れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

また、やられた・・・・

2021年08月05日 23時21分32秒 | 日記
一昨日、久々に仕掛けたカブちゃん トラップ。
翌朝(昨朝)トラップの回収に行くと、
仕掛けたネクタリンの樹が折れているのを発見




そして、ネクタリンの樹の下には、ハクビシンご一行様の宴会の名残が散乱


はしてしないけれど、周りにはネクタリンの種が多数。
気が付いていなかっただけで、連日、ハクビシンご一行がやってきていたんだね。
どうりで、最近、カブちゃんトラップを仕掛けに行っていて、
ネクタリンの着果が少ないな~~  いつ、摘果したんだろう???
ネクタリンの摘果をしたって聞いていなかったのに・・・なんて思ってたんだよね。
ハクビシンたちの仕業だとわかって、改めてよく見てみると
真ん中部分は、ほぼ実っこが付いていない・・・


おいらも、カブちゃんに気を取られ過ぎていて、大失態
このネクタリンの樹は、先月電柵を張った同じ畑にあるんだけれど
ちょっこし、電柵を張るには難しい場所に植えていたた為
電柵の恩恵にあずかれていなかったんだよね。
ネクタリンを植えた時、まさか将来、ハクビシン被害が多くなり電柵を張るなんて、夢にも思っていなかったよ。

電柵が難しい場所なので、急遽、ホームセンターに行き
害獣対策のための超音波を発生させる器具を購入してきますた。
これで、ハクビシンたちが嫌がるのかな・・・・
少々懐疑的だけれど、出来る対策はやっておかないと、全てハクビシンの宴会 用になっちゃうよ

予想外は、このハクビシンの被害もだけれど、
連日のこの酷暑も、予想外。
昨日は、晴 の玄関にかけてある温度計が
(百葉箱ではないけれど、日陰で風通しが良いだいたい1メートル位の高さで計っている為、石鳥谷町のほぼ正確な気温だと思っとります

39度  

畑にいると、体感40度越えしていたのは間違いなし。
道路で、蛇やミミズが干上がっているのは日常の光景になりつつあり、
昨日は、あまりの暑さに、セミも木に止まる事をやめたようで

道路の端で、じっとしとりますた。

そして、カブちゃんトラップを仕掛けている畑でも、
何かいる と車を降りてみると


メスカブちゃん


けれど、既に時遅し
絶命しとりますた

かなり大きいメスカブちゃんだったけれど、暑さにやられたのか
はたまた、鳥に攻撃されたのか・・・。
もう1匹発見するも、誰かの攻撃に屈したような姿ですた・・・・


ホント昨日は暑すぎますた・・・・
夕方になってようやく仕事が出来るような気温になってきた頃には、日が暮れはじめ、
なかなか、作業がはかどらない日が続いとります。
畑では、常にセミが大音量を発していて、



セミの鳴き声を聞いているだけで、疲れが倍増。

連日の熱中症警戒アラートが発令される日々。
コロナ禍もあって、不要不急の外出を控えるよに呼びかけられているけれど
仕事は野外なもんで、家の中にいるわけにもいかず
気持ちだけはやる気満々だけれど、体がついていかず。
自分との闘いの他に、ハクビシンとの闘いもまだまだ続きそうざます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴山果樹園 カブ部 大忙し  ... | トップ | ガラクタ?? いや、宝物の機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事