恐るべしシェイクスピア。400年の時を経ても、心を打つ言葉の数々…。
“どんな鈍感な人も、堅物も、乱暴者も音楽を聴いているときは、心が改まる。音楽を聴く耳を持たない人、あるいはすてきな和音に心動かされない人は、謀反、陰謀、略奪に向いている。”
”いいものは必ず周りと調和がとれているものね。日中に聞くより、ずっとすてきに聞こえるわ。”
そう、どんなに忙しくても、嫌なことがあっても、悲しくても、美しい音楽に心動かされないようなゆとりのない心にはなりたくないわ。人間、ひとりじゃ生きていけないんだもの。音楽同様、人と人の和って大切なのよね。
“なるほど、外見は内実を写しはしない―。
世間はいつも見せかけに騙される―。
法廷では、どんな穢れて腐れきった訴えでも、品のよい声で味付けされると、罪悪がぼやけて見えてこない。宗教でも、どんなおぞましい間違いをしても、まじめな顔で祝福をし、説教をしてそれを認めれば、美しい飾りで忌まわしさを隠してしまう。”
こ狡い、バッサーニオが確信を語る。真実を見極めることの難しさと大切さを。なのに、シャイロックは、ユダヤ人として、モロッコ大公は有色人種として、アラゴン大公は老人として、差別される。とっても複雑な戯曲なんだな、ヴェニスの商人って。
主役陣、脇役陣を含めて実力者ぞろいのこの舞台、チームワークも抜群で秀逸な作品になったと思う。これだけの出演陣ならきっと世界にもひけをとらないだろう。
さて、千秋楽といえば、カテコで~す。
3回目くらいから紙ふぶきがちらちら~。それが途中からドッサドッサ降ってきた。そのうち紙テープも降ってきたと思ったら、ロビーで演奏している楽隊が登場。竜也くんが市村さんを促すと、市村さんが一瞬、踊りだす~。もっと踊って~。西岡パパは「これから藤原さんが一曲歌います」とか「英語であいさつ」とか竜也くんを担ぎ出す。さすが、TVのバラエティでも活躍されてるから、振るのが上手い。市村さんからも「バシッと決めてくださいよ~」なんて言われ、竜也くんは苦笑い。で、「これから大阪、兵庫、あ、兵庫ですか、もありますので、バッチリやりますんで…」なんてしどろもどろの挨拶。こういうの苦手みたいね。みんな盛り上がっているのにいまいちクールでそそくさと引っ込みたがっていた。市村さんや西岡さんを見習ってサービス精神ももう少し、身につけて欲しいわ~。
まだまだ、進化しそうで、来週の兵庫大楽も楽しみ~。
“どんな鈍感な人も、堅物も、乱暴者も音楽を聴いているときは、心が改まる。音楽を聴く耳を持たない人、あるいはすてきな和音に心動かされない人は、謀反、陰謀、略奪に向いている。”
”いいものは必ず周りと調和がとれているものね。日中に聞くより、ずっとすてきに聞こえるわ。”
そう、どんなに忙しくても、嫌なことがあっても、悲しくても、美しい音楽に心動かされないようなゆとりのない心にはなりたくないわ。人間、ひとりじゃ生きていけないんだもの。音楽同様、人と人の和って大切なのよね。
“なるほど、外見は内実を写しはしない―。
世間はいつも見せかけに騙される―。
法廷では、どんな穢れて腐れきった訴えでも、品のよい声で味付けされると、罪悪がぼやけて見えてこない。宗教でも、どんなおぞましい間違いをしても、まじめな顔で祝福をし、説教をしてそれを認めれば、美しい飾りで忌まわしさを隠してしまう。”
こ狡い、バッサーニオが確信を語る。真実を見極めることの難しさと大切さを。なのに、シャイロックは、ユダヤ人として、モロッコ大公は有色人種として、アラゴン大公は老人として、差別される。とっても複雑な戯曲なんだな、ヴェニスの商人って。
主役陣、脇役陣を含めて実力者ぞろいのこの舞台、チームワークも抜群で秀逸な作品になったと思う。これだけの出演陣ならきっと世界にもひけをとらないだろう。
さて、千秋楽といえば、カテコで~す。
3回目くらいから紙ふぶきがちらちら~。それが途中からドッサドッサ降ってきた。そのうち紙テープも降ってきたと思ったら、ロビーで演奏している楽隊が登場。竜也くんが市村さんを促すと、市村さんが一瞬、踊りだす~。もっと踊って~。西岡パパは「これから藤原さんが一曲歌います」とか「英語であいさつ」とか竜也くんを担ぎ出す。さすが、TVのバラエティでも活躍されてるから、振るのが上手い。市村さんからも「バシッと決めてくださいよ~」なんて言われ、竜也くんは苦笑い。で、「これから大阪、兵庫、あ、兵庫ですか、もありますので、バッチリやりますんで…」なんてしどろもどろの挨拶。こういうの苦手みたいね。みんな盛り上がっているのにいまいちクールでそそくさと引っ込みたがっていた。市村さんや西岡さんを見習ってサービス精神ももう少し、身につけて欲しいわ~。
まだまだ、進化しそうで、来週の兵庫大楽も楽しみ~。