華やぐ時間

時の豊潤なイメージに惹かれて 。。。。

読書まみれ

2010-03-18 20:26:45 | ★こころ模様

 なかなか暖かくならない日  従妹が遊びに来てくれた

 わたしの仕事が ぽっかり休みの今日を指定して  昼食を一緒にすることにした

 東京で会おうかとも思ったけど  うちへ来てもらうことにした

 例によって  昨夜から わたしの大掃除が始まった
     
 普段が チョー乱雑 というわけではなくて  人を招くときのわたしの儀式みたいなもん

 居間  台所の片づけ  お風呂場の大掃除  トイレ  洗面所磨き

 各自の部屋まで整えて  どの部屋も この部屋も  ピッカピカ 

 「 きれいに掃除すると モデルルームみたいに美しくなるでしょ 」 と おうちの人々に 自慢したわン 


 夕方までいてくれると思った従妹は  昼食後 あれこれお茶べりをすると 帰っちゃった

 ラベンダーのアロマの香りが かすかに漂う きれいな家の中で  悠々と 本を読む

 おいしいお菓子を食べたり  珈琲を淹れたり  果物を食べたり  お客さんのように寛いで  ゆっくり わたし時間

 たくさんのご馳走があるので  夕食を作る必要もないし  まっこと よき読書タイム

 先日 図書館へ本を返却に行ったとき  ” 本日 戻ってきた本 ”コーナーに並んでいた藤沢周平の本を 二冊借りてきた

 物語の背景 人物描写 会話のやり取りが上手くて  時代劇の映画を観るように 楽しめる

 まだまだ  わたし時間     さてっと  二冊目を読み始めましょ





    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の雨は 小雪に。。 | トップ | さむさむ  桜の季節 »
最新の画像もっと見る

★こころ模様」カテゴリの最新記事