ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

平成20年版 情報通信白書

2009-05-27 10:39:40 | Weblog
図表1-2-2-24 世界地域別モバイルインフラ市場における地域別企業シェア(2006年)

ウィトラコメント: モバイルインフラの地域別市場シェアですが2006年と現在では大きく変化しています。特に北米はLucentがフランスのAlcatelに買収されたのと、Nortelが業績悪化で破産したことで大幅にシェアが下がっているはずです。その分、ヨーロッパのメーカーが増えているのですが、本日のニュースにもあるように中国の華為が最近では躍進しています。

ニュース (5/27)

2009-05-27 10:26:57 | Weblog

■ NTTドコモ、サラウンド音声伝送技術を携帯電話向けに開発

NTTドコモは、複数の音声をユーザーが設定した空間配置で再生するサラウンド音声伝送技術を、携帯電話向けに開発したとのこと。

 ウィトラコメント: 先日のワイヤレス・テクノロジーパークに出展していたので聞いてきました。普通のステレオ音声のようなものではなく、3か所の電話会議などで相手の音声を回線Aからの声は右側から、回線Bの声は左側から聞こえるようにして臨場感を出すもののようです。特殊なコーデックを使うとのことなので普及には時間がかかりそうです。

■日本デジコムが衛星携帯事業を巡って,スカパーJSATとJSATモバイルを提訴

日本デジコムは2009年5月26日,JSAT MOBILE Communications(JSATモバイル)とスカパーJSATに対し5月21日付けで民事訴訟を起こしたと発表した。JSATモバイルに対しては,不正競争防止法に基づき,インマルサット移動体衛星通信サービスの営業行為を差し止める仮処分を請求する。スカパーJSATに対しては,5億円の損害賠償を請求する。

 

■【中国】華為、移動通信設備市場で世界3位に浮上、09/Q1 実績

中国の通信設備最大手「華為科技(Huawei Technologies)」は09年第1四半期、移動通信設備シェアが昨年同期比で2倍に拡大、Alcatel-Lucent を抜いてシェア世界第3位に浮上した。

 ウィトラコメント: 大分前に華為は3位に上がって2位をうかがう勢いだと聞いていましたが、アルカテルとルーセントの合併でまた4位に落ちていたのでしょうか。いずれにせよ今はトップのエリクソンよりも勢いのある会社です。

■CEVA、2009年末に携帯電話用ベースバンド向けDSPでシェア25%獲得を目指す

DSPコアのライセンサである米CEVAは5月26日、都内で記者会見を開催し、同社の事業方針ならびに現在の同社のDSPコアの動向の説明などを行った。

 

■ソフトバンクモバイル、大量のパケット通信を行うユーザーに帯域制御を実施

ソフトバンクモバイルは、短期間に大量の通信を行うパケット定額ユーザーを対象にした、通信速度の制御を発表した。6月から10月末まで試験を行い、速度制限をする条件を決め、11月から正式に運用する。

 

■携帯電話:接続料に基準 業界に「透明性向上」要請--総務省審議会

総務省の情報通信審議会接続政策委員会は26日、携帯電話事業者が互いの電話網を利用する時に支払う「接続料」の算定基準を定める方向で一致した。「高止まりしている」と批判があった接続料の引き下げに向け、一歩踏み出した。

 

■タイでもグーグル携帯、AISが6月に発売

タイの携帯電話サービス最大手アドバンスド・インフォ・サービス(AIS)は26日、インターネット検索最大手の米グーグルが開発した携帯電話用基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した台湾のHTC社製スマートフォン「HTCマジック」を6月にタイで発売すると発表した。タイで「アンドロイド」を搭載した携帯電話が販売されるのは初めて。

 

■台湾HTC:米グーグル社ソフト搭載携帯端末の中国販売を来月開始

台湾の携帯電話メーカー、宏達 国際(HTC)は26日、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンド ロイド」を搭載した携帯電話端末の中国での販売を、来月から開始す ると発表した。

 

■2014年のモバイル通信はどうなる? 野村総研が予測

野村総合研究所(NRI)は26日、2014年度までのワイヤレスブロードバンドの進展とそのインパクトを予測する「ITロードマップ」をまとめ、公開した。

 

■au携帯 京セラ製の3機種4万台に不具合

KDDI(au)は26日、京セラ製の携帯電話「W62K」「W63Kカメラなしモデル」「W65K」の3機種の一部で、電源が入らなくなる不具合が見つかったと発表した。利用者には書面で知らせ、無料で修理・点検する。