ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

さつまいも、こんな食べ方

2008-10-30 | お野菜と果物
旬菜便のさつまいもは、シンプルに焼き芋にしました。
さつまいもはじっくり、ゆっくり過熱すると、甘味が充分に引き出されるといいます。だからレンジで短時間加熱は向いていません。
ガスオーブンで30分~1時間くらいで、中までホクホクと焼き上げた焼き芋は、確かに凝縮した甘味があって、どれを食べてもホクホク。ポイントはアルミホイルに包まないこと。以前、祖母に頼まれて焼き芋を作ったことがあって。このときはアルミホイルに包みました。そうすると、ホイルと皮の間に水分がついて、水っぽくなってしまうとか。べチャットなってるのが…とのことでした。
今回はそのまま、ごろんっとオーブンのなかに放置して。できたものは皮と身の間に隙間ができて、水分が程よく飛んでいる証拠?ほくほく、ほくほく。
食べるときはもちろん、そのままでもいいけど。
甘さに飽きてきたら、ぜひ、黒胡椒をがりがり、挽いてみてください。
この、甘+ピリ辛が、絶妙。大人の味です。
私はのんべいではないからだけど、もしかしたら、お酒のおつまみにもなるんじゃないかな。黒胡椒がりがり、オススメです。

黒胡椒、大好きなppy2はとりあえず、物足りないなあ、味に変化つけたいなあ、って時は、黒胡椒がりがりです。特に、甘いものにスパイスの組み合わせは、最近のお気に入り。さつまいも本来の甘さが、スパイスでまた引き出されるように思います。
焼き芋の断面、こうしてみると色とりどりで、それぞれの顔があります。
これも旬菜便のおかげ。いつも、ありがとうございます。