海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

新顔さん

2010-05-25 | 花と樹と緑と


「去年挿しておいたのに蕾が付いたから、どうぞ♪」と、
この春、小さな薔薇の苗を頂きました。

どうやら昨年、私が「いいですね~」と言った薔薇らしい。
さて、どんな種類の薔薇だろう・・・?
頂いたときはまだまだ堅い蕾で、色が全く分かりませんでした。

よくお花を下さる方なので、いくつもの花が頭に浮んできます。
(赤い一重の薔薇だったら、頂いたあと私も挿してみたなぁ)
なんて思っていたら。
全く予想していなかった花でした。

グリーンの薔薇でした!
そうでした。私「グリーンの花が好き♪」とお話したことがあったっけ。
それを覚えてくださっていて、苗を持ってきてくださったのです。
ありがたいことですね。

いかがですか?写真の薔薇は。
何とも個性的なお姿です。
名前は何ていうんだろう?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくだされば幸いです(^^)



そして、そして―。
すごく嬉しかったことがありました。
ゴールデン・セレブレーションに蕾が付きました。
2年前(2008.05.22)に、切り花を頂きまして挿しておいた薔薇です。

根付いてはいたものの、昨年の春も秋も蕾は付かず・・・。
それが今年、ぐんっと茎が伸び葉が茂り、いくつか花芽を付けました。
嬉しい~~~♪
今年は大輪の黄色い薔薇が拝めそうです。



こちらは柏葉あじさい。
昨年挿し木にした苗が初開花いたしました♪

今年は他にも初めて蕾を付けてくれた花がいくつかあって。
嬉しい限りです(^^)

“力がいるなぁ・・・”というようなことがその日あっても、
水遣りをしたり、土に触れたり、花の香りを楽しめば、気分爽快です♪


緑が、花が、美しい季節です。
皆さまもどうぞお楽しみくださいね。




【追記】
できることならば。
園芸タイムは、虫さんたちにご遠慮願いたいのだけれど・・・。
やはり無理なようで。
今日もムカデさんを退治してしまいましたっ!


私、幸か不幸か虫を見て「きゃ~~~」というタイプではありません。
私に見つかった虫の方が「ギャーーー!」だろうなぁ。
本当にゴメンナサイ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿