『COP CRAFT』より
今期のアニメから1話だけ選ぶとするならば『女子高生の無駄づかい』の第7話、『やまい』だと信じて疑わなかった私・・・「ラストクラッパー」には私も家内も捧腹絶倒!!
しかし、思わぬダークホースが。
地球人と宇宙人の刑事のバディーもの『COP CRAFT』。
『フルメタル・パニック』の賀東招二のラノベ原作ですが、良質の会話劇です。シリーズ構成も原作者本人が担当しています。(『氷菓』のシリーズ構成を担当しています)
海外の刑事もののツボを押さえた演出と、作画を節約しながらも、映画的なカット、そして岩崎琢の極上のサウンドトラックで、ひそかに楽しんでいました。
ただ、あと一つが足りない・・・。「良い所まで行くのに、感動に結びつかない残念は作品」というのが私の評価でした。
しかし、アニメオリジナルとなる7話は凄かった・・・。
これも、刑事ドラマで「ありがち」な展開ではあるのですが・・・極力説明的な会話を排除して、全く無駄のないシーンやカットの連続で、ラストはオジサンの涙腺は完全決壊です。
普通は悪役で終わる市長候補とその妻も、単なる悪役だけでない深みがあって、30分番組でこれをやられると、映画の尺って長すぎるって思ってしまいます。
大量の動画を使わなくても、絵コンテでしっかり画面を作り込んでいけば、映画の様な作品が作れる好例です。(対照的なのが『天気の子』)
1話から6話を全く観ていなくても、この7話だけは必見です。是非ご視聴を!!
サントラ・・・当然、買います!!
PS
ケレンミたっぷりのOPも必見。絵がヌルヌル動く必要は無いんです。本当にカットが上手い監督。
オオイシマサヨシの昭和ポップス全開の歌も良い!!