ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

うちのプルーン

2008-09-20 | お野菜と果物
今年はプルーンが大豊作のPPY2の実家。
プルーンってフレッシュのものはちゃーんと熟すと、お尻がちょっぴりしわしわになります。しわしわになってから採ると甘いけど、表面がまだぷっくりと張りがあるうちにとっちゃうと、酸っぱい。
はじめはこのしわしわが、熟しすぎてきていると思っていて。
果物って、その美味しい時期が本当にそれぞれで、これを知っていないととっても損だなあ、と。
収穫時期のときは一気に大量のプルーンが採れたので、冷蔵庫に入れても食べきれないほど。そんなときは冷凍すると、また美味しさがアップします。
熟したプルーンは、実からの種が離れやすいので、半分に割って種を取って冷凍しておきます。
ppy2はこれを冷凍庫で30分~解答してから食べるのがお気に入り。
皮まで美味しくいただけるし、実がとろりんとした食感はgoodです。
なんだか、実家の母と祖母の間で、実のなる木がマイブームのようです。
感謝感謝。手間のかかる果物作りに脱帽です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。