ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

黄砂アレルギー

2024-04-26 | からだのこと
今年は花粉が多いと言われていて、まあ例年どおりの予防をしていたわけですが、
スギからヒノキに変わったころ、なにやら眼がすっごーくカユカユに!
眼玉取り出して洗いたいくらい痒くなることもあって、
さすがに取り出すわけにもいかないけど、日に何度も洗眼してました。
先日、眼科の定期診察に行ったときに、眼が痒くて!と言ったら
今年は黄砂のせいで、そういう人が多いんです、って。
以前もアレルギーの目薬を出してもらってたので、それと、
眼が赤くなってるというので、ステロイドの目薬も出ました。

緑内障の目薬と
ドライアイのヒアルロン酸の目薬と
アレルギーの目薬と
ステロイドの目薬と
どれ点したかわからなくならないようにしないとイケナイのも、地味にメンドクサイ(;・∀・)
目薬が4つ!

緑内障の目薬は夜1回なのだけど、それ以外は一日4回。
ひとつの目薬を点したら、5分ほど置いてから次を点さなければいけないので
夜は目薬点すだけで15分もかかるんですよ......メンドクサイノナンノッテ orz


眼だけじゃなくて、咳が酷い日もあって
また喘息の復活か?とヒヤヒヤしてるんだけど
今のところ毎日ではないので、これも黄砂のせいかも。

洗濯物は室内干しにしてるし、なるべく外に出ないようにしてるけど
(だからバラの消毒ができてなくて、バラゾウムシ祭りが続いています( ノД`)シクシク…)
そして、そらちゃんがウンチしたあとは、換気したいんだけどw
いつになったら外の空気を思いっきり吸えるんですかー!?


イケオジがいっぱい♡

2024-04-24 | 映画・TV
BSでイケオジドラマが始まりました。(イケオジ:イケてるオジサン)
「永楽帝~大明天下の輝き~(原題:山河月明)」
待ってたよ!イケオジドラマ♡
© 2005-2024 douban.com, all rights reserved 北京豆网科技有限公司

タイトル見ればわかるとおり、明の太祖・洪武帝から建文帝、そして靖難の変を経て皇帝となる永楽帝の生涯を描いたドラマです。
これの前に放送していた「尚食」は、これよりもう少し時代が下がったお話ですが、「大明皇妃」とか他にもいろいろ明代のドラマは良く見るので、このドラマではこの皇帝をどう描くのか、というのが楽しみでもあります。
それにしても、邦題のサブタイトルを付けるの、もう少しどうにかならないものかと。
「永楽帝~大明天下の輝き~」はともかく、「尚食~美味なる恋は紫禁城で~」ダサっ! 「大明皇妃-Empress of the Ming-」英語で付けとけって?
こんなサブタイトル付けるくらいなら、原題のままでよいと思います。
「永楽帝~大明天下の輝き~」だって「山河月明」のほうが很漂亮(美しい)。


上のポスター(海报)の右側が、ウィリアム・フォン(冯绍峰)扮する永楽帝ですが、今はまだ、若い頃の朱棣をチョン・イー(成毅)が演じています。
チョン・イーは「沈香の夢」がファンタジーすぎて1話で脱落したけど、史実じゃなくても歴史もの「長安 賢后伝(长安诺)」は大丈夫だったので(大丈夫って何?w)、今回の青年朱棣も耐えられるでしょう。(といっても、永楽帝のイメージとはかなり違う見栄えだと思うのは、わたしだけ?)
チョン・イーは、キスする5秒前のアヒル口♡
© 2005-2024 douban.com, all rights reserved 北京豆网科技有限公司

チョン・イーもいいけど、早くウィリアム・フォンが出てこないかなー。


他にもチャン・フォンイー(张丰毅)、そして私の大好きなワン・ジンソン(王劲松)、お初にお目にかかるイケオジも含め、沢山出てくる様子。
ファンタジーロマンス系と違って歴史ものは、脇を固める俳優さんにもイケオジが多いので、ストーリーにも深みが増すようで嬉しいですね♡

台湾フェア

2024-04-22 | 美味しいもの
只今カルディで、台湾フェアをやっています。台湾地震関連じゃなくて、毎年だいたいこの時期に行われてるみたいですね。
カルディは、コーヒー豆が無くなりそうなときに行って、コーヒー豆と辛い調味料を購入するのが通常パターン。たまにパンダ杏仁豆腐とか、上海焼きそばとか、ビャンビャン麺とか買いますが、それも相方に頼んだり。
フェアのときの特別販売グッズに興味がなくて、あんまり気を付けてみていないので、気づいたら終わってたとか、あるある。σ(・ω・)

先日、業務スーパーで手に入らなかった台湾スイーツの汤圆(タンユェン)が、もしかしてカルディの台湾フェアで売ってるかも、とチェックしたところ、白玉の黒ゴマ餡はあるみたいですが、
わたしの欲しい、もちあわピーナッツ餡は、ありませんでした。(ノω・、)クスン…
黄色のもちあわが、もっちもち!
黄色のもっちもちあわピーナツ餡が、絶対お勧め!


葱抓餅もありました。カルディオリジナル商品なので、フェア終わってもありそうですね。
朝ごはん用に、追加購入しようかな。


フェアが始まる少し前に買ってあった、台湾風まぜ麺・花椒しょうゆ味。
台湾風まぜ麺・花椒しょうゆ味

汁なしのまぜ麺なので、暑い季節になってからも食べやすいです。
パッケージの写真は、ネギと唐辛子とピーナッツが乗っていますが、豚肉とネギをさっと炒めたのを乗せてみました。蛋白質大事!
ここに追い唐辛子・追い花椒をして食べます
これもカルディオリジナル商品なので、フェア終わっても売っていたら、上海焼きそば同様、我が家の食卓にちょくちょく登場することになるでしょうw

台湾フェアは在庫が無くなり次第終了らしいですよ。急げー!



すでに熱中症注意

2024-04-20 | 
モッコウバラが満開です。
ツイノスミカの庭、春名物の黄色の壁、この後の掃除のことは今は考えるのを止めておこう

今日はメダカの水替えをしました。
水面付近で泳いでいないと、いったいどこにいるのか分からないぐらいのグリーンウォーターになってたので、この暑さだし、全替えしました。
たった3鉢なんだけど、陶器の鉢がデカくて重くて、水栓に近いから良いようなものの、これから暑くなるにつれて、地味に体力を奪う作業ですよ。( ´Д`;)
麦わら帽子を被ってても、背中はジリジリとお日様の熱、そして花粉と黄砂が飛んでるからマスクしてるので、暑くてもう熱中症に注意です。


大して手をかけてあげてないのに、春の花がどんどん咲いてくれて、ほっんと!ありがとう!の気分。
せめて隔年でも、堆肥を撒いてあげましょうよねぇ(誰に言ってる…)

ド定番のタイムとアジュガ
タイムが禿散らかしているのを、なんとかせねば

遅咲きのスイセン、ペチコートと、名前失念の香る八重
もう、名前なんてどうでもいいわの心境

フロックス・ディバリカータ・ホワイトパヒューム
石鹸の香がして大好き
ブルーパヒュームも咲き始めました。
ブルーがなかなか増えないのが悩み

脳内であの音楽が鳴る、シレネ・ピンクパンサー(カロリニアーナ)
クルーゾー警部!

ガーベラと芝桜、ホスタ・寒河江
芝桜がカーペットのように広がってるお庭は、どうやってお手入れしているのだろうか
芝桜がカーペットのように広がってるお庭は、どうやってお手入れしているのか、秘訣を知りたいです。やっぱり土ですかねぇ。


バラは次々と蕾が上がってきてますが・・・・・
同時に絶賛バラゾウムシ祭り開催中!( ・`ω・´)クソォ!
チュウレンジハバチは、飛んでる傍から撃退中!
頑張れバラたち!

お誕生日おめでとう

2024-04-13 | 
そらは7歳になりました
七岁了!
生日快乐 今年七岁了

最近お膝大好き猫になりました
5キロ超は重いんですよ
ハイハイ、それは愛の重さですね
元気でいてくれたら
それで十分です

お誕生日おめでとう