ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

部活動

2014年09月22日 | 社会派らぼ
大阪市教育委員会では、教員の負担軽減のため、中学校の運動部指導を民間事業者に外部委託する方針を決めました。現状では、部活指導の先生は残業や休日出勤を強いられており、勉強や生活態度の指導の時間が短くなっているというものです。既に東京の杉並区の一部では、部活動の外部委託が行われているそうです。

確かに、学校の先生方の仕事は、事務処理や研修まで含め、非常に量的な負担が大きいと聞きます。肝心の授業や子どもとの触れ合いに時間を割きたくても、許されない状況にあるとのことですから、運動部の指導といった負担が減ることは、先生方にとっては朗報だろうと思います。競技経験を持たない先生が、仕方なく部活の指導に当たっているようなケースもありますから、専門家に任せられるのは、いいことです。

一方で、それで果たして学校の部活なのだろうか?という疑問も残ります。いっそ中学校の部活は廃止して、地域のスポーツクラブのようなところに委ねてしまうと考える方が自然かも知れません。かなりの経費がかかるとも言われているようで、それなら教員の数を増やす事とどう違うのでしょうか。極論、教科指導も外部委託といった割り切ったモデルも出てきたりして…。いずれにしても、学校とは何のためにあるもので、部活動が何を目的として行われているものなのか、原点まで戻って検討する必要があるように思います。




右寄せを1文字引き戻したい

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(chiko_419@yahoo.co.jp)をお送りください。なお、メールアドレス変更しております。

↓ 尚、下の広告は、gooブログに自動で掲載されるもので、
  当ブログとは一切関係はありません。