WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

うだつの町並みと穴吹川

2008-07-31 | 光と風と旅


炊飯器が先日突然壊れたのです、、、
朝ご飯炊いてる途中で止まってしまったのよね、、、(-_-;)
以来、金欠で炊飯器さえ買えない私は、土鍋でご飯を炊くことに…
これがもぉ~美味しくって、新しい炊飯器を買う気をすっかりなくしてしまいました。
炊飯器を置いてたスペースも、なんだか広々としてるし、、、
モノがないって、スッキリ気持ちいいわ~~(^_^;)

…っていう話じゃなくて、朝、早起きして、土鍋でご飯を炊いて、Takの学童用のお弁当を作ったところに、お友達Д氏から連絡あり、オフなので、よかったらあそびましょうと…(*^_^*)

なぬ?もっと早く言ってよ~~!!
せっかくお弁当を作ったのよ。ベーコンポテト、ウェルダンの目玉焼き、ブロッコリーとグレープフルーツのサラダ、そして、土鍋おこげごはん…
Takの大好物ばっかりよ!
 
でもでも、やっぱりそりゃ、せっかくのお誘い、行くわ~行くわ~~♪
今日は私も最後のオフ♪ 8月からは、7月の絶不調のお休み分を取り返すべく、働きまくらなくてはいけないのだ!!( ̄‥ ̄)=3



途中、先日もいたキュートなオバチャンたち…
今日は私も抱っこしてもらって癒されました(*^_^*)


さて、目指すは穴吹川。
その前に、先日も行ってきた「うだつの町並み」に立ち寄りました。




今日はお店にも立ち寄りました(*^_^*)


そば米雑炊セット


食感がたまらん! ちょっとしょっぱめなのは、きっとこの暑さだからね。
涼し~いお座敷で、元気がでるあったかいお雑炊をいただいて、さっ、次へいくぞ! ごちそうさま、ありがとう。


先日も撮ってきた「時代屋」の風鈴…


この音がほんとにものすごく涼しげで、そそられるのです。
お店では、ご主人が、竹細工を黙黙と作っていらっしゃいます。
Takは、「うわ~~PCで見たとおりや!」といって感動してる…
Takには「竹トンボ」と「竹笛」、私は竹細工の「耳掻き」を買って貰った~♪

外は炎天下。Takは平気。


早速買ってもらった竹とんぼに夢中






古井戸はやっぱりお水を出してみたい!




軒には燕のヒナが…(*^_^*)




川面に降りる階段…
でもこの川は水が流れていませんでした…

渇水、、、

あぢい…




ここから10分ぐらい車で走ったところが穴吹川。
大人の腿ぐらいの深さです。水はきれいだし、流れも早すぎず…
でも、ここも炎天下。1日遊ぶならパラソルかタープが必要かな。
浮き輪に乗って流れに身を任すと気持ちよさそ~~
浮き輪、持ってこなかったの(T_T)
こんなに本格的に泳ぐと思ってなかったよ。ちょっと水遊びのつもりだったもんね。
でも、やっぱり水に浸かるって癒されるわ~~♪♪









私は、「万が一」に備え、いちおー下半身のみ水着、上はタンクトップに「Nu-Bra」これで、万一泳いでもOK…ってなスタイル(^_^;)
でもTakは、ゴーグルさえあればOK。潜りまくり、魚を追いかけまわす。コレがいちばん楽しかったみたい(*^_^*)
2時間たっぷり堪能しました♪


夢中で魚を追いかける



これは単純に流されて遊んでいる



そのあと、すぐ近くの「土柱(どちゅう)」に立ち寄りました。
130万年前の地層がその後隆起して地表に露出し、長い年月をかけて風雨に浸食される過程で生成された。いわば自然と時間がつくった芸術品。地質学的にも希少で、北米・ロッキー山脈、イタリア・チロル地方のアルプス山脈とともに「世界三大土柱」と呼ばれる。(msn産経ニュースより)

そーんなことは、Takにはよくわからないのである。
ただ、笹が生い茂ってい山道を歩くのが楽しい。
「ささのは さ~らさら~」…と、さっき買ってもらった竹笛で、「七夕さま」の曲を一生懸命練習しながら歩く。

竹笛なんて、私だって吹いたことないのよ。穴が6つしかない! いろいろ吹いてみて、音を捜して、教えました。ミュージシャン魂よ。

Takもミュージシャンの息子魂で、翌日には竹笛をいつのまにやら学童に持っていき、練習して、帰る頃にはワンコーラス吹けるようになっていたもんね。
そして、さらに、「もうすぐホントの七夕よ」という意味を知りたがって、旧暦の説明をするハメに… こりゃかなり難易度が高かったわ。

豪華客船後のペーパークラフトといい、今回の七夕さま~旧暦といい、ひとつ経験するたびに、いろんなことに興味を広げて、吸収していく子供とかかわっているのはほんとに楽しい。


しかし…早起きして作った美味しい(はずの)お弁当は、無残にも腐ってしまたのであった、、、 帰途では悪臭が漂っていた…(T_T)

お付き合いくださったД氏、ほんとにありがとうございます。
お別れしてからもTakは、Д氏ってほんとにやさしいね~としきりに言っておりました。


竹笛で「七夕さま」を吹くって、風流じゃん(*^_^*)
とってもきれいなアレンジです。ゼヒ聴いてみてね♪


Comments (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ふじ丸」Takのバカンス

2008-07-31 | 親子 ART LIFE

子供って、船の中の自販機コーナーにあるカップラーメンをみつけて、「お腹がすいたから食べたい」って言うんだよね~~
こんなに毎食豪華な食事をしてるのに、、、
でもちょっと、わかる気もする、、、

翌朝の朝食もぬかりなく美味しかった。二日酔いだからもぉ朝ご飯はいいわ…と思ってたのに、おしんこや梅干が美味しいので、柔らかくてさらさらのおかゆをおかわりしてしまったし…
そして、昼は、うな重と天ぷらそばよ。社食風じゃないのよ。トラディショナルよ。
「食べたいものだけ食べて、残していいよ」
…子供には絶対言いたくないこの言葉。でも、しょぉがないでしょぉ~
私だってそうよ。
「朝ごはんのカロリーを消費しなくては」とばかり、二人で貸切プールでさんざん遊んでから昼食に挑みましたが、完食はとても無理。
こんなに美味しいのに、もったいな~~い!!

Takは、幼少の頃から贅沢をしすぎだ!
…って、まー私が連れまわしているんだから、私の責任なんだけどさ。

さて。そろそろ下船の時も近づいて…
Takを船内のおみやげショップに連れてった。不本意ですけど。
豪華客船なので、高いおみやげが多い… 
私は何も買いませんでした。友人知人へのおみやげもナシです。ごめんなさい。
Takは、マニアックな航海用のトラッドなコンパスを欲しがった。懐中時計みたいなヤツよ。
2800円… うーんシブイ… コレいいな~ホント、、、私も欲しい…
「ダメダメそんなん!!1000円以下じゃなきゃダメよ!」

でっ、結局Takがおみやげに選んだのは、ふじ丸の1/200モデルのペーパークラフト。ホントは3800円なんだけど、特価1000円。
きっと、新しい豪華客船が次々就航して、「ふじ丸」をこよなく愛してペーパークラフトまで作ろうなんていう人はあまり…ってか、殆どいなくなったんだろうな、、
子供の工作じゃないのよ。細密でめっちゃ難しいのよ。
Takは、それを、家に帰ったらすぐにでも着手しようとしていたのですが、作り方を読んで、読めない漢字がいっぱいあるし、ほんとにこれは、今の自分の手には負えないとわかったらしく、せめて「作り方」の解説の漢字が全部読めるようになるまで大事にとっておこう…と思ったようです。

でも、この「ムック」型になってるペーパークラフト、見るだけでも、設計図を観てるみたいで、この平面を折り曲げて立体に仕上げていくところとか、きっとTakは頭に描いているんだと思う。飽きもせず、ほんとに長い間、ずぅ~~っと見てるのよね。
自分の泊まった部屋が船のどの位置で、お部屋の窓の横に設置されたボートの名前は、「そよかぜ」とか… 




「おかあさん、日本で一番大きな豪華客船はなに? 検索して~!!」

飛鳥Ⅱ」です。みなさん、ご存じでしたか?
なんだか一般常識のようですが、私は知りませんでした(-_-;)… だって一生カンケーないもんね(^_^;)
でっ、この船のサイトの動画をTakと一緒に観ました。頭がくらくらしたわ。
二人で「うわぁ~~っ!!」と感嘆しまくり。
上には上があり、「飛鳥Ⅱ」の来年の世界一周クルーズは、もうキャンセル待ちだって。
いちばん豪華なスイートの船旅は、ひとり2000万円。
一生に1度2000万の世界一周の船旅をしたいという人は、きっとたくさんいるだろうな。
「飛鳥Ⅱ」のお部屋は、高い順に埋っていくんだろうな…

「Takがこんな船旅をしたいと思うんなら、方法があるわよ。
Takが、設計して豪華客船を作ればいいのよ。
おかあさんは、いいわ。
3ヵ月もずっとこんな船に乗って、毎日こんなお食事をしてたら、ぶよんぶよんに太ってメタボになってしまうわ。
おかあさんは、3ヵ月で2000万を使うんならもっと別のことに使うわ。」

「じゃあ、何日ならいい?」

「うーん、まあ、せいぜい1週間かな。」

「1週間だと、どこまで行ける?」

「南の島に行って帰ってくるってカンジかな~。Tak、豪華客船を設計して、おかあさんを乗せてくれる?」

(その気にちょっとなっているTak)

子供っていいな~~~こーいうのが。
旅が終わっても、体験したことから限りなく世界が広がっていくカンジ…
夏休みあと1ヵ月、まだまだいっぱい、Takと一緒にいろんな体験したいわ♪



Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ふじ丸」エンターテイメント

2008-07-30 | アーティスト魂




仕事のオファーをいただいたとき、3ステージあると聞いて、げっ、じゃあドレスが3着ってことか…と、まず思いました。
それに、髪のセットはどうすんの?
朝4時起きして、午前中に乗船だってよ、、、、
ステージは翌日アフタヌーンもありだってよ( ̄_ ̄|||)
やっぱ、ドレスよりこっちのほうが問題だ!

美容室にTELして相談して、前日の夜、寝ても絶対崩れないセットをしていただきました(*^_^*)
いや、くしゃくしゃ状態でサマになる…っていうのかなーー?
そして、2日目昼のステージ用の、さっぱり不器用な私にもできるセットも教えていただきました。
美容室「る~く」のオーナー&さっちゃん、いつもありがとう♪
LIVEのヘアメイクはすべてこちらにお任せしてます。
東京時代から、ごわごわのくせ毛をふんわり軽~く見せてくれるカットを求めて、
ずーーっと美容室ジプシーだったのですが、その頃、高松市の郊外、高松町のこちらのお店に出会って、以来、私は帰省するたびにカットをお願いしていたのでした(*^_^*)
私の美容室ジプシーもこれで打ち止めよ。

私もちぇりぃさんの真似っこして、写真撮ってもらいました♪



ドレスは、シルバー、パールホワイト、黄色の大きな花柄…と用意していきましたが、ぬぁんとサンドレス風の花柄…待機中に羽織っていたシャツを脱ぐのを忘れたままでステージに出ていってしまって、最後まで気づかず、ひどいカッコで歌ってしまった私(-_-;)大馬鹿ヤロウだ 世紀の大失敗だ( ̄_ ̄|||)
あまりにも時間が押しまくっていたらしく、スタッフの人にはせかされ、ステージからは急に呼び出され、、、 ぷろ根性足りんぞTAKAMIヽ(*`□´*)/
せっかくのお気に入りの一着。実はこれも何度か登場した「パイナップルプリンセス」でお買い上げ。
どーしてくれよう!!
近々コレでどっかで歌わせてくれ~~ヾ(。`Д´。)ノ
またはリゾート風レストランのディナーのお誘いでもいいんですけど(ってしつこい!)

でっ、肝心な歌はどーだったのかって?
そりゃもぉ~素敵なオジサマ達のカルテットの中に紅一点。
ワタクシはセクシィ路線は無理ですので、あくまでも清らかで可憐な野の花を添えさせていただきましたとも(*^_^*)
お客さまから「ありがとう」「素敵でした」と言っていただけるのはとっても嬉しい。でも、一番嬉しかったのは、「もっと聴いていたかった」と仰っていただいたことでした。

    …次、最終章Takのバカンス編につづく

Comments (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ふじ丸」ディナー

2008-07-28 | 美味礼讃


私もついに、久々にいただきました!
フレンチのフルコース♪♪

こないだからフレンチ、フレンチって騒いでいた甲斐あって(^_^;) 、こんなに美味しい正統派フレンチをいただくことができました♪♪
今回のお仕事をいただいたとき、食事がとっても美味しいっていうのは聞いていたので楽しみにしてたのよね。
でも、「スタッフ食堂で」「まかない」を食べるもんだとばかり…

メインダイニングの窓際のテーブルに着いたとき、このテーブルセッティングに胸が高鳴りましたよ♪
Takも子供用じゃなくて同じものを…
ご配慮ほんとにありがとうございます。

Takは、本日のメニューにずらずらとコースの内容が並んでいるのを手にとって読んで、
「ねえおかあさん、ぼく、このビーフ・テンダーロインのステーキ、トリュフソースっていうのがいい。」と言うのだ。
当然メニューの中からチョイスするもんだと思い込んでるTak(^_^;)
「今からこれに載ってるのが、全部順番に出てくるのよ。」
「え~~~っ!?!?」
これにはウケまくりました(*^_^*)
Takにとっては初めてのフレンチ・フルコース体験。



真鯛のマリネ


Takはお刺身は苦手なのですが、コレはめっちゃウマイ、こんなに生の魚が美味しいなんて知らなかったといいながらガツガツ食べる。



びっくり茸のコンソメ


これを割って、スープの中に落として食べるっていうだけでも子供にとっては楽しすぎるよね(*^_^*) ネーミングもGOOD♪
コンソメの具も、きのこのいい香り~~
おいおい、そんなに最初から飛ばして、最後までたどり着けるの??



お魚料理は、鱸と帆立貝柱のグリル


周囲の緑はブロッコリー・ソース。ほんのり野菜自体の甘味があって、マイルドで、
魚介類とのすてきなハーモニー♪
画像、きれいに撮れなかったけど、色合いもシンプルで、やさしい味わい深い、絶品だったと思います。



グラニテは子供用には洋梨のシャーベット


大人はね、薔薇の花から採取したオイルエッセンスを、ポテトと蜂蜜の蒸留酒に配合しました…という「kiss of rose」
薔薇のとってもいい香りが印象的な逸品でございました。あ~幸せ、、、


  
お肉とサラダ♪

Takがオーダーしたいといったテンダーロインステーキ(*^_^*)
分厚かったわ~~♪
とってもやわらかいお肉なので、自分でちゃんとナイフとフォークで切って食べれたね。

ここまではもう、Takは大人と同じベースで、夢中でばくばくといってました。
ふつーフルコースってのは、そんなにガツガツと食べるもんじゃないのよ、Tak。
しかし、私たちはこのあと「オシゴト」があるので、、、
味わいつつ、感動しつつ、てきぱきと食べなくてはいけないのです…
もちろんワインもなし。
でも、「ワインがほし~なぁ~」なんて全く思い至らなかったなあ。
「スタッフ用まかない」のつもりでいたのが、いきなりコレだったので、花火を堪能しつつ、一皿ずつ味わい尽くす!
もぉ~集中しまくりよ(^_^;)


デザートもゴージャス


4種類ぐらいが大きなお皿に乗っかって、お菓子の森状態。
いや~~しかし私はここまできたら急に「ウェスト」が心配になってきてしまいましたよ。


花火のフィナーレとともにフルコースも終わり、本日最後のステージ。

そして、その後、今回のクルーズの企画関連、ミュージシャン、マジシャン、音響担当などのスタッフのために、打ち上げの席が用意されていました。
(…といっても、翌日もステージはあるんですけどね)
「ふじ丸」の営業担当の代表の方が(肩書きがわからず失礼致します)ご挨拶に見えて、この船が提供している食事についてのお話を伺うことができました。
感慨深いお話てしたが、ひとことでいうと、食事にはとてもプライドとこだわりを持っていて、食材の産地を選ぶところから始め、すべて手作りで提供しているとのこと。
「粗餐ですがぜひ味わって召し上がっていただきたい」とおっしゃる、打ち上げの席のバイキングのお料理なども、すべて手作り、細かく宝石のように色とりどりの野菜を刻み込んだきれいなテリーヌも、何種類ものプチフールも、厨房で手作りしているとか…


私はこれまで何度もLIVEで一緒だったけれど打ち上げなんかやったことが一度もなかった、大好きなミュージシャンのT氏と、この日はこころゆくまで語りまくり、幸せひたひた状態でキャビンのベッドで心地よく気を失っていったのでありました(*^_^*)
Comments (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ふじ丸」花火クルーズ

2008-07-27 | 光と風と旅


お仕事の依頼をいただきました。
豪華客船「ふじ丸」の船上でのLIVE。
広島の花火大会を、海の上からから鑑賞して、1泊2日のエンターテイメントを楽しむ…という企画。
ありがたいことに、Takも連れていっていただけることになって、親子でとっても楽しくてゴージャスな船旅を体験させていただきました。

「国際遠洋級客船」、こんなことでもなければ、一生乗ることはないと思われます…
このワンナイト、エキサイティングな体験を、いったいどのカテゴリーで記事にしようか迷いまくりましたが、ひとつにまとめるのは無理!!
本日より、連載とさせていただくことにしました(^_^;)


さて!


「ふじ丸」は、わかりやすーく書くと、40階建てのビルを横にしたような大きさの「海に浮かぶホテル」。

朝4時に起きて、Takをたたき起こして、電車と車を乗り継いで広島五日市港から乗船。「スタッフ」ですからお客様の乗船の何時間も前に乗船して、リハーサルなどやるのです。
それでも、炎天下の岸壁から一歩「豪華客船」に踏み込むと、そこは別世界♪♪




このエントランス、タイタニックの世界でしょ。
夜のLIVEが終わったときに、熟年ご夫婦が中睦まじくこの階段で記念撮影してました。いいな~いいな~~、、私は独りですけど、Takに撮ってもらいました。

私たちは、「スタッフ」なので、一般のお客様と行動がズレています。
たとえば、お客様たちを集めて、オリエンテーションを行っている間や、お客様の食事の時間は、最上階デッキのプールは貸切状態。小さなプールですが、玄界灘の海水を汲み上げているという…大人でも足が届かない「浮かんで漂う」異空間。

  


上を向けば空、横を見れば海、船の最上階のプールで、2人っきりで気侭に過ごす…

シャバは、過酷に暑い日々ですが、この炎暑も船上では潮風に包まれて「盛夏」を満喫できます…


Takが素敵に撮ってくれた♪



海を眺めながらのお風呂も貸切状態。
静かな瀬戸内海は、夕陽で一面オレンジ色に光っていました…

この景観を独り占め…いや、二人占めにしているって…なんて贅沢な時間なんだろう、、
Takも3年生になったので、一緒に銭湯や温泉にいけなくなってしまった(T_T)と嘆いていたけど、貸切状態なので、一緒にのんびり♪
いや、Takはあばれてましたけど(*^_^*)

そして、メインイベントの花火大会ですが、お客様は、ディナーを済ませてデッキに出て鑑賞するのですが、その時間が私たちスタッフのディナータイム。
花火は見れないなー残念…さっさと食べて、デッキにいくしかないなーと思ってたけど、ラッキーなことに、窓際のテーブルで、しっかり鑑賞できました。
東京のあちこちで開催される大きな花火大会には、何度もいきましたが、これまで見たどの花火大会より綺麗でした。とってもアートな感じだったのでした。

全国の名花火師さん達の競演だとか??
特に、海の上に孔雀が羽を広げたような、特大の半円の花火…きれいだったなあ…
海面すれすれなのよ。すごいのよぉ~~!!
それに、色も、白い光の中にグリーンやブルー、紫などの寒色系が散りばめられた、
華やかだけれど涼しげな色彩のものが特によかったわ♪

これを、船上で、フルコースディナーをいただきながら鑑賞できるなんて、、、
素敵すぎて言葉にできません…

Comments (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元気になった♪

2008-07-24 | 美味礼讃

…って、実は、このところずーーーっと絶不調が続いていたのでした。
病院での検査の結果は異常なしだったけど、、
夏バテ?
先日2日連続で海にいってきて、ちょっと元気になったけど、今朝も点滴にいってきた。
そして、帰ってきたら、、、あれ、なんか私、元気じゃん?
でっ、ものすごく久々に、片付けと掃除をしました。
あ~スッキリ。きもちい~~
ベランダのお掃除も、サボテンの植え替えもしたよ♪
そして、お昼に素麺、食べました。
食べれるじゃん♪♪
実は、肝臓もなんともないのに食欲がものすごーーくなくって、もしやついにダイエットによる拒食症かしら…などとヒソカに心配だったりもした。ウソウソ(^_^;)
いやいや、それほど食事制限はしたつもりなかったんですけど、、、

素麺といっても、ここはやっぱり喉越しよりも栄養重視で、大葉、茗荷、胡麻、ツナフレーク入り。ウマかった♪♪

以前にもどこかに書いたような気がするんだけども、素麺って、私は、めんつゆにささ身、錦糸玉子、キュウリの千切り、椎茸煮、などなど、栄養重視、見た目重視で、具沢山のものを作ってお客様にはお出ししていたのよ。自分でもせめて卵ときゅうりぐらいは刻んで入れてました。
ところが、あるmixiマイミクさんが、「素麺は喉越しが重要、ネギが入ってるのもぐしゃぐしゃしてイヤだ」と書かれているのを見て、うーーん、なるほど…それもアリだな…などと思ったのでした。

そこにきて、また別のマイミクtarumi氏が、ご自分の日記に「胡瓜の千切りに物申す」といってこんなことを書かれていました。

               


○○の特製メニューのうどんには、いろいろトッピングが乗っかっています。その一つが胡瓜の千切りです。素麺にもよくあるパターンで、錦糸玉子と一緒にたくさん載っています。ところが、うどんを「ズズー」とすすると胡瓜が一緒に口の中に大量に入って来ます。うどんは噛まずに飲み込みたいが、そうすると胡瓜も飲み込むことになり、エッジのある胡瓜の千切りで喉を怪我するから、胡瓜だけは噛みたいのです。…
結局、胡瓜だけ選り分けて食べることになってしまいました。
うどんのトッピングは「大きくて噛む必要のあるもの」(例:天ぷら)、「大きくて噛む必要のないもの」(例:月見うどんの玉子)、「小さくて噛む必要のないもの」(例:出汁でふにゃふにゃになる天カスとか、錦糸玉子とか)のいずれかでなければならない!

               



さすが讃岐人。
恐れ入りました。
私はこの日記がものすごく気に入りました。

しかし、私も賛成です。うどんに胡瓜の千切りは乗っかってほしくない。
私ももう少し讃岐うどんの経験を重ねたら、tarumiさんのように、物申してみたいと思っている次第であります。



ところで、本日の夕飯は、ハンバーグでした。
Takと一緒に作りました。バッチリよ。
Takはこねる係り。その隣で、私は、余裕があるので、カルダモンなんかの皮をとって、ミニすり鉢でつぶしたりして、加えていきます。こんなん、ひとりでハンバーグ作ってるときなんて、絶対やらないもんね。

ええわぁ~~助手がいるのって(*^_^*)



しかし、明日のお弁当も肉団子風ハンバーグよ。
あとは昼の残りの素麺のツナと大葉入り玉子焼き、、、モンク言うなよ!!
Comments (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Takの折り紙アート??

2008-07-23 | 親子 ART LIFE

これは、Takが折ったベロキラプトルです。折り方はこちら

くしゃくしゃですが、一応、彼の中では、最高傑作なのだそうです。
PCの折り紙サイトで、100工程以上の、めちゃくちゃ難易度の高いヤツで、これまでTakは、この恐竜の「前足」の部分が意味がわからなくて、仕上げられませんでした。
後ろの恐竜は前足がないでしょ。
これまではこのあたりでギブアップ…だったのよ。

いや、しかし、、私には全くわかりません、折れません。
あまりにも膨大な図面を理解する気全然なし!

最近、Takは、国語の授業で、「手紙」「招待状」などがテーマになっており、
Takは、この最高傑作を、お手紙とともに、東京のおともだちに送ることにしました。
こんなクシャクシャ、喜んでくんないかもよ、、、( ̄_ ̄|||)
まだ会ったことのないお友達。「ブログ友達」みたいなものかしら(^_^;)
Takのお下がりの服を着て撮っていただいた画像などで、Takは、そのおともだちとは通じているつもり。
幼稚園の年長さんです。
Takは、自分の書いた手紙の漢字に、丁寧に読み仮名をつけて、「小学校は楽しいよ。こんと会って遊ぼうね。」という内容の文章を書きました。

それでもって…

会ったこともないおともだちに、その最高傑作を惜しげもなくあげようと思うTakって、、なんかすごい… ような気がする、、、
彼は、貰ったお小遣いを、私や家族へのプレゼントに惜しげもなく使うし、
それで、実は彼は、もぉ、お小遣い、全然ありません。
それでも「また次のお正月にはお年玉がもらえるから」とか、「お手伝いをして1回10円コツコツ稼ぐ」とか、健気なことを言うのよ。

要するに、
モノやお金に対する執着が全くないのよね。

私は小学3年生のときは、こんな子供ではありませんでした。
もっと「我欲」っちゅーのがあったわ。
お年玉も、コツコツと貯めてました、、
アンタ、お金やモノの価値ってのがわかってないんじゃないの?!アホじゃないの??
…と、最初は思っていたけれど、これもまた、彼の天分なのかも。


うーーーん、、
Comments (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「海の日」

2008-07-21 | 光と風と旅

Takと海にいってきました。
庵治(あじ)の海。自宅から車で30分。

なかなか宿題が終わらないので、私は、もぉ水着に着替えて洗濯物など畳みながら、だんだんイライラしてプンプンになってきました。
漢字のプリント1枚に、ちょっと目先が変わった単語が登場するだけで1時間もかかってるのよ。いちいち国語辞典で調べるもんで…
もぉ、電子辞書でも与えようかとさえ思ったわ。
だって、私だって今時「広辞苑」なんか引かないものね(^_^;)
それより、キーボードのタイピングを教えたほうがいいのでは…ナンテ、、、

でっ。
家を出たのがもぉ2時過ぎ!!

海はヤメてプールにしようかと思ったわ。Takはそれでも一向に構わないって様子。ムッキ~~ヽ(`Δ´)ノ
でも、私、ゴムボートに乗りたかった、浮き輪で海につかってぐにゃぐにゃになりたかった。

…ってわけで、ほんのちょっとでもいいからやっぱり海がいいわ海が。

途中でスーパーでおにぎりなど買っていって、着いたのが2:45 
もぉ、帰る支度をしてる人たちもいるじゃん。
そこで私はゴムボートに空気を入れるところから始めましたとも!!

あまりにもなかなか膨らまないので、見かねたその辺のおにーさんが、よく膨らむ空気入れを貸してくれました。ありがたや~~♪♪



ゴムボートを完成させて海に浮かべた頃には、もう3時半をまわって、日は傾きかけてました(^_^;)
その間、Takはちゃんと言いつけを守って、ひとりで波打ち際で遊んでました(*^_^*)
でも、3時過ぎると、「海の日」で猛暑日で、絶好の海水浴日和でも、人はささ~~っっと少なくなるのよね。
Takをボートに乗せて、私が浮き輪で海に浸かってぷかぷか浮いて…とか、その逆とか。
波に身を任せているのがとっても気持ちイイ… 
波といっても、太平洋ではないので、居眠りできそうな気持ちのいい波です。
そして、海の風。
こんなに暑い猛暑日でも、海の風は優しい…






潮の流れが速くて、すり鉢型で、すぐに足が届かなくなるので、ちょっと危ない。でも、そのぶん、水はきれいだし、狭い海岸なので、殆どジモティばっかり。
なので、気合いを入れなくても気軽に来れるところがとってもお気に入りなのです♪
水着のままで行って、乾いた水着に申し訳程度のスカートを穿いて帰るのよ。

毎週でも行きたいな♪
しかし、毎週ゴムボートを膨らませたり空気を抜いたりするのはもぉ懲り懲りなので、ワゴンRに膨らませたままで「ぼし込んで※」帰ってきました。
後ろの座席のシートを倒して、前の席の枕も取っ払って、
それでも頭にボートが当たる、、(-_-;)
ルームミラーが見えなくてちょっとコワイ。

しかし、コレ、ハイルーフ系の車じゃなきゃ絶対入らないよ。次、3人、4人で行くときどーするの? あっ、2台でいけばいいか(^_^;)

帰りに「たこやきが食べたい」とTakが言うので、サティのたこやきやさんで、ねぎマヨと、広島焼きいっちょ買って、家に帰ってむさぼり食って、Takはその後、なぜだか張り切って勉強して、そして力尽きてコトッと寝てしまいました。

なんだか今日もシアワセな1日だったなあ…(*^_^*)
きっとTakも1日じゅう、怒られたり怒鳴られたりしながらも、思い切り一緒に遊べて、大満足だったに違いないな。

さっ、明日から夏休み学童のお弁当作りだ。がんばろう!!


※ぼし込む…讃岐弁。押入れや引き出しなどの狭いところに、むりやり入れること。
Comments (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「一曲入魂」

2008-07-20 | アーティスト魂


Fried Pride
のLIVEにいってきました。


私、久々に演奏聴いて泣いた。


前回2月のLIVEのとき、たくさんの私の友達が「よかった~~~!!」とそれぞれに語るので、「う~~~っ!残念、いきたかった!!」と思っていたのであった。
そしたら、半年と経たないうちにまた来てくれたのよ♪

実は殆ど音楽的予備知識ナシです。

今回は、Vocalと、ステージングのお勉強…のための投資…のつもりで、どん底の経済状態のなか、Takを実家に預けていってきた。


しかし…
結果として、私は、ギタリスト 横田明紀男さんのギターにノックアウト状態だった。

LIVE半ば過ぎでソロで演奏された「SPAIN」

この曲は、いろんなLIVEやCDで、いろんな演奏を聴いてきた。
大好きな曲。

彼の超絶技巧は噂に聞いていた。でも、噂や予備知識なんかどうでもいい。

演奏する彼の「半生」がどどどぉぉぉ~~~っと迫り来る。
伝わってくるのよ、ホントに。彼の生きてきた半世紀の人生が。
ものすごい緊張感と、それから優しさ。
魂が全て100%音に変換されて、塊で、直球で、これでもか!と飛んでくる。
今でも思い出すと涙が出てくる…

もう私はこの1曲でじゅうぶんだった。。

この1曲で燃え尽きました。
ほんとに、もうその場でそっと席を立って泣きながらひとりで帰りたかった。

この曲さえなければ、私は、テクニカルで、ソウルフルでキュートなVocalのShihoさんのステージを最初から最後までノリノリで楽しめたと思う。

Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーヒーブレイク2♪

2008-07-19 | アーティスト魂

凛ちゃんNetcafe Podcast版 

後編できました~~♪

こちらよ♪

凛ちゃんありがとぉ~~~♪♪♪

いやぁぁ~~ん!!…めっちゃ暴露してしまったじゃないのよぉぉぉ~~!!
凛ちゃんの話術に乗せまくられてしまいました!っっっちゅぅのよ(;^_^A

ここに至るまでに 文章をまとめたり 音源のやりとりをしたり
シナリオを作っていただいたり……いろんな経緯を経てきました
それが このように仕上がるっていうのも やはり アートの世界であります
瀬戸際オンナ凛ちゃんの パワーとアーティスト魂に脱帽…

凛ちゃん お互いにこれからもアートに恋に走って…じゃなくって~~
ゆっくりと踏みしめて歩いてゆきましょぉ(*^_^*)


(写真撮影も凛ちゃん)
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAKAMIのてきとーなカリー

2008-07-18 | 美味礼讃
本日は暑いので、カリーもてきとーに作りました。
先日の真面目バージョンとはだいぶ違って手を抜きまくっています。



まずは、冷蔵庫のてきとーな野菜をカット。玉葱は中1個、ざくざくっとカット。




フライパンにオイルをあたためて、クミンシードを入れて香りをつけますが、ちょっと油断して焦がしてしまいました。まっ気にしない気にしない(^_^;)




玉葱、生姜、ニンニク、人参をざっと15分~20分炒めます。玉葱がふんにゃり柔らかくなったらカットトマトを追加。



さらに、サプリの「うこん」もばばっっ!と(;^_^A  ターメリックですからね!
それに、クミン、コリアンダー、ガラムマサラを、てきとぉぉぉ~~~~にブチこんでかき混ぜる…



さらに生姜をブツ切りにして、ニンニクも2かけまるごと、スープ少々、水を加え、暫く煮たてて、味見。うーーーん、やっぱ、今日のこのカンジは、シーフード系がいいな。そうと決めたら、豆板醤もブチこむ。ここで、失敗して焦がしたクミンシードが浮いてくるので、掬って取り除くのよ(;^_^A  



ここで、いったん火をとめ、スーパーでエビ、タコ、ホタテを買ってくる。500円也。




残りの野菜とシーフードに軽く塩をして炒めてからお鍋に入れて、エビもタコも地物なので、ささっと火が通れば味を整え、完成。





シーフードカリーには、サワー系があいます。レモンをぎゅっと絞りたいところ。あと、セロリの葉っぱや、もちろん香草があれば完璧なんですけどね(*^_^*)
今日のところは、どれもないので、バターとゆず果汁。これでコクと香りの仕上げ。



さっぱりした、かなり辛口、夏野菜&シーフードのカリー完成♪


Comments (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み頑張るぞ!

2008-07-18 | 教育ママ日記

宣言しとかないと(^_^;)

私、有言実行派でございます。
「不言実行」ができるには成長がまだまだ足りてないのよ。

とにかく、宿題の多い夏休み!
2年生のときだって大変だったのに、今年はどーなることやら…
もぉ、最初から真剣に計画立てて臨まないと、最後にエライことに、、、

以下覚書き

イベント
◆まんのう公園
◆庵治で海水浴 (最低3回は行くよてい)
◆牟礼町 石灯りロード
◆劇団四季ミュージカル高松公演
◆東京へいく!
…こんだけやりゃー十分ではと思うんだけど、いかがでしょうか…

宿題
◆習字
◆工作
◆春日川の生態観察
◆読書感想文

日課
◆日記
◆ドリル
◆ノート1ページ勉強
◆読書

TAKAMIの課題
◆お弁当のご飯を毎朝炊く
◆忘れ物をしない、させない
◆学習チェック・夏休みの記録づくり
◆出不精せず、Takを連れ出す

うひゃ~~(@_@;)
コレって、学校でやってる日々の学習を全部家に持ち込むということなのでは、、、
昨年は、9月に入ってからの「ボーナス」のような土日でギリギリセーフで仕上げましたが、今年は8月末に上京予定(まだ予定)。なので、25日がリミットなのよね!!
この差は大きいわ!!


こんな計画はまだ本人には立てられるワケないよね。
しかし、この連休に一緒に「夏休みの計画」に取り組もう。これで1日費やすわ( ̄_ ̄|||)

でも、親子で一緒に課題に取り組める最後の夏休みかも。一緒にがんばろう。



Comments (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「うだつ」の町並み&「オデオン座」

2008-07-16 | 光と風と旅


macotoさ~ん、私もいってきました、脇町オデオン座!!


以前にもご紹介しましたが、私はmacotoさんのPHOTOの大ファンなのであります。
最近macotoさんがアップされた「脇町オデオン座」に惹かれまくって、いってみました~~!

…っていうわけじゃなく、たまたま、今日は平日オフのドライヴをしていたら、その辺りにたどり着いたので、「えっ、この辺が脇町っちゅーところか、そんならゼヒあそこにいってみたい!!」と思って、探し当てたのでした。


だいたい、平日ドライヴってのは、そんな感じで、いきあたりばったりで、本日は塩江の道の駅で軽くお蕎麦を食べて、さらに奥へと走って、徳島まで来てしまった~~って感じ。

うだつの町並み」ってのに遭遇しました。

「うだつが上がらない」の「うだつ」ですが、、、この町並みは、私の貧相な体験からは、妻籠、馬籠…って感じ?
でも、ここは宿場町ではなく、豪商の町だったらしく、どの建物も立派な「うだつ」が上がっています(^_^;)

 



それに、昔訪れた、観光客が絶え間なく歩く妻籠、馬籠と違って、とってもひっそりとしていました。
風鈴の音が、ほんとにきれいに、涼しげに鳴っていました。





…うだる暑さの中、胸も背中もじっとり汗ばみながら歩いて、「オデオン座」にたどり着いたのよ♪

いんやぁ~~めっちゃいいじゃないの、ここでLIVEしたいわね! ごろごろ寝っころがって聴けるじゃないの。一般にも貸し出ししてるのかしら…

なんといっても、1階も2階も全部畳。木造よ。木の階段、木の手すり、こういうのって、なんかやはり「匠の技」、作った人の心がそこにそのまま生きているような気がします。

いちおー写真撮ってみたけど、やっぱ、macotoさんには遠く及びません。
こちらでご覧下さい。(こちらが現在のブログ)
私は、ステージの下の「奈落」を撮ってきましたので、とりあえずコレをアップしとくわ、へへへ、、、








探検気分でものすごく楽しかったよ。
やはり、アーキテクトとミュージシャンでは、同じ建物を見学しても視点が違うのだなあ…


拝観料??200円よ。団体で来て、みんなでごろ寝してさ、ステージで私、アカペラで「アメージンググレイス」とか歌うわ。ピアニカとかギターなら持込OKじゃない??拝観コンサートなんてどおよ…なーーーんて妄想が膨らむ私(^_^;)

もちろん、帰り際には、ここは一般の人も借りられるのか聞きましたとも。
でもやっぱ、こーゆうところでは、生ビールと枝豆欲しくなるよね~~~
さすがに飲食は不可だろなーー



Comments (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三者面談

2008-07-14 | 教育ママ日記

本日なぜか絶不調でした。
身体がだるい、起きられない、起きたらふらふらして歩けない、とにかく身体をまっすぐにしていられない…という状況にたまーーーになる私。
しかし、いくらなんでもあまりにもひどいので、もしやまた肝炎では…と思って、がんばって内科を受信してきました。いやもぉ~すぐ近所の内科に行くのも救急車でいきたいくらいだったのよ。

5年前に、急性肝炎になったときと症状似てるし。
(ゆっときますけど、酒のせいじゃありませんでしたから)
あの時は、ホントに肝臓の数値が正常値の何百倍にもなっていて、お医者さんのお友達が、数値を見て、目の前が真っ白になったと…

即入院、絶対安静。
本人は自覚なかったけど、劇症化して、死んでたかもしれなかったらしい。
よく生還できたと、医者友軍団にいわれた。

しかし…
今回の血液検査、尿検査の結果は、

オールA



じゃあいったいこの症状はなんなんだ、やっぱ更年期??


…って、ここまでは前置きで、今日は「個人面談」の日。
担任の先生とTakとの三者面談よ。

上半期のテストの結果を見せられ、夏休みの過ごし方についてアドバイスをいただきました。
国語がこんなんではイカンといわれました。
「国語ができないと、理科も、社会も、先にいって成績が落ちます。
文章の意味をきちんと理解できないことは、すべてに影響してきます。」

Tak、あなたが夏休みにやるべきことは、本を読むことです!

あ~~この人の読解力、ほんと、ナサケないものがあります(T_T)
かーちゃんは、日々こんなに文章を書きまくっているのに、アンタのその国語力はなんなのよ! 私の子でしょ!?といいたくなるってもんよ(^_^;)
やっぱ、「国語」が基本。理数だって、論文を発表するときは、「国語力」がなかったら人に伝わらないのよ。
人間、コミュニケーション能力」が最も重要!

そして、先生はね、Takにゼヒ読んでほしい本がある、先生は、この主人公はTakだな…と思いながら買ってきたのよ…みたいなことを仰って、Takがこれまで全然挑戦したことのない、字の小さい、挿絵も少ない本を紹介して下さいました。
Takは、ものすごく嬉しそうでした。
「でも、今日は宿題がいっぱいあるから、借りて帰るのは明日以降にしようね。」
…といってますます読んでみたい気分を駆り立てる。

先生と3人でお話してると、
「よしっ、夏休み、がんばろう!!」って、なんだかやる気が漲ってくるのよね。
先日の「教育相談」から1ヵ月、先生も、Takの変化を認めて下さいました。
でもまだまだ、この夏休みで、だらけてしまっちゃーダメよ。
一緒にがんばろう!…って、ホント、心から思いました。

「先生」ってホントいいねーいいねーー
人生、できる限りたくさんの「先生」と出会うべきだわ♪


いちおーTakのいいところも書いとくわ(^_^;)

Takは、クラスの障碍を持った友達のことを率先してフォローしているらしい。そのお友達からも、いちばん信頼されているらしい。
そのお友達付の先生に、学習参観の日に「Takくんのお母さんですか?」と声をかけられ、「いつも、とってもよくめんどうを見てくれて、私のことも、いつも気を使ってくれています、ありがとうございます。ほんとにいい子ですね~~」と言われたことがあります。

そのとき、私はなんで私がTakの母だとわかったんだろう?という疑問で頭がいっぱいだったのである… いつどこで会ったんだろう、失礼のないようにしなくては、、ホント、覚えてないよ~( ̄_ ̄|||) が、友達に「そりゃ、顔がそっくりだからだ」といわれた(^_^;)
あっなるほどそうか。
だけど、性格は似ていない。

運動会のときには、Takひとりだけ、体操服を尋常でなくドロドロに汚しているので、「なんじゃその汚れは!?」と咎めたら、そのお友達に、汚れた手で触られまくったというの。
「しょぉがないなー、、」ってTakは懐が広いらしい…
昨日のプールのときもそうだった。下級生の男の子がバタ足ができるようになって、競争しようってことになったけど、何度も足をつきながら泳ぐ下級生の方が当然早い。Takは、自分が負けても相手の男の子を「ずるいなぁ~~もぉ~~」とかいいつつも、「すごいすごい」といって、応援していた。

あとね、私に折り紙を教えてくれるときがすごいのよ。
彼は「ムッキ~~ヽ(`Δ´)ノ」ってならず、めっちゃ根気よく
「あのね、そーじゃなくて、こうやって、こうやるの。ここのところからもういちどやってみて」
ってゆーーーんだよぉぉぉーーーー!!!
なんでそんな冷静なの? イライラしないの!?
「あのね、あのね」って言いながら、すっごく優しく丁寧に教えてくれるんだよ。
かーちゃんより全然人間できてんじゃん!と思うひとコマ(^_^;)




この子、本当、神さまからの贈り物、授かりものと思います。
いや、すべての子供はそうなのだと思います。

親友ひろくんママが言ってました。
「この子は、私のところにホームステイしている子供で、いずれ時がきたら、巣立っていくんだ…っていう気持ちで接することができるようになったら、なんだか凄く楽になった」
これは、彼女が、HIROくんに対して、いろんな悩みを持っていた頃の発言だったのですが、私も全く同感です。

巣立ちは寂しい…ほんとに寂しいだろうなあ、、、

でも、「神さまから預かっている」って、ホント、思えるよ。
だってほんとに全然似てないんだもの。
カオは私に似てるといわれているし、オシリの形なんかとーちゃんそっくりで、ゲッ( ̄_ ̄|||)って感じなんだけどさ。

一期一会でございます。
このカオもオシリも、死んじゃったら灰になってしまうのよ、、、
TAKAMIとTakとして一緒にいられるのはほんの数十年だけ。


たかが三者面談でそこまでいくか!って感じですけど、たまにはこんなふうにしみじみと書いてみました。
Comments (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プール

2008-07-13 | 教育ママ日記


「お母さんお母さん! スカート穿いてないよ!!」
私がシャワーをして、プールサイドに歩いていったとき、先にプールに入っていたTakが真っ赤になって慌てて走り寄ってきて、耳もとで囁きました。
私がスカートを穿き忘れていると思っているらしい…(;^_^A




私が持ってる水着はコレ1着


スリーピースなのよね、スカートの下はハイレグのショーツ。そのスカートを持っていくのを忘れたんだよ(^_^;)
更衣室で「あっちゃ~~シマッタ!」と思って、取りに帰ろうかとも思ったんだけど、まっいいか、本日期間限定だ、気にしないことにしよう! と、覚悟を決めショーツとキャミだけで出ていったら

「こんにちは~(*^_^*) お世話になってますぅ~~」

…と、Takの学校の下級生のお母さん、、、、( ̄□ ̄;)!!
初対面なんだけど、とっても気さくな方で、子ども会のフットベースでは、練習から試合まで、Takにはとっても親切にして貰ったとか。
実は私、「フットベース」は、全くノータッチでした。練習はもちろんのこと、本番の試合さえ、じーちゃんに行ってもらって、しかも! 本番、体操服とお弁当持参なんて知らなくて、午前中で終わるもんだと思い込んで、私服に帽子だけかぶせて、じーちゃんに託してさっさと仕事に行った私。
…とまあ、それは別のお話。

お友達のお母さんは、「だるま浮きもできないので、クラスマッチ前にちょっとは練習を…と思って、、」とのこと。
ふーん、水泳のクラスマッチっちゅーのがあるのか、、、それも知らなかった私( ̄_ ̄|||)
Takも、クロールの息継ぎの練習がしたいといってプールに来たんだけども、そうか、クラスマッチがあるからだったのか、、、
Takは、下級生のめんどうみはいいらしいけれど、カッコもつける。
お友達のお母さんに「コツを教えて」といわれて、得意げにいろいろ教えたりやって見せたりしてあげてるけど、うん、なるほど、なかなか優しいにーちゃんしてる。

そして、去年までは、潜ってばっかりで、前に進もうという気がまるでなく、一緒にプールに来ても遊んでばかりだったTakが、今年はヤル気を出している。
私、クロールなんてどうやって教えていいかわかんないもんなー、、
40年前のクロールと今じゃ違うかも、、、なーんて思いながら、一応息継ぎは横をむくのよ、ってのと、手は肘から抜いて素早く遠くに、親指から水に入れる…って教えたけど、Takは、よく言うこときいて、一生懸命頑張ってる。
去年のTakとは違うぞ、、、
頼もしい。

そして、2人とも、2時間足らずの間に、来たときよりもうんと上達しました。
Takは、本日の日記、「友だちがいたからぼくもがんばれた」と書いていました
(*^_^*)

あーースイミング、習わせたいなあ、きっと食らい付いて頑張るだろうな…

プールのあと、本日の夕飯は、トウモロコシとゴーヤチャンプル。
もちろんビールも飲みました。ウマかった…

なんかシアワセだったなあ、、

  
Comments (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする