華やぐ時間

時の豊潤なイメージに惹かれて 。。。。

あたたかさに 手をかざす

2007-12-19 18:47:23 | ★こころ模様
毎日をバタバタ動き回っていても  朝昼晩を刻々みつめながら過ごしていても  日々は積まれ
十二月も 半分の日が過ぎました
来週は  クリスマス  大掃除  年末年始の支度・・という おっそろしき多忙の週
いまのうちに  とろ~~んと  ぼんやりしておかなくっちゃネ    (^0^)v

仕事のあと  パン屋さんに立ち寄って 珈琲と温めた小パンで 夕方のおやつを食べました
窓際の端っこの席に座って  駅へと行きかう人たちを 大きな窓ガラスから眺めて過ごしました
仕事へ行くのか 帰るのか   遊びに行くのか 帰るのか   大勢の人たちが通って行く  
女性の服装を目で追ったり  小さい子の様子に苦笑したり  こちら側に居て  わたしは傍観者
夕闇が濃くなる前の  昼の名残りの のんびりタイム

本を読もうと思ったのだけれど  近くの席の女性たちの話し声の大きさに  まいってしまった
・・ちゃん付けで呼び合って話す三人の年配の女性たち
楽しく笑い転げてるのはいいのだけれど   どうして  そう 声が大きいの?
あのサァ   自宅の茶の間じゃないンだからねぇ
素の あまりのオープンさに  まるでスッポンポンで話しているかのように感じられて はずかしくなる
男性でも 電車の中や往来で  なんだかなぁと思う年配の人たちは見かけるけど
人が年齢を重ねることは  他人を意識しなくなったり  はじらい心を失うことではないよね
わたしも  無意識に似たようなことをしてるのかなぁと思うと  どぎまぎしてしまう 
            
   


人は  誰かにそばにいてほしいという気持ちを 生まれたときから持っていて
その気持ちは 成長しても すり減らないで残っていると 私は思うんです

損得勘定で結ばれていない 見栄やプライドを捨てて  ありのままの自分をさらけ出して一緒にいる
無償の関係  人が人を想う心が見える映画です


                   _ ある映画を評して語っていた 角田光代の 文章の抜粋  _






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花びらの形の時計 | トップ | 愛を想う夜 »
最新の画像もっと見る

★こころ模様」カテゴリの最新記事