れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

食料品在庫一掃のたまもの

2022年06月30日 23時21分56秒 | 料理
おいらが、 “作ってみたいけれど、なかなか作るテンションにならない” メニューは数あれど
大概のメニューは、外食なんかで食べようと思えば食べる機会もありそうなメニュー。
けれど、オムライスは外食で食べる機会もほぼ無いと思われるメニューでもあり、
これから食べる機会があるんだろうか とも思われるメニュー。
(晴ちゃんが入院中に、一度院内のイートインスペースでいただきますたが。)

そんな中、先日、食品を保存している棚の整理をしていたら、
賞味期限切れの「デミグラスソース」を発見。
節約家のおいらは、捨てるのも憚られ、
何かに使えないか考えていて、思い立ちますた 。
これは、アレを作るしかないと。
で、先日、早速、お昼ご飯でチャレンジ

始めに、玉ねぎと鶏モモ肉を炒め


ケチャップを入れてケチャップライスを作り


ご飯茶碗でまあるく形を作る。


今度はオムライスの “オム” 作り。
よく、テレビなんかで、プロの方が半熟オムレツを作り、
それをケチャップライスに乗せ、それをナイフで切る方法をやっているのを観る事があるけれど
今回は、1つ1つ、そんなに時間をかけていられないので
フライパンで、半熟の薄焼き卵を作り


まあるく形作ったケチャップライスの上に乗せて形作り


で、最後にシメジと赤ワインを入れて煮込んだデミグラスソースをかけて完成

我ながら、見た目も味も
自画自賛しながら、美味しくいただきますた
ただ、これは、ケチャップライスの形作りや半熟薄焼き卵を
いちいち人数分作る手間と時間がかかり、それが、かなり面倒。
万が一、もう一度作る事があるならば、せいぜい2人分と思っとります。

そして、冷蔵庫にも、そろそろ期限が近づいていたり、過ぎている食品が鎮座しており、
それらを一掃するために、まずは、冷凍あさりの消費に着手。
アクアパッツァを作った翌日には、
梅雨に入り、ちょっこし肌寒かった日だった事もあり、アサリをふんだんに使ってクラムチャウダー



こちらには、デミグラスソースと同様に、
期限切れなのに食品棚に鎮座していたコーンの缶詰も投入。
フツーに美味しくいただきますた

そして、ここ1週間はとにかく暑い日が続き、お昼ご飯にそうめんを食べる機会もあったけれど、
晴ちゃんから、“そうめん以外の冷たい物” とリクエストがあり、
昨日は冷静パスタ。
本来はバジルとトマトがあれば だったけれど
バジルの代わりに青じそを加え、
期限間近の生ハムの塩味でも足りない分は、クレイジーソルトで風味を出していただきますた。

美味しかったけれど、見た目がやっぱり淋しかったね。
今シーズン、あと数回作る機会があると思うけれど
その時には、晴 産のミニトマトとバジルがふんだんに入る予定ざます。

本日は、産直に出荷に行った際、生産者の方から特大のズッキーニを頂いたので

(500㎖のビール缶より大きい
ラタトゥイユを作成。
みじん切りしたニンニクを炒め、
そこに、さいの目切りした玉ねぎ、ズッキーニを投入。
本当はナスやパプリカ、出汁を出すためにベーコンが入れば だったけれど
急所の作成だった為、在庫ゼロ。
しかし、本日はまたしても、食品棚で賞味期限間近となっていたカットトマト缶を使用。

ベーコン等が入っていなかった分、やっぱり味に深みが出ていなかったのは残念だったけれど
こちらも、今シーズン、数回は食卓にあがるメニュー。

食品ロスを限りなくゼロにする為、
今月は、冷蔵庫や食品棚の在庫消費に力を入れた感じですた。
最近、ホント、食品を始め、あらゆる物が値上がりをしている事を実感する機会が多い為
余計な物を購入せず、そして、期限切れで廃棄する事をなくすよう、
ますます“自称節約家”に力が入りそうざます

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ” ぢ~~~~!! | トップ | ここ2日間の ドタ ヽ( ̄△ ̄ゞ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事