■待望のドコモ版iPhone、売れ行き好調なのにユーザーの評価が伸び悩む理由
アップルの新型スマートフォン「iPhone 5s」と「iPhone 5c」の販売が始まって、早くも1週間が過ぎた。長らく待ち望まれていたNTTドコモが取り扱いを始めたことも、大きな話題を呼んでいる。量販店やキャリアのショップでは、NTTドコモ版を中心にiPhone 5sが強い品薄傾向にあり、予約なしで購入するのは難しい状況になっている。
ウィトラコメント: なるほど。ドコモの機種を使いなれた人にはiPhoneは違和感があるのですね
■「iPhone 5s」「iPhone 5c」3キャリアから発売でランキングはこうなった (1/4)
ついに「iPhone 5s」「iPhone 5c」が発売。今回は3キャリアからと言うことで総合ランキングは「iPhone 5s」の強さと「iPhone 5」の健闘が光る結果となった。しかし、「iPhone 5c」にそれほどの勢いはないようだ。
ウィトラコメント: 興味深い結果です。ベストテンの9位まではiPhone。iPhone 5Cは入らない。iPhone 5Sではソフトバンクが強く、AUのトップは前の機種であるiPhone 5。ドコモは最高で6位。などです。営業戦略の違いが伺えます。特に売れ残ったiPhone 5を早めにたたき売りしたソフトバンクの成功を感じます。
■新型iPhone料金競争始まる KDDIは既存ユーザーに手厚い優遇策
iPhone 5s/5cの販売に合わせ、携帯3社が端末価格や通信料金などを一新。顧客獲得競争が激化している。
■iPhone 5cの通信速度はソフトバンクが最速――MMD研究所による全国主要都市の通信速度調査
MMD研究所が、全国20都市125カ所におけるiPhone 5cの通信速度調査を発表。3キャリアのLTEカバー率は100%となっており、下りの通信速度はソフトバンクが最速だった。
■フルHD液晶、カメラも充実 進化した新型「ネクサス7」
米グーグルは8月28日、7型液晶を搭載するタブレット端末「ネクサス7」新モデルを日本で発売した。2012年9月に発売された前機種と比べると、液晶ディスプレーのサイズは同じ。しかし内蔵CPUやメモリー容量はもちろん、インターフェースや内蔵カメラの構成なども大きくアップグレードした。前モデルと同じように実勢価格を非常に安く抑えており、魅力的な製品に仕上げている。今回はこのグーグルオリジナルタブレットの進化をチェックしていく。
■【携帯電話】インド・スマートフォン市場 国内メーカー各社のシェア拡大
市場調査会社IDC社によると、スマホ市場におけるSamsung社のシェアは、今年度第一四半期の32.7%から、第二四半期には26%に下落した。
■中国の4G携帯、まず浙江省3都市で開始
中国浙江省の杭州、寧波、温州の3都市で、第4世代(4G)携帯電話「TD―LTE」の商用サービスが始まった。受信時の通信速度は最大毎秒80メガ(メガは100万)ビットと光ファイバー並みで、映画データも数分間でダウンロードできるという。所管する工業情報化省は年内に中国移動通信集団など携帯3社に事業免許を交付し、全国にサービスを広げる方針だ。
ウィトラコメント: ついに、LTEの商用サービスが始まったようですが、不思議な始まり方です。免許はまだ正式には出ておらず、浙江省の3都市でだけ事業免許が出ているようです。こういうことができるのもオペレータが全て国営企業だからでしょう。
■中国最大の携帯キャリアChina Mobile、11月にiPhone 5s/5cを発売へ、海外メディアの報道
中国最大の携帯電話会社China Mobile(中国移動)がまもなく米Appleのスマートフォン「iPhone」の取り扱いを始めると複数の海外メディア(ForbesやCNETなど)が現地時間2013年9月26日に中国のブログサイトの情報を引用して伝えた。
■iPhoneの中国シェア、2014年に倍増の見込み
今月25日に発表された大手シンクタンクのIDCが発表したレポートによると、iPhone 5cの導入と世界最大の携帯通信会社であるチャイナ・モバイルとの契約により、2014年にアップルの市場シェアは倍増する見込みであることがわかりました。
■サムスン、中国移動と4G業務で協力関係を強化
韓国電機大手のサムスン電子は24日夜、北京で発表会を開き、中国移動カスタマイズ版の「GALAXY Note 3」とスマートウォッチ「Galaxy Gear」を中国で発売することを発表した。サムスンはまた、中国国有通信大手の中国移動(チャイナモバイル)と4G(第4世代移動通信規格)業務をめぐるハイレベルの協力関係を推進することを表明した。26日付中国証券報が伝えた。
■「東洋のアップル」小米が変える中国スマホ事情
それは記者会見というよりロックコンサートのようだった。暗いステージに登場した最高経営責任者(CEO)は、カジュアルな服装に身を包み、熱く見守る聴衆に向かって、なめらかなデザインの新型スマートフォンを披露した。
ウィトラコメント: この「小米」という会社には注目しています。ビジネスモデルが他とは違うメーカです。
■「iPhone 5s/5c」を2年使ったらどうなる? KDDI、ソフトバンク、ドコモの割引キャンペーンを比べる (1/5)
Apple からスマートフォン「iPhone 5s」「iPhone 5c」が発売され、日本国内では既存プレーヤのソフトバンクモバイルと KDDI に加え、NTT ドコモも取り扱いを始めた。ドコモの iPhone 投入は大きな波紋を呼び、発売前日には機種変更や MNP を希望するユーザーがドコモショップの前に長い列を作った。