れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

国際会議を体感 !!

2015年03月23日 21時11分34秒 | おいらのお仕事
全国ニュースでも何度の取り上げられた、仙台での第3回国連防災会議。
期間中、仙台市内の何か所かの会場で、併せて350以上のシンポジウムが行われた。
そんなシンポジウムの1つにおいらも申し込み、「世界会議」の1つを体験してきますた 

仙台駅は、冒頭の写真のように大きな表示を掲げられ、構内はこの会議に参加するであろう方々や
東北の名品の販売でにぎわっておりますた。
“EKIBEN”・・・ちょっこし味気ない表示だけど、逆に「世界会議」という実感が


また同じく構内に「JR東日本仙台支社 郡山運輸区」の方々が撮った綺麗な福島の写真が展示しとりますた。

(著作権があるので、看板だけでスンマセン  でも、とっても美しい福島だらけですた ちょっとだけ イメージ )

仙台に到着してまずまず直行したのが、おいらが参加するシンポジウムの会場。
ここは、「女性と防災」のテーマでさまざまなシンポジウムやイベントが開催されているのだ。
そして、直行した理由はもう一つ。
実は、ここでパネル展示が行われていたのだが、この会議に関係するパネルを おいら、作成していたのだ
おいら、1月半ばから何が忙しかったって、このパネルの作成作業。
しかも、おいらの職場が入っている複合施設でもパネル展示を行ったため、そのパネル作成が同時進行
複合施設でのパネル展示で作成したパネルは、A1サイズのものを5枚
  
5枚ものパネルの下には、依頼して英文にしてもらったちびっこパネルも展示


仙台のパネルはA0サイズを1枚と、同じような内容だけど、サイズ、枚数が違ったので、各々作成となったのだ。
そして、仙台には で、英語表記が一緒になったバージョンを

なんたって、国連防災世界会議関連だからね。



そんなもんで、是が非でも力作(自分で言っちゃう だって、頑張ったんだもん )の晴れ舞台を したいではないか

そんな勝手ない理由もあったが、参加したいシンポジウムもあり、ボスにお願いして出張したおいら。
おいらが、参加したシンポジウムは“災害と女の子たち”

3時間のシンポジウムだったけど、もう1セッションあってもいいくらいの内容、ボリューム、そして“もっと聞きたい ”シンポジウムですた
そして、会場では、おいらが講座など仕事でお世話になった方々にもたくさんお会いでき、とっても実のある1日となりますた。

唯一 だったのは・・・・
当日の仙台はとても暖かく、Tシャツで歩いていた人もチラホラ・・・
とっても喉が渇いたが、まさか、シンポジウムにアルコールで景気付けしてから参加するわけもいかず
健全に
黒酢酢豚とサラダバー
    
いかにも“健康に気を使ってます”メニューをチョイスしてカウンターでいただいていたら、
隣に座った、女性がまず頼んだのは
いや~~、注文する声、届いた現物、飲む姿・・・・・おいらのエネルギーが漏電したかのように
おいしくいただいていた時間が“お預け状態”のような悪夢と化したため、時間までゆっくり過ごそうと思っていたが、早々に退散。
お蔭さまで、さらに学び、充実した世界会議となりますた


あっ、それと、お礼が遅くなりますたが・・・
かれこれ2週間前に放送された、“旬味にっぽん”、たくさんの方々にご覧いただき、ありがとうござりますた。
放送後、たくさんのお電話、メール、コメントまでいただき、感謝 感謝 ざます
一部地域の視聴率は だったのではないかと。
スポンサーにも、大っきい顔ができます (おいらは 会ったことも、これからも会うことは無いですが・・・ )



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする