れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

料理(いづれはお酒?)のお供

2011年02月21日 21時25分36秒 | グルメ
おいらが最近凝っている食材、それは「
以前お店で、岩塩の塊を擂って食材にかけて食べる経験をしたり、
晴ちゃんの以前の職場の先輩のお宅にお邪魔した際、
“酒のつまみが塩”という方がいらっしゃり、
いろんな塩を舐めながらしてみたり
(かなりの遅ればせですが、本当に美味しいお塩&お世話になりました)
スーパーでもいろんな塩を売っていたりするが
なかなか もよろしくて、手が出なかった。

しかし、昨年のさんさ祭りの打ち上げで行ったお店で出会っちゃいますた
そこで、出されたのはきゅうりに塩をかけただけ、
冷えたトマトに塩をかけただけのお通し。
しかし、それの旨いこと
そこは幸か不幸か“居酒屋”ではなく、
いわゆる“カウンター”と何席かのテーブルがあるようなお店。
「おいしぃ~~ 」と言っていたら
“オーナー(?)”が塩を紹介してくれ、しかも販売もしているというから、
の勢いと、美味しさのあまり、即購入。
様々な種類があり、おいらはとりあえず「カレー塩」と「柚七味塩」を購入。
カレー塩は、スープにも活用でき、かなり重宝。
未練があったノーマルな塩は、お試し用と
小さなジッパーのついた透明の袋に分けていただいた。

その後、やっぱりノーマルは塩もほしくて、そのお店へ
一緒に塩を購入した人も、他の塩が欲しかったようだが、
しか開店していない“スナック”的なお店に
塩だけ買いにいけず(1杯くらい飲んで来なきゃいけない気がして)
なかなか買いに行けないらしい。
しかし、そこはおいらのいい所。
おいらは塩だけ買って帰ってきた。
(そういうことは、全く平気なおいら

で、今はが台所に常備してある。


ノーマルは塩は、塩なのに、程よい甘味もあり、
には特に絶品

そんな中、最近、講座を依頼した講師より
「もらい物だけど・・・・」とこんな塩を頂いた。

竜馬の塩ぜよ
いぁ~~~、こんなところまで竜馬の波及効果があるのか
いささかギモンだけと、ありがたく頂いてまだ飾っている。

話しはちょっこし戻るが、
さんさの時、ノーマルな塩を透明のジッパーつきの袋にちょっこし頂いたが、
これがちょっこし怪しい
おいらは、無事家に持ち帰り使ったが、
さんさの時に同じように頂いた人の後日談で
「頂いた塩を帯の間に挟み、その後、また別のお店に流れて飲んで帰ったら、どこかに落としてきたらしい、無かった」との事。
このお祭り騒ぎの中、透明の袋に少量入った白い粉。
拾った人は、かなりびびったに違いない・・・・。
そして、もしかしたら、拾い物の届けた場所でも、騒動になっていたかも

おいらは、まだヒヨッ子なもんで、ではなく、料理のお供としてしか活用方法が無いけど、
“酒のお供”の晴ちゃんの先輩と次回お会いする日には
ぜひ持参しようと心に決めている、今日この頃。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一山超えて | トップ | 寝姿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りすけどー)
2011-02-22 22:19:33
農作業のお供のおにぎり用には、勿体無い代物ですねー。勿体無いけど、カレーと柚七味のふりかかったおにぎり食べてみたいー!もし、もし可能なら、僕も欲しいですーっていくらでしょう?
返信する
ぜひお試しを!! (れみ嬢)
2011-02-25 00:00:59
りすけどーさん、こんばんわ
このノーマルな塩でのは絶品です
逆ににこそ使ってほしいです。
粒が大きいので、いささか握るのに業が要りますが・・・・。
「カレー塩」は私のお昼のですよ
晴ちゃんも、大のお気に入りで、にかけて食べたりしています。
「柚七味」は冷えたトマトや胡瓜に

は150グラムで1,000円です。
購入前に、お試しくださいませ。
怪しまれるような透明の袋に入れて、差し上げます
くれぐれも、途中で落とさないで下さいまし
返信する
Unknown (りすけどー)
2011-02-25 09:49:54
ありがとうございます!って今実は風邪っぴきで、家に篭り気味なので、体調良くなったら伺っても大丈夫ですか?
どーしましょ?連絡は...
さすがにブログ上で番号とかメアドは書けないので、僕のブログのメールフォームから連絡先聞いても大丈夫ですか?

URL:http://komenoukanao.blog6.fc2.com/
もし、それが面倒であれば、テルさんにこの前メアドと番号お教えしましたので、そっからでもOKです!
返信する
それでは・・・・ (れみ嬢)
2011-02-26 13:18:43
りすけどーさん こんにちわ
体調はいかがですか?
おいらのお隣さんちも、風邪が流行ったようですし、ここいら辺の方々は
体が資本のお仕事をしている人が多いので、
体には、十分ご自愛くださいまし

おいら、晴ちゃんからりすけどーさんの アド聞きいときます。
透明の小袋に入れて“怪しく”準備できたら
しますねー
くれぐれも、途中で落とさぬようお願いします
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事