ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

朱に交われば

2009年10月26日 | 雑談
貧乏暇なし…とやらで、年中なんだかんだ忙しくしています。似たような講座の繰り返しであっても、その都度対象者が変わったり、講座時間数が変わったりすると、使う材料ファイルを変更したり、資料を作り変えたりしていますから、講座の準備と言うのも結構な仕事量になります。そうした仕事も好きですから(好きでなくちゃ、やってられませんよね)、夜や休みの日は大抵このような仕事に明け暮れています。

それでも、他からエネルギーをもらいたいと思う時があります。大抵は、自分のエネルギーは自分でまかなえるのですが(笑)、時々自分の中のエネルギーが臨界点に至らない日があります。生来無精者ですので、何もしないと決め込んだ日には、一歩も外に出ないで、ひたすらソファを温めていたりします。

草刈り機のように(←どういうたとえでしょうか)、最初にエンジンをかけるのにはかなりの力が要りますが、一旦エンジンがかかると後は持っているだけで燃料切れまでほぼスムーズに動き続けます。スタートのエネルギーを、他人から点火してもらえれば苦労することも少なくて済みます。合唱は得意でも、ソロで歌うのは苦手という人は多いものです。多人数の中に埋もれていると、ああだこうだと口々に発言しているのに、指名されたりすると何も言えなくなるタイプの人が殆どかも知れません。一人で演奏を続けていくエネルギーにはむらがあったりするものです。

ですが、この他からもらうエネルギーには、上質のものと不良品とがあるようです。『朱に交われば赤くなる』と言う風に、日本では言われますが、日々言葉を交わし、想いを語り合う相手はヤハリ自分にはない勇気や高い理想や夢を持った人が理想です。いつしか背中をスッと伸ばしている自分に気づくはずです。


グラフの系列の順序を入れ替える
パソコンのワンポイント知識を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。

「ぱぁと2」の閲覧には、当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿