ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

お野菜のメニュー

2007-06-14 | お野菜と果物
今週はメニュー開発の1週間。夏のお野菜を使った一品を、ということで、試行錯誤、試作、試食をしました。
OKをいただいた一品は「トマトと枝豆のガーリックオイルマリネ」。
赤と緑の彩が鮮やかで、枝豆の食感がアクセント。
トマトの味の良し悪しがわかる、シンプルなメニューです。

実家の親戚のトマト農家からいただいたトマトを使ってみたのですが、やはりうまい。色はまだ薄いけれど、ちゃんと色づいてから捥いだので、しっかりとトマトの味がする。形がいびつで、ぼこぼこしているけれど、それがまた美味しそう!
スーパーに並べられている赤いトマトって追熟したもの。青いうちにとってしまうんです。だから、トマト本来の味が、あまりしない。
けれど、畑で赤くなってから採ったトマトは、トマトの「味」がします。
ちょっと苦手に思う人もいるかもしれない「青臭さ」。よく、昔のトマトはこんな味がしたものだ、といいます。
多少の品種改良などがあったかもしれないけれど、おそらく、この収穫方法の違いがあると思います。
ppy2はこのトマトの味が大好き。ちょっぴり青いくらいのほうが、完熟よりも好みです。真っ赤に売れたトマトを、畑からもいですぐにかぶりつく。絶品ですよ。
あー、今から楽しみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。