くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

ただいま謹慎中

2012年01月25日 | 日常あれこれ

決して悪いことをしたわけではありませぬ~

先週あたりから何故か、保育園の我がクラスで溶連菌感染症が大流行!あれよあれよという間に約半数の子が罹患してしまった。それが終わるか終らないうちに今度はインフルエンザが出た。目には見えないけれど、保育室には確実に病原菌が飛び交っているかと思うと、喉が痛い“気”にもなってくる。というか、少し痛い。でも大きな声も出したしいつものことだと思いとりあえず早めに就寝した。

週末は、雪
乾燥注意報解除が初雪とはまた極端だなあ…。
折しも同僚の結婚式だった。そろそろお友達のお子様たちが適齢期を迎える年代である私とって、実に久方ぶり結婚式だった。年相応をわきまえつつも、一応、それなりに頑張って身支度を整え、はきなれないパンプスを履いて出かけて行った。披露宴はとても豪華でフレッシュなカップルで「若いっていいなあ」って思った。今どきの結婚式は映像も駆使されていてショーを見ている様だ。その映像も素人さんがパソコンで作り上げる。時代は変わったもんだなあと感じつつ、幸せ~な空気に浸っていた。

この日はさすがに疲れた。念のため風邪薬を飲んで爆睡。いつもなら、これで幾分、回復する。がっ、今回はなんかおかしい。薬を飲むと元気になるけど切れると寒気がする。だるさはあるけど関節は痛まないからなんとかなるだろうと仕事に行ったら…、他の先生から「顔が違う」と言われた。へっ、朝見た時はいつもと同じ顔だったけどなあ。症状もいつもの風邪と変わらないしなあ。でも万が一感染症だったら子どもに影響するから大変だ。ということで早退させてもらい、病院で溶連菌とインフルエンザの検査をしてもらった。

綿棒で、喉と鼻の粘膜両方からこそぎおとされた~
「10分ほどで結果がでますから~」としゃっとカーテンを引かれた。
で…、なんとインフルエンザA型がビンゴ~

カーテンの中で薬をもらって支払いをすませ、裏口からこそっと出された~

まさか、まさか、予防接種もちゃんと受けたし、かれこれ20年以上、かかった記憶もないのに~~

黒と出たからには仕方がない。保育所の基準に従い、解熱後3日はお家で待機となった。早速、病院でもらったイナビルをスースー吸ったよ。なんかちょっと苦いラムネ菓子みたいだった。それからは、少し頭痛があるくらいで熱はなし。咳をすると胸の奥が痛い。ああ、この胸の痛さ、小さい頃に経験した気がするよ。そう、今年はA香港型が主流らしい。あれ?A型はほとんど新型になったわけじゃなかったんだね。

はい、謹慎二日目、まだ少し咳は出るけどすっかり元気になってきた。食欲もめきめき回復中!
過信か油断か…、たぶん両方だな。
自分だけは絶対大丈夫なんてことはあり得ない。これは、人生、何が起こるかわからないという戒めだね…。
開き直って寝るしかないね…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (てらみ)
2012-01-26 22:06:05
健康なイメージのれみこさんがインフルエンザなんて~。
大丈夫ですか?
喉が痛いのはけっこうきついですよね。
この際ゆっくりのんびりしてスッキリ治しちゃいましょう!
お大事にしてくださいね。
返信する
びっくりです (れみこ)
2012-01-28 09:05:48
予防接種もしていたから絶対、大丈夫だと思ってたの。
検査結果を聞いてびっくりでした~。
幸い、症状が軽かったのでの~んびり過ごしちゃいました。
てらみさんも気をつけてね。
返信する

コメントを投稿