アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

日本の人口? 増えないはず…!

2011年12月21日 | Weblog
 頼まれたら、「NO!」と言えない性格…お金にならない仕事を頼まれる。「チラシを広報に折り込むのに人手がないから来てほしい」…単なる軽作業要員。
 「無報酬ですが、アンティークマンさんだからこそお願いしたい」というオファーがないもんかねぇ?!えっ?「チラシの折り込みをバカにするな!アンティークマンだからこそチラシの折り込みを頼まれたんだろう」だって?そ、そりゃあないと思う。赤ちゃん以外、誰でもできる仕事だから。

 高層ビルの一室での作業…市役所職員、団体職員、国の出先機関の職員、その他野次馬的作業員1名(←私だよ!)。およそ10人が作業しました。40歳を過ぎた独身者がほとんど?!定年間近の超薄毛の独身男性、50歳前後の仕立てのよい洋服の独身女性…。女性たちはむしろ楽しそうだが、男性たちは一様に暗い。気の利いた話題を提供する力もない。単純作業の場を明るくしようなどという考えのカケラさえない。結婚できないはずだと頷ける。各職場から選抜されて、単純作業の手伝いに来た人達…単純作業にふさわしい人物と考えられているということか?

 <日本人の平均初婚年齢>
 1950年・・・男子25.9歳、女子23.0歳
 2001年・・・男子28.8歳、女子27.0歳
 2007年・・・男子30.2歳、女子28.5歳
 初婚年齢は確実に上がってきている…。

<婚姻率と離婚率は>
1950年 婚姻率 1.20% 離婚率 0.10%
 2001年 婚姻率 0.65% 離婚率 0.23%
 2007年 婚姻率 0.58% 離婚率 0. 22%
 婚姻率は半減で、離婚率が倍増…。想像はしていたが、数字を見せられると危機感が。どんな危機感かって?少子化に拍車がかかり、しまいに日本人がいなくなってしまうんじゃないか?

65歳の堺正章が3度目の結婚(新婦との年の差は、22歳)。
 68歳の加藤茶が、再婚(年の差は、45歳)。
 70歳の仲本工事が、30代の歌手と交際中。結婚する方向らしい。
 48歳の木村祐一(キムタクではない)が4度目の結婚。
 彼らが何回結婚しても少子化対策にならない…話題作りでしょう?「年齢差対決」とか「結婚回数対決」とか…。

 期待できるのは、石川遼(「交際中デース」という発表しなきゃならんもんかね?どうなってんだ?)、上戸彩 中澤裕子、松尾英里子(日テレ)、巨人の沢村と森(日テレ)…。

 なんだ、なんだ!芸能界とスポーツ界でなければ結婚できないのかぁ!
 憲法24条2項 「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては…」
 「平等」が謳われているのに、不平等が行き渡っている。
 不平等ではなく、格差なのか?「結婚も離婚も、経済力さえあれば自由自在」。

 黙々とチラシの折り込みをする、「結婚したくてもできない人たち」「結婚したくない人たち」彼ら、彼女らの十年後、二十年後…。彼ら彼女らはどうなっても大きな影響はないが、日本の人口が…。

金正日死亡…拉致は?核は?

2011年12月20日 | Weblog
 北朝鮮の朝鮮中央テレビは特別番組を通じて、金正日総書記が死去したと報道しました。(19日正午)
 この週末、世界で北朝鮮の核関連ニュースの急速な進展がみられました。主なものは…。
 1 北朝鮮は数日中にウラン濃縮計画の暫定的に中断する見通し
 2 北朝鮮が核実験と弾道ミサイル実験の中断
 3 2009年に追放した国際原子力機関(IAEA)視察団の受け入れ
 4 米国の北朝鮮に対する食糧支援
 5 南北対話の再開
 6 3年間にわたり見送られていた6カ国協議を早ければ数週間以内に再開
 いよいよ食べるものが無くなったから、核に関して飴をばらまこうという作戦。私どもにとっては、「よし、よし」だったのですが。
 金正日の死去により、これら核関連も白紙…というか一時凍結でしょう。
 で、拉致問題はどうなの?北朝鮮は、拉致問題については、なーんも関係ない。重要な問題と考えている人もいるだろうって?いませんね。もっとも、考えるだけなら、犬でも猫でも考えます。

 困るのが、関連しての株価の急落…19日の午後はすでに、韓国市場が急落。一時1750.60ポイントでした!ハイマートはどうだったって?銘柄コードが分からなかったので、買っていませんでした。韓国株は、上下動が激しく、1週間が勝負。損もするけど、巻き返しのチャンスが多いという点でおもしろい。

 韓国株全体としては急落でしたが、高騰銘柄もありました。もうお分かりですね。防衛関連です。サムスン・テックウィン(自走砲、装甲車)は、金正日の死亡報道を受け急騰しました。武力衝突などあるわけないのにね。
 笑っちゃいけないが笑えるのは、インスタントラーメンやミネラルウォーターなど生活必需品のひとつである食品・飲料メーカーの株価も急反発。隣国ともなれば、非常食の備蓄…。辛ラーメンの農心も値を上げた!
 まあ、防衛関連も食品関連も一時的なもの。今日、サムスン・テックウィンを買ったところですぐに下がるでしょうから損をしますね。

 それにしても、拉致問題を少しでも進展させる絶好のチャンスなのですが…。17日の死去していたことは、韓国も米国も知っていた。野田総理は知らないどころか、19日には街頭演説していた。速報が入り、遊説カーで司会進行していた近藤洋介議員が変なことを言っていました。「しゅっ、首相が…韓国の首相…えっ、あ、韓国のキム…あっ…北朝鮮の…」動揺していたとはいえ、国会議員ですよ!なんじゃこれ!そのあと、聴衆が「バンザーイ!」…金正日が死んでバンザーイか?生きているうちにひどい目に遭わせてやりたかった!バンザイではなくザンネンでしょう!
 
 こちらも動揺して、まとまりのつかない文章を書いてしまいました。とにかく、金正日没後の今後数か月…何が起こるか分からない。

ムカツク公民館とは?

2011年12月19日 | Weblog

 千葉県匝瑳市…なんと読むか?「匝」は、「ソウ(音読のみ)」を分かっている人は、そのまま、「そうさ市」と読むでしょう。正解は、そのまんま「そうさ市」なんですけどね。それがどうしたって?新聞に、「難読地名の横綱格」とあったので…ま、確かに。
 では、「南あわじ市市市」は、どう読むか?兵庫県の淡路島にある、実在の地名です。「みなみあわじししし」だって?あ、あのね、犬を追っ払っているンじゃないですから!正解は、「みなみあわじしいちいち」。

 「匝瑳市」も「南あわじ市市市」も町村合併でできた地名。「だったらそんな名前つけなきゃよかったのに」だって?知名度を上げるための作戦ではないでしょうか?!知名度ですよ、地名度ではありません。そういう尺度はありませんから。

 難読地名とか珍地名となると、私の得意分野となります。
 また、「スケベニンゲン(オランダ)」とか、「エロマンガ(バヌアツ)」とか、「ハゲ(半家:高知県四万十市西土佐半家)」を出す気だなって?それらを何度も出しませんよ。あっ!出してしまってますね。

 「ヤリキレナイ川(北海道夕張郡由仁町)」は、テレビで一躍有名になりましたが、思わず笑ってしまう地名ってあるものです。
有名どころでは、「がっかり島 (岩手県宮古市)」。島というより、「岩」ですけどね。だから、がっかり?
「ワルイ川 (北海道長万部町)」も、夏は草に覆われて見えなくなる程度のチョロチョロ流れている川。あまり悪さをするようにはみえませんが。
「シャックリ川(三重県名張市)」…シャクリ川と呼ぶ住民もおられるので、シャクリで魚を獲れるほど豊かな川だったと思われます。近寄ると、しゃっくりが止まらないというわけではなさそう。なお、名張市は、夕張市とは無関係です。念のため。

 「サザエ岳(福井県敦賀市)」。山ですよ?サザエだけとは…。
 「カニカン岳(北海道今金町)」。カニの缶詰だけの山?

「おもちゃのまち」は、そのまんま、おもちゃの町。栃木県壬生町にある正式の地名で、平仮名で「おもちゃのまち」と表記する。だったら、愛知県豊橋市の談合町は、談合専門の町かって?そんな町はないでしょう。町内に「談合神社」があるので歴史あるいい町だと思います。
 同じく愛知県岡崎市に、「保母町」があります。保母育成の町で、ほぼただしいんじゃ…そういうボケが全く似合わない町。聖徳太子ゆかりの寺がある古い町で、石垣白壁が美しい。圧倒的な歴史の重みを感じます。
浮気町(滋賀県守山市)の住人は、どんな人達か?御心配には及びませんで、読みは、「ふけちょう」でしたぁ!

「こあら( 山形県酒田市)」には、コアラが棲息しているのか?コアラとは無関係で、「古荒新田」という地名が、「こあら」となった。

 えっ?地名のウンチクがむかつくって? 向津具(むかつく)は、 山口県長門市の地名。向津具小学校、向津具中学校もあります。ホントホント!もちろん、向津具公民館も。
 このテーマで書いていたら、いつ終わるか…ここで止めときまーす。

「カエルに注意」の道路標識もある

2011年12月18日 | Weblog
 ドライブをしていて怖いのは、「シカ」です。車が怖いので逃げようとするのですが、群れているため、逃げまどいながらも車にぶつかりそうになる。実際に車を壊された知人もおられる。車がへこむのはまだいいほうで、命を奪われたりケガをさせられてはたまらない。
 クマの場合は、単独あるいは親子での行動なので、車に気づくと逃げてくれる。(知っている範囲で)一例だけ、クマが車を襲った事があります。停車していた軽乗用車に覆い被さった。なぜクマがそんな行動をとったか?専門家は、「クマはガソリンの臭いが好きなので、停車中の車の排気ガスの臭いに誘われて出てきた。中に人がいたので、襲おうとしていたと考えられる」…クマがガソリン好き…マユにツバをつけたいところですが…本当らしい。

 「シカに注意」の交通標識はよく見かけます。
 道路標識設置基準では、「動物が飛び出すおそれあり」の標識は、「シカ」の飛び出し注意が基本だという。ほかの動物については、その動物の図柄を表示する事になっている。その場合、道路利用者の周知徹底を図るため、「当分の間、動物注意の補助標識を付けておく」のだそうで…。注意してみると、確かにそうなっています。
 絵(図柄)が下手くそで、シカなのかウシなのか判別不能の場合は、「これはウシです」の補助標識をつける…これは、今考えたウソです。

 「サル、タヌキ、ウサギ」については、「標準の図柄」があるのだそうで。それにしても、「タヌキに注意」…注意しなければならないほど沢山のタヌキが道路へ出てくるのかねえ?ウザギも?

 ヨーロッパの道路標識は、「警告標識」「禁止標識」「情報標識」などあって形と色が違う。
動物に注意は警告標識で、カエル、アヒル、ウシ、ヒツジ、シカ、ウマ、ムース、ホッキョクグマ、サルなどがある。図柄はウィーン標識条約で決められている。日本なら、「ツチノコに注意」も制作可能ですが、ヨーロッパではツチノコは、無理。ウィーン標識条約にない図柄だから。

 「夜間ムササビ横断注意」の標識が、軽井沢町にあるのだそうで…。さすが軽井沢町!夜はムササビがブンブン飛び交っている!…そんなわけでもなさそうで…9匹のムササビが生息していることが確認された…!たった9匹!それで横断注意?全くオーバーなんだからぁ!
 軽井沢のツアーガイドは「空を飛ぶムササビが交通事故に遭うことはあまりないが、標識を見ることで、訪れた人に自然豊かな森だと知ってほしい」と。そういうことだったか!道路標識設置基準外の標識のようですね。

 私が見た動物注意の道路標識で珍しいのは、「カエル(イギリス)」「ゾウ(インド)」です。カエルは怖いです。そんなに巨大なカエルがいるのかって?小さいですが、道路を群で渡るので、緑の大きな絨毯が敷きつめられているかのよう。その上を車で走ると、アイスバーンより始末が悪い。制御不能になります。カエルを轢いて命を落としたくないもの。

エコロジーを贔屓(ひいき)するのがエコヒイキ?

2011年12月17日 | Weblog
 証券取引法違反の罪で服役中の元ライブドアのCEOだったホリエモン(堀江貴文)さんが、刑務所から恨み言を発信した…。
 「オリンパス、新聞報道では有報虚偽記載部分はSESC方針だと行政処分で済ますだって? ウソだろ? ライブドア事件は一期のみの粉飾容疑で、その額もオリンパスの10分の1以下。ライブドアみたいな新参者は刑事処分で、歴史ある企業は行政処分とか不公平すぎでは?」
※SESCは、Securities and Exchange Surveillance Commissionの略で、証券取引等監視委員会のこと。ホリエモンともなると、英語が出てしまう。

 まあ、オリンパスについては、今後、刑事事件化する可能性もありますけどね。それにしても、ホリエモンが、「エコヒイキだ!」と恨み言をいう。
 オリンパスは20年以上にわって、1000億円以上の損失を隠し続けてきたわけですから…期間と金額を単純に比較すると、言い分はもっともかな。

 エコヒイキについて話題になったら、「エコをひいきして悪いんですか?」という質問を食らった。エコヒイキのエコを、エコロジーを略したエコだと思ったらしい。
 その意見に反論する人が現れ、さらに私を楽しませてくださった。
 「そのエコじゃなくて、エゴイストのエゴでしょう!エゴヒイキはよくないです。ホリエモンはエゴイストだと思いますよ」
 エコヒイキは、漢字で「依怙贔屓」と書くなどと説明しようものなら、議論はさらに紛糾した事でしょう。

 私が間違えていたのは、「フリーの客」。飲食店などでよく使われる。私は「予約なしの客のこと」だと思っていました。正しくは、「振りの客(フリノキャク)」で一見さんのこと。それなら、予約なしの客はなんと呼ぶのかねえ?

 高校生が部活ノートに、「目標、インター杯出場」などと書いている。高校総体は、「インターハイ(インターハイスクール)」。インターハイのハイを、「杯」だと思い込んでいる。優勝カップがいただける種目もあるので、「インター杯」でもいいのかなあ?

 さて、「クリスマス吊り」でも飾ろうか。「クリスマスツリーだって?なに訛ってんだ?クリスマス吊り!」
 このボケは以前にも使わせていただきました。「木にいろいろと吊すから、クリスマス吊りだ」と、大まじめで言ったオヤジが印象的なもので。

 古いボケを何度も使わずに新しいのを考えろって?ホリエモンと違って、「凡ヘッド」ですから…。
 はいはい、「ボーンヘッド」が正しいですね。知ってましたよ。さっそく新しいボケを使ってみたんですけどね。

児童生徒と教員のメール交換はオシオキ

2011年12月15日 | Weblog
 学校の「サポーター」というボランティア…。「我が市では、このような素晴らしい取り組みをしています」という宣伝の為の員数合わせ要員。ですから、自由に休める。員数合わせだから、私の実力は全く期待されていない。月に数回じゃあ、力を発揮する時間など無いけどね。
 月に数回でも、顔を覚えた児童にキムラくんがいる。私は、毎日プールへ行っています。キムラくんも、プール教室に通っており、プールで出会ったら手を振り合ってお互いを確認します。ただそれだけのことですが、小学1年生にとっては、大変重要なことらしい。
 「先生!プールを休んだらオシオキだよ!」と、強迫された。「オシオキ」という古めかしい言葉を遣うとは!いつも、保護者に言われているらしい。

 それで…、「次回プールを休むよ」ということを、手紙に書いてキムラくんに渡した。事前に連絡せずに、オシオキされちゃあたまらないから。
 手紙を受け取ったキムラくんは、たいそうな喜びよう。「プールを休まないときでも、手紙ちょうだいね」と。早い話が、メル友。

 岡山県では、教員と生徒のメール交換を原則禁止するよう各校に求めた。
 盗撮や女子生徒へのわいせつ行為などで、県立学校の教諭3人が一度に懲戒免職となったのですが、そのような事件の再発防止のため。
 減給とか、停職ではなく、懲戒免職ですから…悪質などというレベルではなかったらしい。
教諭が生徒とメールで連絡を取り、密室の会議室などでわいせつ行為に及んでいたのだという。とんでもないこと!懲戒免職でも不足です。懲役でもおかしくない。

 岡山県といえば、「教育県」でした。それが、近年凋落の一途。全国学力・学習状況調査では、小学6年生も中学3年生も、全国平均を下回っています。全国平均を下回るということは、「ダメ」ということ。「教育県」の看板は撤去しなければ笑いものにされるだけ。

 どうしてあの、飛ぶ鳥を落とす勢いがあった教育県が廃れたかがよく解りました。教育とは関係ないところで頑張る教員が沢山いるということ。沢山じゃないだろう!たった3人だろうだって?ハインリッヒの法則(1:29:300)によりますと、この3人と同じ罪を犯している教員は、87人いるわけです。さらに、メールで呼び出し、わいせつに及ぼうとした数は、900人。沢山でしょう!
 岡山県が、教員と生徒のメール交換を原則禁止したのは、当然のことです。

 私の小学1年生のプール友達とのメール交換(紙に書く、古式豊かなメール)ですが、岡山県の通達を受け、止める事にします。
 でも…キムラくんにオシオキされてしまうかなあ…。

3歳児が裸足で雪道を走った!

2011年12月14日 | Weblog
まず、以下の事実を確認してください。

 赤ちゃんが、雪の道を裸足で泣き叫びながら走っていた(走るというより、早歩きしかできなかったようですが)。交通量の多い国道を、信号無視で横断していた。

 さて、ここまでで、目撃者はどうすべきだったでしょうか?
 私なら、赤ちゃんの身柄を確保し、暖めてあげながら警察に届けるなどの処置を講じますが…。え?それなら、警察が来る前に保護者が現れた場合、「誘拐犯」にされてしまうんじゃないかって?
 お、おそらく「誘拐犯」にされたくなかった人ばかりではなかったかと思われます。だーれも赤ちゃんを保護しなかったから。

 この話の真相報道は…
 浅田家には3人の子どもがおります。真央(マオ)ちゃん(4歳)、玲央(レオ)くん(誕生日が来て3歳)、直央(ナオ)くん(1歳)の3人。3人とも、同じ保育所へ通っております。
 この日は、玲央くんだけが早く帰宅しておりました。その辺の事情は、祖母の動向との関わりで煩雑なので割愛。祖母は、帰宅した母親と交替で帰っていった。 夕方、母親が、真央ちゃんと直央くんを、保育所に迎えに行くことになった。玲央くんは、「待ってる」と、言った。母親は、玲央くんを家に残し、カギをかけて保育所へ向かった。
 母親が出かけた直後、玲央くんは、急に不安になったのか母親を追った。

 「マァーマー」大声で泣き叫び、玄関のカギを外して靴も履かずに走った。本人としては、メロスより速いと感じていたでしょう。おりから積雪があり、足が冷たくないはずはないのですが、感覚はマヒしていた。難所は国道。横断しなければ保育所へは行けない。玲央くんは、委細かまわず突っ走った。赤信号?そんなものが怖くて、コントが見られるか!(←意味が解らない?その昔、「コント赤信号」という漫才トリオがいたのです…渡辺正行、ラサール石井、小宮孝泰 ) 裸足で走った距離はおよそ300メートル。玲央くんは、見事保育所に到着し、母親、真央ちゃん、直央くんと合流したのでした。

 この事件が教えるもの…
 1 子どもを残して外出しない。何が起こるか分からないから。
 2 裸足で泣きながら走っている子を見かけた人は、保護する。事故に巻きこまれる前に。
 3 国道を走る車は、3歳児が飛び出してくる可能性があるので、すぐに停止できる速度で走行すること。

 仮名を使うにしても、「浅田真央」はないだろう!今、喪中なんだぞ!だって?じ、じ、実は実名なのです。弟たちも実名。…どうせわかりっこないから許可なしで…。

勤務中のゴルフの素振り サボリ?体力づくり?

2011年12月13日 | Weblog
 先日褒めたばかりなのに…どの話かって?「警官とゴミ収集の職員 どっちが強いか?」で…ごみ収集車の神戸市職員が、痴漢をはたらき逃げる巡査をゴミ収集車で追跡し、取り押さえた。警察官より強い神戸市の職員…だった。兵庫県警に対し、ゴミ収集職員を警察官に採用するようにとの提言までさせていただいた。

 と、と、ところが…
 「神戸市のゴミ収集担当の職員が、勤務時間中に事業所内の駐車スペースで、サッカーやキャッチボール、ゴルフの素振りなどをしていた」
 ゴミ収集の職員が、警察官より強いわけが分かりました。勤務中に体を鍛えていたわけで…強いはずです。

 この事実は匿名の通報で発覚したのだそう。そこで、私が最も得意とする、「邪推ストーリー」が、できあがりました。
 数日前に、痴漢の巡査を捕まえて、神戸市のゴミ収集職員が一躍脚光を浴びた。光が当たれば影ができるわけで、そのことを快く思わない分子がいた。
 「あいつら、勤務時間中に、遊んでいるのに。英雄扱いになっている。よーし、暴露してやる。記者会見で暴露したのでは、自分の身も危ない。清武の二の前は御免被りたい。密告作戦とするか」
 こうして、英雄たちはいい加減な勤務をする不良職員となった。

 絶妙な「密告」のタイミングからして、このように考えるのが妥当でしょう。痴漢を捕まえなければ、処分されることもなかったというわけか。世の中、何が起こるか分かりません。

 オチはつけないのかって?前回は、「ゴミ収集車が痴漢を捕まえた。世の中のゴミである痴漢を捕まえるのは、ゴミ収集車の本務」という、オチにしました。なかなかのでき。
 今回は、「粗大ゴミの収集もしなければならないので、体力作りが不可欠。サッカー・キャッチボール・ゴルフは、重要な職務です。勤務時間中にするべきことです」…え?オチてないって?ゴミンネ…

ゲゲゲ(ヌケゲ、ウスゲ、ハゲ)をどうすべきか?!

2011年12月12日 | Weblog
 ソフトバンクの孫社長は、別世界の住人と思っておりました。私の対極におられる、日本一のお金持ちですから。気品のある顔立ちですが、短躯。頭髪が後退し、前頭葉の発達具合がよく解る。
 その損社長…じゃなくて、孫社長が、「クリスマスプレゼント」として、発達した前頭葉をドアップにした写真をツイッターで公開してくれました。
 ツイッターの画像は、禿頭を三角形に収め、さらにクリスマスプレゼントなので雪の結晶よろしく六角形にまとめて…ウーン、文章での形容は困難。
 それにしても、ハゲ頭写真のクリスマスプレゼントをだれが喜ぶのか?

 私は、喜びはしないが、ツイッターで孫さんが身近になってきました。
 実は私は、薄毛が深刻になってきているのです。家人からも、「あと、少しね」と、言われる有様。かといって、ミノキシジルは使えない。心臓が、あながち正常ではないから。
 9月に、光明が差しました。「赤色ledライトの発毛・育毛器械」が発売されたのです。「これなら、心臓に負担をかけることなく育毛できる!」嬉しかったですよ!
 し、し、しかし…14万円以上する。この2か月間、毎日、貯金通帳とにらめっこで悩みました。14万円をかけて頭髪フサフサにすべきか?14万円をけちって頭髪を寂しくすべきか…。
 家人は、うすら笑いを浮かべながら、「自然にまかせればいいでしょう」と。おそらく本心は、「ハゲの治療に、14万円もかけるなよなーっ」だと思います。「自然にまかせる」なんて、一種の殺し文句ですよ。

 そんな日々から、抜け出しました。14万円の「赤色ledライトの発毛・育毛器械」など、何百台も何千台も買える孫社長が、自然にまかせ、その上ハゲ画像を世界中に発信している…!
 これは、潔いを通り越してカッコイイんじゃないか?! 
 私も、決心しました。14万円の買い物をしない…と。

 「赤色ledライトの発毛・育毛器械」を格安で売っているところないかなー。おっと、決心が揺らぐところでした。(安く売りに出たら、買いますけどね。決心は反故にして)

「ボク」の尋常ではない行動の裏にあるもの

2011年12月11日 | Weblog
 去年の今頃でした。幼稚園で、「お母さんへのプレゼント」を作りました。折り紙で、作りました。ボクは、飛行機を折りました。飛行機に、「おかあさんありがとう」と、書きました。
 お母さんが喜ぶ顔を想像しながら家に帰りました。お母さんに、プレゼントを渡しました。お母さんは、「何これ!」と怒って、紙飛行機をグチャグチャにして、「こんなもん!何がプレゼントだ!」と言ってゴミ箱へ捨てました。
 ボクは、おいおい泣いてしまいました。お母さんは、「うるさい!」と怒鳴りました。ボクは、大声で泣きました。お母さんは、さらに大きな声で、「うるさーい!」と、言いました。

 あれから1年。ボクは小学1年生になっておりまして…図工の時間に、「プレゼント作り」が!同級生のみんなは、嬉々として作っていました。ボクは制作をを拒否し、何もしないでおりました。
 作業をしないボクを見た先生は、「つ、作ったらぁー?」と、気の抜けたよびかけ。ボクは無視しました。そこへ、アンティークマン先生がやって来ました。アンティークマン先生が、「どうして作らないの?」と話しかけてきました。
 ボクは、泣いてしまいました。泣きながら、「だって、幼稚園の時、ママが怒ってプレゼントをグチャグチャにして捨てたんだ!また、怒られるから、作らないんだ!」と、説明しました。アンティークマン先生は、「アッハッハ」と笑って、ボクの色画用紙で、プレゼントを作り始めました。

 上記の作文は、「ボク」になりきって、私(アンティークマン)が書いたものです。事実に忠実に書いています。
 子どもが作ったプレゼント、例えそれが紙くずのようなものでも、怒って捨てる母親がいるということに愕然としました。

 この一件で、「ボク」のこれまでの異常な行動の数々が、母親が原因であることが分かりました。どんな行動をしたかというと…
 1 奇声を発し、泣く。
 2 授業中に、「オチンチン」で遊ぶ。
 3 喧嘩の仲裁に入ったら、「だって、○○くんが、男にもオッパイがあるというんだぁー!」と泣いた。泣きながら、「男には、オッパイないよねぇ、先生!」と同意を求めてきた。ウソを言えないので、「アルヨ!」と言ったら号泣した。
 4 机から落ちた「ボク」のノートを、別の子が拾ってくれたのに怒って攻撃を加えた。理由を問うと、「だってボクが拾おうと思ったのに…(泣!)」
 と、まあこんな具合。

 ネグレクトじゃないか?私も一瞬疑ったが…身なりは清潔。水泳教室にも通っているし、ソロバン塾にも通っている。虐待する親なら、我が子を水泳教室へもソロバン塾へも通わせません。
 私の立場(時々学校へ行って児童をからかう地域のオジサン)で、「ボク」の母親と話し合いをするのは難しい。しかし、性格上放置できない。また難題が降りかかってきました…じゃなくて、自らへ難題を課してしまいました。