アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

夫の薄毛・ハゲ…責任は妻?!

2009年11月28日 | Weblog
 鳩山首相がチャリティーファッションショーに出演しました。プロのモデルがやるように、腰に手を当てたり、両手を広げて肩を揺すって歩いたり…。美容室で調髪してからショーに臨んだのだそうです。その髪形なのですが、「サンセット77」のクーキーでした。クーキーを知らない?常にクシを手放さない駐車場係…知らないの?わずか50年前に放映されていた、アメリカのテレビドラマなんですがねえ。エフレム・ジンバリスト・JRや、ロジャー・スミスが出演していました。クーキーを知らなくても、嶋大輔なら知っているのでは?あのような髪型でした。「小生意気な由紀夫さん」でした。

 「アンフ(念のため仮名にしました)」というシャンプー販売会社が、鳩サマ(鳩山由紀夫首相)の髪型についてインターネットでアンケート調査をした。「鳩サマのヘアスタイルは似合っていますか」という質問。その結果、鳩サマの髪型は、「62.8%」が似合っていると答えた。たいへんな高支持率です。髪型の支持率が、内閣の支持率とほぼ同じ数字…。興味深い現象です。

 悔しいが、同年代の私より、「髪の量が豊富」。髪にまでも貧富の差が出るとは…。私は、安売りの時を狙って、698円の養毛・育毛剤を買って使っている。おそらく鳩サマは、980円のものを使っているだろう。心臓さえ悪くなければ、「ミノキシジルを使った発毛・養毛・育毛剤を使えたのに」。

 私が訴えたいのは、「髪の量は貧富の差」と、いうことではありませんで…。鳩サマの髪型が抜群の好感度という記事のまとめの部分なのですが…。「共同」の配信記事なのでほとんどのメディアが「同じ文章」で紹介しています。その記事のまとめの部分には…。
 「担当者(アンフ)は、健康な髪のためには十分な睡眠やバランスの取れた食事が必要。鳩山首相の髪が豊富なのは、健康な食事を研究しているという幸夫人の手料理を食べているからではないかと話している」

 こ、こ、こ、これはどーゆー意味じゃー!賢い夫人の手料理で、健康な食事をしているから髪が豊富だと~!つまり、薄毛の亭主の夫人は愚かで、「不健康な食事をさせる。手料理など食べさせない」ということ。…我が家の家人は、これに該当することになるが…。
 では、ハゲの夫人はどういう女だ?「料理には毒を盛り、水虫の足でこねた足料理」を食べさせているんだなあきっと。

 夫人のせいではありませんね。薄毛もハゲも、遺伝が90%残りは、薬物かストレスか自傷行為かです。
 アンフは、首相に媚び、夫人をよいしょする必要はないんじゃないかな。それによって、薄毛・ハゲを亭主にもつ夫人達を敵にまわしてしまった。
 
 結局私ども(薄毛とハゲ)に光明はないのか?アンフの理念は、「全ての人々に、健康と美を提供する」ですから、アンフのシャンプーを使うと薄毛もハゲも鳩サマなみの、「髪の毛豊富」に変身する…可能性は…あるわけないだろう!

 <お知らせ> 本日これから、私事旅行へ出かけてきます。ブログは、2週間ほど更新出来ませんのでよろしくお願いいたします。

ワクチンの安定供給への道は

2009年11月27日 | Weblog
 天皇陛下が新型インフルエンザの予防接種をされた。ズルしたのではなく、優先接種の対象だから。…新型インフルエンザ…流行初めの頃は、「年寄りは感染しない」という風評があったが、今では関係なくなった。還暦を過ぎた私も油断できない。それで、私もワクチンを接種してもらいました。
 あまりにも元気なので、優先接種者に該当しないのではないかとい思ったら、医師が、「プレドニン(副腎皮質ステロイド剤)を、5mg以上服用している人は、いくら元気でも該当者です」と、キッパリ。私は、9mg服用している、原因不明で治療法も確立していない病気の患者。プレドニンの量は自慢にもならないが、優先接種していただいてホッとしました。
 
 「長野県の80歳代男性がワクチン接種後死亡」「富山県の70歳代男性がワクチン接種後に死亡」というニュースがあり…次は、60歳代男性の私がニュースに登場…それは避けたいので、接種した日はアクアウオーキングを休んで寝てました。

 新型インフルエンザワクチン接種の病院は、大変な盛況ぶり。優先接種の該当者つまり、ハイリスク群の人がいかに多いか!「妊婦」「慢性肺疾患」「心疾患」「腎疾患」「代謝異常」「免疫不全状態の患者」…皆さんにワクチンが行き渡るといいのですが。私は、当初2回接種の予定でしたが、「1回で効果があるので1回にせよ」と…。つまり、ワクチンが不足しているということ。

 ワクチンをたくさん作ればいいのですが…
 ワクチン作りは、非常に手間がかかるのです。ニワトリの有精卵があればいいというものじゃない。できあがるのに数か月を要する大変な作業。全工程、「無菌」でなければならない。国家検定(安全性、有効性の確認)に合格して、ようやく 医薬品となる。
 国家検定!?つまり、ワクチンは国家の要請で、北里研究所など数カ所で独力で作っている。しかし、「できあがったワクチンを国が買い上げることはない」…これがネック中のネックでしょう。仕分け人の皆さんはこの現状をどう見ているのでしょうか?え?予算要求がないから仕分けの対象にならない?そりゃそうですが…要請して作らせるんだから、できあがったものは買い取るのが筋でしょう。 

 この度の新型インフルエンザワクチンについては、製造が追いつかない。製造者が、在庫の処理に困るということはないでしょう。しかし、季節性インフルエンザのワクチンについては、バクチみたいなもの。国立感染症研究所が、流行しそうなインフルエンザを特定し(外れることがある)、その「種ウイルス」を研究所(北里研究所など数カ所)へ配布する。それから作り始めるわけです。前もって大量に作っているわけではないのです。採算が合わないから。

 ではどうすればいいか?
 1 A型用も、B型用も、新型用も日本国民の分のワクチンを研究所に作ってもらう。
 2 国は、できあがったワクチンを全て買い上げる。
 3 ワクチンは、3年間保存できる。期限切れについては順次廃棄する。これはしょうがないこと。
 こうすると、子供だ、妊婦だ、持病持ちだ、健康だ…な~んも関係なく、ワクチン接種が出来る。予算の裏付け?パンデミックだかゴハンデミックだかアカデミックだか知らないが、人類の滅亡を避けなければなりません。児童の演劇鑑賞より人命が大切。「ワクチン確保」の予算ぐらい何とでもなるでしょう。蓮舫さんに頼むのも良い。この度の事業仕分けだって、8%ですよ!残り92%の事業を見直せば、68億人(アメリカ国勢調査局)のワクチンだって安定供給できるお金が捻出されます。68億人を守る日本。いいぞ!日本!…おっと、まだ何もしてませんね…

日本製品は優秀 スポーツ選手にも活躍してほしい…

2009年11月26日 | Weblog
サハリンを走る車は、圧倒的に日本の中古車。ロシアの国産車が売れない。そのことに業を煮やしたロシア政府は、中古車の輸入を禁止。困ったロシアの日本中古車輸入業者は、名案というか迷案というかを思いついた。部品の輸入は禁止されていないことに目をつけ、日本の中古車を真っ二つに切って、「部品」として輸入している。ともあれ、日本の中古車は海を渡って活躍している。

 桑田真澄さんがメジャーへ行ったとき、失礼ながら、「エ~ッ!ウッソ~!」と思いました。日本のプロ野球で通じなくなって、どうしてメジャーでやっていけるんだ!?案の定すぐに引き上げて来ましたが。帰国して早稲田の大学院へ入学・・・よくわからんが、これからの日本のスポーツ界を背負ってくださる御様子。まあ、好きなようにやってください。
 
 そして、上原浩治・川上憲伸・黒田博樹・薮田安彦…今季ブレーブス入りした川上も7勝12敗。黒田はドジャースでの2年間は通算17勝17敗。藪田はロイヤルズでの2年間の成績は、3勝4敗、防御率7.14。ロッテに帰ってくることが決まっている。古巣で引き取ってくれることになって良かった。

 上原には桑田ほどではないにしろ驚かされました。故障で、日本では通用しなくなってからのメジャー移籍。出だしは悪くなかったので、「これは大バケするのかな」と、かすかな期待を持ちましたが、すぐに馬脚を表し2勝4敗、防御率4.05の低調に終わっている。
井川慶、藪恵壹、大家友和、高橋建、斉藤隆、松坂大輔、岡島秀樹、田沢純一…日本人投手への評価…ここへきてかなり落ちています。レッドソックスなど、「日本人投手は凄いぞ神話」を信じて、4人も(メジャーリーグ日本人投手の44%がレッドソックス)かかえている。失敗だったと、失望してもらいたくない。

 この度は、五十嵐亮太、高橋尚成がメジャーへ行きそう。「夢を持って、実現に近づけようと努力するのはいい」しかし、30歳代の半ばを過ぎ、日本のプロ野球で峠を越えてのメジャー挑戦…
 巨人の今季、先発はゴンザレス、グライシンガー、オビスポ…れ、れ?どこから来た人たち?高橋尚成は、彼らより良くないと判断されたから、「先発ローテの補欠」のような扱い。二軍落ちも…。それでも、メジャーへ行く…。

 個人が挑戦することについては、なんら言う必要がない。どんどん世界へ羽ばたいてほしい。ただ…日本人として、日本人投手の評価を下げられたくない。「日本人、すごい!」と世界からいわれたいのです。
 「…単なる島国根性」だって?日本の中古車は大活躍なんですけど…。野球選手だって、日本で十二分に通用する状態で、さらなる飛躍でメジャーへ行っていただきたい。島国根性オヤジのささやかな願いです。

今年はオバマ、来年はオバナ

2009年11月25日 | Weblog
「尾花」と聞くと、廃人ではなく俳人の私は、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という俳句を思い起こします。尾花は、ススキのこと。句の意味は、「その正体を知れば怖くも何ともない」ということ。尾花をローマ字で書くと、「Obana」。アメリカの大統領オバマさんの綴りは、「Obama」酷似しています。

 オバマさんがアメリカの大統領になった。そして、オバナさんがベイスターズの監督になった。運命を感じます。

 オバナさんの選手時代は…エース級の投手ではあったが、特に華々しくはなかった。しかし、指導者としては、野村克也さんが退いた今、日本のトップといってもいいかもしれません。
 あの広岡達朗さんに信頼されていたというところが素晴らしい。そのあと、ヤクルトで当時の野村克也監督のもと、「野村再生工場」の現場監督でした(1997年、リーグ優勝&日本一)。王貞治さんからの信望も並外れた厚さがあった。オバナさんが巨人に入ったのは、王さんの推薦というのが通説になっています。

 頭に来たら取っ組み合いの喧嘩もするという。184cmの大男ですから、喧嘩も迫力があるでしょうねえ。ここは、感心するところではないですね。
 武闘派なのになぜ名監督達から信頼されているかというと、たいへんな理論派でもあるというところでしょう。相手チームに係わる膨大なデータを持っているそうです。若手育成の手腕も長けている。巨人の山口鉄也、東野峻、内海哲也、越智大祐らを育てたのはオバナさんでしょう。

 オバナさんに対して好感を持っているのは、武闘派かつ理論派ということだけではありません。武士道の推進者という点です。 

 オバナ新監督は、就任早々ベイスターズの選手たちの「身だしなみ」を注意した。「茶髪、長髪、ヒゲ」…
 そういえば、オバナさんがおられた巨人の選手は、身だしなみがいい。小笠原は日ハム時代、「ヒゲ」がトレードマークだったが、巨人へ行ってきれいに剃った。「個人の自由」などと言わない選手も偉いが、指導できる首脳も立派。
 「ユニホームの上着のすそを外に出すな」これもいいですねえ。「第一ボタンを外すな」も徹底していただけそう。

 来季は、身だしなみの良いベイスターズが見られます。身だしなみが良くなれば、試合にも勝てます。コレ、ホント。巨人もウカウカしておられません。

初心者マーク&高齢ドライバーマークの両方を付けた人

2009年11月24日 | Weblog
80歳代後半の男性(以下、じっちゃん)は、死ぬまで生きそうな勢いがあります。私も死ぬまで生きますけど。じっちゃんは、町議会の議長まで務めた名士でした。このじっちゃん、70歳すぎまで無免許で大型トラックを運転していた。派出所の警察官は代々の申し送り事項だったのか、無免許を知っていながら咎めることはしなかった。信じられないでしょうが、つい一昔前までこういうことがまかり通っていました。ところが、申し送りが途絶えたのか、警察官が目こぼしができなくなったのか、じっちゃんの運転範囲に規制がもうけられた。じっちゃんの縄張りの地域内は、それまで同様無免許でOK。しかし、市街地へ乗り入れるのは禁止。不便になったじっちゃんはどうしたか?70歳過ぎてから、自動車学校へ通い、運転免許を取得してしまった。つまり、じっちゃんの車には、初心者マークと高齢ドライバーマーク(1997年から)の両方が!こういう規格外の男は…今後出てこないでしょうねえ。
 酒酔い運転は、毎日でした。しかも、酒酔いなんてもんじゃない。酩酊運転でした。自分で歩けないほど酔っているのに、運転席に座ると上手に運転してしまう…。事故を起こしたら、飲ませて運転させた私にも責任がある。しかし、止めると殴るし、私も飲んでいるので運転できない。ほうっておくと、這って車に乗り(酔っぱらって歩くことができないので、這うしかない)、運転して帰ってしまう。10年前の話、もう時効です。

 こういう話…つまり、信じがたいが本当の話…

 運転免許取得の時、学科は合格していたが実技試験を受けるまでに期間があった女性。運転席に座ったがなかなか動き出さない。助手席の試験官が、「はい。出して」。女性は、「あのー、ブレーキは、どっちでしたっけ?」彼女は、この日不合格。

 レンタカーを借りる列にいたときのこと。先に手続きを終えてカープールの方へ歩いていた女性が、小走りに戻ってきた。「すいません。ドアのキーしかいただいてません」免許取得以来数年経っており、その間ペーパードライバー。今回初めてレンタカーを運転するのだという。こういうドライバーがいるんです…。
 カードキーを知らずに、ホテルのフロントへもどって、「(封筒に)カードしか入っていませんでした。カギを下さい」と、言った人と似ています。それはだれだって?…私なんですけど…。

 びっくりしたのは、一方通行1車線のトンネルで、前方から車が来たときですね。逃げ場がないもん!急停止の急バックでなんとか逃れましたが・・・もみじマークの男性の逆走でした。こちらがにらまれてしまいました…。

 故障したらしいワンボックスカーが、車両運搬車に乗せられて走っていました。な、なんと!車両運搬車に乗せられたワンボックスカーに・・・(故障前と同じと思われる配置で)家族が乗っていた!こういう場合、定員オーバーにならないのだろうか?。

 カーナビは、常に前向き。「行き過ぎたので、50mバックしてください」とは言わない。ひたすら前へ前へ行かせる。そのため、えらく遠回りすることがある。
 カーナビは、辛抱強い。指示通りに進まなくても、「いい加減にせよ、コラ!」と、怒り出すことがない。
 カーナビは、車酔いする。ビルの駐車場からグルグル回りながら出てくると、カーナビが狂っている。
 カーナビは荒野を目指す。新しくできた道を走ると、ディスプレイでは、荒野を走っている。

領土問題は現在のところ一勝二敗…

2009年11月23日 | Weblog
 沖ノ鳥島を失うと、半径200海里の排他的経済水域を失うことになる。日本は、岩の周囲を、消波ブロックで覆い、コンクリート護岸工事を施した。さらに、チタン合金の金網を被せた。波の浸食からはひとまず守れます。残る脅威は、中国。

 日本は領有権の問題で、中国のみならず韓国とも竹島について決着をつけなければならない。島根県隠岐郡隠岐の島町にある島。
 沖ノ鳥島は、手厚く守っている。日本に有利。しかし、竹島は状況が不利…日本政府は、傍観しているように見える。

 1905年、104年も前、日本は竹島は日本の領土と閣議決定。
 1952年、韓国(李承晩大統領)が、「島は韓国のもの」として、占領してしまった。
 もちろん今も占領中。日本に軍隊があれば、「こらー!なにやってんだー!」と、韓国国家警察慶北警察庁独島警備隊(名前が長い!)を追い出すところですが、いかんせん軍隊を持っていない。

 韓国は、着々と領有の既成事実化を進めている。灯台、ヘリポート、船舶の接岸場、警備隊宿舎を建設。駐屯している武装警察官、海洋水産部職員は、40数名。
 2005年、島根県議会が、竹島の日条例を可決。これに反発した韓国政府は韓国人観光客の入島を解禁した。韓国の一般観光客が独島に上陸。こうなってしまっては、どうしょうもない…。

 韓国領有の既成事実化を進めるだけではないのです。中央日報のパリ特派員が書いたものによると、フランスの高校の歴史教科書は、「竹島」の表記を「独島(トクト)」にあらためたとのこと。教科書の出版社は、「韓国政府の説明を聞いたら、当然、独島と表記しなくてはならないと思った」と説明した。
 これって、良くないです。フランスを独島側へ回してしまった。と、言うことはEUは、「独島」…。外堀を埋めてしまおうということか。韓国は、「独島は韓国の領土である」と、世界へ発信しているのです。日本は、韓国の動きのあとをくっついているだけ。フランスの学校が韓国語の授業を取り入れたことについても、「日本語の授業もやってよ」と要望するだけ。むしろフランス側から、「日本って一体?」といぶかしがられている。

 「竹島の日」に関わって、韓国の過激な行動がつづいた。日本は一応、抗議している。しかし、日本には、「殺された、捕まった…」ワイドショー御用達事件が多すぎる。メディアも先の見通しがない竹島について騒ぎ立てることがない。日本は、竹島を放棄する気か?どうして、やる気がないのか?

 竹島の海域には、地下資源があることはある。しかし、それを掘りだしたとして、赤字になってしまう。つまり、地下資源に魅力がない。それなら無理する必要もない。排他的経済水域は失いたくないが、「現状」で不便がないのなら敢えて波風を起こす必要がない。

 「地下資源に魅力がない」「軍事基地も作ることが出来ない」「爆破したら、消えてしまうような岩(島)」それなのに、韓国が躍起になって、「独島」は韓国のものとしたいのはなぜ。

 韓国は、近年薄れてきたとはいえ儒教文化が深く浸透した儒教文化圏。それを歴代の為政者は利用してきました。トップ指導者達が引退後どうなっているかを見るとはっきりします。儒教の教えを、国民を支配するために使ってきた。群衆支配のためには、共通の敵を作ること…たまたま、「日本の竹島」が格好の餌食だった。

 沖ノ鳥島は「○」。竹島は、「×」。もう一カ所残っています。北方領土です。これは韓国より手強いロシアが相手…「×」。現在のところ、一勝二敗かな。

蓮舫さん、枝野さんまっしぐら! 「ネコまっしぐら」は正しいか?

2009年11月22日 | Weblog
 事業仕分け前半戦終了。戦いといっていいほど、「予算削減・事業廃止まっしぐら」でした。無駄をなくすのは大いに賛成。仕分け人の強いこと強いこと。水戸黄門さまも裸足で逃げだす勢い。宇宙飛行士の毛利衛さんも、蓮舫さん(必殺仕分け人、参院議員、41歳、2児の母親)にやっつけられて苦笑いしていました。特に、この蓮舫さんと、枝野幸男さん(必殺仕分け人、衆議院議員、45歳)がまっしぐらでした。

 「まっしぐら」を漢字で書くと、次の4つのうちのどれか?
1 真死苦楽(暴走族が好んで使います)
2 馬疾鞍(鞍を着けた馬が、騎手を振り落とし疾走する様子)
3 墓行(見さかいなく進み、お墓に直行してしまうから)
4 驀地(見さかいなくバクチにのめり込むかのようだから)
 正解は、4の驀地。「勢いよく、激しく進みかかること」なので、「莫(バク)の下に馬が書かれている。「まっしぐら」は、「馬」だったんです。

 事業仕分け、「どれだけの予算を削ることができるかが実力」とみなされる。仕分け人が攻めまくる。そのため、埒(ラチ)が明かない。競馬ファンの人は、「埒」が馬場の柵のことだと知っている。やはり馬がらみ。

 児童に劇団の演劇を観せる事業は、めずらしく削減なし。仕分け人の一人が、「この事業へは、私からのはなむけ」というようなニュアンスの発言をした。問題にはならないでしょうが、仕分け人の好みにより通ったり、通らなかったりするのかなあ?「はなむけ」は、「餞」と書かれたりもしますが、元々は、馬を望ましい方向へ向けて進めるという意味、つまり「鼻向け」でした。やはり馬がらみ。

 事業仕分けは緊張の連続で、トイレへ行ってのんびり帰ってくる人、つまり、道草を食ってくる人など誰もいなかった。「道草をする」という使い方は間違いで、「道草を食う」が正しい。なぜかって?言葉の起こりは、「馬が仕事をせずに、道端の草を食う」ところから。
 まっしぐらは、馬の領域。「ネコまっしぐら」というキャットフードのCMは、領域侵犯の一例でしょうか。目くじらを立てるほどのことでもないけど。

 まっしぐらに削減・廃止されそうな事業…来年はどうなっていくのでしょうか。時間は、驀地に平成22年へ。 

VBGは very big grin…大きくにっこり…

2009年11月21日 | Weblog
 頭字語(とうじご)が時代を席巻しています。いくつかの単語のフレーズを、単語の頭文字を繋げて作られた語。「Parent & Teacher Association 」が、PTA。(アクロニウムとイニシャリズムの違いはあるが、日本人にとってはどちらも頭字語)

 頭字語はアルファベットなので、還暦世代にはなじみがなさそうですが、どうしてどうしてなじんでいます。…古いところでは、BCG、DDT、NHK、FBI、CIA。だんだん新しくなり…GNP、GDP、NGO、NPO、PKO、JFK、KKK、CM、TV、HIV…もう、日本語になっています。頭字語を聞いただけで意味が分かる。どんな単語で構成されているかなど問題外。

 最近のものは、難しいです。 
 「COP15」を日本語にすると、「気候変動枠組み条約第15回締約国会議」。EPAは、経済連携協定。FTAは、自由貿易協定。APECがアジア太平洋経済協力会議。これはよく耳にするので分かる。NLLは、(黄海上の)北方限界線。今後ますます新しいものが出てきますね。頭字語で埋め尽くされるかも。

 ラジオ英会話の遠山顕さんの書いたものを読んでいたら、頭字語に異変が起きている様子。これまでは、フレーズを構成する単語の頭文字を繋げて作られたのですが、最近は、文を省略するようになった。どういうことかというと、「TTYL」、これは「Talk to you later.(またあとで話しましょう)Type to you later(またあとで書きます)」
 インターネットでチャットするときや、携帯電話のテキストメッセージを使うとき、一字でも減らしたいのでこのようになってきているのだと。
 ほかの例は・・・
 BFF:牛肉かと思ったら Best friend forever.
BTY: 美しいのかなと思ったら by the way 
 このような状況だから。KY(Kuuki Yomenai)も出てくるわけだ。
 「TGIF!」…Thank goodness it's Friday!なのだそうで…意味?そのまんま「花の金曜日(花金)」 

 OKOK(お金に困ってます、送ってください!)…仕送り催促のメールにつかえますね。
 DMR(では、また連絡します)…一般的な通信の文末に。
  新しいNHK…「何をほざくかこの野郎」 LOLですね!(laughing out loud大笑い)

新たな脅し文句…悪いことをしたら文集が暴かれるよ

2009年11月20日 | Weblog
 二男の学校から、「卒業アルバム個人撮影追加日程 卒業アルバム購入の御案内」が届いた。ありゃ?それってとっくに締め切られていたと思ったのに・・・。
 卒業アルバムに個人写真を載せる学生が極端に少ない。自分の写真がない卒業アルバムを買ってどうするの?と、いうことなのか購入希望者が僅少。そんなわけで、締め切りを3か月も延長して、個人写真追加撮影の案内を保護者へ送ったというわけ。二男へ連絡すると、「自分を含め、友達も卒業アルバムに興味を示していない」んだと。何故それほど不人気なのか?大枚12,000円を叩いて、卒業アルバムを買う「意義」が見つからないということなのか。それとも、アルバムに顔写真など載ってしまうと、何かの時…つまり、不利な状況をこまねいてしまったときなど、メディアにその写真を露出させられてしまうからなのか。

 私もどこかを探せば、中学校や高校の卒業アルバム、卒業文集が出てくるだろうが…卒業後一度も見ていない。探し出して懐かしむことがないままこの世を去りそう。
 卒業アルバムや卒業文集にスポットライトが浴びせられるときは、事件を起こすかその被害者になるか、はたまた有名人になるかのとき・・・。
 事件があると、「容疑者の卒業文集にはにこう書かれていた・・・」「被害者の卒業アルバムの写真・・・」「イチローは卒業文集に・・・」…どうやって入手するのか、卒業文集が探し出され、ブライバシーもヘチマも関係なく白日に晒される。

 早い話が、悪いことさえしなければいいんですね。卒業文集に書く内容に注意しようとか、卒業アルバムの顔写真は、人相を変えて…という対策の問題ではないですね。

 犯罪者になった場合、顔写真なり文集なりが暴かれ好奇心の対象にされる。どんなふうに好奇心の対象なのか…。

 結婚サギ師のバーキン女の場合、中学の卒業文集では…「特技は、ピアノ・食べること・寝ること。趣味は、読書・料理・映画鑑賞」身長150そこそこで、15号の洋服を着る肥満体になっていたことが、この中学校の卒業文集から納得できます。「食って、寝るのが特技」だもんね。
 高校の卒業文集では、「嫌いなものは、不潔、貧乏、バカ」と。貧乏で不潔な時期があったそうで…その状況からの脱出が結婚詐欺。

 今、鳩サマより有名な日本人である市橋容疑者は、小学4年生のときの将来の夢を、「総理大臣」と。理由は、「いろいろな国へ行ったりほかの国の偉い人に会ったりテレビとかに出れるからです」と、書いている。
 高校の卒業文集には、「牙がほしい。強い牙がほしい。誰にかみついても折れることのない知恵という牙が」と。しでかした犯罪に、「やはり!」と好奇の人を納得させるものがあります。

 プライバシーがどうの、人権がどうのとおっしゃる方々…卒業文集等に関わっては…動きのようなものが感じられない。一緒になっておもしろがっている?まさかね。

 話の矛先は変わりますが、多少のことに動じないはずの私がびっくりしたのは、畠山鈴香の高校卒業文集。
 本人の記述は、「すぐには仕事をやめてこないけれど、二ツ井に帰ってきた時は遊んでやってください!」と、まあごくごく普通。
 何が普通ではないかというと畠山への寄せ書き。(新聞報道された部分をさらに抜粋すると)「会ったら殺す!」「秋田の土は二度とふむんじゃねぇぞ」「戦争に早く行け」「はな声なおせよ」「いつもの声で男ひっかけんなよ」「鈴香…自殺・詐欺・強盗・全国指名手配・変人大賞・女優・殺人・野生化」…
 これって、なんなんだ?言論とか表現の自由ってことなのか?生涯残るものに、「ひどいことを書き込まれる人の気持ち」を、考えられる同級生がいない。畠山の親はどう読んだのでしょう? 高校側にも問題がある(畠山が卒業した当時の高校と、現在の高校は全く違うと思われます。念のため)。当時の高校が、「生徒の卒業文集に対し、検閲などしません」と、いうのなら…私は尋ねたかったです。貴校の学校教育目標に、「他人の気持ちを考えることができる人 」とある。高校を今卒業しようとする生徒が、「殺す」「二度と来るな」「戦争へ行け」「はな声なおせ」・・・これって、「他人の気持ちを考えることができる人」とは全く違う人だと思うのですがねと…。「力が足りませんでした」と言うのであれば、「目標通りの生徒に育てられなかったのはしょうがない。それであれば、学校が卒業文集に目を通し、不適切な表現を訂正させるべきでしょう!」

地球はクマ受難の周期 クマった…かな?

2009年11月19日 | Weblog
ベルクマンの法則は、「恒温動物においては、寒冷な地域に生息するものほど体が大きく…」というもの。熊の例がよく出されます。南から順に、マレーグマ→ツキノワグマ→ヒグマ→ホッキョクグマ…このように並べると、確かに、寒冷な地域に生息するものほど体重が大きくなっている(11月14日のアンティークマン)。この最も大きい熊、ホッキョクグマが絶滅の危機に瀕しているという。

 現在のところ安定した個体数を保っているのだそうですが(推定個体数は22,000頭)、子熊の生存率は44%だという。どうしてそんなに低い?「エサ不足」です。海が凍らない期間が長くなり、エサ(アザラシなど)を十分食べられなくなったからだと考えられています。エサ不足は、母乳に影響するので子熊の生存率が下がるというわけ。氷の融けている期間が長い状態が長期化してゆけば、ホッキョクグマの総個体数はどんどん減少する。

 氷が融けている期間が長いほかに、北極圏には有害科学物質が集まっているという…ホッキョクグマにとってはダブルパンチ…。
 有害科学物質は、有害性、難分解性、生物濃縮性、長距離移動性という有害四天王を、兼ね備えているから始末が悪い。
 この強力有害物質は、「植物プランクトン→動物プランクトン→小魚→アザラシ→ホッキョクグマ」中学校で習うやつですね。どんどん濃縮されていくので、ホッキョクグマはピンチです。すでに、メスのホッキョクグマのうち約1.5%に生殖器の奇形が確認されているのだと。
 氷が融けるのは、赤祖父論からいけばどうしようもないが、有害物質については、CO2削減でかなり抑えられると思います。

 ホッキョクグマが大変な目に遭っていますが、最近クマたちが、「変」です。
 秋田県大仙市では、クマが民家の小屋へ忍び込み、奈良漬けを食べました。「漬物の甘いにおいに引かれたのかも」と、家主がいっていました。クマは甘党?ハチミツが好物のようですし。
岐阜県高山市では、クマがバスターミナルで暴れ観光客ら9人が負傷しました。
 アメリカ、カリフォルニア州では、クマが冷蔵庫を開けチョコレートを食べた。なお、そのクマはシャンパンのボトルも開けようとしたが成功しなかったらしい。
 冷蔵庫を開けたクマは日本にもおりました。今年の話ではないのですが、北海道の知床半島の付け根の町で、民家に忍び込んだクマが日本酒(一升瓶)をラッパ飲み。さらに、おつまみを探そうとしたのか冷蔵庫ものぞいた。冷蔵庫には、爪のあとが残されていました。見たのかって?実は見たのです(ホント、物好き…)。

 奈良漬け、バスターミナル、チョコレート、日本酒ラッパ飲み・・・「開発されて縄張りが侵され、エサがすくなくなり人里へ出てくる」この見方は、45点。
 限界集落という言葉が示すように、今やクマの縄張りを侵すような開発はストップされています。北極圏の氷が減っていることと同じで、気象の影響で山にエサがなくなってきたから人里へ出るが100点だと考えます。つまり、ホッキョクグマの危機と、ツキノワグマ、ヒグマがかかえている問題とは根が同じ。

ドイツのライプチヒの動物園で、飼育されているクマが全身脱毛に悩まされている。毛のないクマは、別の動物のようで…おもしろいなあと。おもしろくないのはクマ本人(?)で、原因はストレスでしょう。ライプチヒは旧東ドイツですから、旧西ドイツとの格差がますます広がり深刻な問題になっている。ドイツの世相を敏感に受け止めた結果が全身脱毛…んなわけないか。
静岡市の日本平動物園では、ホッキョクグマが樹脂製のブイを口にくわえて放り投げるのを得意としている。このたび、ブイが高さ約5メートルの塀を飛び越えた。そして、客を直撃した。お客さんは、頭部を5針縫った・・・。「ブイ投げ」は、ストレス解消…?

 今地球上は、クマ受難の周期に入っています。「クマったなあ(困ったなあ)」などという3歳児並のダジャレは言いません。「クマが可哀想だベア」・・・。