れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

‟嫁っ子„ の頑張りすぎで ガス欠状態・・・ (◎_◎;)

2018年10月23日 23時34分42秒 | 嫁っこ
ちょっこしご無沙汰しちまいますた
その間、日記(ブログ)にしたためたい事はたくさんあったけど
ここ数日、真面目に“嫁っ子 ”していると
燃費が悪くなり、いくらエネルギーチャージ しても、夕飯を食べった後にはガス欠状態になっとりますた

ここ10日程の主な作業は、当然の事ながら の収穫作業や、サンフジの葉摘み。


は、なぜか巨大児が多いのが悩み・・・
これは ジョナゴールド


そして奥入瀬に至っては 600グラム越え

ちなみに、通常、贈答なんかで箱入れされている は300グラム前後ざます

そして、個性を発揮したい 達も続出・・・


そして、とある日は半永久的な若さの秘訣の、魔法のスマートフレッシュ処理を施す作業。
通常、りんごはエチレンが発生し(りんごが呼吸していて)、劣化が進む。
なもんで、その呼吸をいったん止めて眠ってもらえば、劣化が進まないって事で、行う処理方法なんざます
つまり、スマートフレッシュとはエチレンの発生をおさえて、りんごを長持ちさせる製法
そして、皆さんが心配するのは、当然、食べるおいら達への影響。

安心してください! 
これは世界中で奨励された製法で、特殊なガスを密封された部屋でりんごに浴びせるけど
当然、エチレンの発生を抑えるけれど、無色無味無臭のガスは人体にも全く害はありません
もちろんりんごにも外も中も残留物は全く残らず
さらにガスは大気中の水と二酸化炭素に分解され、環境にも優しい製法なんざます

この を召し上がった方々は、その恩恵にあずかり若さ保持・・・・とは残念ながらならないけれど
「1日1個のリンゴは医者いらず」という言葉があるように
リンゴの時期を過ぎても、スマートフレッシュを施した美味しいリンゴが食べられれば
幸せいっぱいになり、若い気持ちが保てるはず

そんな処理をご近所3軒のリンゴ屋さんで行いますた。
この方法は、業者にお願いし、組み立てから撤去まで、一連の作業をしてもらいます。
  

あっという間に魔法のおうちの完成


いよいよ 搬入
  

これから約1日、“眠れる森の美女”の状態を作り上げていきます


当然、魔法がかかっている時間は “覗いちゃダメよ”の時間。

何だか、物語が“眠れる森の美女”から“鶴の恩返し”になってますけど・・・・
この 達は、来春から皆様の元にお届け&産直出荷いたします
毎年思うけど、おいらも 達と一緒に、鮮度保持をしていただきたい
気持ちだけはフレッシュなんだけど、最近、心と体の年齢差がひらいてきた気がして、どうもイタイ感じがするのは気のせいだろうか・・・・


そして、またある時はジョナゴールドの品評会に出品する の選定を
晴ちゃんも行うという事で、ついて行って見学。


差し入れにコーヒーを淹れたけど、持っていく入れ物が無い事が判明し
コーヒーメーカーの容器をそのまま持参
持って行った紙コップに分けたけど、晴ちゃん達は選定に忙しく、仕方なくおいらが覚める前にコーヒーを飲みながら見学しますた

ちょっこし冷めちゃったけど、その後、気を遣ったお隣の若旦那が飲んでくださいますた。
お心遣い、ありがとうござります

選定の様子を見ていたけど、おいらには到底出来ない領域の選定。
何たって、晴ちゃん達が所属するJA花巻 若手リンゴ生産グループは、この品評会、昨年、一昨年と優勝しており
今年は三連覇がかかっていたのだ
これは昨年、二連覇を達成した際のチラシ


結果は優勝は逃したものの、堂々の第三位
優勝を狙っていた晴ちゃん達にしてみれば、悔しいのは当然だけど、
おいらにしてみれば、花巻地域の  の品質の良さ
そして生産者の にかける取り組みが見えた瞬間ですた。

そんな“嫁っ子”として密度の濃い時間を過ごしたおいら
当然、ヘトヘト

そんなおいらをよそに、おばあちゃんは相変わらずパワフルで、日中は畑作業をしとります。
先日はクルミを洗濯機で洗い
  

その後、天日干し

この天日干しの為に並べる作業をちょっこし手伝ったけど、クルミって思った以上に重い・・・

で一番元気なのは、90をとっくに過ぎたおばあちゃん。

おいらは、一番「としょり(年より)」で、毎日、ここが痛い、あそこが痛い、疲れたを連呼しとります。

これから、ますます忙しい時期に突入するけど、おいら大丈夫か
「1日1個以上のリンゴを食べて医者いらず」とハイオク満タン で、年末まで全力疾走いたします 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はおいらが 台風の目に ... | トップ | 晴家に新たな仲間がやってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事