れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

これもボディーメンテナンス⁉

2022年05月25日 23時47分48秒 | 日記
先月初め、おいらを直撃した鼻水のだだ洩れ。
ティッシュペーパーが軒並み値上がりした途端の、この仕打ち。
どこでこんなに鼻水が作られ、出てくるのかと不思議に思うくらい、鼻をかむ作業に勤しむ毎日ですた

そうこうしていると、地元の新聞にこんな記事が掲載され

【令和4年4月13日(水)岩手日報より】

おいらも、今年は花粉の犠牲者の1人に

おいら、数年前に同様の症状が出て、アレルギー検査をした結果、
ダニ、ハウスダスト、猫の毛、そしてヒノキとスギがアレルゲンと判明。
ただ、スギは、ダニやハウスダスト程指数が高くなかった為、
スギの花粉の飛散量が多い時に症状が出るといわれておりますた。
なもんで、それから数年は、ほぼ無症状。
で、今年は本当に症状が大変だったため、
先月半ば、数年前に受診した病院へ。
そして、この受診を機に、今気になっている体の症状をとことん治療しよう と決めた次第。
なもんで、ボディメンテナンスと言っても、「体幹を鍛える」とか「ジムに通う」とかではなく
他力本願で、治療するのみ

早速行ってみると、病院名と先生が変わっており
かと言って、ここまで来て帰るのもと思い、受診。
数年前のアレルゲン検査結果を持参していた為、検査をせずにアレルギーの薬を処方してもらい、
ついでに、今、悩んでいる症状2点も相談。
その1つが、1年くらい前から、再び突然の鼻血が出る事、
そして2つ目が、数年前から耳の下付近から喉に向かて電気が走るようにピリピリ痛む事。
この2つ目のピリピリ症状は、今までに数か所の耳鼻咽喉科や内科を受診したけれど
原因不明で何も処置されず
今回も、受診した病院が内科だった為、
この2つの懸案事項はもう一度どこかの耳鼻咽喉科の受診を勧められて終了。
ただ、鼻血は、血管の病気の場合があるとの事で、その検査と
問診票に記載した食物アレルギー欄に、自己判断で記載した牡蠣のアレルギー検査は行いますた。

この病院を受診した翌日、初めて行く耳鼻咽喉科を受診し、
鼻血とピリピリ症状を相談。
丁度、花粉症がピークの時期で、病院は患者が入りきれない位の満員御礼だったけれど
丁寧に診察していただき、
鼻血は、鼻腔の粘膜の表面から見える場所に毛細血管があるのが原因と判断され、早速血管を焼きますた。
おいら、今までに別の耳鼻咽喉科で数回血管を焼いてもらっているけれど
“こんなに痛かった ” って思う位痛かったよ
花粉症の症状も酷い時期だった為、涙、鼻水でボロボロに
でも、おいらの鼻血は、本当に突然、
何もせずに駅のホームで電車待ちの時や、仕事中、入浴中と時と場所を選ばず
そしてかなりの出血の為、数年は安心して生活が出来そう。
(コロナ禍の今はマスク生活の為、鼻血が出ても、安心して鼻栓が出来るけれど
気を抜くと、その鼻栓が飽和状態となり、マスクが“日の丸”仕様になる事態も

で、ピリピリ症状は、耳の検査では異常なし。
おいら的には、耳の穴の中や喉の軌道の部分ではなく、内部(リンパが流れている部分の感覚)がピリピリするんだよね。
で、口の中を見た先生が、まだ頭だけしか出ていない親知らずの下の部分が神経に当たっているのかも、と予測。
そして、この親知らずの抜くのは、けっこう困難だと思うよ、とも。
おいら、20年ほど前、親知らずを3本抜き
(虫歯でもなんでもなく、抜く事はないと言われたけれど、抜きますた)
残りの1本は、頭の部分しか見えていないから、抜くことはかなり難しいと言われ、そのままになっていた親知らず。

余談だけれど、ここ20年の間に、おいらが歯医者に通った記憶は、
親知らずを3本抜いた時と、10年程前に歯科検診をする機会があり、その時にメンテナンスに2回程通っただけ。
歯石除去なんて、今までに2回しか行ったことが無い為、
そろそろ、何処かの歯医者に通いたいと思っていた矢先の耳鼻咽喉科の先生からの言葉。
なもんで、これから歯医者にも通う事に致します。

で、先月内科で受けた牡蠣のアレルギー結果を、先日きいてきますた。
結果は

陰性
嬉しいけれど、あの今までの牡蠣を食べた後の騒動は何だったのか
生牡蠣の食中毒も、何回か体験しているけれど、
食中毒よりも早い時間から、そして、トイレに駆け込みたいけれど駆け込む力も出ない程の脱力感だったんだけど・・・。
牡蠣の神様が、あまりにも可哀そうになって、おいらからアレルギーを取り去ってくれたのか

先生からは、アレルギーが検出されなかったけれど、
喜んで、急に大量に食べる事はしないように、とアドバイスを受けますた
おいらの性格を見抜かれていた・・・
先ずは、火の通った牡蠣から、ちょこっとずつ食していきたいと思います
血管の病気の可能性も無しとの事で一安心。

それにしても、今回のおいらのボディメンテナンスは
花粉症に始まり、鼻血、そして次は歯。
で、以前から通っているかかりつけは、眼科。
(時折左目の調子が悪くなるもんで・・・・)
晴ちゃん曰く、「あなたの不調は、なんで顔に集中するのかね」
確かに・・・・これじゃぁ、ボディメンテナンスぢゃなく、フェイスメンテナンス
でも、それぢゃぁ、ちょっこし誤解を与えそうなので、
これからも、ボディメンテナンスと言う事で、何軒かの病院通いを行います。

そしてここ最近、急に暑くなってきたのと、3年程のマスク生活で、
おいらもいよいよマスクが当たっている部分に発疹らしきものが。
皮膚科も追加か
それにしても、これもまた「顔まわり」
顔回りのメンテナンスで、先月から、急に診察券が増え始めますた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え、始まりますた | トップ | 洋梨摘果始まりました!! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事