アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

PPK、NNK…そして恐ろしいのがPPN

2013年03月31日 | Weblog
 「PPK」は、いくつか知っています。警察用小型自動拳銃ワルサーPPK。ロシアの音楽グループに、PPKというグループがいる。
 最近、日本でPKKというと、拳銃や音楽グループより、「ピンピンコロリ」のPPKの方を思い浮かべる人が多くなっているかな。あと、ペルーへ行ったとき、ガイドが、「ペルーにはPKKという首相がいました。ピンピンしています。コロリとはいかないみたい…」と、笑いをとっていました。PKKという名前なのかって?PKKというはイニシャルで、本名は、ペドロ・パブロ・クチンスキー。もう74歳になります。2011年の大統領選挙にも出馬しましたが、コロリと落選。

 で、「NNK」!NHK、NKKなら分かるが、NNKは…。
 えっ?NHKはあるが、NKKは今はないだろうって?そうらしいが、日本鋼管(NKK)はビッグネームでしたので…。

 NNKは、「ネンネンコロリ」なのだそうで…。おもしろすぎます!
PPKは、元気に暮らしていて、ある日突然、眠るように逝く。NNKは、寝たきりになって死んでいく…。
 10人が10人とも、「理想は、PPK」と、おっしゃる。しかし、現実は、ほとんどの人が寝たきりになって死んでいく、NNK。NNKの覚悟は決めておかなければなりません。

 問題は…PPNです。なんだそれって?「ピンピン認知」です。身体はピンピンしているのに、頭は認知症が進行している。我が家で介護している88歳の義母(宜保愛子ではない)なのですが…要介護度4という重症の認知症。しかし、体は健康そのもの。特に口が元気。乱暴な男のような言葉遣い…なぜ?認知症の進行と、乱暴な言葉遣いは比例する?
 オムツをぐしょぐしょに濡らしていても、「オレは小便など漏らしたことがねえ!なんでオレをいじめるんだ!オメエラ嘘ばっかりこきゃがって!」。こんな会話の毎日です。要介護4にしては、会話が通じているじゃないかって?それが不思議なのですが、注意されたり、責められると俄然反撃してくるのです。そこだけは繋がるのです…不思議です。自分の娘とか、娘婿(早い話が私)が、誰なのか分かっていない。自分の名前さえ分からない。そんな、宜保愛子じゃなくて義母が反論してくる!そして、一歩も引かない。「自分は常にいい人、自分に対して注意する人は悪い人」…腹がたちますよーっ。誰に世話してもらってんだーっ!

 この婆さんが死ぬ前に、こちらが先に逝ってしまうかも知れません。婆さん当分死にそうもないから。100歳までは生きるでしょう!PPN、恐ろし!

「体罰は防具の上なら痛くない」…こんな指導者が!

2013年03月30日 | Weblog
 大分県の中学生の剣道大会。試合中、その背後で大人が、防具を着けた中学生に暴行している様子をカメラが捉えていた。格闘技好きの私でさえ、凍りつきましたよ。怒りで血圧が上がりました。
 大人が、強烈なパンチを見舞う。生徒は衝撃でのけぞる。大人が、キックを見舞う。生徒は倒れる。起き上がったところへまたまた、パンチとキックの猛攻!中学生は一切抵抗しない(できない。できるはずがない…)
 大人は、中学校剣道部の外部コーチ。暴行の様子が全国に放送された…

 外部コーチの言い分は…
 「防具を叩いているので痛くない」。

 痛くない?!こう言ってのける人物が、教育に携わる外部コーチ…!
 のけぞるほどの衝撃を受けているのに、「痛くない!」とは!足を蹴っていたが、生徒は袴の中に足用の防具を履いていたのか?痛くないはずがないっ!

 例え、痛くないとしても、暴行を受けた生徒の「心」は痛かったでしょう!このコーチには心の痛みなど分かるはずもありませんがね。

 米国の場合、スポーツの指導者がチーム(選手)を強くするために、体罰を加えることはまずない。家庭では、躾のために手の甲を叩くことは行われてきましたけどね。
 「米国にいじめはない」と、ディスカッション番組の出演者が言っておりました。どうしてそんなデタラメを言うのかねえ!米国にもいじめはありますし、大きな問題にもなっています。

 米国のいじめの定義は、「身体への肉体的加虐」とするのも…。確かに判断するのには便利(日本では、「いじめられたと感じたらいじめだ」という雲を掴むような定義ですから)。
 その米国でも、「あだ名はいじめを生みやすい」として、言うのを禁じる州もでてきた。ドッジボールも全面禁止になりそう。なぜかって?「ヒトを攻撃するから」。
 フロリダ州のハイスクールで、女生徒が凶器の不法所持で逮捕された。乗用車で通学していたのですが、食事用のナイフを車のシートに置き忘れただけだった…。それだけで逮捕され、卒業式への出席も禁じられた。「校内への武器持ち込みは、例外なく警察へ通報するきまりがあった」と、学校側。日本なら、食事用のナイフが凶器かどうか…そんなことばかり議論されて、曖昧模糊のうちに有耶無耶。
 ジョージア州では、12歳の女児が教室へ鉄の鎖を持ち込んで停学処分。鉄の鎖には違いないのだが、サイフのアクセサリーの20cmほどのチェーンだった…。
 フィラデルフィアの小学校では、10歳の女児が手錠をかけられて学校から連行された。理由ですか?ハ、ハ、ハサミを校内に持ち込んだ!日本の小学生など、全員がハサミを校内に持ち込んでいますけどね。
 極めつけは、ニュージャージー州セイヤビルの公立幼稚園での出来事。指で拳銃の形を作り、「パン、パン、ユーを撃ってやる」と叫んだ。この園児、脅迫行為で登園停止…!
 これらを笑えない。米国では現実に、6歳の子が女の子を射殺しています。
 多くの州が「反いじめ法」を整備し始めています。

 閑話休題。閑話が長いよってかぁ。「体罰禁止」で、子どもが増長して手に負えなくなった場合はどうしたらいいんだって?暴力をふるってこないのであれば、出校停止の処分にすればよい。暴力をふるった場合は、警察に突きだせばよい。簡単なことです。
 えっ?教え子を警察に売るのかって?あのね!暴力は、学校内であっても犯罪ですよ!教え子もヘチマも関係ない。即、警察です。国がそれを認めているのですから。「警察へ突きだせ」という通知は、何度も、文科省から発出されていますよ。

オジサンのジレンマ

2013年03月29日 | Weblog
 小学生が、私に算数の問題を出す。
 「先生!1+1=なーんだ?」
 「(うっ、人をバカにしているな。ズバリ正解をこたえて大人をバカにしてはいけないということを悟らせなければ!)2、答えは2だ!」
 「残念でした。田んぼの田でした!アハハ!」
 完全にナメられている。一+一=を組み合わせると、田という漢字になる…。
 数日後同じ子が…
 「先生!1+1=なーんだ?」
 「(ほらきた!自信満々、自慢げに)田んぼの田だ!」
 「残念でした。2でした」
 ああ言えばこう言う。こう言えばああ言う。
 このバージョンで、1+5+8+3=というのもある。中々難しいが、なんとか暗算して、「じ、じゅうしち!(17)」と答える。すると、子どもは、「残念でした。『苺屋さん(1583)』でした」。「苺屋さん」と答えれば、「残念でした17でした」と…。

 こういう問答を仕掛けられると、「ワニのジレンマ」を思い浮かべます。
 子どもをさらったワニがその母親に「これからオレがどうするか予言してみろ。当たったら子どもを返してやる。外れたら食うぞ」というアレ。
 母親:「あなたは子どもを食べるでしょう」
 ワニ:「(子どもを食おうとしたので)あ、母親の予言が当たる、こりゃまずい」と口を閉じる。
 ワニ:「(口を閉じてしまったのでは予言が外れるので食わなければならないので)あ、予言が外れる、食わなきゃ」と口をまた開く。
 口を開いたり閉じたりが止まらなくなったワニは、とうとう死んでしまった。

 1+1=の場合、出題する子ども達がワニで私が母親?母親は、意図的に「子どもを食べるだろう」と予言し結果的に子どもを救った。私も、子どもの歓心を買おうとするわけではないが、「2」とか「田」と答えて喜ばせているわけで。

 北朝鮮の「日本も攻撃するぞ」に対しては…さすがの私もジレンマ…。
 「あなたは、日本を攻撃するでしょう」と予言すると…
 「ハイ、正解!」…金正恩にシレンマなどないらしい。
 口をパクパクさせて死んでくれそうもない。
 のんきにこんなこと言ってられるのも今のうちかな。「北から発射された核搭載のミサイルは、7~10分後には東京に着く」その間に撃ち落とさなければなりませんが…専門家は、「イチローだって、草野球のピッチャー相手でも打ち損じがあります。北のミサイルを、100%撃ち落とすのは無理です」と。10分後に生きていられたらラッキーという状況…。

入れ墨に負けるなモード学園!

2013年03月28日 | Weblog
 また大阪かぁ!といっても、モード学園が悪いのではなく、大阪地方○判所がおかしい。なぜおかしいかって?「入れ墨ごときで、通学拒否は違法」という判決を下したからです。アンティークマンの分際で、裁判所の判決に文句言うなって?裁判所に文句など言っておりません。○判所がおかしいと言っているのです。

 学校法人モード学園の、「大阪医専」学生が、右肩に、「獅子の入れ墨(約20センチ四方)」をしていた。学生は学校側の求めに応じて、除去手術をしたが消しきれなかったので、通学しながらの治療を申し入れた。

 ここで立派だったのは、モード学園側。「通学しながらの治療は認められない」と、突っぱねた!立派立派!入れ墨をするような人間は、大阪医専に通わせてはなりません。入れ墨学生が、大阪医専で資格を取得し、社会へ出たときにどうなりますか?
 
 救急救命士になった場合→救急車内にて、瀕死で唸る患者へ、「ルッセンダヨー!うなってんじゃねえよ!入れ墨見せてやっから静かにしてろっつーの!」…これじゃあ助からない…。
 看護師になった場合→「注射をうつからなっコラ!」「痛いから嫌っ!(その時入れ墨を見る)は、はい。ち、注射、何本でもお願いします」怖いですよ。
 保健師になった場合→はーい!市民の皆さん、入れ墨ってカッコイイでしょう!「みんなでしましょう、獅子の入れ墨っ!」
 理学療法士・作業療法学科になった場合→モタモタしてんじゃねえぞこら!この消しかけた獅子が目にはいらんか!こういうのを荒療治という。
 言語聴覚士になった場合→おまえら、目は見えとるんやろっ!入れ墨見てビビットレ。なにぃ?聞こえない?だったら黙っとれ!(初めから黙ってるっーの!)
 視能訓練士になった場合→あのなぁ!この入れ墨見えたら合格や!そ、それが訓練になるかっ!
 はり師・きゅう師になった場合→患者さんは、逃げます。どこに針をうたれるか分からないから!眼球に灸をされたら、目玉焼きになってしまいます。
 柔道整復師・介護福祉士の資格を取った場合は…省略。
 精神保健福祉士になった場合→入れ墨を見せても反応がないので、ションボリ…かな。
 保育士になった場合→園児達に、入れ墨の上にクレヨンを塗られて…ションボリ…だったらいいのに。
 第一種衛生管理者にぃ…まあ、これには、なかなかなれないかぁ。

 と、いうわけで、入れ墨はダメです。モード学園が正しい。大阪○裁の裁判官は、判決理由で「学校は入試の面接や学則で入れ墨の禁止を説明しておらず、入れ墨を消す義務はない」と。
 おもしろい裁判官すねえ!どこの世界に、入試の面接で、「入れ墨をしていたら不合格ですよーっ!」と、言う学校がありますか!

 モード学園っ!入れ墨の元学生へ80万円支払う必要など無いっ!徹底的に法廷で戦ってほしい!入れ墨の看護師に採血されたくなーい!

アンパンは長生きの素!塩分が少ないので

2013年03月27日 | Weblog
 非常に驚かせていただきました!「また、驚いたのか!何に驚いたんだ」って?
 漫画家の、やなせたかしさんが、94歳だってことに驚きました。
 何歳だと思っていたかと問われると…60~70歳代かと。94歳で、現役の漫画家は素晴らしい。
 やなせさんといえば、「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」を描いた人。えっ?知らない?だったら、今、知ってください。
 「人KENまもる君」は、オレンジ色の頭巾をかぶった丸顔の男の子。前髪が「人」の字、胸に「KEN」のロゴが付いている。
 「人KENあゆみちゃん」は、朱色の頭巾。ほかは、まもるくんと同じですが、前髪の「人」が、パーマをかけたようなぁ、カールしたようなぁ感じになっています。
 この二人は、法務省の人権啓発のイメージキャラクター。「ゆるキャラ」が百花繚乱の中、まもるくん、あゆみちゃんのバルーン式の着ぐるみ(身長およそ2.3m)も、なかなかの人気。子どもなど、巨大なゆるキャラに怯えるケースもありますが、まもるくん、あるみちゃんには怯えません。子どもに安心感を与える何かがある…。

 それは何か?…じーっと見ると、「あれっ!誰かに似ている!」となります。そうなんです。アンパンマンに似ているのです。やなせたかしさんはアンパンマンの産みの親ですから当然といえば当然。
 アンパンマンを見て育つと、まもるくん、あゆみちゃんに親しみをおぼえるということのようです。
 有名なアンパンマンより先に、「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」を持ちだしたのはなぜかって?ボランティア活動で、「人権」にかかわる仕事をしているもので…PRをかねて御紹介しました。アハハ!

 で、94歳のやなせさん、「あんパン、食パン、カレーパン…きっとパンが好きなんだろう」と、予想しましたら、大正解でした。製パン機を所有し、いつも自家製のパンを食べている。

 パンを食べると、94歳まで現役で仕事ができるかも。米ならダメなのかって?米の食事を思い浮かべてください…
 御飯、味噌汁、漬け物、焼き魚、冷や奴、さしみ、焼き肉、生野菜、野菜炒め…御飯を除く全てに、塩、醤油、味噌…塩分の総決起集会です。一食で、塩15gぐらい摂取するんじゃないか?これは、ダメでしょう!高血圧になり、血管がボロボロになります。よって、脳、心臓、肝臓、腎臓、ガンのリスクが高くなる。とても94歳までは生きられませんよ。成人が1日に必要な塩は「5~10g」です。その点、パン食ですと、塩分を抑えられます。ちなみに、我が家の定番のパン朝食は、塩分「ゼロ」。
「自家製パン」「キナコ・バナナ・ヨーグルト。トッピングはスリゴマと粉茶とブルーベリージャム。さらに蜂蜜」「ゆで卵(塩なし)」「ジュース」「コーヒー」…この朝食にして、20年経ちます。「ピロリ菌マイナス」は、この食事(ヨーグルト)のお陰だと信じておりますがね。

 長寿日本一は、沖縄県ではなく、「長野県」。なぜ長野県が?それは、徹底した「減塩」。
 私の場合、「塩分は1日5g」という努力をしていますので、あと、30年は生きられるぅ…漫画を描く練習をしなければ。

鎌倉幕府成立は1192年じゃないの?

2013年03月26日 | Weblog
 私が、中学・高校時代は、鎌倉幕府の成立年を、「1192年」と教えられました。覚え方は、「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」でした。
 そして今、中学校の教科書の多くは、「いいはこ(1185)作ろう鎌倉幕府」なっている。つまり、鎌倉幕府成立は、1185年だという。高校の教科書には、現在も、1192年を採用しているものが多い。老婆心ながら、「入試に出題されたらどっちを答えればいいのだろう?」と心配。

 1192年から1185年へ、日本の歴史年表に異変が起こるとは…思ってもいなかったです。
 1192年は源頼朝が征夷大将軍に就いた年。実質的に幕府が成立したのは頼朝が守護・地頭を設置し、幕府の制度を整えた1185年…。
 ところで、1185年を、「いいはこ」っていう語呂合わせはないだろうって?そうなんですよね。「いい箱」を作ってどーすんの?って感じですよね。しかし、BUT!ならば、「ほっとけごみや(仏教伝来、538年)」をどう説明するんですか?「鳴くよウグイス(794年、平安京へ遷都)」を、どう説明するんですか?平安京でなくても、ウグイスぐらい鳴きますよ!
 ねっ!語呂合わせで歴史年表を覚えることに、「よくわからないんですけど…」は、ないということで…よろしくお願いします。

 語呂合わせは、なんの脈絡も、利害関係も、…なーんもない。だけど…私が覚えている実に数少ない年代と出来事の…「いい国に作ろう鎌倉幕府」が、実は間違い?…あんまりだぁ!

「サギノミクス」に負けてたまるか!

2013年03月25日 | Weblog
 警視庁が「振り込め詐欺」の新名称を募集中です。
 趣旨は、「振り込め詐欺は、約7割が現金を手渡しによりだまし取る犯行で、「振り込め詐欺」という名称が犯罪の実態を的確に表現できていません」というもの。
 「振り込めと言われないから、振り込め詐欺ではないな、大丈夫!」と、いうわけで現金を渡してしまう…。

 「振り込め詐欺は、被害者を不安にしパニックに陥らせることで犯人のコントロール下に置く犯行です」…さすが警視庁!分析が確かっ!
 で、新名称の要件が4点ほど有り、受付は郵送又はツイッター。締め切りは、4月10日(水)の消印(送信)分まで。ま、私が宣伝するのもおかしいが、http://bit.ly/Y87WSlで、詳細を確認されたし。

 そんなわけで、早速私も考えてみました。

 「金くれ詐欺」・・・・おそらくこれで決まりでしょう。優秀作品3点の作者に記念品をくれるのだそうで、頂戴します。

 「孫助け詐欺」・・・・孫のためなら、出せるだけ出す。祖父母を詐欺から守るにはこのネーミングが有効。優秀作品には…当落スレスレってところかな。

 「振り込み手渡しハイブリッド詐欺」・・・・これ、意外にいい線いくかも知れません。ハイブリッドは自動車だけではありません。詐欺だってハイブリッドの時代ですゆえ。ただ、「高齢者にも理解できる語句を用いること」という要件がありますから…高齢者が、ハイブリッドの意味を理解できると警視庁が認めるかどうか?

 「金銭要求=詐欺」・・・・これも、我ながら中々良い。実に分かりやすい。ただ、「被害者を不安にしパニックに陥らせるものであることが直感的に理解できること」という要件には…当てはまらないかな。等式を使ったところがいいかなと思ったんですがね。

 「詐欺師にやるよりパチンコやろう」・・・・これは、名称というより、標語ですかね。しかも、要件にある、「公序良俗に反しない表現であること」に抵触するか…。

 私の作品をパクッテ応募してもいいですよ!ただ、記念品は、3人分しか用意していないんだって。警視庁が記念品にたくさんの予算を使えないから、しょうがないです…。警視庁が詐欺をして、「詐欺防止名称の記念品を買う」…これも困ります。

1年の休職でも給料を100%支払う国

2013年03月24日 | Weblog
 病欠で長期休暇を取っていながら、実は元気でサメを退治した人がおりました(3月19日のアンティークマン)。サメ退治の様子がテレビで報道されて、勤務先に仮病の有給休暇を知られるところとなり、クビになってしまった。
 これについて、広州市のジャンボ氏から、「その話のどこが不思議なんだ!?」とのお話しが。最近、ジャンボ氏の登場が目立つって?レアかつ貴重な情報なので、皆様に御披露させていただいております。で、その情報の要旨は…

 お~い!アンティークマン!病欠で、給料満額もらって、長期間にわたり海外旅行するのは、オランダでは何の不思議もなく、一般社会で認められているんですよっ!
 実際に、わが社にも何人もいました。
 <(ジャンボ氏の)部下職員 有給休職の理由>
 1 失恋によるストレスで業務遂行不能
 2 原因不明の頭痛
 3 女性の避妊リング使用で、金属アレルギーによる体調不良
 4 一か月に30時間の残業で、ストレス
 これ、全部ほんとうの話しです。
 医者にかかると、「ストレスが原因だから、スペインの海岸へ行ってゆっくり休みなさい」と、なるのが一般的。
 会社は、一年間の休職は、「満額給料支払い」で認めなければなりません。もし、一年を超えるようになると、今度は会社ではなく、国が面倒をみるようになります。
 これが、オランダです。これを、狡いとか卑怯とは誰も言いません。
 一度、社会保険局の男が会社にきたので、文句を言ったら、「バスの運転手が腕を怪我して運転ができない。腕の他はいたって健康だが、バスの運転はできない。この療養のためにスペインの海岸で休んだところで何が問題だ」と、逆襲されました。
 ストレスの治療には、オランダのように薄暗いところではなく、スペインのような陽光輝くところがいいんだとも言ってました。
ちなみに、この役人さん、アロハシャツ着て会社訪問してました。

 と、いうことでした。
 ジャンボ氏、現在は中国の広州市ですが、過去にオランダで十数年にわたり仕事をしていました。なにしろ、オランダ政府から、「年金」までもらう人なんです。オランダ事情は、外交官より詳しい。

 で、このオランダの病欠の話は、ジャンボ氏の著書に載るかも知れません。皆様には特別フライングしてお知らせしました。ジャンボ氏からの許可?もちろんいただいてはおりません。いつものことなので。

ハイテクが小動物に負けた日

2013年03月23日 | Weblog
 あ、あ、あのね…東京電力福島第1原発で停電が発生し、燃料貯蔵プールの冷却装置など9つの設備が停止した…これって、大変な問題なんじゃないの?!

 停電当初、菅官房長官は、「…全く心配ない」と、強調していました。
 さらに、「使用済み燃料プールの代替冷却装置が復旧していないのは事実。(最も水温が高い)4号機のプールが規制値の65度を超えるには4日間の余裕がある。その間に全力で復旧したい」とも。
 結果的に、停電は29時間ぶりに復旧。原発周辺の放射線量の変化もなかった。

 だから、「良かったね」ということではない。
 何に文句を言っているのかって?今何時代だ?宇宙に人類が滞在して戻ってくる時代ですよ。原子力発電ができる時代ですよ。子どもがハナクソをほじくりながらスマホを操作する時代ですよ。この時代に、一匹のネズミが、原発の配電盤をショートさせて29時間も停電させる。これが、96時間復旧しなければ、プールが65度を超えたかも知れないんですよ!

 原発施設内へネズミを入り込ませる…「想定できなかった」は、ない。アリの子一匹入れてはなりません。そんな、素人でも分かることについて、なんの手だても講じていなかった。仮設配電盤は屋外のトラックの荷台に置かれていたんだから、「原発施設内」ではないだろうって?そういうのを屁理屈という。重大な問題だという意識がないのかっ!屋外のトラックの荷台だから、仮設配電盤にネズミが侵入してもいたしかたないということではない。絶対ダメでしょう!

 誰が見ても、「ネズミ」なのに、東京電力は、「小動物」と発表していました。これ、どーゆー意味?「ネズミに入り込まれた」では、恥ずかしいから、「小動物」とした。「国民が、アルマジロかカワウソが入り込んだと勘違いして興味の方向がそちらへ行ってくれるといいなあ…」こんな計算がはたらいたのかな。

今日のオチは、近年まれに見る素晴らしいものですよ!ジャジャーーン!!
 「大山鳴動して、ネズミ一匹」
 決まったね!

日本人向けバーが営業停止に

2013年03月22日 | Weblog
 広州市のジャンボ氏からの情報・・・
 先週末(3月15日ごろ)から、広州の日本人向けバー、スナック、クラブが公安から嫌がらせを受けて、営業停止になっている店がたくさんあります。党トップの交代と関係があるという人もいますが、真偽のほどはわかりませんが、ひどいもんですね。女の子のいない、普通のスタンドバーのような店でさえですからね。
 パスポート不所持の日本人は、普通は50元の罰金で済むのに、連行された人もいたという噂もでています。
 (広州市の)普通の若い子たちは、反日感情がないとは言えないかも知れませんが、反面、あこがれもあったりで、悪い関係じゃないんですけどね。

 そして、北京市では…紫禁城に近い飲食店が「日本人、フィリピン人、ベトナム人と犬の入店お断り」という張り紙を出した。
 中国に租界を設けた時代、いわゆる列強が、「中国人と犬お断り」という貼り紙をした。それをパクッタ文言。飲食店へ入る犬がいてたまるかっ!
 飲食店店主としては、中国の領土を奪おうとしている、日本、フィリピン、ベトナムがよほど憎いのでしょう。
 東シナ海、南シナ海で中国と対立する3国への中国国内での締め付けは、大都会の広州市、北京市だけではなく、中国全土に及んでいるのでしょう。

 憎い憎い日本。それでも、ジャンボ氏が指摘しておられるように、「中国の若者は、日本にあこがれもある」。知日派、親日派の中国人のいかに多いことか。ところが、党の指示なのかどうかは大気汚染の彼方ですが、「適意と怨念」は、深層心理に流れているような…(何しろ、心理学の大過ですから!ジャンボ氏の場合は心理学の大家)

 それにしても中国、軍事費を増やし続け「中華民族の偉大な復興」をめざす!手始めに、広州の日本人向けバー、スナック、クラブの営業停止。「日本人、フィリピン人、ベトナム人と犬の入店お断り」という張り紙…。
 北朝鮮だって、「ワシントンを火の海にする」とか「日本も首を洗っておけ」とか…非行で大人の目を引き、相手をしてもらおうとする児童心理…(何しろ、心理学の…)。

 現状で一番の被害者は、行きつけのバーが営業停止なので、自宅で飲むしかない彼ですかね。