人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

海の日スペシャル・・・勝浦海中公園

2014-07-22 05:47:00 | 自転車/マラソン

■ 勝浦タンタン麺 ■

「海の日」なので、自転車で房総の海を見に行こう!!(ほぼ毎週見てますが・・・)

いつもは養老渓谷経由ですが、本日は大多喜街道を直進して勝浦に出てみました。目的はこれ、勝浦タンタン麺。B級グルメグランプリにも登場した勝浦タンタン。中華のタンタン麺は胡麻ダレですが、こちらは醤油ラーメンにラー油がたっぷりの玉ねぎとひき肉がトッピングされています。

勝浦タンタン麺が登場したのは今から40年以上も前の事だそうです。海で身体が冷えた漁師や海女さんが、これで身体の中からポッカポカになったそうな。当時は3軒程のラーメン屋がメニューに載せていた様ですが、今ではブームも手伝って、多くの飲食店がタンタン麺をメニューに加えています。

googleで検索すると、勝タンマップがヒットします。

色々なお店があって目移りしますが、ここは「元祖」に行くべきでしょう。昭和29年からタンタン麺を出している「江ざわ」さんは、実は鴨川に移転していたのですが、先ごろ、勝浦の地に戻って来たそうです。国際武道大学の野球場のT字路を入って200m程の所にお店を発見。・・・・しかし、「本日定休日」。ショックです。

大多喜街道を少し進むと、「ぴかいちラーメン」が有りました。11時30分ですが、既に駐車場は一杯。足立、練馬、所沢・・・皆さん遠くからいらしています。品川ナンバーなんてのが無いのが、いかにもB級グルメらしい所。店に入って確認すると、既に3~4組が待っているので時間が掛かるとの事。・・・・ここも断念。

仕方無く鴨川の街中で探す事にします。すると・・・・こんな店を発見!!

「とんかつ・中華 ひさご」さんです。バイクが3台停っているたのがポイント。車と違い狭い路地も入って行けるバイクや自転車乗りは、地元の名店を口コミで良く知っています。自転車やバイクが店の前に停まっていれば、そこは多分美味しいお店です。しかし、「とんかつ」と「中華」って凄い組み合わせです。

店内は5人掛けくらいのカウンターと、小上がりにテーブルが2席。お客さんは皆さんタンタン麺を注文しています。厨房で鍋を振るのはなんとおかみさんで、ご主人は給仕担当。

出て来たタンタン麺は・・・あれれ、何かイメージと違うぞ。モヤシやニラが入っていて、スタミナラーメンと言った方がいいかも。実は「ひさご」さんは、勝浦タンタンの黎明期からこのタンタン麺一筋の老舗中の老舗。勝タンのメインストリームが「江ざわ」系のシンプルな玉ねぎとひき肉のトッピングになっても、お店の味を守っています。

このラーメン、スープは実にコクがありますが、たまり醤油でしょうか。辛さも適度でとても美味しい.空腹も手伝って、一気に食べてしまいました。また、食べたいと思える、記憶に残るラーメンです。800円というのは、名物プライスで許容内では。

■ 長年の夢、勝浦海中公園に行ってみた ■

勝浦の街を抜け県道128号線から松部漁港に行く道に入ってみます。何となくハンドルが右に切れてしまった様に、スーーと道に引き寄せられる瞬間があります。こういう時はアタリが多い。

小さな漁港を過ぎると、道はトンネルに次ぐトンネル。素掘りにコンクリートを吹き付けたトンネルが次々に現れます。トンネル群の先にあったのは、「勝浦海中公園」。これはラッキーです。ここ、小学校の頃から一度来てみたかったのです。

「勝浦海中公園」は、沖合200mの場所にある海中展望台。海の中の様子をガラス越しに見る事が出来ます。昭和40年代には、千葉県の観光ガイドには必ず出て来る人気スポットでした。クラスの友人も何人も行っていて、「海の中が見えるんだぜ」って自慢気に話していました。自家用車が無い我が家には行けない場所だったので(家族旅行って記憶では1回だけ)、羨望と嫉妬の入り乱れた気分を味わいました。

海中展望台には、陸から桟橋を歩いて行きます。海にせり出した橋を渡る時、期待が膨らみます。端膨大には螺旋階段を96段下って行きますが、途中こんな張り紙が・・・。

ここから海の中かと思うと、さらに期待が膨らみます。ようやく階段を降り切ると、円形の部屋の周囲に楕円形の小窓が沢山あります。そして、そこを覗くと・・・

どの窓にも同じ種類の小魚が群がっています。これ、「ネンブツダイ」と言うらしいのですが、頭デッカチでユーモラスな顔をしています。その他に良く見ると、ベラの仲間や、スズメダイの仲間が居ます。

そして、所々ぶら下がっている餌かごの周囲には20cm以上のメジナが群がっています。イシダイの姿も見えます。

さながら水族館の様な光景ですが、水族館と違うのは、見られているのは私達だという事。きっと、窓に群がる魚達は、人間を観察しているのかも知れません。

■ 海浜植物の植生が目近に見られる ■

展望台までの遊歩道の魅力は、断崖の植物層が目近に観察できる事。

丁度オニユリが沢山咲いていました。

■ 岩に掘られた四角いプールは何? ■

遊歩道からはこんなものも見えます。

外房の岩場に行くと必ず見られる岩をくり抜いた四角いプール。これ、実はイワシの「追い込み漁」で使われたものだとか。漁船でイワシの群れをこのプールに追い込んで、入り口をふさぎます。

捕まえたイワシは、マグロやカツオ漁の生餌として使ったそうです。今は追い込み漁は行われていません。

■ 曇天で肌寒いけれど、子供達は元気に海水浴 ■

本日は曇天で時折小雨がぱらつく肌寒い天気。それでも、夏休みを待ちわびた子供達は元気に海水浴を楽しんでいます。入り江には、小さなビーチが点在しています。

■ 旧道で行くのがベスト ■

海中公園から国道128号に一旦戻った後、道はバイパスと旧道に別れます。バイパスは山の中を直進しますが、先週走ったら風景は単調で、トンネルも多く、楽しい道とは言えません。

そこで、今回は鵜原から旧道を進みます。

鵜原の街中はお祭りの準備の真っ最中。「大名行列」というお祭りらしいのですが、八坂神社もお祭りで、県の無形文化財に指定されています。今年の開催は7月26日の様です。ネットで写真は拝借します。

旧道はゆるやかにウネリながら浦々を越えて行きます。そしてこんな場所でバイパスと合流します。

ここもかつては千葉県を代表する観光名所でした。「行川アイランド」です。フラミンゴのショーで有名でしたが、バブル後に経営破綻して今は廃墟です。ここで飼育されていた台湾の小型のシカ「キョン」が逃げ出して、現在房総の山々では大繁殖しています。

■ 麻綿原高原に340mのヒルクライム ■

天津小湊に到着したら、先週のルートを逆になぞる様に麻綿原高原まで340mのヒルクライムです。内浦県民の森から先は斜度10%越えが続きます。ここまで既に120Km位い走っているので、気合いを入れなければ登れません。

いい調子で登っていましたが、さすがに途中からはキツクなります。思わず足付きが2回・・・やっと麻綿原高原に到着します。

15時を回っているので観光客はほとんど居ません。

アジサイは7月末までは見られそうです。

■ 道を間違えた・・・ ■

麻綿原からは養老渓谷方面に下ります。この道、狭い上に、小石や砂利が浮いていて、結構危険なコースです。

慎重に下りますが、途中、完全に後輪がスリップ。転倒を覚悟しましたが、無意識にカンターを当てて、持ち直します。カンパのブレーキならではの芸当です。シマノだったら、転倒確実なパターンです。

途中、いくつかの分かれ道がありますが・・・最後でコースミスをして、老川十字路に出る所が、筒が森トンネルの反対側に出てしまいました。仕方無いので、亀山湖経由で、久留里街道を戻る事にします。

この道、下り基調で、交通量も少ないのでスピードが出せます。一気に姉ヶ崎に戻って、本日はここから輪行します。出発が8時と遅かったので、日没が心配です。

本日は房総の海を満喫した165kmでした。