WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

7/12 幻覚・妄想

2011-08-06 | 実父

7/12

昨夜、弟から「明日病院に誰も付き添いでいけないので、行ってもらえないだろうか」とのメール。
無理。
店では一人営業してるし、ホントのホントに危篤とか、そんなんじゃなきゃ、何度も周囲に迷惑かけられない… 悲しい、、
弟に父の様子を聞いてみたところ、1日中寝てて、息をしているだけだったと、、、、

せめて仕事が終わってから少しの間でもと、病院にかけつけてみると、意外にも父は元気で、お見舞いの生徒さんがいらしていて、にこにこ楽しそうに話をしていた。
しかし…やせ細って、骨が皺シワの皮で覆われているだけの父。髪の毛も真っ白で、髭も伸びて、しかも、パジャマ(浴衣)の裾から紙パンツほとんど丸出し状態…
生徒さんの前でこんな姿でいるって、なんだか可愛そうに思えるんだけど、、、
もうちょっと、身だしなみをなんとかしてあげたい、、、
でも、もうそんな見栄より、父が、生徒さんとの時間を、少しでも元気で、楽しそうにしてくれているほうがいい。

こんな日もあれば、1日ものも言えずに寝ているだけの日もあるのだな。
父は、食事ができず、お粥だけしか食べられない。 それもお茶碗に半分程。
そしてそれが、最近は1日1回になりつつあるとか。
先日は、七夕の素麺を、美味しそうに食べた。
「つるつる」と美味しそうにすする音に、まだ力を感じた。
すごく安心するし、素麺をすする力が嬉しい。
出汁が美味しかったんだそうだけど、それでも、3分の1程度で、もう、食べることに疲れてしまった。

お見舞いの生徒さんが帰ってから、父はまた妙なことを言い始めた。
「ヒロコさんが、このフロアーの端っこの部屋で昼寝をしているので、早く起こしてきてくれ」と…
「わかった、端っこの部屋やね。ちょっと待っててね。」

約2分、部屋の外に出て時間を費やす。

「お父さん、ヒロコさん、ベッドにおらんかった。看護士さんに聞いてみたら、もうレッスンなので、教室に帰りますって言って、出ていったんだって。」
(ダンス教室=父の自宅 今もヒロコさんは、そこで生徒さんのレッスンをされている)

父は納得した。
そして、ヒロコさんに電話攻撃が始まった。
「もう今、教室を出たから、あと30分で病院に着くからね。」
待つ30分は、とても長い。
病院の壁から何か自分に迫ってきたりするのが見えるらしい。
「アンタ、何しよるんな!」
誰に向かって叫んでいるのか、普段はかすれて出ない声を振り絞って力いっぱい叫んでいる。
「お父さん、誰がおるん?」
「ほら、アレが倒れてくる、アンタも、気ィつけな、下敷きになる。」
「お父さん、ここの病院は頑丈やから、そんない簡単に壁はつぶれんよ。大丈夫。」
「ああ…壁か、、、」
幻覚が消えたのかな…? 本当にホッとしたカオになる。


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミヤマクワガタとJINさん

2011-08-06 | 教育ママ日記





Takがバイブルキャンプと、エコサイエンスキャンプのハシゴから帰ってきました。
4日間、どっぷり自然に浸って、さぞ充実したことでしょう。

4日間といっても、バイブルキャンプ1泊、エコキャンプ1泊。
バイブルキャンプは、本来2泊のところを、キャンプ日程が重なってしまったので、
1泊めの夕方で敢え無くリタイア。
「カブト&クワガタツアー」といって、森の中に入って、カブト虫やクワガタを捕る罠をしかけただけで、翌朝の捕獲は見ることができず帰ってきてしまった。

SYOさんから、翌朝、次のキャンプの支度をしているところにTEL。
彼は、今回のバイブルキャンプの教師でもあるのです。
「おおきなミヤマクワガタが取れたよ、全部で3匹、捕まったよ」
「ええ~~~っ!ミヤマ!!」

よかったね~~♪

そして、バイブルキャンプが終わったら、すぐに、3匹のクワガタたちを持ってきて下さいました。

ミヤマクワガタは、土にほとんどもぐらないので、いつでも観察できる♪
あとの2匹は、しょっちゅうかくれんぼしてます。





これまで、カブトやクワガタはいつもホームセンターや、道の駅で安く打ってたりしたとき、買ってもらってたので、
自分でこんな大きなクワガタを捕獲できるなんで、私もびっくり!
ラッキーだったね。
他にも、竹細工や、ランチタイムには、「あめごのつかみ取り」なんかもやって、自分で捕って食べる!

バイブルキャンプは、塩江「ホテル・セカンドステージ
自然の中でいろんな体験ができる、滞在型のホテルです。

エコキャンプも、四万十まで行って、ラフティングで水と戯れ、最高だったそうです。



お留守番の私の特記事項は、JINさんが久々にレッスンに復帰しました♪
3ヶ月以上ぶりかなあ…

これまで、放射線治療がキツくて、毎日「だるい」「しんどい」状態が続いていて、毎週毎週「今日はお休みします」とTELが。
転移部分を、ひとつひとつ丹念に放射線でやっつけていくという治療。
1日3箇所が限度で、とても気分が悪くなるそうです。

彼は諦めない人です。
なので、「治療中はキツイけど、終われば楽になるので、また調子よくなったら必ず行く」
といって、それが今日。

そんなに大変なら、送迎もするよ、レッスン代も、月謝じゃなく、1レッスンごとでいいよ
…とメールしましたが、
送迎は喜んでお願いしますってことでしたが、レッスン料は月謝でいただきました。
私は、自分の気力を信じて諦めないJINさんが好きです。

実はJINさんは、5月末にマンションの1室を明け渡すことになり、私は少しだけお手伝いにいきました。
その頃のJINさんは、ものすごく消耗激しく、引越しなんてできる状態ではないと見受けられた。
引越し当日だというのに、体も動かず、頭もも回っていないようだった。
手伝いったって、私だって体力ないし、力仕事なんかできないし、結局ちょっとだけの荷物を車で運ぶだけで、なにも役にたてなかった。こんなんでこの日を乗り越えられるんだろうか、、
でも、それでも、JINさんは、なんとかそれも乗り越えて来られた。


久々のレッスン。
目の前にはクワガタ・ルーム
「1匹、いちばん小さいのがいなくなっちゃったんだよ。食べられたのかなあ…」(なんも知らんワシ)
「いや、クワガタは虫は食べない。顎がないから。小さいのだったら、隙間から出て行ったかもしれん。」
そうか、さすがJINさん。

そうそう、JINさんには、先日、宮城の彼女から届いたブルーベリーのおすそ分けをいただきましたが、同時に、Takと私の夕飯にと、手作りハンバーグをいただいたのだ。
大変美味しゅうございました。
黒豆を煮るJINさんですので、ハンバーグはお手もの。

肝心なJINさんのレッスンは…
始めた当初から、「JUPITER」をやってます。
もういい加減で修了しようよ…って思うけど、全然家で練習しないので、なかなか進まない。
でも、声は目に見えて出るようになったし、今日も、体力消耗による衰えはみられなかった。
自己流の発声じゃなく、「出る」発声のやり方もすこしずつわかってきたかな…と思える。

近々、テアトロン(円形野外ステージ)で発声練習して歌おうよ…というのを計画中。
その折には、Takも連れていって、虫捕り&レッスンだね♪


さて、しかし、Takには今日から溜まった宿題をこなすという大きな任務がのしかかっているのだ。
頑張れ!!


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする