れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

冬将軍、一時顔出す!!

2024年01月17日 22時28分29秒 | 日記
今年の冬は、とにかく暖かく、
先月12月の 詰め作業も、あまり寒さを感じる事無く
ニンゲンにとっては嬉しい気候だったけれど、 の保存に関しては、ちょっこし心配にもなる暖かさ。
(あまり寒いと、いくら木箱に入れていても、凍ってしまう事もあるので、
 ちょうどいい塩梅ってのが、また難しい寒さなんだけれど・・・・)
そんな感じで年越しをして、先週、久々に電車通勤したら、
何とまぁ、3月の様な陽気


おいらだけではなく、岩手山を している方もチラホラ。

こんな気候が続くと、せっかくスタットレスタイヤに交換してるのに
タイヤがもったいないなぁ、なんて、思ったりするもんぢゃないね。
翌日は一転して




そして、今週月曜日は猛吹雪

久々に、信号で停まる度に、ため息が出る様なホワイトアウト

一昨日は最低気温がマイナス13度と、一気に冬将軍がいらっしゃいますた
これが本来の岩手の冬なのかもしれないけれど、
突然の冬将軍の洗礼を受け、ようやく雪道、寒さの心の準備が出来ますた
とは言っても、今日はほぼプラスで道路もほぼ雪が融け、
また、春の様な陽気になるみたい。

体には嬉しいけれど、 の事を考えると、あまり暖かい冬も歓迎できず
この暖冬、喜んで良いのか否か複雑な心境。
そろそろ、晴 も、 に代わる、
マンゴーや パイナップル栽培も視野に入れた方がいいのかも
“例年(これまで)にない” “想定外” が、これから毎年使われる日常になってくるのかもしれないと思った、今日この頃ざます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例年より早い仕事始め | トップ | PCに翻弄された11月、12月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事