ZAC BRAN PIANO TRIO のLIVEにいってきました。
久々のLIVE。
インスパイアされまくり。
特に、「Deep River」は私、泣いてしまいました。
私も次のLIVEで歌おうと思っている、この曲…
でも、私にうたえるだろうか、、、
なんでこんな短く単純な詞なのに、こんなに泣けるんだろうか、、、
そして、私の大好きな「コートに菫を」
これも、むか~し昔、冬になると歌っていたっけな。
トリオなのに、3人なのに、音が多すぎることも少なすぎることもなく、
ほんとに「これでぴったりパーフェクト」な感じ。
気持ちよかったなあ。
ほんとにほんとに気持ちよくて、泣いたり笑ったりしてしまった。
これまでの ZAC と、どこかちょっと違う。
緻密で美しいカンジ…
ピアノの北原詔二さんとベースの高橋修さんは、私のバンドのメンバーです。
もう私の中では勝手にレギュラーとして定着してるので(心に)、
そういう心で聴くのって、また違った感慨があるなあ…
なんだか、「うきうき」、そして「ひたひた」なのだ。
そして、会場いっぱいのお客さまの中には、ミュージシャンや、アーティストの顔見知りの人たちがいて、
お友達もいて、私のお隣の席は、近くの教会の牧師先生ご夫妻。
初対面だったのですが、思わずいきなりふっかぁ~~い話をしてしまい、
こんどゼヒ私の疑問を聞いてください…なんて、あつかましく申し出てしまいました(^_^;)
だって、なんでも受け入れてもらえそうな、ものすごく吸い込まれそうな美しい目の先生だったんですもん。
…こんなコミュニティ、いいよなあ。
ほんとにほんとに、これが、高松という、地方都市のライヴハウスのあるべき姿…みたいな気がしました。
私、この日のLIVEを構成するお客の一員だったワケです。
そして、ほんとに満たされた時間でした。
私も、自分のLIVEをこんな場所にしたい。
こんな時間を提供できるミュージシャンになりたいな。
Deep River
Deep river,
my home is over Jordan
Deep river, Lord,
I want to cross over into campground.
Oh! Don't you want to go to that glorious gospel feast,
That promised land where all is peace?
Deep river,
my home is over Jordan
Deep river, Lord,
I want to cross over into campground.
深い河よ
わたしのふるさとは ヨルダンの彼岸
神さま
わたしは河を越え なつかしの地へいきたい
よろこびの宴 とわの安らぎ
神さま
わたしをなつかしの地へ連れていってください
意訳:TAKAMI
宗教的なことばは敢えて使いませんでした