れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

2017年10月26日 20時30分32秒 | 嫁っこ
ちょうど1週間前頃、にわかに存在感を出し始めていた台風21号
台風の進路にハラハラドキドキしつつも、被害を最小限に抑えるために
収穫できる 達を収穫する作業に追われる日々。

ちょうどこの時期は、真っ赤に実ったシナノスイートの収穫時
 
これらを、台風に落とされるわけにはいかない

しかし、おいらの出稼ぎが休みだった先週の木曜日は
晴ちゃんは 畑以外での のお仕事が入っており
(現代の農業人は、スーツを着るお仕事、机上でのお仕事も多いのだ)
熟した 達を救出するのは、おいらしかいない・・・
達を見捨てるわけにはいかず、その日はおいらの「一人農業
この日は晴ちゃんの代わりに ラジオがお友達
 

そして、収穫で気を付けなくてはいけないのが、軸周辺の小枝

この場合、左側に ちゃんを傾けて収穫するのだけれど
全く気が付かず、贈答ものの を小枝で傷つけてしまう事も多々あり
その度に、小銭入った財布を落としてしまった感覚になる

そんな事に気を付けながら一人で収穫&選果は思った以上に時間がかかる作業。
なもんで、おいら的収穫予定より、大幅に少ない量で終了

残りは、晴ちゃんにお任せしてするとして
全ての 達を救出(収穫)する事は出来ない為
後は、運を天に任せるしかない

そしてこの日、おいらが一人農業をせざるを得なかった、晴ちゃんの畑以外のお仕事は
「純情リンゴコンテスト」の補助員&晴ちゃんが愛情をこめて育てたジョナゴールドの出品者 でもあったのだ。

その晴ちゃん、お隣の若旦那が出品したジョナゴールド
 

出品結果は第一位
翌日の新聞にも、地味~に取り上げられてますた

【10月20日 岩手日報より】

そして、台風の進路を心配しながらも、翌日にはシナノスイートのスマートフレッシュ処理
 
果実や野菜自体がエチレンを発生させ これが成長と成熟を助ける働きをすると同時に
成熟が進行しすぎることで時間の経過とともに品質が低下するのだ
それが、この技術を使うことで、エチレンの悪影響を防ぎ
食感、硬度、味および外観を維持することができる驚くべき技術。


この 達は、来年の4月以降に、皆様とお目にかかる事になります。
今は“眠れる森の美女”さながら、晴 の冷蔵庫で若さを保ちながら寝ております
あぁ~、おいらもこの 達と一緒にスマートフレッシュ処理をしてもらって
若さを保ちたぁ~~~い

そんな盛沢山の週末を過ごしていたら、おいら、台風の事をすっかり強風と共に吹き飛ばされており
晴ちゃんが「あぁ~~、残りのジョナゴールド、月曜日来るから早く収穫しないと・・・
と言う言葉を聞きつけ
おいら 「えっ 月曜日、誰が来るの
とトンチンカンな発言を・・・・
その言葉を聞いた晴ちゃん、当然「はぁ  何言ってるの 台風に決まってるでしょ、た・い・ふ・う
あんなに、選挙の投票日が超大型台風の上陸とぶつかると騒いでいたのにも関わらず
の落下の心配が、すっかり頭から落下しておりますた・・・
まだまだ 嫁っ子修行がたりませんですた

そして月曜日未明から風が強くなる中、おいらはただただ神頼みのごとく
気持ちは滝行するように、体内をキレイにアルコール洗浄し身を清めて就寝

【10月23日 Yahoo天気・災害 より】
多少の 落下はありますたが、大きな被害はどうにか免れました。
たくさんの方からご心配のお電話を頂きますたが、多くの 達はまだ、木にしがみついております

しかし、また発生した台風22号
来月からお歳暮用のサンフジなどの収穫がはじまるのに、自然現象にはどうあがいたって勝てないこの辛さ。
まだまだ、心配が尽きない日が続きそう。
今回も、無事に たちが木にしがみついていますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れ気味で、ジョナゴールド... | トップ | 一難去ってまた一難 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事