アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

3歳児が裸足で雪道を走った!

2011年12月14日 | Weblog
まず、以下の事実を確認してください。

 赤ちゃんが、雪の道を裸足で泣き叫びながら走っていた(走るというより、早歩きしかできなかったようですが)。交通量の多い国道を、信号無視で横断していた。

 さて、ここまでで、目撃者はどうすべきだったでしょうか?
 私なら、赤ちゃんの身柄を確保し、暖めてあげながら警察に届けるなどの処置を講じますが…。え?それなら、警察が来る前に保護者が現れた場合、「誘拐犯」にされてしまうんじゃないかって?
 お、おそらく「誘拐犯」にされたくなかった人ばかりではなかったかと思われます。だーれも赤ちゃんを保護しなかったから。

 この話の真相報道は…
 浅田家には3人の子どもがおります。真央(マオ)ちゃん(4歳)、玲央(レオ)くん(誕生日が来て3歳)、直央(ナオ)くん(1歳)の3人。3人とも、同じ保育所へ通っております。
 この日は、玲央くんだけが早く帰宅しておりました。その辺の事情は、祖母の動向との関わりで煩雑なので割愛。祖母は、帰宅した母親と交替で帰っていった。 夕方、母親が、真央ちゃんと直央くんを、保育所に迎えに行くことになった。玲央くんは、「待ってる」と、言った。母親は、玲央くんを家に残し、カギをかけて保育所へ向かった。
 母親が出かけた直後、玲央くんは、急に不安になったのか母親を追った。

 「マァーマー」大声で泣き叫び、玄関のカギを外して靴も履かずに走った。本人としては、メロスより速いと感じていたでしょう。おりから積雪があり、足が冷たくないはずはないのですが、感覚はマヒしていた。難所は国道。横断しなければ保育所へは行けない。玲央くんは、委細かまわず突っ走った。赤信号?そんなものが怖くて、コントが見られるか!(←意味が解らない?その昔、「コント赤信号」という漫才トリオがいたのです…渡辺正行、ラサール石井、小宮孝泰 ) 裸足で走った距離はおよそ300メートル。玲央くんは、見事保育所に到着し、母親、真央ちゃん、直央くんと合流したのでした。

 この事件が教えるもの…
 1 子どもを残して外出しない。何が起こるか分からないから。
 2 裸足で泣きながら走っている子を見かけた人は、保護する。事故に巻きこまれる前に。
 3 国道を走る車は、3歳児が飛び出してくる可能性があるので、すぐに停止できる速度で走行すること。

 仮名を使うにしても、「浅田真央」はないだろう!今、喪中なんだぞ!だって?じ、じ、実は実名なのです。弟たちも実名。…どうせわかりっこないから許可なしで…。