華やぐ時間

時の豊潤なイメージに惹かれて 。。。。

苦手な人を 避けて通る

2011-02-11 21:39:17 | ★こころ模様

大きな声で ガサガサ話す人は  苦手だ

自分で喋り 自分でうなづき  次から次へと 自分のことばかり話し続ける人は  苦手

ひとこと ふたこと感じたことを言ってみるけど  わたしの考えなど同感も否定も不要らしく すぐに また 自分が話し出す

わたしは どうしてたら いいのかなぁ


頑なな人は 苦手

用事の話なのに こちらが話す端から  気持ちのガードを堅くしていってるのが わかる

わたしをイヤだと思ってるのか  その話題がイヤなのか   さっぱり わからないけど 拒まれてるっぽい

なんだか  気の小さい 臆病な 弱っちさが見えるようで  用事の話よりも その人の心が気になってしまう


人は 歳を取ってくると 自分の楽さに 胡坐をかくようになるのかな

いまさら 自分を変える気もないようで 自己肯定ばかり増大させていく

こういう人は  なんだか 自分の利ばかり優先させるようで  話していても 楽しくない

わたしも そうなのだろうか


頑なと固執の対極にある 素直さ  広がり  深さ  豊かさ のイメージに  いっそう憧れる
人から 避けて通っていかれぬよう  我が振りなおせ 
  



    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたつのこと | トップ | 夜中に焼くチョコレートケーキ »
最新の画像もっと見る

★こころ模様」カテゴリの最新記事