てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

2回目のサロンでの教室では発見がいっぱい!@四ツ橋教室

2016-05-10 | サロンとカラダ
前回1回目の模様を記事にいたしました
今回はその2回目


セラピスト限定の『正しいカラダの使い方教室』は『四ツ橋教室』と呼ばせて
いただくことにします
名前長いし(笑)
どこの教室かわかりにくいし、適当な名前が思い付かなかったので、場所で
表すのが1番わかりやすいかと思いました


さて、第2回目は5月2日でした
集合して早々に変化に気付きました
アトピーがひどくて肘が曲がって伸ばせなかったM田さんの肘が伸びてました


現状認識のときに、ご本人に訊いてみると
『ほんとですねぇ
 前の時は曲がってましたよねぇ
と冷静なお答え
姿見をマジマジと眺めておられました(笑)


様子を見ていたF本さんの方が、少し興奮されてましたよ
そしてかすかにお肌の調子が良くなってそうに見えました


今度はF本さんの現状認識
反り腰が少し改善されていて、元に戻ってはなかったので、1回目のあと、上手く
キープできているように見えました


ご本人は
『ほんとですか
 自分ではまだ実感ないんです
『毎日、前回やった仰向けの呼吸を1日に1回以上やってますが、
 腰が痛くない日と、痛い日があるんです
とも仰ってました


なんと、ご自身で毎日検証されているんですね
1回目では、わざとてるてるぼーずはそういうことを言わずにいたんですが、毎日
続けてくださっていたとは、嬉しいです
これは、確実にてるてるぼーずよりも早くにおカラダのくせが改善に向かうに
違いありませんね(笑)


さて、現状認識が終わって、この日のメニューは仰向けの呼吸時の脚の寄せ
骨盤がまだあまり動かせていないので、強制的に脚をゴムベルト(整体用)で縛って
呼吸してみます


縛ってみるのは腸骨まわりや膝の少し上や足首など
そして、また同じように呼吸してみます
『先程と違いますか
との問いかけに、
『変わりました
『さっきと違います
と即答のおふたり


段々とご自身のおカラダの変化に敏感になっているようです
素晴らしいことです


次にうつ伏せでも呼吸をしてもらい、確認したあと、うつ伏せの状態でも、脚を
縛ってみました
すると、縛る前とあとでも変化が大きく見えました
骨盤の動きが出てきたので、さらに補助してみて、その後も変化を観察しました


M田さんは縦に大きく繋がって呼吸が入るようになり、F本さんは呼吸を頭で
考えずにできるようになってきました


ただ呼吸をすると言うことなんですが、
『深呼吸してください
という指示で、
『胸式かしら
『腹式かしら
『ヨガ的な感じかしら
『鼻で吸うのかしら
『口で吐くのかしら
『普段どうやって呼吸してたのかしら
と考えを巡らせてしまったりするようです


疑問を持ってしまうと、一気にカラダがかたくなり、
『息が吸えません
ということになるようです


大人になるにつれて、ただ指示に従うことができないのは何故か
知識と経験値が増えて、それが動作の邪魔をするからかも
でも、受講するときにはそれは必要ないと思います


そうこうするうちに、肺活量が一気に増えたのではないかと思うほど、上手く呼吸が
できるようになったおふたり
仰向けでもうつ伏せでも、脚を縛って固定する前、最中、あとで呼吸をしっかり観察
していただきました


『すごく楽に、しっかり吸えるようになってます
との感想でした
F本さんは、腰の痛さを感じずに呼吸できたようです


最後に、まだ動きの悪い骨盤を、骨盤時計の動きで改善して行く方向でレクチャー
初めてなので、まずは12時と6時の動きを補助をして体感していただきました
おふたりとも6時が得意で、12時が苦手とのこと
ゆっくりの動きからやっていくことにして、最後にもう1度姿見の前で確認
この日はここで終了


終わってから蒙頂甘露の新茶と義妹にいただいたケーキで座談会
たっぷり酸素が取り込めたカラダに美味しいお茶を取り込んで、細胞に染みたと
思います


レクチャーしている間、ものすごい勢いで変化していくおカラダを観ていて、
『てるてるぼーず自身は、こんな風に変わっていたんだろうか
『K野先生や男子部の先輩方は、今の私のような感覚で観ておられたのだろうか
『今の私はどうだろう
などなど、色んなことを考えさせられました


そして、毎度の如く、
『O先生、ごめんなさい
と反省しきりなのでした(笑)


今回もたくさん勉強させていただきました
ご参加ありがとーございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セラピスト仲間の勉強会始めました@大阪

2016-05-09 | サロンとカラダ
何度か同じイベントで仕事をしていたM田さんやF本さんに、
疲れないカラダの使い方や、センタリングの話をしていたら、
『正しいカラダの使い方教室』のセラピストバージョンを
開催することに


取り敢えず、おふたりとも1回ずつセンタリングの施術を受けに、
てるてるぼーずのサロンに来てくださって、施術後に教室の受講を
決められました


F本さんのご希望で、出来れば月2回のペースで集まって開催
することに


まず、1回目は4月20日でした
天晴会の時のことを思い出して、まずは呼吸から


先に姿見の前で、お互いのカラダの現状確認をし、お互いに感じたことを
報告しあっていただきました
が、最初は『気付いたこと、ありますか』と質問しても、おふたりは
はてなの表情だったんですが、少しだけヒントあげてみると、一気に
気付きが


それから、仰向けの状態で呼吸を検証
各々の呼吸のクセを確認して、片方ずつの膝を立てて、どのように変化する
かを観察


最後にイベントで行う肩揉み時の状態を実践形式で施術してみて、それを
チェックして、センタリングの理論で考えた改善策をアドバイスして、
どうしたらやり易くなるかを検証
手の中心についてをご説明して、意識を改善していただくことをご提案


最後はお茶をしながら、次回の日程を打ち合わせて終了
天晴会でO先生が教えてくださっていたことを思い出したり、K野先生が
『1回の講座でいくつも教えても覚えられないから』と仰っていたことを
思い出したり、出来るだけ参加者のおふたりに考えていただけるように
てるてるぼーずが喋りすぎないように気を付けました


このあと2回目の開催時に、驚くような変化があったのですが、それは次の
記事で(笑)
続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★ご予約状況★スケジュールをご確認くださいませ!

2016-05-09 | サロンとカラダ
この度、プロバイダを変更することになったので、プロバイダの中のスペースを
お借りして作っていたてるてるぼーずのホームページが無くなりました


代わりに、こちらのブログと、フェイスブックのサロンのページでスケジュール
などのお知らせをしていきますので、予約状況などのご確認はそちらでお願い
致します


よろしくお願い申し上げます



スケジュール


 5/ 1(日) 受付終了
 5/ 2(月) 受付終了
 5/ 3(火) 受付終了
 5/ 4(水) 受付終了
 5/ 5(木) 受付終了
 5/ 6(金) 受付終了
 5/ 7(土) 受付終了
 5/ 8(日) 受付終了
 5/ 9(月) 高松営業
 5/10(火) 高松営業
 5/11(水) 川之江営業
 5/12(木) 18時以降
 5/13(金) 宇治営業
 5/14(土) 勉強会へ
 5/15(日) 12時以降
 5/16(月) 彦根営業
 5/17(火) 大津京営業
 5/18(水) 12時以降
 5/19(木) 彦根教室
 5/20(金) 守山営業
 5/21(土) 満員
 5/22(日) 和歌山営業
 5/23(月) 12時〜18時
 5/24(火) 高松営業
 5/25(水) 高松営業
 5/26(木) 16時以降
 5/27(金) 彦根営業
 5/28(土) 12時以降
 5/29(日) 12時以降
 5/30(月) 18時以降
 5/31(火) 大津京教室
 6/ 1(水) 12時以降
 6/ 2(木) 12時以降
 6/ 3(金) 12時以降
 6/ 4(土) 12時以降
 6/ 5(日) 18時以降
 6/ 6(月) 17時以降
 6/ 7(火) 12時以降
 6/ 8(水) 12時以降
 6/ 9(木) 12時以降
 6/10(金) 12時以降
 6/11(土) 勉強会へ

お問い合わせは、左側のメッセージの欄からメールで
お名前とご連絡先をお忘れなく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震義援金イベント@第1回目

2016-04-28 | サロンとカラダ
4月の彦根営業の前日に、ふと思い立って取りまとめのMAYUさんに相談して、
『熊本地震義援金イベント』を開催することに決定
センタリングを元にした施術で、小顔ケア、頭皮マッサージ、ハンドマッサージ、
肩揉み&首ほぐしを15分1000円でご提供させていただき、売上の10%を
寄付させていただくことにしました

MAYUさんが前日の夜に頑張って作って来てくださいました
感謝です
【ごはん家 くまくま】の店長さんのご厚意で、お部屋代をお安くしていただけたので、
その分も上乗せで寄付させていただくことに

施術の模様はこんな感じです

そして、彦根から帰って【e-two】の夜営業の時間でも義援金イベントをさせて
いただけることに
前日の夜の申し出にもかかわらず快諾してくださって、ありがとーございます

お客様以外にも、店長さんや店員さんも参加してくださって、たっぷり施術
させていただきました
しかも、早々にうどん関係の知り合いや、観照塾でお世話になっているS川さんが
来てくださって、ビックリしました
が、有り難くて涙が出そうに
本当に感謝いたします

翌日には郵便局の窓口から、義援金口座に送金させていただきました


不定期ですが、これからもイベントは続けていきますし、場所を提供していただける
お店からの依頼も、日程が合えば引き受けさせていただます
当サロンでも義援金メニューを承ります
受けていただく場所に因って、内容と料金が変わりますので、予めご了承ください
ませ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

急遽、義援金イベントやります!

2016-04-18 | サロンとカラダ
Facebookで先にお知らせいたしましたが、本日4月18日(月)の彦根営業と、
終了後、『熊本地震』の被災者支援のための義援金メニューでイベントを
開催いたします


彦根営業は【ごはん家 くまくま】で9時半〜15時半


【センタリング&フーレセラピー】の施術会ですが、先日熊本で起こった地震の
被災地への義援金を募るイベントとして、『お客様とセラピストができること』と題して、
義援金メニューを15分1000円でご提供させていただいき、10%を義援金として、
寄付させていただきたいと思います


てるてるぼーずのメニュー
小顔ケア
頭皮マッサージ
ハンドマッサージ
肩揉み

ココンルピエのメニュー
フーレセラピー

それぞれ、15分1000円で承りますので、是非、被災地のためにお誘いあわせの上、
【ごはん家 くまくま】にお越しくださいませ



終了後は新町の【e-two】で18時以降

本日、4月18日(月)の18時以降に、いつもお世話になっている【e-two】で
『熊本地震』の支援のためのイベントをさせていただくことになりました

義援金メニューをワンコイン(500円)でご提供させていただきます
メニューは各10分

ハンドマッサージ
肩揉み&首ほぐし
姿勢矯正


出来ればお酒を召し上がる前に受けていただけると幸いです

この度、このイベント開催を許可してくださった店長に感謝いたします


本当に急に決めてしまったため、参加したいのに来れない方もたくさんいらっしゃると
思います
申し訳ございません
よろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の中心塾女子部では道具に習いました!

2016-04-14 | サロンとカラダ
4月の女子部の参加者はTちゃん、M原さん、T前さん、てるてるぼーずの4人
勢揃いでした
今回は座位で色んな道具を持ってみて、どのように持つのか、重さを感じれる
持ち方をするにはどうするか、などを試しました


K野先生が4種の道具を持ってきてくださっていて、ナイフ、扇、麺棒、三鈷で、
それぞれを選んで順番に持ってみることに
M原さんが最初に目をキラキラさせて、ナイフを選んだのが爆笑でした
Tちゃんが三鈷、てるてるぼーずが扇、T前さんが麺棒


1番重みを感じやすいのが、1番重い三鈷
手首の決めや労宮や手の中の引きと攻めなどのほかに、肚を感じて首や頭の後ろを
伸ばし、呼吸で上げ下げしてみたり、意識するところを確認しながら動作を起こして
みます
が、手にものを持つと、最初は肩や肘に要らぬチカラが入ってしまいます


持ったものに手を馴染ませるところからです
以前、観照塾でN山さんに実践で習ったことを思い出してみます
持つことに集中しないようにして、姿勢を正して上下左右に動かしてみます


交代で他の道具も持ってみますが、ちょっとわかりそうになった頃に交代(笑)
感覚を掴むのが遅い
Tちゃんがすごく感覚が良くなっていて、K野先生に少しアドバイスをいただくと、
あっという間に持ち方も動作も決まって、キレイに動いていました


道具を使うのはてるてるぼーずが1番下手だと実感したのでした
もっと精進せねば


このあと、折り畳み机の上で横寝の姿勢での施術を、K野先生にレクチャーして
いただきました
裏と表の経絡を繋げて1周するというのが、とても面白くて、本当に良い勉強になりました
自身が施術をしていただいたときには、まるで自分のカラダが魚になって、水の中を
ゆらゆらと漂っているような、泳いでいるような感覚になりました
泳げたことはないんですが(笑)


ここで女子部は終了で、男子部と一緒に座談会
そして男子部に突入です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京研二八三号をいただきました@小島製茶

2016-04-11 | お店&美味しいもの
【Sweets うさぎ】から歩いてすぐのところにある【小島製茶】にも、
何年かぶりでお邪魔いたしてきました

宇治の白川で老舗のお茶屋さんで、自店の畑のお茶のみで製茶されている、
正真正銘の宇治茶のお店です
全体の何割かが宇治茶であれば、『宇治茶』と名乗って良いのだそう・・・
こういうのって、教わる機会がないと、一生知らないままですよねえ

さて、長らくご無沙汰してしまっていたのに、再会を喜んでくださって、
ママさんは『京研二八三号』という、特選玉露を惜しげもなく煎れて
くださいました

これ、旨味が強くて、まるで昆布出汁を飲んでいるかのようなんです
苦味はほんのりで遠くの方に、渋味はほぼありません
高級玉露を産地でいただく、とっても贅沢をさせていただきました

【Sweets うさぎ】では【小島製茶】の抹茶と煎茶を使っています
もちろん、他の材料も厳選されて、できる限り自家製で材料を加工されて
います
非効率かもしれませんが、安心&安全のためには必要なことです



薬膳や調味料の検定を受けるために勉強したり、お花見イベントで調理を
したり、味噌作り体験をしてみて、改めて、食の大切さを実感いたしました
ご縁のある飲食店や食品店が、いかに真面目にお客様に真摯に向き合って
いるのかを理解でき、このご縁に感謝いたしております
てるてるぼーずにご縁をくださった方々のお役に立てますように、
これからも精進いたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センタリングの宇治出張で再会♪

2016-04-11 | 友達
大阪に移転してから、近くなったのにお互いになかなか会う時間も無かったのですが、
今回、久しぶりにお伺いすることになったのが、てるてるぼーずの宇治の母(笑)こと
うさぎさん


和歌山に居た頃に、2回ほどご訪問させていただいて、泊めていただいたことも
ありました
お互い食に興味があり、うさぎさんは今では6周年を迎えるカフェの営業をされて
いるんです
こだわった食材を厳選されて、宇治ならではの宇治茶を使ったケーキも


今回は『センタリング』を施術させていただきました
以前は『フーレセラピー』しかできなかった頃に、練習台にはなっていただいて
いましたが、お客様になっていただいたのは初めてかも(笑)
足技から手技に変わって、どんな感じか、ちょっと緊張しましたが、終わってから
『カラダが軽くなったわ
と言っていただいて、ホッとしました


てるてるぼーずから見た印象は、背筋が伸びて、シャキッと姿勢が良くなって、
表情が明るくなって、若返った感じに
『ズボンのウエストが緩くなってる
とも驚かれていたので、筋肉の仕組みをご説明して、何故『センタリング』を
受けると変化するのかもお伝えしました


スッキリしたところで、お茶をいただくことに

『別に注文があったので
とついでにてるてるぼーずの分まで、抹茶カステラを焼いておいてくれました
【小島製茶】の抹茶を使った『宇治白川の薫り』は着色料0%で、食べるとしっかり
お茶の薫りと味がします

毎週木曜日は喫茶も営業されてますので、生ケーキも食べられますよ〜
このあと、寄り道〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌作りでセンタリング?!(笑)

2016-04-07 | サロンとカラダ
今週の火曜日、【谷町空庭】で『味噌作り体験』に参加してきました

【PONO】のイベントで使わせていただいたお味噌もO先生のご実家の
自家製
地元のお友達のおうちも、お母様の手作り
以前、お客様が京都で体験して作られたお味噌をお裾分けくださったんですが、
とっても美味しかったんです

調味料検定を受けた後だったのもあって、Facebookでこのイベントを
見付けて、即申し込みました

前準備をしてくださっているので、大豆を潰して、混ぜて、袋詰めが主な
作業ですが、配合はお店のレシピなので、こちらに掲載するのは止めて
おきます


ただ、大豆を瓶の底を使って潰す作業が、結構ハードでした
が、センタリングの理論を使って、チカラずくで潰さなかったので、てるてるぼーずは
それほど疲れませんでした
むしろ、脱力する良い機会でした(笑)


昼の部で赤味噌、夜の部で白味噌を仕込んできました
赤は8ヶ月以降、白は1ヶ月以降から味見できるようです
今から、どんなお味噌になるのか、とっても楽しみです
女子部には試食してもらいますよ〜
お楽しみに〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tちゃんのサロン【PONO】の1周年イベントのお手伝い

2016-04-03 | 出来事
4月2日(土)と3日(日)に、いつもお世話になっているTちゃんのサロン、
【PONO】の1周年記念イベントに、お食事とお茶担当として、お手伝いに
行ってきました

今年は暖かく、開花も早く、ちょうど満開

6階のサロンのベランダからは、夙川公園の桜がすごくよく見えて、まるで
お洒落なカフェみたい

『からだがよろこぶ食事とお花見』というタイトルのイベントだったので、
野菜がたっぷりのメニューで、春を感じれるものをと考えて、10種ほどの
惣菜を作り、3種のおにぎりを作りました


メニュー

葉酸たっぷり出汁巻き
山菜と新牛蒡のきんぴら
長ひじきとキノコの炒め煮
自家製切り干し大根の煮物
春菊と焼き椎茸の白和え
法連草としめじのおひたし
加賀蓮根煮の木の芽味噌添え
茄子と凍み豆腐のそぼろ煮
セロリとパプリカのカシスマスタードドレッシングサラダ
紫玉葱の炒めマリネ
アスパラとパプリカの出汁寒天寄せ
自家製味噌の味噌汁姫路揚げ入り
丹波の黒豆煮
焼きうすいえんどう豆のおにぎり
自家製いかなごの釘煮混ぜおにぎり
黒米入り雑穀米の塩おにぎり
大根と人参と胡瓜と茄子の糠漬け

はO先生やTちゃんの実家の食材
は【きぬ川】提供食材
これらをてるてるぼーずが全力投球で調理させていただきました
若い頃の職歴が役に立ちましたね(笑)
昔とった杵柄ってこのことかな


お料理が足り無くならないか心配だったので、多目に作ったら、案の定
余ってしまいました
持って帰って何日も同じメニューを食べないといけないところでしたが、
有り難いことに、勉強会終わりに様子を見に来てくださった仲間がご自宅でも
消費してくださるとのことで、嬉々としてタッパーに詰め直し、持って帰って
いただきました


おやつの差し入れをいただいたり、たくさんの方々の暖かいお心遣いで、
成功した【PONO】の1周年イベントでした
最後はK野先生が主役のおふたりに施術をしてくださって、お茶を
飲んで終了


てるてるぼーずも大満足でしたが、1つだけ悔いが
終わりの時間にいたメンバー全員で、写真を撮れば良かったです
イベントに参加していただいたお客様と、K野先生と仲間の皆様に
大感謝です
ありがとーございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた彦根営業での名言いただきました♪

2016-03-23 | サロンとカラダ
先週の月曜日の彦根営業でのこと
第1回の『正しいカラダの使い方教室』in 彦根にご参加くださったお客様が、
久々にお顔を見せてくださいました
すると、施術前なのに、おカラダがスッキリされています


『ずいぶん変わりましたね
の問いに
『先生に言われた立ち方を、あれからずーっと意識してるんです
と嬉しいお答え
いやー、ありがとーございます


姿勢の取り方が変わると、ボディラインが変化するという証明をしていただきました
生きた見本ですね(笑)


いざ、施術へ
『正しいカラダの使い方教室』の中でも、おひとり5〜10分程度の調整はさせて
いただくんです
すると、そのときに大抵の参加者様は
『ガッツリ施術を受けたい
と仰います(笑)
今回は60分の施術


仰向けからうつ伏せ
うつ伏せの状態で、骨盤から大腿を調整していた時のこと
『わあ、なにこれ
 カラダの中で骨がグルグル動く〜
『まるで胎動みたい
『子供がお腹の中に居たときのことを思い出すわあ
と仰ってました


子供を産んだことのないてるてるぼーずには、胎動がどんな感覚なのかは全く想像で
しかありませんが、
『なんか、自分の意思で無く動くのが気持ち悪いんですよ
とのこと
へその緒で繋がっているとはいえ、別の個体なんですものねえ


ご友人が先にセンタリングの施術を受けて、良い状態でおカラダを保てているのを
ご覧になって、『自分も』と来てくださったお客様
施術後、
『めちゃめちゃカラダが楽〜
と大喜びで帰って行かれました
センタリングの施術会、開催できて本当に良かったと思います
ご参加してくださった方々と、場所を提供してくださった【ごはん家くまくま】さんと、
取り仕切りのMAYUさんに感謝です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調味料検定にかかりっきりでした(汗)

2016-03-22 | ちょっとしたこと
やっとブログに取りかかれます


先月、『薬膳・漢方検定』を終え、ホッとしたのも束の間
検定会場の机の上に置いてあったチラシにまんまとひっかかり(笑)
3月は調味料検定というものを受けてみることに

旦那曰く、
『検定屋が儲かるだけ
確かにその通りなんですが、セラピストになる前に、飲食業に関わっていた
てるてるぼーずは受けてみたくてしょうがありません
しかも、割引に惹かれて、無謀にも初級と中級の併願をするという(笑)
なんて向こう見ずな自分

そして、バタバタと出張を繰り返すうちに、あっという間に検定日に
『薬膳・漢方検定』のときにお世話になった【大阪商業大学】へ

第1回とあって、思ったより受験生は少なく
でも、男性の割合も多かったです


こういった検定は、数学のように計算で答えが導き出せるものではないので、
暗記1発の勝負
どちらかというと、初級の方がちょっと自信がないです
イージーミスが・・・
うーん、こうなったらギリギリでも良いから、受かってて欲しいなあ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実力試しの薬膳・漢方検定へ!

2016-02-07 | サロンとカラダ
昨年の春に、某有名通信講座で『薬膳コーディネーター』の資格を取得しました
そして、てるてるぼーずの主催で、『中国茶を楽しむ会』なるイベントを開催させて
いただく機会があり、その際に
『肩書きは
と尋ねられて、ふと思うことがありました


『薬膳コーディネーターって資格は取ったけど、取得前に勉強したけど、
 その後、あんまり勉強してないかも・・・
『確か、薬膳は五行も含むから、カラダのことにも繋がるはず


そうこうするうちに、昨年の12月に【薬膳・漢方検定】を知りました
某有名通信講座は、自宅で教科書を見ながらテストを受けることが可能なので、
合格率が高い気がします・・・


『よーし、実力試しをしよう
と思い立ち、検定の申し込みをしました

そして公式テキストも購入
薬膳や漢方と聞くと、薬や食べ物ってイメージが大きいですが、季節でカラダの不調が出やすい
箇所や、対応方などもあり、好む味や食べ物などでもそのときのカラダの状態を知ることが
できるんです


そして、勉強しているうちに、ハッとなりました
『バランス良くって、センタリングにも繋がるじゃないか
今更ですが、気付きました
だって『センタリングバランス療法』なのに(笑)


そして、あっという間に検定当日に

大阪商業大学に初めて足を踏み入れました

同じ日に色んな検定が行われているようです

ウイスキー検定なんていうものもあるんですね
男性もたくさん会場に入ってきていたので、そちらに行かれるのかと思っていたら、
案外薬膳・漢方検定の会場にも3割り程の男性の受験生がおられました


会場の席に着くと、他の検定のパンフレットが

ふむふむ、これは興味深い(笑)

って、公式テキストも買っちゃいました
これも頑張ってみようかな・・・


今回の薬膳・漢方検定、受かってるといいなあ
以前より、陰陽も五行も、意識しながら施術できると思います
明日からの高松営業も頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急連絡 キャンセルが出ました!

2016-02-06 | サロンとカラダ
明日、というか、今日の夕方のお客様からインフルエンザの疑い有りで、
キャンセルが出ました
16時以降に空きがございますので、よろしければ
『センタリング』『アロマ整体』『正しいカラダの使い方教室』などで
ご予約くださいませ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国茶を楽しむ会@高松多肥コミュニティセンター

2016-02-02 | サロンとカラダ
1月の高松営業の最終日に、高松市の多肥町のコミュニティセンターで、
『中国茶を楽しむ会』をさせていただくことになりました
高松営業のお客様との会話から、今回のお話が決まりました

いやー、茶器を運ぶのが大変でしたが、なんとか形になりました
たくさんの方にご参加いただきまして、とても有り難かったです
しかも、皆様本当に熱心で、10年程前に購入されたNHKの教養講座の
中国茶のテキストを持参された参加者さんも
てるてるぼーずがその貴重なテキストを欲しくなってしまったくらいでした(笑)

人数が多くて、茶盤に並べた茶器がいっぱいいっぱいです
もし、次回があるなら、人数を半分にして、2回に分けてもらおう

皆様メモを取りながら、質問もしてくださり、こちらも熱が入りました(笑)
コミュニティセンターの係りの方に、
『来年度も是非に
と言っていただき、もしかしたら、また春以降にあるかもです
参加者の皆様、ありがとーございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加