ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

平成21年版 情報通信白書

2010-05-14 12:11:21 | Weblog

図表4-2-1-1 主な産業の名目国内生産額(内訳)(平成19年)


ウィトラコメント: ここからは「情報通信産業の動向」の章です。
情報通信産業は最大規模ではあるもののここ数年頭打ちです。



図表4-2-1-2 情報通信産業の名目国内生産額の推移

ニュース (5/14)

2010-05-14 11:56:48 | Weblog
■次期版『Android 2.2』、処理速度向上で『Flash』に対応か
モバイル OS『Android』の情報サイト『AndroidPolice.com』が、Googleを出し抜いて次期版『Android 2.2』(開発コード名『Froyo』) のリリース予定日を報じた上、同OSの性能テストも行なった。AndroidPolice.comによると、新OSは極めて高速で、Adobe Systemsの『Flash』を備えているという。スマートフォンOSがFlashを搭載するのはこれが初めてとなる。

ウィトラコメント: Androidのバージョンアップは早いですね。早すぎるような気がします。1年周期くらいのほうが落ち着いていると思います。

■次期Android、USBテザリングとWi-Fiホットスポット機能を搭載か--米報道
Googleの携帯電話向けOSの次期版である「Android 2.2」(開発コード名「Froyo」)には、USBテザリングとWi-Fiホットスポット機能が搭載される見通しだという。TechCrunchが米国時間5月13日に報じている。


■スマートフォン初のワンセグ対応型
KDDIは6月上旬、米グーグルの携帯電話向けOS「アンドロイド」を搭載したシャープ製スマートフォンを発売する。5型の大型・高精細液晶画面、高性能CPUと通信機能を生かした機能が特徴。キーピッチ11.2mmのキーを備え、ノートパソコンのように入力できる。ワンセグ放送や赤外線通信に対応し、各種の機能をタッチパネルで操作する。「セカイカメラ」「au one ナビウォーク」など多数のソフトも備える。同社はスマートフォンとネットブックの中間の「スマートブック」と位置づけている。


■Sprint Nextel、4G対応Android端末「HTC EVO 4G」を6月4日発
米Sprint Nextelは米国時間2010年5月14日、第4世代(4G)ネットワーク対応の新型携帯電話機「HTC EVO 4G」を6月4日に発売すると発表した。通信サービスを2年間契約し、100ドルの郵送リベート(キャッシュバック)を利用した場合の価格は199.99ドル。


■独SAP、米Sybaseを約58億ドルで買収、携帯市場で立場を強化
独SAPは、5月12日、携帯端末に特化したデータ管理システムやデータベースなどを展開する米国カリフォルニア州のSybaseを買収すると発表した。


■アップル、iPad販売店絞る 店頭販売ゼロの県も‎
米アップルが日本で28日に発売する多機能携帯端末「iPad」の販売店を絞り込んでいることが分かった。家電量販大手5社の直営店のうち、販売できるのは1割弱で、消費者の間で混乱が生じる可能性もある。アップルは、量販店が運営するインターネット通販サイトで携帯音楽プレーヤーなどの販売を停止したばかり。発売前から人気が出ている新端末の販路の選別は波紋を広げそうだ。


■ORIMO調査、スマートフォン認知度でXperiaがDesireに勝利
ORIMOは13日、「スマートフォンに関する調査」をモバイルリサーチで実施した結果を公表した。調査は5月1日から7日まで、同社アンケートモニター600名(18歳以上、男性300名、女性300名)を対象に行われた。


■固定電話機向けVoIPサービスを中止するT-モバイルUSA
T-モバイルUSAが固定向けのVoIPサービスの新規受け付けを中止する。FMC,FMSとして扱われるこのサービスの中止は,音声通話市場の現状を反映した象徴的な動きと言える。

ウィトラコメント: T-Mobileの加入者ならば月$10の追加料金で固定電話からのVoIPサービスを受けられるというものですが、T-Mobileは固定回線を持っていないのでこのサービス自体は赤字で、加入者獲得を狙ったものでしょう。しかしインセンティブとしてあまり効果がないので止めることにしたのだと思います。


■iPadのSIMロック理由は「戦いの武器渡せない」 孫社長がネット番組で
ソフトバンクの孫正義社長は14日、インターネットの動画番組に出演し、国内で今月28日から発売する米アップル製の多機能情報端末「iPad」を同社の携帯電話通信回線網でしか使えないようにする「SIMロック」販売を行う理由として、競合他社とは携帯電話サービスの競争条件が公平でなく、他社に「戦いの武器は渡せない」と話した。番組では、孫社長が持論を展開する中で感極まり、涙を浮かべる場面もあった。


■日本向けiPadにSIMロックは施されていない可能性も、スティーブ・ジョブズが驚きの回答
5月10日から予約受付が開始され、あとは5月28日の発売日を待つのみとなったAppleのタブレット型端末「iPad」ですが、Appleの日本法人は3G通信に対応したモデルはソフトバンクモバイルのみでしか利用できないようにSIMロックが施されていることを明らかにしています。
しかしこの件について、AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズに直接問い合わせた人がおり、「日本向けiPadにSIMロックは施されていない」という驚くべき回答があったことが明らかになりました。にわかには信じがたい話ですが、いったいどういうことなのでしょうか。


■Androidがモバイル市場を制する10の理由 (1/2)
Android端末が米国で第1四半期にiPhoneよりも売れたという調査報告が話題になった。市場全体ではまだiPhoneが優勢だが、Androidはモバイル市場征服に向けて着々と進んでいる。


■第4回 LTEを支える3つの要素技術
次世代無線技術のLTEの仕組みを紹介する。NTTドコモ、イー・モバイル、ソフトバンクモバイル、KDDIの来年の無線技術はどうなる?