ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

しあわせ

2007年08月07日 | 雑談
そんなに好戦的ではないつもりです。穏やかに「事なかれ」で物事が進むのが、エネルギーが要りませんから楽です。戦うのには、エネルギーが必要ですからね。

それでも、仕事に関しては、どうしても譲れないことも多く、戦って来たのかもしれません。少なくとも、次々に自分なりのテーマというか、課題というか、攻略すべきものは常に「ある」状態でした。

で、恐らくはそうして、自分なりに「何かを求め続けている過程」そのものが「幸せ」なんだと、最近思うようになりました。手に入れてしまえば、その瞬間にそれは色褪せてしまいますから。そういう意味で、仕事上は常に山ほどの「夢」を抱えています。

でも仕事を抜きにしたとき…、あなたなら今何が一番欲しいですか? ダイアモンドの指輪ですか? 1億円の豪邸ですか? 不老長寿の肉体ですか? もっと現実的にブランド物のバッグですか? 家族の笑顔ですか? 家族団らんの時間ですか? 健康ですか? 平凡な日常ですか? 充実感ですか? …

フトそう考えたとき、私的には「何も要りません」。「たった今」この瞬間だけで、それ以上のものを欲しいとは思わない自分は、世界中で一番幸せかもしれません(能天気とも言う)。もしかすると、これって歳をとった証拠でしょうか?


ネット素材は探しにくい?
ワンポイント知識や講座案内を(ぱぁと2)に紹介しています。必要な「ID」はpc_labo@mail.goo.ne.jp宛、ご連絡頂ければ発行します。簡単なご質問も可能です。お気軽にご連絡ください。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実していた瞬間。 (rococo)
2007-08-07 22:15:36
私はプロには成れなかったけれども、ずっと同じ仕事を続けていたから、毎日少しでも進歩できた感触を感じながら働いていた頃が、一番幸せだった...と今・思います。もう仕事は出来ない状態だからかな?
今は家族以外の人で、心の通い合った人が欲しいです。らぼ先生も九州の友だちも、遠すぎるし...贅沢かな...  
返信する
会えると思いますよ (らぼ)
2007-08-07 22:40:39
そうですね…すぐ会える距離に、心が通じる友人が居ると心強いですよね。キット、出会えると思いますよ。一生懸命やっていればネ
返信する
時間がほしい (はむじろー)
2007-08-07 23:06:42
ほんと、戦うには莫大なエネルギーが必要です。私の目的が達成し、安定を見届けたときが安住の地にやっとたどりついて私の役目と人生が終わるときです。それまで生活できること、たくさんの情報や人に出会うことに感謝することが私の支えです。いろんなこと、いろんな人に感謝してます。ただ、時間はほしいです。
返信する
心豊かに過ごせればいいですね (らぼ)
2007-08-07 23:35:07
はむじろーさんが、気負いなく戦い続けておられるであろうことは、想像しています。でも、それがはむじろーさんの豊かさに繋がっている。少なくとも無責任な傍目からは、勝手にそう拝見しています。

私は無神論者です。でも神は負えない荷物は決して課しません。はむじろーさんが、負い続ける渦中にあっても、安らかな気持ちで過ごされますように。
返信する
今日思い切って... (rococo)
2007-08-08 20:06:24
PC先生に、メールをしてみました。
お元気ですか?...と。
学校は休みだから...今年も去年と同じような日々を、元気に暮らしている様子が書いてありました。らぼ先生のように、自分の仕事に厳しくは無かったけれども、人が好きで、たくさんの出会いを楽しんでいるような人でした。誘っておいて、何度も都合悪くなってた私だから、もう逢いたいとは言えないけれど、嫌われても忘れられてもいなかったから、それだけで嬉しかったです。 
返信する
喜んでおられると思います (らぼ)
2007-08-08 20:26:17
爽やか~な笑顔のrococoさんを想像しました。

私も突然、かつての受講生さんからメールをいただいたり、電話をいただいたりすることはありますが、無条件に嬉しいものですよ!
「あんなヤツ!」と思っていたら、ご連絡をくださることはないはずですから、「連絡を取ってきてくださったこと」=「私の講座に多少の満足をしてくださったこと」

そんな風に、勝手な解釈をして喜んでいます。キット、その先生も喜んでおられると思いますよ。
返信する
暴露させて? (rococo)
2007-08-08 21:08:49
ひょんなことから?講座中に、二人だけでお出掛けしたから、先生はノーメイクで素足で(急だったから)...だから私、先生と生徒の垣根を越えたくなっちゃったんだ。友だちになった...と錯覚したのかも知れない。 
返信する
無理ぃ (らぼ)
2007-08-10 00:12:37
無防備な姿が見せられるというのは、安心しておられるということですよね。でも、多分「先生」というのは、どこまで行っても「先生」であることを自分に課してしまいます。いつ何時でも「守ってあげなければ…」と、守りもできないくせに、身構えてしまうものなのです。

でも、その前に、私ならどんなに無防備でも、スッピンは無理ぃがあります(笑)。
返信する
スッピンでも大丈夫・・ (rococo)
2007-08-11 20:02:51
同じだよ!と誰かが言ったらしい・・・「変わらないでしょ?」と訊かれ、返答に困ってノーコメントだった私(正直者?)
数日後「来年も見に行こうネ?」と言われたのに、あの日、確約してはおかなかった...約束しなくても来年も一緒に行けるような気がして(バカ者?)...昨日の事のよう 
返信する
私って… (らぼ)
2007-08-11 20:56:56
フフフ…ノーコメントだったんだぁ(笑)。
でも、何かすごく天真爛漫な先生みたい?

私の場合は、よく「天然」だと言われます。ハッキリ言う方は決して多くはないのですが、3ヶ月講習などご一緒すると「ひょっとして…」と。

でも逆に「トテモしっかりしている人だ」と思われる場合も結構あります(←自分で言うなって)。多分、長期だとボロが出るのでしょうね。

返信する

コメントを投稿