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千葉県北部で最もポピュラーな自転車のコースは
花見川ー新川ー印旛沼ー利根川と続く
川沿い、沼沿いの自転車専用道でしょう。
休みの日ともなれば、カラフルがウェアーでビシっと決めた
自転車乗り達が、風を切って疾走していきます。
最近は、メタボ対策のオジサンも増えましたが・・。
さて、今回の「人力でGO」は、
子供のミニバスの応援も兼ねて、
津田沼-佐原の往復を、印旛沼経由でチャレンジ。
トップの写真は、花見川が新川と名称を変える
「大和田排水機場」で羽を乾かすウミウです。
印旛沼は、流れ出す川な無い為に
江戸時代までは、度々、水害が発生てきました。
新川・花見川は明治時代に人工的に掘られた川です。
大和田の排水機が、増水時に新川の水を花見川にくみ上げます。
普段は水量も少なく、穏やかな川ですが、
台風などで印旛沼が増水した際には
「大和田排水機場」のポンプがフル稼働して、
大量の水を花見川に流します。
花見川の光景は一転して、茶色の濁流が、
岸辺の自転車道間際まで迫ります。
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新川に入ると川幅も広がり、
土手の上をひたすら印旛沼を目指します。
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千葉県の「水がめ」印旛沼ですが、
以前から生活廃水による汚染が深刻化しています。
今年もアオコが発生しています。
我が家のある津田沼の水道水も夏は匂いが気になります。
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新川を遡る事13Kmくらいで、印旛沼に到着します。
印旛沼周辺は風が強い日も多く、
この日も若干の向かい風です。
30Km/hを維持する為に、下ハンを握ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/72/217d05487a6c334804dfb670b914c240.jpg)
印旛沼は干拓によって西沼と北沼に二分されています。
北沼は面積も小さく、あっと言う間に「酒直水門」に到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/8e/ee5efb9ac33c9e47eccaa450d3b3a7a9.jpg)
水門から後はしばらく長門川沿いの道。
そして、農家の間をすり抜けるような
曲がりくねった道を走ります。(結構楽しいですよ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/af/b9284665801c678fb4efb63774546e21.jpg)
しばらくすると道は川を離れて田んぼの中へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/62/79136094af3db350c60cf7635db53685.jpg)
踏み切りを越えると、自転車道は終わり、
「安食小学校」の登校道の所で一般道へと左折します。
地名の「安食」はアジキと読むのでしょうか?
まさか、ヤスグイではないでしょう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/29/da86879c562f6f61fe6b52c56c194bd4.jpg)
この辺りは、昔ながらの街道筋らしく、
古い造りの商家が散在しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/62/cd3eb3983a653ce7665e7aee03c2c795.jpg)
三叉路を右折して、コンビにの角を左折すると、
「印旛水門」に到着します。
「印旛水門」「長門川」も印旛沼の排水の為に造られました。
ここまで津田沼から 50.3Km / 1時間48分 / 平均時速27.7km
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利根川の土手の上は自転車道が整備されています。
土手が高いだけに、ここでも向かい風でスピードが出ません。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/15/ed048c9733630c332fca74fc38b35b67.jpg)
利根川でも自転車の方に遭遇します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/26/0c2c0093b3c50b32573134a9ebe57ae5.jpg)
ナ・ナント・・・長豊橋を過ぎると何と、
千葉県側の土手の上は砂利道に・・・。
仕方無く、土手沿いの一般道を走行しますい。
昔なつかしいい、暴走族の一団に抜かれます。
デコトラも混じっていて、・・・やはり千葉県だなぁ。
彼らは、河原で集会をしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f7/25eefcfaa91215736a49778b7c6981cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9f/0f1e043fa8d87ee7f5656d6fea90fdcf.jpg)
常陸大橋を越え、目指すは「香取市大戸」。
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成田線を横目に見ながら、穀倉地帯を行きます。
向かい風に立ち向かうこと30分あまり、
気が付けば、あれ??51号線と交差して、
・・「佐原」に到着です。
目的地は一つ手前の駅の「大戸」。
でも、どこにも「大戸駅」の表示は無かったし・・・。
ちなみに佐原までは 78.3Km 2時間57分 平均時速26.3Km
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「大戸」までは、一面の田んぼの中をひた走ります。
舗装道路が突然砂利道になったりして、
「大戸」は見えているにに、なかなか辿りつけません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/37/3b174562ff6fef49d044c569a47670ed.jpg)
刈入れ後の田んぼでは、白鷺が優雅に「拾い食い」。
結局、85km走って、ようやく目的地に到着。
娘のミニバスの1試合目は見逃してしまいました。
試合応援と、田園の散策で午後を過ごし
4時に「大戸」を出発、津田沼を目指します。
夜間走行の準備をして来ましたが
空模様が心配・・・・。
結局、帰りは風向きが良かったのか、
途中で食べたスニッカーズの効果(320Kcal)なのか、
とても順調で、雨の夜間走行にもかかわらず、
7時30分には帰宅できました。
本日の走行距離 163Km 6時間23分 平均速度25.5Km