アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

コーラで健康に…日本も気づいた

2012年04月30日 | Weblog
 コーラについてですが…
 また、「米海軍の戦艦で、米国製のコーラを飲んだという自慢か?」って?それは何度か使ったので、別のやつを…。(昨年6月にも、「コーラは体に良い」と書きました)
 子どもが熱を出したので病院へ連れて行くと、解熱剤は処方されますが、注意事項として「コーラを飲ませなさい」といわれます。発熱以外の体調不良でも、「コーラ!」。驚きました。日本の病院では、「コーラを飲ませなさい」とは…いわないと思う。
 それまで、日本では、「コーラを飲むと骨が弱くなる」「コーラで歯が溶ける」などと喧伝されておりました。ですから、「コーラ=体に悪い」。コーラは目の敵でした。
 それが、アメリカでは、「コーラ=体に良い」ですから…。

 コーラは…水分、カロリーが摂れる。炭酸が心地よい。覚醒作用や鎮痛・鎮静作用がある。コーラの語源である、「コラの実」には、エイズウイルスを殺す作用があるという説もある。
 残念なのは、「コラの実」を含まないコーラが大半を占めてきているという現実。本来の姿に戻って、「コラの実から抽出したコーラ・エキスを使ってますよ」というコーラを作っていただきたい。

 ○○○ビバレッジが、先週発売したのが「トクホコーラ」。内閣府の食品安全委員会が、コーラの安全性を審査。そして、厚生労働省が薬事法に触れるかどうかを判断。最終的に消費者庁が、「○○○ビバレッジのコーラを特定保健用食品(トクホ)」としました。トクホは、基本的に人を対象にした試験で一定の有効性がないと許可されませんから、○○○ビバレッジのコーラは、いわゆる健康食品の中では信頼できるものということになります。

 このコーラ、食後の中性脂肪や血糖値の上昇を抑える働きを持つ食物繊維である、「難消化性デキストリン」が入っている。その効果も実験済みなんだと!
 こうなると、私の、アルコールの摂取過多による高めの中性脂肪問題も解決!と、はならないらしい。「中性脂肪の高い人が薬代わりにコーラを飲んでも、効果は期待できません」だって!

 ところでこのトクホコーラ、コラの実から抽出したコーラ・エキスを使っているのかなあ?ボトルの表示には、「コーラ・エキス」は載っていないのですが…。

今時の小学校…驚かなくてもいいように敏感に見てほしい

2012年04月29日 | Weblog
マイ○ビ会員のアンケート調査の結果なのだそうですが…なぜ、「マイ○ビ」としているかって?アンケート調査の結果に、「大人の知識ってこんなものか?」と不審な点があるものですから…もし、マイ○ビの本名を出して違っていたら申し訳ありませんので一字伏せました。

 アンケートは、「今どきの小学校で驚かされることは?」。アンケート結果と私からのコメント…

 第1位 英語の授業がある
 こ、こ、このことで驚かされたということは…新聞をはじめとするメディアの情報に目を通していないということでしょうか?マイ○ビって、就職情報関連じゃなかったのか?新聞読まなきゃ! 

 第2位 男女の区別をしないように敬称はすべて「さん」
 これなんだよなーっ!「男女の区別をしない」って、そもそもおかしいと思うのですが…マツコデラックス、ミッツマングローブ、美輪明宏、カルーセル麻紀、おすぎとピー子、ピーター、假屋崎省吾、カバちゃん、IKKO、楽しんご、はるな愛…。区別をしない教育の結果がこれ…。美川憲一を忘れていないかって?美川憲一は、「男女の区別をしない流れ」に上手に乗った、男です。女性っぽくしているのは、芸です。ゲイではない。
 その昔、出席簿は男女に分かれていましたが、今は男女混合がむしろ主流(小学校の場合)。そこまで男女の区別をしないのに、身体測定は男女別。区別しないのであれば、徹底的に区別なしにしたほうがいい。できっこないですけどね。徹底的に出来ないことなら、初めからやるなっ!

 第3位 ピーターパンが5人、というように主役がたくさんいる劇をやる
 主役希望者には主役をやらせよう。子どもの気持ちを尊重しよう…そのため、主役も多い。もっとも、「主役をやりたい」と言えない子にはその他大勢の役が当たる。言い出せない子にも主役をやらせなければ、民主教育とは言えない。よって、全員を主役にすべきです。
 なお、我が家の二男は、「ネズミの嫁入り」で、「壁」の役でしたが、「壁」は5~6人いました。「壁」にはセリフがなく、可哀想でした…。

 第4位 廊下に立たせることが体罰になった
 そんなことも知らなかったの?廊下に立たせると、授業が聞こえない。義務教育なのに授業を受ける義務を全うできない。それに苦痛も伴う…よって体罰。
 
 5位 運動会は勝ち負けを決めない
 競争はよくないという考えから、運動会で勝ち負けを決めないようになってきております。「競争」と「競走」の区別が出来ないらしいですね。「競争」についてはこの4年間に何度も書きましたから、ここではあえて深めません。決めのセリフだけ書かせていただきますと。「2人がいたら、そこにすでに競争が始まっています」運動会がどうのこうのという話ではない。

 と、いうわけで驚くに足らんことで驚く人が多いなあ!?
 で、私が最近驚いた、「今時の小学校」は…
 その1 教員が児童に、「俺の命令を聞けないなら出て行け!」
 こういう気骨のある教員がいるとは!なお、当該児童は「意固地になったアワビ」の様に、微動だにせずその場にしがみついていましたけどね。
 その2 「先生(自分のこと)は、漢字の書き取りで細かいことはいわない。ハネとかトメなんて大きな問題ではない。読めればいい」
 腹が立ちましたから、授業後指導しておきました。児童の歓心を買おうという魂胆なのか?、実は教員自身が正しく漢字を書けないのか?
 大きな迷惑を被るのは児童。中学受験も、高校受験も、「ハネるところをハネなければ、間違い」。不合格の原因が、小学校の先生の指導にあるということになっていいのか!
 その3 小学生でも高学年になると、年齢不詳になる子が増え始める。特に女子…どうみても30歳代という子も。そのような子が、ランドセルを背負っている…。おもしろい!男子で、170cmを越える子もいるが、その子もランドセル…おもしろい。オッサン顔の小学生も、ランドセル…罰ゲームかと思ったよ。

 今時の小学校…能力の低い教員に受け持たれたらえらい迷惑。生涯損をします。これは、昔と同じかな。

神の子が人助け…!

2012年04月28日 | Weblog
 山本KID徳郁(やまもとキッドのりふみ 以下KID)、しばらく見ないと思っていたら…35歳になっていた。4月12日に、場外というか構内というかで…有名を馳せました。

 「神の子」と称されておりますが、実際は人間の子で、父親はミュンヘンオリンピック レスリング・グレコローマンの日本代表。姉は有名な、美憂。妹はこれまた有名な聖子で、二人とも世界レスリング選手権大会を制覇している。
 KIDは、身長163cmで、階級は60kg前後。しかし、総合格闘技とK-1では、70kg級(2階級も上)で戦っている。

 気が強い!身長163cmは日本人成人としては決して大きくない。むしろ、小柄。しかし、「世界で最も強いのはオレだ!」と、全身でアピールしている。もっとも、実力が伴っているのだから…ツッコミを入れる余地がない。

 ツッコミどころとしては、入れ墨でしょうか。見る度に増えている感じ…。日本では、大衆浴場へは行けないし、プールへも入れない。覚悟の上での入れ墨なのでしょうが…神の子に入れ墨は似合わない。右肩から胸を通って左肩へかけては、漢字の入れ墨が…「狂」「海」「鈴」「郁」「愛」「蜂」。この、漢字の選択がよく解らない。トランクスには、「狂蜂」と。所属の、「KRAZY BEE」の和訳らしい。

 KIDが、都営地下鉄五反田駅のホームで、誤って線路に落ちた中年男性を助けた(4月12日11PM)。
 これは、大変なことですよ。線路に落ちた人を助けようとして、電車にはねられて亡くなった人もおりましたから。
 度胸だけではダメですね。救助のために線路へ飛び降りた途端に、足を捻挫したのでは犬死に。つまり、並みはずれた跳躍力&着地力(?)が必要。
 線路上に倒れている、体重80kgの人を持ち上げる…これは重い。並外れた「力」が必要です。

 で、KIDは…終電間際にホームで電車を待っていた。
 「反対側のホームから、ドスンという大きな音が聞こえて、ざわざわして、嫌な予感がして行ってみると、中年の男性が、線路上に落ちて倒れていました」
 中年の男性は酒に酔って転落したとみられ、額から血を流し、動けなくなっていたという。KIDは、電車が来ないことを確認し、線路に下りて男性を救助しようとした。
 しかし、男性は気を失っており、予想以上に重く…ここなんです。意識のない人は、鉄の塊のように重いのです。KIDですら、持ち上げることはできなかった…よく分かります。
 KIDは言う…「ほかにも何人かが助けに下りてきてくれまして、皆さんのおかげで、無事男性を引き上げることができました。人の命を助けようとして一緒になってがんばる人がいるんだ!本当にうれしかったです」。

 KID!よくやった。立派です。
 私は、「助けよう」という気持ちは、人の100倍もある。しかし、BUT、瞬発力も、持久力もすっかり衰えてしまっております。で、線路に人が落ちたときはどうするか…
 非常停止ボタンを押しますね。都営地下鉄に限らず、非常停止ボタンを押すとホームに入ってくる電車に直接ブレーキがかかるシステムになっているはずですから。

TPP 医療、教育、単純労働などの市場開放は無関係

2012年04月27日 | Weblog
「TPP参加で日本の医療が崩壊する」どうして?TPPで国民皆保険制度が崩れるの?そんなはずないだろう!?
 案の定、カトラー米通商代表補は、「この機会に日本の友人およびプレスに対して明確にしたい。TPPは日本や他の国に対し、医療保険制度を民営化するよう強要するものではない」と。
 TPP参加で、医療保険制度を民営化しなければならないはずがない。一体誰が言い出したのか?国民を不安にさせてTPP参加反対の方向へ扇動しようという分子の仕業でしょう。

 米国がTPPを使って、日本の医療、教育、単純労働などの市場をこじあけようとしている…どこからそんな発想をしたのか?むしろ、天才的!

 そういう論が出てきたものだから…
 「TPP参加で、日本の学校でも英語で授業をしなければならなくなる」
 「オラ、教員だけど、英語で授業は無理。なんとしても、TPP参加阻止だ」
 と、いうことになる。カトラーさんは、そのことも承知しており、「日本の学校で英語による授業?そんなこと求めるはずがないでしょう!」と。当たり前ですよね!
 「単純労働者の受け入れを求めるものではない」とも。

 TPP反対意見の中でチョットだけ気になったのが、「他の国の専門資格を日本でも認めなければならないよ」と、いう主張。これだけは、「そんなことはない」と言えるほどの材料を持ち合わせておりませんでした。TPPと関係なさそうで、ありそうで…。
 これについても、カトラーさんが、「他国の専門資格を承認するよう各国に求めるなんてことはあり得ない」と。よかったよかった。

 と、いうわけで、TPP参加の問題は農業だけです。これもコメに限っていうと、年間輸出額はわずかに17億円です。日本のコメは「美味しい」のですから、売れます。売り方を知らないだけ。需要を開拓するためにも、通商交渉への積極的な姿勢が必要です。「自給率向上」はどうなんだって?コメに関しては、十分自給自足出来ていますから、もっともっと作って輸出を拡大する!
 政府が積極性を失っているだろうって?政府は、消費税で手一杯。「(民主党の)消費税反対派=TPP反対派」つまり、今、TPPを持ち出すと、ますます意固地になるでしょう。だから、TPPに触らないようにしている…。
 モタモタしているうちにTPPへの門を閉められてしまいます…。

なぜ、「奇抜な名前」が主流になっているか?

2012年04月26日 | Weblog
1年生が入学してきました。いつも思うのは、「入学式の服装ってもったいないなあ」と、いうこと。我が子の晴の日のために、大金を払って買った洋服…あまりにもフォーマル過ぎて、翌日からの登校での着用には不向き…。結局、タンスの肥やしとなってしまう。ムダだと思う。「我が子に惨めな思いをさせたくないから」と、いう親心はもちろん十分わかるが…。

 1年生の名簿を見るのが楽しみ。今年も、出るわ出るわ…!なにが出るかって?「奇抜な名前」「読めない名前」「本人が恥ずかしがる名前」「結果次第によっては虚偽となる名前(例:痩身くんが肥満であったり、健康くんが病気がちだったり…)」
 男の子の名前に「翔」が流行った時代がありまして、今年も、「翔」「翔太」「翔一郎」などが入学してきました。
 「翔」の読みが…「しょう」「かける」「つばさ」「たかと」「ひろし」…まあ、なんでもいいのですがね。「ひつじのはね」という読み方はありませんでした。当たり前だって?あればおもしろかったのになあと…。
 せんせい:「元気しらべをします。鈴木ひつじのはねくん!」
 ひつじのはね:「は~い!げんきで~す!」…いいと思うなあ。

 昨年、孫が2人生まれたのですが、どんな名前がつくのか気になりました。なぜかというと、経験から名前のイメージができあがってしまっているので…。
 ○紀くん…頭が悪い子。口癖は、「もしもし」
 □舫ちゃん…一番になりたくない子
 武△くん…うかつな子、文面を確認せずにサインする
 ×郎くん…「未曾有」が読めない子
 友愛ちゃん…イランへ行きたがる子

 結局、孫たちには、「(私にとって)悪いイメージの名前」が付かなくてホッとしました。

 迷惑なのは、「同姓同名の凶悪犯」が出た場合。周囲が、「この人は、凶悪犯と同姓同名だけど、全く無関係な人」と、解ってくれている場合はいい。解られていない場合など、間違いなく好奇の目にさらされます。

 今月上旬、「女性の口の中に指を入れた男」が、暴行容疑で逮捕されました(人の口の中に手を入れて噛まれたらどーするのっ!)。
 この被疑者と、住む地域も、大学生(通っている大学は違う)であることも、名前(漢字は全く同じ。読みかたが違う)も、年齢も一緒という男性がおられる。これだけ偶然が一致すると…。
 犯人は逮捕されているのですが…インターネットの掲示板…使い方によっては凶器になるものに、同姓同名の無実の彼の情報があたかも容疑者の情報のように書き込まれたという。えらい迷惑な話です。海水浴で、鮫に食いつかれたようなもの。

 このような被害は、数分後に自分自身に降りかかってくるかもしれません。犯罪を犯す人と同じ名前をつけないように注意しましょう!えっ?そんなこと、注意のしようがない?
 …対策としては、誰も付けない様な名前にするのがいい…
 ここ30年ほどの、「奇抜な名前」「読めない名前」は、同姓同名の犯罪者と間違われないようにするためだった!

「若年性薄毛症」…20歳ちょうどなら「弱年性薄毛症」?

2012年04月25日 | Weblog
 「90歳を越えられた人が活躍する時代になっております。私など、弱冠46歳ですから、蒙古斑の消えない赤ちゃんみたいなもの…」プロのアナウンサーではないから責められませんが、このような間違いが放送されました。

 「弱年」「弱齢」があるので、「弱冠」についても、「若い」という意味だと思ってしまっている。
 「若い」という意味であれば、弱冠3歳にして射撃の名手とか、弱冠5歳で車の運転をしてカーチェイス…これら、使い方に問題ない。90歳から比べると、46歳など、「弱冠46歳」。でも、これが違う。

 礼記(周から漢にかけて儒学者がまとめた、礼に関する書物)に、「弱冠」の記載がありまして…。「(男子)二十を弱と曰ひて冠す」…20歳を「弱」という。冠をかぶって元服した。つまり、「弱冠=男子20歳のこと」。
 と、なると、女子は、20歳でも「弱冠20歳の…」とは表現しない。

 ただ、現代の日本は、許容範囲ができております。「20歳ちょうどでなければダメ」とはなっていない。20歳前後なら使っても問題ないかと…。
 「若干15歳の渡部香生子は、若干15歳で金メダルに輝き、今まで生きてきた中で一番うれしいと話した岩崎恭子の再来となるか…」これは、許容できませんね。彼女たちは、女性ですから。

 「若干名」のことを、「わかせんめい」と、読んだ人がおりました。笑うのは失礼なので、軽い咳払いで流しましたけどね。
 「若干」は、「少し」という意味…若干の「干」を、「千」と見てしまうと、「若千名」となってしまって、…とても「少し」の意味にはなりませんね。なにしろ「千名」ですから。
 「若干」がどうして、「少し」か?「若」は、「…の如し」の意味。「干」は、「一」と、「十」。「一のごとく、十のごとし」というわけで、1から10までのうちのはっきりしない数。よって、「少し」。

 「弱年」は「若年」と、同じと見なされて使われている。ところが…
 若年性認知症、若年性乳がん、若年性健忘症、若年性脳梗塞…「若年」ばかりが使われる。「弱年性認知症」とは表記しない…?
 礼記から考えると、「弱年性認知症」は、「20歳限定の認知症」ということになる。よって、若い人の病気等については、「若年性…」とするのが正しいのかと…。

金正恩の年俸・・・

2012年04月24日 | Weblog
 「近いうちに対南特別行動を開始する。3~4分で、ソウルのすべてを吹き飛ばすこともできる」
 北朝鮮が、こう宣言していますが…。韓国さん、先手を打って平壌を制圧してくれよ!

 正恩は、スイス留学中(首都ベルン郊外のリーベフェルト・シュタインホルツリ公立学校)は、劣等生で不登校だったのだそうですが…北朝鮮ではどうなっているか?

 正恩は、幼少時からずばぬけた天才児だったったんだと!
 1 3歳にして射撃の名手で、20発撃った弾をすべて的の中心に命中させた・・・こりゃ凄いわ!20発の銃弾が、縦に一列に刺さったんだな!3歳で!
 2 5歳の時、車の運転ができた。平壌から元山まで(約200km)を運転、随行員たちとカーチェイスをして勝った・・・トランスポーター並だね!
 3 16歳で非凡な論文を執筆した・・・3歳、5歳でやったことと比べると大したことではないな。ゴーストライターが書いたんでしょう。
 4 大学時代は3、4時間しか眠らず、父のあとを継ぐため膨大な知識を身につけた・・・秀才ということか?天才だと思っていたのに!
 5 2年間のスイス留学中に、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語を習得した・・・リーベフェルト・シュタインホルツリ公立学校ではそんなことはないと発表しています。ウソを公表してはいけませんよ(全てウソか?)。
 6 スイスから帰国して、中国語、日本語、ロシア語も勉強した・・・アレアレ、ウソのトーンがだんだん下がってきました。中国語、日本語、ロシア語ぐらい、白いデブでなくても勉強しますよ!
 7 白馬に乗れる・・・それがどうしたぁ!家人は、象、ラクダ、ダチョウに乗りましたよ!
 8 戦車も動かせる・・・戦車に白いデブが乗っている写真が公表されております。あの大きな顔が、戦車の狭い入り口をよくもまあ通ったもんだなあと感心させられましたよ。(情報は、李相哲さんの「金正恩よ、お前は何者か」から)

 この史上最高の天才かつ秀才で、武芸百般、スポーツ万能の北朝鮮の第一書記の年俸はいかほどなのか?どうしてそのような疑問を持つかって?最近、オバマ大統領の年俸を知ったもので…金正恩はどれくらいもらうのかなと気になった…。

 <最近話題の人達の年俸>
 第一位 浅川和彦AIJ投資顧問社長・・8,000万円
 第二位 田中直紀防衛大臣・・・・・・・3,400万円
 第三位 オバマ大統領・・・・・・・・・3,300万円
 第四位 NHK職員の平均・・・・・・・・1,780万円
 第五位 アンティークマン・・・・・・・ 189万円(正確には、1,891,700円)

 田中直紀防衛大臣が、オバマさんより給料が高い!これにはこれには驚きました。それ以上に、企業年金の運用に失敗して1,000億円を超える損失を出したAIJ投資顧問の社長の年俸の高さは…どうなってんだ、日本は?
 年金収入ながら、アンティークマンが五位と大健闘。だけど、この収入でよくもまあ家族を養い、餓えもせずに暮らしているものです。

 金正恩の年俸は…北朝鮮の国家のお金の全てが彼のものというところが正しいのでしょうねえ。

顔の皺は諦めるしかない しかし、薄毛は…

2012年04月23日 | Weblog
 小学2年生の女の子が、私の顔を描いてくれた。できあがった似顔絵を見て愕然としました。で、できあがった似顔絵は、皺の描写が克明で、どう見ても70~80歳代。一言恨み言をつぶやいてみた。
 「まだ20歳なのに、随分老けてるね」 女の子は即座に…
 「エーっ!20歳なの?それなのに、どうしてこんなに皺があるのぉ?」
 ・・・・・。

 顔の皺は、履歴書ですからしょうがない。それ以上に、ずっと気になっているのが、頭頂部、つむじ近郊の薄毛。薄毛というよりは、ハゲか?

 対策は講じて来ました。高価な「発毛、育毛剤」を何種類か試しましたが、全く効果なし。
 効果があることは間違いないミノキシジル入りの育毛剤は、心臓に悪いので使えない。赤色LEDライトも、高価すぎて手が出ない。…もう、ハゲ対策は断念しようと密かに心に誓っておりました。
 しかし、往生際が悪い…。かなり怪しい育毛剤の宣伝を見てしまいました。怪しいということは理解しております。怪しい宣伝文句と私のツッコミは、次の通りです。

 ○ 21秒に1個売れている・・・け、計算したのかぁ?そんなに売れるなら、もう、宣伝しなくてもいいんじゃないか!製造が間に合わないだろう!
 ○ 全く新しい発毛促進アプローチ・・・発毛促進に、アプローチがあるとは!
 ○ ブランド名だけで選ばないでください・・・ブランドは、安心感があるんだよなあ
 ○ 多くの人から支持されている・・・だから、そんなに支持されているのなら、宣伝しなくてもいいんじゃないの!
 ○ ノーベル賞教授の研究室などで長年研究してきた医学博士の育毛剤です・・・胡散臭いです。ノーベル賞という言葉を出せば、薄毛やハゲが飛びつくだろうという作戦。人をバカにするのもイいいかげんにしろっ!
 ○ ご使用してみてもし満足いかなかった場合、全額返金保障・・・こういうのって、危ないです。返金してくれるとは考えられない。
 ○ あなたの髪の毛、これからが楽しみになります・・・人の髪の毛で楽しむなっ!

 と、いうわけで胡散臭いこと、はなはだしい。そんな宣伝文句の一行に次のような文が…
 「もともと体の中に存在する成分などを使用するなど、お肌が弱いと気にされている方をはじめとした、様々な方にお使いいただけるようこだわりぬきました」
 これも怪しいが、もしも、心臓等に悪影響を及ばさないのであれば、ヘアトニック代わりに使ってみてもいいかな…。

 9,800円のところ、今なら7,800円・・・これも1年以上も前から、「今なら」と書いてあるが…。
 買ってしまいました…。送料と合わせて、8,450円。
 宣伝文句の一番下に、「モニターのなんと85%が、2ヶ月以内で育毛を実感しています」と。

 ま、騙されたつもりで、使ってみます。もしも、成果が出たら皆様に御報告申し上げます。多分、育毛を実感できない15%に入ると思いますがね。

「自動翻訳サイト≒正しい翻訳」…常識だと思うが…

2012年04月22日 | Weblog
ざっと、20ほどの自動翻訳サイトがあります。
 excite翻訳、 Google翻訳、Infoseekマルチ翻訳、OCN翻訳サービス、Yahoo!翻訳 、@nifty翻訳…その他。
 翻訳してくれる言語は、日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語…など9カ国語前後。
 50以上の言語を翻訳してくれるサイトもあります(FreeTranslation.com 、Dictionary.com Translator 、InterTran←これは、有料)。

 「オラ、昨日、ラーメン食った」と入力すると…
 英語→Me, yesterday, I ate ramen.
中国語→吃了オラ,昨天,面条。
 韓国後→오라, 어제, 라면 먹었다.
ドイツ語→Ich gestern ich aß ramen.

 「オラ」「ラーメン」「食った」を自動(機械)翻訳がどのように訳するのかを試したかったわけで…おそらく混乱するだろうと思いきや、この文は予想以上によく翻訳してくれました。

 英語と、ドイツ語の翻訳は、ほぼ完全です。
 それに比べて、中国語の翻訳は、お粗末。「吃了オラ、昨天、面条」を、逆に日本語にすると、「オラを食べて、昨日、麺類」となります。オラなど食えるか!
 韓国語は、「オラ」を「오라(来なさい)」としてしまいました。「来なさい、昨日、ラーメン食べた」…これは、通じない。

 東北6県で3月から始まっている「東北観光博」のホームページの一部が閉鎖された。ホームページでは、観光名所や、イベント情報を、英語、韓国語、中国語で掲載していた。掲載するときに、「自動(機械)翻訳」を使った。そして、確認しないまま掲載した…。

 「秋田」は、「tired(飽きた)」となっていた。…こ、この間違いに気づかないかぁ?
 「旧伊達邸」は、機械もどう翻訳してよいか困ったらしく、ローマ字で、「kyuitatsutei(きゅういたつてい)」…weasel(イタチ)でなくてよかった。「Old weasel house(古いイタチの家)」などと訳されたら、伊達家ゆかりの皆様が怒りますよ。
 「ナマハゲ」は、中国語の訳文では「ハゲ頭病」。なめやがってぇ!薄毛の私への当てつけだな!

 「あきた千秋公園桜まつり」へ行こうと思った外国人観光客は、いきなり「飽きた」と書かれているわけで…そんな公園へは行きませんよ。
 ナマハゲには笑いましたよ。ナマハゲを見に行った観光客は、「ハゲ頭病患者」が出てくると思ったら、髪の毛がフサフサで、出刃包丁を持った変なヤツ(ナマハゲ)が出てきた!

 日本語をそのまま入力した場合、他の言語と構造や語順、文法などが大きく違いますから、機械がその違いの判断を誤って、おかしな訳文になることがよくあるのです。必ず確認しなければなりません。機械が悪いのではありません。

 機械翻訳を確認もせずに流していた張本人は誰か?観光庁でした…!このたるんだ体質…怒る気にもなりませんね。機械翻訳したら、「チェックをせずに敢行庁」とか、「のんびり行こうぜ緩行庁」と、なったりして…。この度の一件では、「閑慌庁」かな。

愛煙家と嫌煙家は、水と油か?

2012年04月21日 | Weblog
 猪瀬直樹副東京都知事…また、よくもわからん人の一側面を捉えて批判するのかって?
 「また」とはなんですか!「また」とは!私は、これまで、人様の批判などしたことはありません。誹謗中傷専門です。ウソです。誹謗中傷もしたことがありません。 批判しているかのようですが、全て褒めていますから。まず、このことを最初に申し上げておきます。

 猪瀬さんはには呆れてしまいます。その著書の多さにです。どんな頭をしているのか?人間とは思えません。(ね、褒めているでしょう!)
 頭が金正恩よりもいいのに、フルマラソンを走る。金正恩は、マラソンどころか100mも走れないでしょう。
 今年の東京マラソンの時、石原都知事が、喘ぎ喘ぎ走る猪瀬さんについて…
 「優秀な副知事だから(マラソンで死なれたら)困るんだよなー」
 結局、猪瀬さんは、無事生還。優秀な人を失なわずに済んでよかったです。

 猪瀬さんの凄さは、副知事室に自分専用のトイレを設置したことですね。批判などものともしない。トイレは共用でいいと思うが…出張の時などどうするのでしょうねえ?専用トイレを持ち運べないから…。

 猪瀬さんの大活躍は、これまたたくさんなるのですが…なんといっても、東日本大震災の際、「気仙沼中央公民館から446人を救出した」ことが挙げられます。生後10日の赤ちゃんを含む、446人の命を救ったのですから素晴らしい。迫撃砲で国民を処刑する金正恩とはワケが違う。

 頭がいい、フルマラソンを走る、446人を助ける、トイレへも行く…このようにまれに見る立派な人なのに、タバコのことになると金正恩のようになる。
「(喫煙家は)それだけの税金を支払っている。もっと、タックスペイヤーとしての認識を持っていい」
 「マナーについては、精神的自制であって、本来法律で縛るもんじゃない」
 なにがタックスペイヤーだ!税金を払っている?嫌なら払わなければいい話。恩に着せるものではない。
 マナーを法律で縛るなって?「喫煙マナー法」などないから、全然縛ってないけど、学校の先生が喫煙しながら授業をするのってOKなのか?

 猪瀬さんは、上智大学で教壇に立っていたころ、喫煙しながら講義していた。
学生が、「先生、教室内は禁煙です」と諌めたら、「私の講義ではこの教室は分煙だ。君らの席は禁煙でも教壇は喫煙席。文句があるなら受講していただかなくて結構」とはねつけた。難しい言い回しなのでよく解らないが、「オレ様の喫煙に文句があるなら、とっとと出て行け」という意味。
 こ、これって、「オレ様が、副都知事室に、450万円かけて専用トイレ造ってなにが悪いんだコラ!」と言ったときと同じじゃないか?タバコと、トイレのことになると、金正恩になってしまう。

 橋下大阪市長は、喫煙に関しては、かねてから厳しい態度です。
 禁煙となっている地下鉄駅構内で喫煙し、火災警報機が作動させて列車の運行に支障をきたさせた地下鉄助役にはキレておりました。大阪府知事時代には、庁舎敷地内を全面禁煙にしました。

 さて、「猪瀬VS橋下」は、「愛煙VS嫌煙」どちらから折れなければ仲良くなれない。えっ?仲良くする必要があるのかって?

 福島原発事故から1年以上が経過した今、東電は、強気に電力料金値上げを迫っている。各電力会社の隠匿体質も、脱原発の機運のなか露見してきている。
 猪瀬さんは、東電の株主総会(6月)に出席予定。橋したさんは、関電の株主総会に出席する意向。現在、9社が独占している日本の電力体制を変革していくには、猪瀬&橋下が仲良しになり、共闘しなければなりません。

 だけど、「タバコとトイレは絶対譲れない人」と、「タバコダメ、トイレは共用で十分の人」仲良くなれるか?
 二人に共通しているのは、金正恩が裸足で逃げ出す独善の一面を持つこと。このあたりが、友愛の糸口かねぇ?