れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

PCに翻弄された11月、12月

2024年01月18日 22時18分37秒 | 日記
昨年、11月、12月の出来事で、ご紹介する時間が無かった一番大変だった出来事は
何と言っても、パソコンの不具合。

では、11月に入ると、サンフジの注文が徐々に増えてきて、
その昔は電話やFAXでの注文だったと思うけれど
現在は、電話、FAXの他、フェイスブックやメール等、様々な媒体から注文を頂いております。
なもんで、発送漏れが無いかが、心配の種。
そして、10月後半から11月にかけては、サンフジ等の晩生種だけではなく、
ちょっこし遅めの中性種の注文もある為、パソコン等のメールも逐一チェック
が、今年は11月半ばに、晴 の仕事用に使用しているパソコンの動きが鈍く
メールチェックをしようとしても、アイコンが白い紙の状態から直らない。


一部のアイコンは正常に作動するし、作ったフォルダはちゃんとあるけれど、
そのフォルダの中のアイコンにも、白い紙の状態のものがチラホラ。
そして、メールのアイコンは白いまま。
動作が遅いにしても、いくら何でもこれは異常だと、3日位してようやく気付き、
様々調べ、プログラム一覧から「Microsoft Office」を探し
「変更」→「修復」を選択し実行するも、変化なし。
一部の機能は普通に使えるので、パソコン自体の不具合ではないとしても、何が原因か全く
もしかして、Outlookのファイルが破損している??
インターネットで、3日間無料のパソコン診断のようなサイトで
チャット方式で相談し、アドバイスを受けても解決できず
その間、刻々と注文が入っているかもしれないのに、どうしてこのタイミングでこんな事態に

で、購入した電気屋さんに持って行き事情を話すと、
その日は、夕方まで専門の方が不在との事だったけれど、早く治して欲しいので、パソコンを預け帰宅。
夕方、そのお店から電話があり、晴ちゃんがやり取りを何度もした結果、
閉店間際、リカバリ―したとの連絡を受け、すぐさま

原因は、利用しているPCのライセンスやバージョンが古くなってしまい、
Outlookがエラーで開けなくなってしまうケースがあるとのこと。
要はマイクロソフト社が新しいバージョンにして欲しい思いもあり、こんなケースがあるんだって。
で、Outlookの初期のID やパスワードが分かればリカバリー出来るけれど、
それが分からないと、3万円位でバージョンアップするしか方法が無いらしい。

なんでも取っておく晴ちゃん、初期のID、パスワードをちゃんと取っており、
(購入当時に渡された、ちっちゃい紙1枚)
そのID、パスワードが判明した為、2,000円の作業工賃だけで無事終了。
一時はどうなるかと思っちまいますた

そんなホッとした矢先、おいらのPCにも、緊急事態
まぁ、それはおいら自身が招いた事なんだけれど、
10月位から、PCのインターネット回線を変更しないかと何度も電話があり、その度に断っていたんだけれど
11月下旬、そのしつこしさに負けて、回線会社の変更をする事に。

そうしたら、転用承諾番号を発行するから5分後にかかってきた電話で伝える転用承諾番号を( ..)φメモメモしろだの、
その5分後に別にかかってくる電話に、その番号を伝えろだの、
30分の間に、人が入れ替わり立ち代わり、何度も電話がかかってくる。
おいら、今、サンフジ 発送作業準備で、とっても忙しい最中なんだけど・・・
しかも、入れ替わり立ち代わりの電話、
相手は弁護士や警察や、会社の上司とは名乗らなかったけれど、
思わず、“入れ替わり立ち代わりで、オレオレ詐欺みたいだけど、詐欺ぢゃないよね?” と確認しちゃいますた
もし詐欺でも、“そうだ” とは言わないとは思うけれど、余りにも煩雑な作業に電話。
で、12月は、ほぼトンヅラハウスに行くことも無かったので、
(この回線変更は、運悪くトンズラハウスの回線だったんざます)
回線の接続がまだ出来ていないだ、引き落としの口座の書類が届いていないだ、
電話に出ないでいると、ショートメールで次々とご連絡。

ようやく今月に入り、トンヅラハウスの回線接続を晴ちゃんにしてもらい
(おいらは、説明書を読んでも、全くもって ですた)
引き落とし口座の印鑑がどれかを銀行に行って確かめてもらってから、引き落とし口座の書類を出し
(以前、何だかの同様の書類を出した時、印鑑が違うと言われ、手続きがさらに面倒になった経験あり)
ようやく、トンヅラハウスのPC環境も整いますた

・・・・でもね、PC回線の変えたって事は、
今まで使っていた(ほとんど使っていないけれど)PCアドレスが使えなくなったって事で、
今月いっぱいで解約したかったノートンのメールがそのアドレスに来ていたので、
そのメールが見られないって事は、購入番号、シリアルナンバーが分からないので、解約できない事態に
なんせ、おいら、このPC1台に、ノートン代1年で13,000円成。
PCに詳しい友人に言ったら、高すぎるから解約して、安いプランにした方が良いとアドバイスをもらっていたのだ。

慌てて、昨日、このPCを買ったお店に出向いて事情を話したら、
年間で、そんな高いプラン、あるの???  5年盤ぢゃない??? って言われたけれど、
調べてもらったら、確かに、その1年間でその高額プランとなっておりますた。
購入した際は6,000円弱のプランだったのに、
毎年自動更新&値上がりしていたんだよね。

で、ノートンのお知らせメールを、今生きているメールアドレスに変更してもらい、
(現在の購入番号が分からない為)、次回ノートンからメールが来たら、安いプランに変更してもらう事に。

ワードやエクセル等、一つひとつの機能(引き出し)等は詳しいけれど、
(一応、その昔、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスのスペシャリストの資格は持っているので・・・・
パソコン(箪笥)のセキュリティやバージョンアップ等については、全くのド素人
まだまだ修行が足りないし、
安いノートンに契約変更出来るまで、気が抜けないPC環境が続いとります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬将軍、一時顔出す!! | トップ | パソコンの不具合の次は水道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事