くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

ワークショップ

2011年05月29日 | ピラティス

ピラティススタジオのワークショップの参加した。まずは、マットクラスでピラティスの基本の流れを通し汗をかく。マットは久しぶり~。始めた頃は、マットクラスばかりやっていたけど、今は、リフォーマーやチェアーの方が多いかな。器具の力を借りないマットはきついのだけど、リフォーマーでやっていることと連動できて動きのイメージがしやすくなっていた。

終了後、休憩をはさんで、荒和尚さんによるMAT(マッスルアクティベーションテクニック)のお話を聞く。

で、お名前を見て、「荒和尚??あらおしょうさん??」なんて思ってしまう。
でも、先生は寺の坊主とはイメージがかけ離れた英語ペラペラのイケメン。奥様はノルウェーの美女でジャイロトニックの指導者でもある。

先生のプロフィールの詳細はこちら
“おしょう”ではなく“かずたか”さんでした~。

で、MATとはなんぞやというこだが、筋肉の中にはさぼっているものがある。さぼっている筋肉をカバーして他の筋肉が動くからバランスが悪くなる。だからさぼっている筋肉を見つけて動かしてあげると良いそうだ。その動かし方もアイソメトリックと言ってパートナーにサポートしてもらいながら10%の力で6秒間、5セットを繰り返すだけ。10%の力ってほんのわずかなのだ。だけど、ちょっと押さえてもらうだけで、使う筋肉や関節が明確になるから不思議だ~。その後、同じエクササイズをやると動きやすくなったからびっくりした。ピラティスでもときどき、動いてないところを叩かされる。刺激を加えると、筋肉も起きるのだ。要は、体も感度を良くすることが大事らしい。体との対話は自分と向き合うことにも繋がっていくのかなあ~。

いつでもどこでもできそうなトレーニングだけど、パートナーが必要なのよね。お互いをサポートすることで高め合う。コミュニケーションもとれるし、ご夫婦向きのトレーニングだね。

最後はみんなでお食事会。実はこれが楽しみだったりして~?
カフェ鎌倉美学というお店でおいしいお食事とワインを頂いた。ピリッとする南米系料理だけどしつこくなくて上品な味わい。
またたく間に夜が更けていく…。

どこかが痛くなったら、さぼっている筋肉を探してみよう。
「私も動かしてよ~」ってすねているのかもしれないからね。


拷問器具??

2010年11月13日 | ピラティス

APECの影響で、横浜界隈はすごい警備になっている。そういえば、先週、バスを待っていたら、ものすごい警察車両が国道一号線を北上していった。何か、事件かと思ったけどこれだったのね~。中心地から遠く離れた我が家や職場近辺の駅も警察官が目を光らせている。北海道警察とかまで応援に駆けつけていて、御苦労さまなことだ。今日は、各国ファーストレディ達が鎌倉の建長寺で座禅体験をしたそうだ。あの“ムサシ”チームと同じだね~。で、明日は、オバマさんが来るのかな?そうとは知らず、午後から鎌倉のピラティススタジオに出かけていった。スタジオは八幡様とは反対側だから、そんなに混雑はしていなかったが、午前中は交通規制があって大変だったみたいだ。

さて、ピラティスだが、また新たなクラスが始まった。「グループMve」と言ってチェアーという器具を使ったグループレッスンだ。

はい、こ~んなのを使うのだ。一見、椅子だけど、座るだけじゃなくてこの上に仰向けになったり、うつ伏せになったり、横向きになったりする。一緒に参加したマダムが思わず、「拷問椅子みたいだ~」なんて言って大笑い。でも、リフォーマーと違ってスペースが小さいのでチェアーの種目は、実際きつくて、ちゃんと腹筋をしめて集中していないと転げ落ちそうになる。今日は、初回ということで先生も若干手加減をしてくれたようだが、かなり汗をかいたしお腹を使った気がする。ピラティスにはめずらしく音楽に合わせて行うところが新鮮でなかなか楽しかった~。

やっと体調がもどったので、帰りにスポクラに行ってエアロをやった。やっぱり、休んだ後は体も軽くて楽しく動けるもんだわ~。疲れが溜まらない程度に楽しんでいかなくてはね。


豚骨ピラティス

2010年05月30日 | ピラティス
間もなく6月になろうというのに、なんなんだろう、この陽気は…。裏地付きのジャケット、ウール混のカーディガン、ヒートテックの下着なんぞが未だに活躍中だ。これで、いきなり湿度が増したり、暑くなったりしたらまいってしまいそうだ。

土曜日は、ピラティスのグループリフォーマークラスに参加した。オヤジーズ1号さんはお休み、いつもご一緒するお姉さまもキャンセルで、体育会系ダンサーのオヤジーズ2号さんとインストラクターさんの3名になった。ひぇ~~、なんたるメンバー、身体能力が高い人たちの中に入っちゃったよ。案の定、先生もやる気満々で、ガンガン飛ばしてくる。もう、必死でくらいついっていった。半ば、意地だったね。ほぼ、PPS3の種目をクリアし、気がつけば汗びっしょりだった。なんか豚骨ラーメンのようにコッテリな内容だったなあ。う~ん、でも終わってみれば気持が良くて、満足、満足。お二人に引き上げてもらった気がするわ~。

最近、肩こりやら肘痛やらでピラティスもスランプだったけど、ようやく脱出の兆しが見えてきた。でも、来月は予約が取れていない…。自主練しなくっちゃ。

骨が鳴る

2009年06月13日 | ピラティス
新しく入園した赤ちゃん、1歳を少し超えた人見知り真っ最中のお年頃と、初めての集団生活が重なって、日々、葛藤している。周囲の状況も少しはわかるので、ご機嫌だとよく遊ぶが、一たび眠くなると、とたんに泣いてぐずり始める。そのうえ困ったことに横向きだっこじゃないと寝ないし、寝入るまでに時間がかかる。慣れない場所で寝るということは子どもにとってかなり不安なことだから仕方がない。ひたすら横抱っこをして、歌を歌いながら、ゆらりゆらりしていたら、右腕がしびれて、股関節がボキッと鳴った…

そんなこともつゆ知らず、やがて彼女は夢の中へ…。2週間過ぎて、ようやく1時間以上眠れるようになった。少しずつ、安心して過ごせるようになってきたのかな。子どもが環境に順応していく力ってすごい。あとは、もう少し、ご飯を食べられるようになるといいのだけど…。

そんなこんなで疲れた老体をケアすべく、ピラティスのグループリフォーマークラスに参加する。めずらしく常連のオヤジーズたちは欠席で、女性3人セッションとなった。今日は、いきなりマットエクササイズから始まる。機械に頼れないマットはやっぱりきつ~い。ひと汗かいたところでリフォーマーエクササイズになるが、腹はなかなかえぐるように薄く出来ないし、背骨はねじれないし、ハムストリングには力が入らないしで、気がつくと、みんなから「うぅ~」「くぅ~」などという悲鳴が漏れている。「無言じゃできないよね~」と後で大笑いだった。

ピラティススタジオ内は季節の花々や観葉植物がたくさんあって、メダカちゃんもいる。4匹いた赤ちゃんがぐんぐん大きくなり、親メダカはまたもや孕んでいた。メダカって本当に目がでかい、内臓が透けていてスケルトンだあとしばし観察してしまった。尾びれを細かく動かして泳ぐ姿がかわいくて見ていて飽きないもんだ。時々、ピュ~ンと瞬間移動もした。水草の根には卵がたくさん産みつけられているので、半ば養殖状態になっている。先生をはじめスタジオのスタッフさんたちから大切にお世話をしてもらえて幸せなメダカちゃんたちだ。

身体と対話するピラティスは“命”を慈しむ。生き物たちに囲まれた、このスタジオはとてもいい環境で体を動かせる。今月は、運よく予約が何本か取れているのでピラティス強化月間になりそうだ。

ピラティス忘年会

2008年12月31日 | ピラティス
動いて
飲んで
食べて
歌って
踊って~踊りつかれ眠るまで~騒ぐ~
(酒と泪と男と女のメロディーで)

うほっ、毎年恒例、ピラティス仲間の忘年会。まずは、マットクラスで汗を流すはずだったけど、会場となった横須賀中央にある老舗のバレエスタジオが思いのほか寒くてなかなか汗がでてこない。内容はアドバンスだったけど、初めての方もいたのでもっぱら、“オヤジーズ”さんたちの模範演技に見入っていた。彼らがしごかれた熱気のおかげでスタジオもあったまってきた。見てるだけじゃなくてこっちもがんばらにゃあ。おいしいお酒を飲むために…。スドックシリーズを山場にお腹を使って背骨を動かしているうちにじわじわと暑くなって気がついたら汗をかいていた。

レッスンが終わり外に出たらスタジオより暖かい。横須賀の町は外国人が多いから年末の雰囲気もちょっと違いいまだクリスマスな感じだ。デパートから第九が華やかに流れていた。さて、北久里浜に場所をうつし、お好み焼き屋さんを貸しきって忘年会がスタート。ここのおかみさんと先生とは旧知の仲なのだ。もう80歳をゆうに超えて、曾孫さんもいらっしゃるそうだが、髪は黒ぐろお肌はすべすべの和的美人で、背中はしゃんとしているし、しゃきしゃき動いてかっこいい。年1回しかお会いできないけど私は密かにおかみさんファンになってしまった。

ピラティス仲間は年齢不詳だ。もちろん本当に若い子もいるけど、同世代や年上の方も多い。みんな生き方がしっかりしているし、健康にも関心を持っているから、表情も明るいし活き活きしている。ピラティスで背骨をひとつひとつ伸ばす訓練をしていると次第に姿勢がよくなって意識して体のバランスをとる癖がつく。頭をあげて胸を貼って生活することで精神的にも前向きになれる気がする。私も時々電車を待ちながらも、両足に均等に体重がのっているか頭は背骨の延長線にあるか腹は引き上げられているかなんてチェックしてたりするもんな。ピラティスって生活の中に浸透していくものなのね。

たらふく飲んで食べた後は2次会のカラオケに突入。最近、行ってないなカラオケ。歌の入れ方わからんよ~。ペンみたいなので画面を選べばいいんだ~ってしばし驚く。適度な疲労と眠気も相まって、妙なテンションで盛り上がる。ここでも、踊り、時にバラードを歌いまくる“オヤジーズ”が大活躍だった。このパワーがあったら不景気なんかもふっとばせるかな。

無事にお開きになり最終ちょい前の電車でおとなしく帰路につく。仕事納めが終わった車内はこころなしか空いていた。

激動の2008年もいよいよフィナーレだ…。

オヤジーズ

2008年09月27日 | ピラティス
ピラティス仲間にスーパーサラリーマンが2人いる。名づけて“オヤジーズ”…といえども同世代だけどね。一流大学卒で上場企業の管理職をしながら日々、ピラティスに励んでいる。日本一、ピラティスに精通していると言っても過言ではないほどこのお二方はすごい。イクイップメントの出し入れから設定まですらすらとやってしまうし、ピラティスの上級種目まで全てをこなしてしまう。

たまたまグループリフォーマーのクラスが空いていたので、予約して行ったら彼らと一緒になった。リフォーマーに慣れてない私は、ついていくのが精一杯。もたもたしている私を紳士な2人はきっつい体勢を保ちながら待っていてくださった。でも、レベルが高い人と組むとすごい刺激になる。冷や汗も含めて滝のような汗をかいた。先生曰く、PPS3の種目を全部、網羅できたらしい。明日はどこが筋肉痛になるのやら…。

メタボが気になる中年男性さん、ゴルフもいいけど、ピラティスはいかが?背筋が伸びてお腹が引っ込むし、おいしいお酒が飲めますよ~。

サーキットピラティス

2008年07月21日 | ピラティス
鎌倉のピラティススタジオでイベントがあった。私が参加したのはサーキットピラティス。ピラティスにサーキットはないが、イベントということで先生が考えてくれた。かつて、先生がエアロのイントラさんだったころ、ものすご~くハードな伝説のサーキットクラスがあったので、そのころの名残の意味もある。

最初はマットエクササイズで体をあたためる。初参加の人もいたので、いつもより内容は抑え気味だったが、結構を汗をかいた。次に2人ペアーになり、イクイップメント、マット、サークル、チェアーを使って、フットワークとスワンの種目を行っていく。ピラティスは同じ種目を違った器具を使って多角的に行うことができる。器具や機械の助けを借りることで、どの筋肉をどのように使うかが明確になり、それを今度は自分の力だけで試して確認していくのだ。そんなエクササイズの繰り返しがいつしか体に記憶され、日常生活でも自然と無駄な力が抜けてバランスが取れてくる。長い道のりだが、続けていれば必ず変化が出てくる。まさに違った体を手に入れることができるのだ。みんなで順番にぐるぐるとまわりながら、楽しくレッスンが出来た。

そのあと、 鎌倉ということでマリーンスポーツのイベントもあったのだが、まるで泳げない私はキャンセルし、夕方のバーベキューまで鎌倉界隈をうろつく。さすがに連休なので混雑している。それにとても暑いので、八幡宮境内の美術館に逃げこんだ。夏休みに入ったから小学生相手のワークショップが行われていてなかなか楽しい。作品群も小学生のこどもたちが地元の美術館と交流する中で出会ったものをコンセプトに展示されていた。

    
                      むか~しからいる“こけし”さん・・・
         
           古池や~、蛙飛び込む水の音~

館内の喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら、蓮池をぼ~っと眺める。蛙はいなかったけど。

           

八幡様の太鼓橋。今は立ち入り禁止だけど、昔は登れたのよね。子どもの頃、ここにつるつるすべりながら登るのが面白くて好きだった…。

休憩も十分したところで、再び、スタジオに集合、最後はお楽しみのバーベキューだ。会場のLOVEKINIがある材木座海岸までみんなでてくてく歩く。すでに海組も合流して店内は大賑わいだ。今回は初対面の人もかなり多い。会員さんもかなり増えたみたいだ。遠方から参加されいる方もいた。

LOVEKINIのオーナーは、日本で初めてサーフィンをやった方らしい。奥様とは面識があったけど、ご主人のことは初めて知った。ここでは、マリーンスポーツのスクールなどもやっているそうだ。とても気さくで素敵なご夫妻がおいしいバーベキューづくりに奮闘してくださった。サラダ、マリネ、サンドイッチ、えび、ソーセージ、スペアリブ、おにぎり、ケーキ・・・次々と出てくる豪華な食べものに思わず、ビールも進む。ピラティス談義に花を咲かせながら盛り上がった。夕方から始まったバーベキューは延々と続き、海が夕闇に包まれながら暮れていく。天気もよくて最高なロケーション。砂浜で時々上がる打ち上げ花火がきれいだった。

やっぱり夏は海だね。連休中日、久々に大海原を目の当たりにしてひたすら開放感に浸ってしまったよ。


宣伝!

2008年05月31日 | ピラティス

ピラティスでお世話になっている、ピラティスアライアンスの鎌倉店がオープンした!私にとっては、田町より通いやすくてありがたい。加えて、長年お世話になっているインストラクターさんがいつもいてくれるし。

最近、予約がとれず、ピラティスブランク期間だったので早速行ってきた。スタジオもきれいだし、鎌倉という場所がとてもいい環境。芝浦運河の田町も良かったけど、やっぱり地元は安心するわ。時間があれば鎌倉探索もできるし、楽しくエクササイズを続けられそうだ。
 
       
          Pilates Alliance Kamakura Studio
      鎌倉市御成町9-34 Confortタカサキビル3F
      0467-24-9953

おしゃれなガラス張りのビルの3Fで、他に、喫茶店、和風小物、マッサージ屋さんなどが入っている。

 
      
  
こちらは、スタジオ内。リフォーマーが3台あり、広々としていて落ち着いた雰囲気で、エクササイズができる。グループリフォーマー、グループタワーなど日本にはあまりないようなグループレッスンが充実している。

ちなみに、今日は、グループタワーを初体験。マットエクササイズを軽く流した後、リフォーマーを使って、動きを確認していく。自分ではうまく動かせない部分を、どう動かせばよいかがよくわかるし、強度も調度良くて楽しかった。

先生曰く、ここが大繁盛したら、リフォーマーの台数を倍にしてNY並みのレッスンができるようにしていくそうだ。楽しみだわ~

今ならキャンペーン中!もれなく、クリアファイル、ポカリ、ソイジョイがもらえるよ~。
       

ピラティスに興味がある方は、是非、訪ねてみてね~。


ワークショップ

2007年08月05日 | ピラティス
回りはみんな、気心の知れたメンバーでいつものマットクラスのスペシャルバージョンといった感じだった。何気にしごかれ好きな面々だって先生たちもわかっているから、内容が濃い濃い。ピークピラティス特有のフローを効かせたキュー出しがたたみかけるように続き、息つく暇もないくらいだった。

私と言えば…、またまたやってもうた。1時30分からだと信じて疑わずに余裕を持って家を出る。1時に駅に着いたので、イタトマでアイスコーヒーを飲んで、のんびりと会場入り。そしたら…、何故か静か…

これは・・・
もしかして…

まさか・・・もう始まってる~~!?

はい、時間を30分間違えた次第でして…、大急ぎで着替えて参加。アイスコーヒーと遅刻のせいで、いつもの倍以上の汗が噴出したわ~。

さて、お腹も中から絞れたということで、終了後は場所を代えて、いつものお好み焼き屋さんで打ち上げ~!O嬢が作ったもんじゃの土手、上手でしょ。味もおいしかったよ~。


NICE BODY…??

2007年06月30日 | ピラティス
日曜日、ピラティスのプライベートセッションを受けに田町のスタジオへ行った。いつも、夜しかいけないので、田町の夜景しかた見たことがない。今回はめずらしく休日の昼間が取れた。スタジオも1階下のいつもと違う部屋。そこから見渡せる昼間のロケーションがなかなか素晴らしではないか。

芝浦運河を下に見下ろし、目の前は高層ビル郡、その中をモノレールがす~っと走っていく。このモノレールが「天王洲アイル」へいくやつだ!8月、9月はこれで通い続けるんだ~なんて、竜也くんの舞台に想いを馳せていたら、目の前を魚が跳ねたっ!!思わす、「わっ、魚!」って声を出したら、先生曰く、ここには、つがいの水鳥もいて、潜水するんだって。しばらく、レッスンそっちのけで田町話。なんか、おしゃれなカフェなんぞもあるらしい。次回、昼間のレッスンに来れたら、探索してみなきゃ。

レッスンが終わったら、突如、先生が、「ボディーになってあげて」とある人を紹介してくれた。その方、OLさんをしながら、ピークピラティスのインストラクター資格であるPPS1というのに挑戦しているそうだ。私が受けたマットコースとは違って、リフォーマー、キャデラックといったイクイップメント(マシーン)を使って、総合的にピラティスを指導するコースでとても難しい。だから100時間の指導練習をこなさなくっちゃいけないんだって。

ボディーというのは、その指導練習の相手をしてあげること。ただで、教えてもらえるなんてラッキー。快諾してメール交換。早速、本日、指導してもらった。さすが、PPS1コースになると、動きも種目名も複雑で難しい。マットから始まり、同じ種目を今度はマシーンで行い、連動していく。自分の力だけで上手く動かせないところも、マシーンのスプリングがサポートしてくれると力が入り上手く使えたりする。よく、考えられているなあ、ピラティスって。指導してもらうと、わかりにくい言葉とか、キュー出しのリズム、タイミングとかがわかって、自分にとっても勉強になった。私もどこかで教えないとどんどんわすれちゃうよ~。誰か、BODYになって~。

終了後、噂のカフェへ行こうかなあと思ったけど…、予定を変更して東京へ行っちゃった。各所で始まったバーゲンめぐり…。「買わない、買わない…」と呪文を唱えながら。しっかり買わなかったよ。だって、「ヴェニスの商人」の兵庫公演、バカ高いだもん。チケット当たるかどうかまだわからないけど、とりあえず、節約、節約だわ~。