アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

「万パク」ってそういう意味だったのか!

2010年04月30日 | Weblog
 中国の「パクリ」については、今更驚くこともない。それにしても、目から小皿大のウロコが落ちてきました。「万パク」の意味です。「万のパクリがあるから、万パク」…そうだったのかぁ!

 上海万パクPRソング、「(日本語の題名は)2010年はあなたを待っている」。ジャッキー・チェンも歌っていた。若干変えているだけで、岡本真夜さんの、「そのままの君でいて」そのまんま。そんなせこいことをするくらいなら、100%パクッたら良かったのに。
 パクリの御本人は、「パックってない」んだと!偶然98%同じ曲になったということですかね。さらに、「(岡本真夜さん側と協議し)パクリかどうかの議論を排除することで合意した」という。つ、つまり、「パクリだろうがパクリでなかろうが、そんなこと今更議論してどうすんだ!前向きに行こうぜ」と、いうことですかね。
 戦後から20年間ぐらい、日本にはこのような人がたくさんおりました。中国の社会というか民度というかは、日本より40年遅れていますね。

 そんな中、「えーーっ!」と驚かされたのは、上海万パク事務局の対応です。これまでなら、「楽曲をパクッたぁ?少し似てるけど違うところもあるべ!文句は言わせない。無視、無視」という態度だったと思うが、今回は、岡本真夜さん側に楽曲使用を申請した。(曲のカバー許諾と万博限定での全権利譲渡の申し込み)どういう風の吹き回しでしょうか?万パク事務局は、パクリを認めたということでしょう。何があったんだ?

  岡本真夜さんは、「とてもすてきなお話で光栄です」と申請を快諾するコメントを発表しまし。この場合、このコメントがThe bestest ですね。「別っにぃ」なら、日中双方から袋だたきだったでしょうから。面倒なことになっていくのかなと思ったら、見事な締めくくりをしてくれました。

 パビリオン「中国館」の外観デザインが、日本の建築家(安藤忠雄さん)の作品に酷似しているという。設計者は、「建築は、どこかパクリのような部分が必ずある。100%のオリジナルはありえんのだよ」と。否定はしていません。

 万パクですから、あと、9,998件出て来るでしょう。「どうして、この度は中国に好意的な書き方なんだ」って?
 歌のパクリも、中国館の外観デザインパクリも、明るみに出ることになった発端は、中国国内からの告発なのです。
 立役者として、バーリンホウ(「80后」と書く。1980年代生まれの若者たちのこと)が、活躍していると思います。政治、経済、社会など、あらゆる分野で活躍している。政府批判も、逮捕スレスレのところまで。私の「期待の星」たちです。
 「バーリンホウのお陰で、中国が変わるぞ、成長するぞ」と、嬉しく思っております。

 いよいよ、明日から待ちわびた「上海万パク」が始まります…

草食系男子は、英国紳士予備軍?

2010年04月29日 | Weblog
「(英国においても)女性にすこぶる親切な男性は期待できなくなっている」という記事があった。「英国紳士」なるものは、もはや過去の話になりつつあるという。
 英国女性は、男性(パートナー)について、「英国紳士たれ!」と強く願っている。「ドアを開けてくれる」「デート費用はもちろん負担」・・・。
 英国男性の傾向は書かれていたが、原因も対策もなかった。ただ、男性の9割は、「自分は紳士だと思っている」とのこと。まあそんなもんでしょう。

 英国紳士(英)とアンティークな日本人男性(ア)との比較は…

 (英)女性のためにドアを開け、先に入れる。
 (ア)お化け屋敷に入るとき、女性に、「お先にどうぞ」って言えるかっ!つまり(日頃からお化け屋敷入場の対策というか訓練というかで)、男性が先、三歩さがって女性だろうがぁ。
 (英)女性の荷物を持つ
 (ア)鍛錬だ。自分で持て!
 (英)女性を褒め、称賛する。
 (ア)ホ、褒め殺しか?そんなセコイことできまへん。
 (英)女性が車に乗降する際、車のドアを開ける。
 (ア)年配の女性(婆さま)の場合はそうしますよ。どうやったらドアが開くのか分からず、壊されちゃたまらないから。
 (英)家事を手伝う
 (ア)専業主夫なので家事が本業。あかぎれが痛いです。
 (英)穏やかな言動。常に感謝を口にする。
 (ア)下品な言動、常に悪口を言う。
 (英)寒い時、自分のコートを女性に掛ける。
 (ア)寒い時、女性のコートを借りて着る。

 英国紳士になるのは大変だワ。どんどん少なくなっているのは当たりまえ。
 比較しながら感じたのですが、「日本人男性の英国紳士化」ってあるなあ。なぜそう感じたか、二年前から流行りだした、草食系男子を思い浮かべたからです。
 草食系男子の定義はいろいろあるのでしょうが、「新世代の優しい男性のことで、異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う」…「優しさ」というところで、紳士と共通するところがあります。
 それにしても、食料がないわけでもないのに、草まで食わなくても…。しかし、「女性に優しく」というのはいいことです。
 私は、草が嫌いなので、草食系友の会には加入しません。英国紳士に近づくために…バーバリーのコートは持っていますよ。20数年着ている。外見だけ英国でも、すぐに、お里が知れてしまいますね。日本のオヤジでいいです。

モンスターは、学校からスーパーへとシフトチェンジ

2010年04月28日 | Weblog
「万引きは犯罪です」という貼り紙…増えています。と、いうことは万引きが減らないということでしょう。大手コンビニでさえ、「万引きに耐えかねて閉店」というところがありました。コンビニを一軒潰すだけ万引きするってんだから…ハゲタカなってもんじゃない。「災害時に略奪がない国日本」などと外国メディアから称賛されたこともある日本…平時に略奪がある状況になってきているのか。

 万引で摘発された少年はどれくらいいるのかの目安になる数字は…
 警察庁の統計(半年間)・・・・13,726人。
 警視庁の統計(7か月間)・・・2,565人。(東京都が群を抜いて全国一)
 摘発されたのがこの数字ですから、まんまと成功したり、店側の説諭のみで帰された数は、10倍、20倍なんてもんじゃないかもしれません。
 大手書店(14社)の万引被害額は、年間約40億円(総売り上げの1.4%)だという。

 万引きされる側に新たな難敵が立ちはだかっているという。
 その昔は、子供が万引きしたら親が平謝りでした。ところが最近は、子供が万引きしたら、親が小売店に逆ギレする。「盗人猛々しい」ということわざはあるが、「盗人の親も猛々しい」という状況になってしまっている。

 …この種の例となると、真実から、創作から、誇張から、でっち上げから…面白可笑しく吹聴されるが…
 「通報されて子供がショックを受けている」(高校生の祖父)
 「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」
 「商品を子供が盗りやすい場所に置いている。店の方が悪い」
 「代金を払えばいいんでしょう」(これは古典的な開き直りですね)

 警視庁が万引で摘発した少年対象に行った意識調査では、27%が「ゲーム感覚」。摘発されたのは、25%が「運が悪かった」…罪の意識?そんなものない。親が身請けに来てくれたら親子でのコラボレーションで、小売店を攻撃すれば良いわけで…。(コラボレーションの使い方はこれが正しい。「人と人との協働」がコラボレーション。「猫とアヒル」の場合、力を合わせてもコラボレーションではない)

 モンスター化した親は、万引き被害の小売店を攻撃するだけではありません。その勢いはスーパーマーケットにまで…

 「(買い物が)少額だから駐車が無料にならないのはおかしい」
 「同じスーパー内なのに、テナントで買ったらポイントが付かないの?」
 「自販機でレシートが出ないぞ、コラ!」(コラ!は筆者が付加)
 「店内を走る子供に注意するな。子供も客だぞ」
 「売り場と、自販機で(同じものなのに)値段が違う」
 「(生鮮品の)割引きシールをもう少し早い時間につけろ」
 「私服警備員(万引き等の見張り)を置くのをやめろ」(万引きする気なのかねえ?)
 「駐車場が満車だ。どうにかしろ」(オマエが来るなっ!)
 どれも、ありそうでなさそうで…。
 モンスターのスーパーでの暴れっぷりは、「景気が良くなると減る」ので、放置しておきましょう。放置できないのは、万引きに関わるモンスター。保護者(親たち)がこの有様だから、子も間違いなくモンスターになります。しかも、大きな罪を犯す可能性を秘めています。

 少年法に関わり、「(20歳に満たない者)の窃盗については、保護責任者も罰する。盗んだ金額の多寡にかかわらず、最低でも禁固3日とする」このように法整備する。これで、未成年の万引きは大幅に減ります。
 現在緊急を要していますから、「子供の万引きについて保護者を教育する」などと悠長なことを言っていられる場合じゃないのです。

髪をとるか 命をとるか

2010年04月27日 | Weblog
20年ほど前になるが、個人輸入でアメリカからミノキシジルが入った発毛剤を取り寄せていた方がおられた。それからおよそ10年経って、日本でもミノキシジルが1%入った発毛剤が市販されるようになった。個人輸入氏は、日本のものを使わず、個人輸入を続けていた。理由は、「アメリカのものはミノキシジル5%、日本で市販が許可されたものは1%」だったから。日本では、1%を越えるものは劇薬に指定されており、販売されていなかったから。(5%のものの個人輸入は、1回につき1ヶ月分の分量に制限されていた)

 とにかく、「ミノキシジルは効く」これは、個人輸入氏の頭髪が、クリリンからサイヤ人へと変化したことからも確認できた。使用を中止すると元のハゲに戻るので、ミノキシジルは止められない。

 1年前、個人輸入氏は個人輸入を止めました。理由は、日本でも、ミノキシジル5%入りが発売されるようになったため(リアップX5、7,400円)。劇薬指定が解除されたのです。

 薄毛を気にする私が、なぜミノキシジル入り発毛剤を使用しないか…。医師に相談すれば、「ミノキシジルはやめときなさい。死んじゃいますよ。薄毛だっていいじゃないですが。毛があるだけでも幸せというものです」と、言われるに決まっているから。

 ミノキシジルの副作用は、個人輸入氏から聞いて学習しておりました。
「頭皮の痒み」「手、足、顔のしびれや痛み」「手、足、顔のむくみ」「目がかすむ」「重い低血圧」「急速な肥満」「赤ら顔」「ニキビ」「頭痛」「意識朦朧」「不整脈、動悸」…まだあるが、これだけ並べられて、「さあ、薄毛をとるか、副作用をとるか」と責められたら、「う、う、薄毛で頑張ります」と言ってしまいますよ。しかし、これほどの副作用が確認されていて、実際に死者も出ているのに、1年前から突如「劇薬ではなくなった」…このことが腑に落ちない。

 日本皮膚科学会が、「男性型脱毛症治療のガイドライン」を発表しました。ハゲ対策について、5段階評価したわけで…。
 ミノキシジルは、「強く勧められる」というA判定でした。ミノキシジル以外の育毛剤、発毛増進剤は、「単なる気休め」だという。道理で、私が特売日に798円で買って使っている、「血行を促進するから、育毛に結構…」というスプレー、全然効かないはずだワ。

 だけど、どうして日本皮膚科学会は、このタイミングで、ミノキシジルなんだろう?効くことは、私が知っているぐらいですから日本国民、赤ちゃん以外は皆が知っている。
 日本皮膚科学会のお墨付きをいただいたミノキシジルは、猛烈に売れますよ。10年前の大ヒット(品薄状態になった)の再来です。ゲスの勘ぐりとしましては、ミノキシジル5%の劇薬からの解除の時(例の1年前のこと)も疑惑がありましたが、今回も、「売り上げに協力してよ」と、頼まれたんじゃないのかぁ!

 10年前は6人が亡くなりました。今回は、5%のものを大量に使用する人がたくさん出るでしょうから…。製造元は、「持病等がある人は、医師又は薬剤師に相談してください」と謳っている。また、厚生労働省は10年前同様販売店に、「購入時に既往症などのチェックを強化するよう」指導すると思う。
 しかし、「ハゲからの脱出は、栄光への脱出」と考え、副作用も顧みずに使用に走る人たちが…。命と髪とどちらが大切か…「髪は女の命」という言葉がありますが、「髪は男の命」…これは、ないです。

 「ハゲチャビン」でも「ブッパゲ」でも「薄毛」でも命に別状がない。…自然の成り行きにまかせるのがいいと思います。ミノキシジルを使用できない健康状態の私が言っても説得力がないかな。所詮、イソップのキツネ。甘いぶどうを美味しく食べる人もいるわけで…まあ好きなようにしてください。

日本プロ野球も、「チェンジ!」

2010年04月26日 | Weblog
 日本のプロ野球…変わりました!なにがどのように変わったか。
 日曜日に、「テレビのプロ野球中継がない!」大きなチェンジです。えっ!「オマエが田舎に住んでいるからだろう。田舎のテレビには野球中継は映らんのだぞ」だって?そ、それはないと思うが…。
 (なお、「BSだ、CSだ、ひかりTVだ」…では中継している場合がありますが、普通ーのテレビの話として…です)

 テレビ中継の大幅減少もチェンジです。
 「巨人の試合は全試合テレビ中継されていた時代」もありました。月曜日を除く毎日、「プロ野球ナイター中継」があった…。懐かしささえ感じます。

 テレビ中継があっても積極的に観たいとは思わない。楽天を応援しておりましたが、ノムさんがいなくなったので特に応援する球団がなくなったということもありますが。ノムさんが去ったということもチェンジかな。


 テレビ番組で、「歴代の四番バッター・ベスト5」ということをやっていて、江本孟紀さんとノムさんが、それぞれ選んでいました。
 江本さんは…王貞治、田淵幸一、野村克也、土井正博、江藤慎一の順に選んだ。一方、ノムさんは、王貞治、落合博満、スペンサー、松井秀喜、松中信彦の順。
 二人とも王貞治さんを一番にしたが、それ以下は違う。まあ、主観ですから違ったところで何ら問題ない。ただ…どうして長嶋茂雄さんが出てこなかったのだろうか?これは、江本さんも、ノムさんも長嶋さんに対して好感を持っていないから。「ヒマワリと月見草」…最近逆転した?ノムさんヒマワリ、長嶋さん月見草…。

 ノムさんいわく…「四番打者は、選手の鏡になる選手。他の選手に、彼を見習えといえる選手」…そうか、「長嶋を見習え」とは言えないんだね。長嶋さんが月見草化したことも、日本プロ野球の変化です。

 私は、マイノリティ側につく性格なので、アンチ巨人。しかし、BUT!このごろ、「巨人、いいじゃないか」と思うようになってきています。巨人ファンがマイノリティになってきているからというのではなく、巨人軍として、選手への生活指導がいいからです。ヒゲ、長髪、茶髪、ユニフォームの着崩しがない。だから強いのです。私的には、「アンチ巨人」から、「アンチ」がとれたこともチェンジ。

 チェンジしないのが、巨人のフロント。未だ「巨人・大鵬・卵焼き」の気分でいる。清武さん、名字通り「清い武士」の路線で行ってよ…。野球少年が、こぞって巨人を目指した時代は終わっているのです。ほ、ほ、堀内恒夫さんが、今夏の参院選に自民党の比例代表候補として出馬する!参議院って一体何なんなんだ?「悪太郎」がどうして、日本の政治を…!(山梨選挙区で、民主の輿石さんを追い落とすための陰の刺客らしい)
 「参議院議員は、プロスポーツ界、芸能界で名が売れた人のポジションだろう」って?だったら、「有名院」と改名したほうがいいのに。

 日本のプロ野球…この10年のうちにいろいろ変わりました…。ところで、日曜日のプロ野球中継(普通のテレビ)、都市部ではやってるのかなあ…。

血管を強くして…死ぬまで生きる

2010年04月25日 | Weblog
 人体で、どこがもっとも大切か?全て大切に決まっていますが、機能が停止すると「死ぬ部分」…これは大切です。代表的(?)なのは、「脳」と「心臓」でしょうか。

 私ごとで恐縮ですが、「何か変だなあ」と、感じたとき、まず脳のチェックをします。これは簡単にできます。「親指 VS 人差し指・中指・薬指・小指」で、順に輪を作ります。これを左右の手で対称に行います。それが出来れば、脳は大丈夫です。

 次は心臓のチェックです。素人が自分で出来る心臓のチェックは、脈を診るしかない。
 不整脈がある場合・・・・水を飲み、安静にしている。長くなると血栓ができやすくなるので、しょうがないから病院へ行く。
 心房細動がある場合・・・水を飲んで、深呼吸をしながらじっとしている。私は心房細動とのつきあいが長いので、「横隔膜を動かす」という方法を発案。これは、心房細動をおさめるのに時として有効です。20~30分経っても治まらなければ、血栓ができやすいのでしょうがないから病院へ行く。
 心室細動がある場合・・・その人は脈を診る前に、生きてはおりません。
 怖いのは血栓。血栓が、脳の血管が詰まれば脳梗塞、心臓の血管が詰まれば心筋梗塞ですから、命取りになります。ポイントは「血管」でしょうか。

 以上のようにして、「脳」と「心臓」をチェックします。異状がなければ一安心です。ただ私の場合…明け方、決まって動悸で目が覚めます。酒の飲み過ぎ?ではなぜ酒の影響が明け方に出るの?酔いはさめているのに?これについては現在研究中です。結論が出るまで生きていればいいのですが。

 血圧は毎朝計ります。自慢かって?羨ましがる人がいなければ、自慢になりませんよ。誰が、毎朝血圧を測る人を羨ましがりますか!(逆ギレすんなってか?)
 起き抜けの血圧が一日で最も高いのだそうで、起き抜けに計ります。
 平均すると、上が115、下が89。下が高い。血圧が高くなると血管が引き伸ばされることになる。それが長年続けば…動脈硬化(血管の壁には傷がつきやすく、その傷から血液中の余分な脂分などが入り込んで、血管壁は厚く硬くなる。つまり脆くなる)です。やはり、ポイントは血管。

 血管を強くする対策は講じております。日野原重明先生(1911年生まれの現役医師。聖路加国際病院理事長・名誉院長)のマネですがね。朝食のジュースの中に、オリーブオイル(小サジ1杯)を入れて飲むのです。お陰様で、血管が大変丈夫になりました。ホントホント、皆さんにお勧めしたい。ゴムパチンコに使えそうな血管になっています。(バンコクのデモ隊が、警官隊に向かってゴムパチンコを至近距離から撃っていましたが…)

 病人のくせにアルコール類を好みます。何でもOK。そのため、脳の検査では、「萎縮しています」と、いわれます。萎縮対策も講じています。それは、「水を飲むこと」です。脳の水分が不足するから萎縮するのです。トロロ昆布と同じ原理です。ですから、アルコールを摂取した後は、少量ずつ何度も水を飲みます。なお、水は5分後には脳に達します。(運動前、入浴前、飲酒前の5分に水を飲んでおくと良いです…殆ど健康相談だね)

 運動が大切。これからの季節、午前中にゴルフをして、夕刻にはプールへ行く。これが毎日続きます。「その状態なら、ぜんぜん難病の病人ではないだろう!」だって?はい、外見上は普通の貧相な老人ですが、クスリで生き延びているような状態…クスリが切れると、体のあちこちが痛くなって歩くこともままならない。クスリをたくさん飲んで、死ぬまで生き延びてやろうと思っています。
 体は欠陥だらけですが、血管には自信あります。オリーブオイルを飲んでいますから。「欠陥と血管を書きたくて、わざわざこの段落を付け加えたな。オジンギャクだな」だって?失礼な!「音韻連想」と言ってください!

正しい顔面平手打ちの仕方…

2010年04月24日 | Weblog
 体罰はダメダよと主張したばかり…。また、感情的な体罰が明るみに出ました。20歳代の男性教諭が、5年生の男児を平手打ちして両耳の鼓膜を破る大けがを負わせていたという。

 体罰は、法令等で禁止されている。そして、前回(4月15日の「恨みしか残らない体罰」で)主張したように、「体罰により、児童生徒を言いなりにさせるのは、教員でなくても出来る。暴力団でも、青年団でも、パチンコで負けてイライラしている爺さまでも…誰でもできること。体罰なしで、児童生徒をきちんと指導できてこそ教員。教員の皆様には、体罰という言葉とは無縁の教育ができる教員(このような教員を、「教師」と呼ぶ)になっていただきたい」。体罰は、絶対にやめていただきたい。

 昨夏、「体罰を考えるシンポジウム」が東京で開催された。
 石原慎太郎さんは・・・「親こそが子供の教育の最高責任者」と。「いまだめなのは子供でなく若い親、若い教員」…だから「子供に我慢させることができない」そのことが体罰を誘発する…という御意見でした。
櫻井よし子さんは・・・「家庭のしつけなど日常生活の中で鍛錬の機会が減っている。先生も生徒も平等。お父さんは友達のようで物わかりがいい。敗北に直面したときいかに立ち向かうか、乗り越えるか教えていない」と指摘。
 石原さんも、櫻井さんも、「体罰の背景に、子供を育てるという意識の低い親と未熟な教員がいる」という主張。体罰容認ではないが、絶対反対でもなかった。

 佐山サトルさん(初代タイガーマスク)は・・・「体罰は礼儀作法を守り、困っている人がいたら助けるなど本当に強い人間をつくることにつながる」。 アレアレ、こうなると体罰礼讃。授業なんかやらずに、朝から体罰をしていると素晴らしい人間が出来る…らしい。
 村松英子さん(女優)は・・・「怒りのはけ口としての体罰は憎む。親、大人、私たちが子供たち以上に堪える覚悟で」…一番まともな意見だったと思う。さすが、村松剛さんの妹、三島由紀夫の弟子!
 田久保忠衛さん(外交評論家)は・・・「学校教育法を『体罰を加えることができる』と書き換えるべき。戦後、社会全体がゆるんでいる。こういうとき体罰が必要」と…。田久保さん…最近マスメディアに顔を出しませんから、知名度は薄れています。「新しい歴史教科書をつくる会」の顧問。「右翼だ」という人がおりますが、私は、「リベラルな人」だと思います。体罰が必要という論には賛成できませんが。

 主張は、主張ですから文句は言いませんけど。田久保さんを除いた皆さんは、体罰を与えたことも、受けたこともないんじゃないか?実際に受けたら、「恨みしか残らない」と言うことが解ると思います。田久保さんはどうなんだって?あの方は別格ですから。
 まあ、私とは反対に、体罰をそれほど嫌わない人もおられるということでしょうか。
 ですが、「元気に登校した我が子が、両耳の鼓膜を破られて帰宅する。加害者は先生」…これは、親のしつけがなってないという問題ではないでしょう。

 なお、鼓膜破り教員へ指導したい。ホホ(ほっぺた)を平手打ちするときは、必ず、下45度から、上へ向かって打つこと。水平に打ってしまうと鼓膜が破れるのです。簡単に破れますから。そんなことも知らずに、人を叩いてはいけません。まして、小学5年生を!(おっと、そうゆう問題じゃないですね。はい)

オイルピーク…下り坂を転げ落ちていくのを看過しないで

2010年04月23日 | Weblog
 オイルピークという言葉が数年前に流行った。その前に、「石油枯渇論」があった。同じような中身と思われがちだが、少々違う。石油枯渇論は、「なくなってしまうよー」というもの。(注意しなければならないのは、「石油の枯渇はありえない」とする論も、石油枯渇論ということ。色々なことを言う人がいるのです)
 オイルピークは、「(石油資源が底をつくのではなく)低コストで生産できる油井が減り、生産が峠を越すピークがあるとの主張(ハバート:米国の地質学者)」
 では、ハバートさんのおっしゃるオイルピークっていつ?これが、2010年…。つまり、今年。この頃じわりじわりとガソリンが値上がりしている理由が分かりました。当分の間は多少の上下があるでしょうが、大幅な値下がりは期待できないということです。

 「おいおい、今のガソリンの高騰は、オイルピークとは無関係だろう」って?ハイハイ実は、現在の値上がりは、オイルピークの影響ではありません。投機家が、お金が余っているものだから市場に参入し、どんどん上げているのです。リーマンショックの時も、「1バレル147ドル」までつりあげました。その結果、原油バブルが崩壊して、金融市場にまで波及しました。このことが、世界的な金融危機をもたらす一因となりました。取り締まれない…。この部分だけを見ると、お金持ち(投機家)が地球を支配しているってことです。

 投機家にとっては、石油生産が峠を越えても、どうだっていいことでしょう。「合法的に楽しんでいるんだ。文句あっか、こら!ザコはスッコンでろ」でんだから。一般人類(世界的視野で、人類と表現しました…)にとってこれら投機家は、トイレのスリッパで叩いてやりたい存在です。

 オバマ大統領は、「グリーンニューディール政策」を打ち出したわけですが、オイルピークが頭にあったでしょう。米国が輸入原油の依存を抑え、エネルギー自立を目指さなければならないところへ来ているとの認識からです。

 (温暖化政策は横に置いておいて)オイルピークにかかわり、ヨーロッパの立場は危うい…。ヨーロッパとロシアを結ぶパイプラインが文字通り生命線。再生可能エネルギーが拡大していかない限り、エネルギー資源をロシアの天然ガスに依存する割合が(これからの数十年間は)ますます高まっていく。なのに昨年、ロシアとウクライナのガス価格交渉のこじれで、ロシアからのガス供給が停止する事態が起こった。

 こりゃ大変だと、ドイツとフランスが、「北アフリカに太陽熱や太陽光の発電ネットワーク建設」を考えた。イギリスは、「海上風力発電所の建設」を考えた。この先大変だけど、やらなければならない。
 それにしても、膨大な予算を必要とする…大変なんだよなー…ロシアでガスを安定供給してくれるといいのだが…そんな矢先に、ウクライナに親ロシア政権が誕生。あの、下高井戸にあった新京亭のギョウザみたいなヘアスタイルの女性が大統領に…。(この政権交代の陰にロシアがなんらかの工作を下でしょう)親ロシア政権により、パイプラインは止められるような事態は起こらないでしょう。しかし、傀儡ウクライナ政権ですから、ガスの価格がどうなるか…。ヨーロッパの「困り度」はかなり高い。生命線のパイプが詰まったら脳梗塞、心筋梗塞ですから。北アフリカの太陽光やら、海上風力発電の構想を急ピッチで進めた方がいい。だけど、ギリシャがズッコケて…ヨーロッパがヨタヨタ…。アイスランドは爆発するし…。

 中国は…温暖化ガス排出で苦戦を強いられることにはなっている。エネルギー効率改善や再生可能エネルギーの大量導入などで、2020年までに、40%~45%の削減を掲げている。これは、オイルピーク対策としても、低炭素化で頑張るという点でいいと思う。もっともすでに、世界中からエネルギーを買い漁っていますから。したたかだと思います。

 さて、肝腎の日本ですが…温暖化ガスの排出削減では、ドーンと世界へ打ち出した。しかし、オイルピークに関わる対策はどーなっているのか?見えてこない…。「普天間問題」「参院選」では、自動車は動かないし、御飯も炊けません。
 「ピークは過ぎても石油はある。値上がりしても金持ちはガソリンを買える。貧乏人は、車に乗るな」ってこと?「貧乏人は、冬に石油ストーブのような贅沢なモノ使わなければいいだろう」ってこと?「国民のため」の連呼はどうなったの?
 バイオ燃料の開発に予算を付けただろう!知らんのか?勉強してから文句を言えってことかな…?びっくりしたなあもう(古ッ!)。アメリカに比べたら、ゼロみたいなもんです。アメリカ政府は、個人にさえもバイオエネルギー(今注目されているのが、藻からエネルギーを摂る)研究の予算をたっぷり付けています。まさか、バイオエネルギーもアメリカから買えばよいって?科学技術立国日本はどこへ行くの?

 IEA(国際エネルギー機関)は、「2010~2020年に石油の需要逼迫時代が来るかもしれない」という予想を立てているのです・・・。

バカ貝という名の由来は…

2010年04月22日 | Weblog
ホッキ貝を開く(殻をこじ開けて身を取り出す)よう家内に命じられ、金属製のヘラ(貝を開く道具)を駆使して頑張った。ホッキ貝は強いです!手こずりました。ようやくこじ開けたところへ指を入れたら反撃され、指をもぎ取られるような痛さだった。それもそのはず、貝柱(閉殻筋)が2本ある(二枚貝で貝柱が2つあるのは特に珍しくない)。殻も固く、力も強い貝です…。

 魚屋さんから、「青柳(アオヤギ)いらんかー」と、連絡が。貝はどれでも美味しいのですが、旬の青柳はまた格別(身を全部食べてもいいのですが、貝が砂を噛んでいるのでジャリジャリします)。
 魚屋さんは物知りなので、「青柳は、バカ貝ともいうんだ。殻がしっかりと閉まらないから、いつも赤黄色い足(斧足:ふそく)を舌のようにベロリと出している。バカみたいだべ。だからバカ貝っていうんだ」

 バカ貝について、この魚屋さんの説に補足があります。そもそも、「青柳」は地名(千葉県市原市にあった)。青柳でバカガイが捕れた。貝殻から外して、砂のジャリジャリ部分をきれいにした身のことを「青柳」というのが正しい。
 バカガイ科バカガイ属なので、「バカガイ」。問題は、そんな不名誉な名前がどうしてついたかです。諸説ありまして…
 1 (魚屋さんの言うとおり)いつもだらしなく舌を出してバカみたいだから。
 2 バカみたいにたくさん捕れるから。
 3 貝殻が薄くて壊れやすいから。
 どれもそれらしい。もう一つあります。漁師さんから直接聴取したものです。

 バカガイは、斧足が特徴。外敵から身を守るためにその発達した斧足が威力を発揮する。砂に潜るのが速いのです。また、貝のくせに、斧足を使ってジャンプも出来る。ジャンプする貝は、日本近海では珍しい。それなのになぜバカといわれるか?
 外敵から逃げ切れないときに、貝殻を固く閉じるのだが、斧足を出したまま閉じる。その結果、自分の貝殻を閉じる力で、自分の斧足を切ってしまう。(ホッキ貝同様、閉殻筋が2つあるので強い)だから「バカガイ」。

 この説も、諸説の一つにしか扱われないでしょう。本当に、身を守るために自分の斧足を噛み切るとしたら…本末転倒どころか本末切断です。

宇宙飛行士…人類への貢献度に見合わない収入?

2010年04月21日 | Weblog
 山崎直子さんが、ようやく無事帰還しました。山崎さんは、日本の「宇宙航空研究開発機構(以下、宇宙機構)」の職員。宇宙機構…年間の予算が1,800億円の独立行政法人。蓮舫さ~ん!1,800億円は、ないでしょう!仕分けで宇宙機構を切ってよ~!とはならない。一番を目指さないとね。切ってほしいのは、宇宙機構の天下り理事の皆様…。(宇宙機構は、この度の仕分けの対象法人になっています)

 宇宙機構の給料は?山崎直子さんは39歳…月額40万円前後とのこと。へー?そんなもんかねー?御主人は専業主夫で娘さんが一人。40万円では…暮らして行けない。…と思ったら、「シャトル搭乗の運用技術者手当」「宇宙飛行士手当」「搭乗業務手当」「在勤基本手当」などなどが付く。全ての手当が付いた場合の年収は約1,500万円とのこと。ただ、この度帰還したので、在勤手当以外は切られるんじゃないかな?このあたりは予測ですがね。暮らしは、決して楽とはいえないでしょう。

 比較してもしょうがないけど、キム・ヨナやスノーボードのホワイトが、年収7億2000万円…真央ちゃんもバンクーバー五輪の選手の年収ランキングでは上位に名前が出ませんでしたが、実際は、10位以内に入っている(真央ちゃんサイド)とのこと。
 人類への貢献度と家族構成を考えると、せめて1,000万円の年収は保証したいと思いますが。…山崎直子さん、あれだけの、ひねりを加えたジャンプが出来るのですから、宇宙飛行士からフィギュアスケートへの転向も考えるといいのでは?無重力でなければダメですか…。
 なお、宇宙機構の天下り理事の年収は、帰還後の山崎直子さんを遥かにしのぐ、およそ1,600万円。冒頭で、切ったほうがいいと申し上げた所以です。

宇宙とは関係ないけど、もう一話。「泥棒の掟」…
 宇宙機構の理事さんって…何をしているんでしょうねえ…1,600万円に値するお仕事をされておられる?誰にでも出来ることしかしていないんじゃないの?
 別の機構の天下り理事さんがおっしゃってました。「トンネル?はい。トンネルです。予算が付いているので、その予算を管理する事務の仕事をしています」と答えていました。つまり、「予算を付けなければ、管理する必要がないので、天下り理事は必要ない」と、いうことになります。連想で申し訳ないが悪質な窃盗の感じがします。

 霞ヶ関へ通う文科省事務官が、女子大生の財布を狙って窃盗未遂容疑で逮捕された。容疑者は、「あわよくばお金を取りたいと思った。今年に入り2、3回やった。これまで盗んだ財布は現金を抜き、駅に捨てた」と容疑を認めている。

 こんなことをしちゃダメダ!
 「文科省事務官だから窃盗はダメダよね」だって?違います。文科省事務官だろうが、警視正だろうが、今の時代、人は窃盗ぐらいする。文科省だからダメというなら、何省ならいいのか?
 私が、ダメダと思うのは、「盗んだ財布の現金を抜き、捨てた」ということ。これがダメダ。現金は、抜いてもいい(本当は窃盗自体が良くないが)。しかし、財布を捨てられては、被害者が大変なのです。

 財布には、現金よりも大切なものがたくさん入っている。自動車運転免許証、JCBゴールドカード、VISAのゴールドではない普通のカード、ゆうちょ銀行カード、ANAカード、船舶の免許証、TSUTAYAのカード、ゲオのカード、JAストアのカード、大丸カード、講道館員証・・・再交付してもらうのが大変ですよ。
 ですから、泥棒の皆さんは、「現金だけ抜いてあとは持ち主へ返す」。泥棒の仁義として、このことをしっかり守ってほしい。
 天下りの理事は何を返せばいいんだって?天下り期間中の報酬を全額返納して、お辞めになればよい。