れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

想ひはせる Egypt 

2015年08月18日 20時44分18秒 | 日記
【 本日 8月18日付 岩手日報より 】



ここ最近、久方ぶりに「エジプトの会」の方々よりご連絡をいただいていた。
それは、本日岩手日報に掲載されている講演会、講演会前後の懇親会のお誘い&講演会の周知依頼。
実は、おいら、何を隠そう この「エジプトの会」の会員なのだ
ただ、陸前高田市の方々が会員のメインとなっているため、東日本大震災以降は活動をしておらず、
おいらも晴ちゃんと一緒に、被災された会員の方々にお見舞いに行ったっきり、現在に至っていた

思い返せば、おいらは小さい頃からエジプトが大好きで
相手が決まっていない時から、新婚旅行は絶対エジプトと決めていた。
そして結婚し、いざ新婚旅行に行こうとなった時、偶然にも目にした「エジプトの会」主催のエジプト旅行の参加者募集チラシ。
しかも、日程は決まっていたが、行く場所等は要相談という、とっても魅力的な内容。
これは と思い、即メールで問い合わせ、説明を受けたおいら。
なんたって、ツアーではなかなか行くことができない場所に行くことができ、しかも格安。

いざ参加したら、それはもう、何とも言いようがない程の魅力的だったツアー
だた、非常に強行日程で、ホテルに 12時にホテルに到着し、翌日は 朝5時出発なんてザラ。
昼食は、レストランでとると時間がもったいないから、ホテルからランチボックスを作ってもらって広場で食べる。

こんな昼食を携えて、バスや 移動
  

少しでも多くの遺産、場所を見るためのツアー。
だから、例えば「王家の谷」では、入り口近くのツタンカーメンの墓は当然
世界中の観光客も大勢いたけれど、ここからが違う「エジプトの会」。
そこで 出来るお墓にはほとんどと言っていいくらい、入って見学。
谷の奥へ行くほど、観光客が減って行き、しまいには「エジプトの会」の会員しか歩いていない なんてことも
また、発掘作業中の博士から説明をお聞きし(今回の講演会講師 河江さんもそのお1人)
夜は、博士と一緒に夕食会や、日本のエジプト大使館の大使をされた方を訪問したり
とってもマニアックなエジプト旅行。
そのおかげで、今ではすっかり、そしておいら以上にエジプトの魅力にハマった晴ちゃんが出来あがりますた

あぁ~~なつかすぃ~~
その思い出をちょっこしご披露
エジプトで飲んだ

これは エジプトで飲んだビールで一番おいしかった

この“サッカラ”ビールはアルコール度数が通常のビールの2倍

ただただ酔うための の様で、味が・・・・さすがのおいらも飲み切れず
因みにこれは夜行列車の中で、晴ちゃんと頂きますた


アスワンでは、2,3日滞在したいようなリゾート気分100%のホテルに宿泊


ルクソールでの沈む夕陽


そしてルクソール神殿のライトアップ

今、改めてよく見ると、凄いオーヴが・・・

そしてエジプトと言ったらギザのピラミッド

あまりの大きさに、写真に納まらず
そして、写真下に小っちゃく人が写っとります。

なんたって、ピラミッドの石一つの大きさが


そして、スフィンクス

冒頭の写真も会員の皆様で行った時の写真、おいらと晴ちゃん、そして河江さんが写っとります。
このスフィンクス、実は観光客はここまで入れず、柵の外から眺めるだけ。
河江さんという学者の方とご一緒だったからこそ、特別に柵の中に入り、スフィンクスに触る事が許されたのです
そして、クフ王のピラミッドの内部も、観光客が入れない時間帯に潜入させていただきますた

ここまで来たら、乗るしかない という事で

というより、ツアーの希望に「ラクダに乗りたい」と書いたおいら。
ちゃんと、希望が叶いますた

これはぁ、ツアーぢゃ経験できない

そして、おいらたちが新婚旅行だと聞いた、その時のツアーガイドでもあり会の代表の紺野さんは
泊まる先々で、おいらたちが新婚だと言ってくれたお蔭で、泊まる部屋 泊まる部屋にはフルーツの盛り合わせなんぞがあったのだ。
  
しかし、帰りは12時、出発は5時なんていうハードスケジュールだったため、
そのフルーツたちは、全てキャリーケースに詰め込み、結局日本にお持ち帰りに。
日本と違って「盛り合わせ」は丸々オレンジやバナナが皿に盛ってあるから、出来た業。
エジプトからのお持ち帰り果物たち


そして、最終日のホテルでは、何とケーキが

スペルが間違っているのが、エジプトらしいのか・・・。
でも、このケーキ、何とこのまま日本にお持ち帰りできてしまった
いま考えても信じられない。
しかも、
この現地ガイドさんが持っている、黒いごみ袋みたいなものに、ケーキを入れ
(今考えると、何でガイドさんに持たせていたか、非常にギモン
このケーキを持って金属探知機を通り、出国手続きをクリアし
機内では、食事時以外はずっとテーブルに乗せ
入国手続きの時には、きっと厳しい日本、手荷物検査のX線検査で没収になると思っていたら
フツーにバックと共においらの元に
そうしたら、あとは新幹線のみ
全員で、エジプトのチョコレートケーキを美味しく頂きますた。

ホント、ツアーでは行けない場所、体験、そしてハプニングをたくさんしたエジプト旅行。
今は、情勢が不安定で、なかなか安心して行けない感じだけれど、
もう一度、行きたいエジプト・・・・。

8月30日(日)、晴ちゃんとエジプトを想いだしながら
河江さんの講演を聞きに行って来ようと思っとります

皆さんも、ぜひぜひ、陸前高田市に足をお運びくださいまし。
河江さんの講演で、あなたもエジプトの魅力にハマる事間違い無いはず
たくさんの方々のご来場をお待ちしとります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重量級   >゜))))彡 | トップ | 嬉しさ半分 超美味 ももっこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事