アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

「ハリー」といえば…

2009年01月31日 | Weblog
「ダーティーハリー」か「どろんこハリー」か

 ハリーの評判がよろしくない。差別用語を使ったことを問題にされたり、交際相手に愛想をつかされたり…パパラッチの格好の標的になっている様子。どこのハリーかって?英国のチャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の次男で、王位継承順位3位のハリー王子です。

 アラカンにとって、「ハリー」は…
1 ダーティーハリー
2 ハリーとトント
3 どろんこハリー
4 ハリー ベラフォンテ
5 ハリー ポッター
6 黒船に乗ってきたハリー

 ダーティーハリーは、サンフランシスコを舞台に、ハリー・キャラハン刑事が、アメリカ社会の世相を反映させた事件に立ち向かうアクション映画。主演は、70年代のハリウッド・アクション映画を代表したクリント・イーストウッド。クリントは、1986年から約2年間カリフォルニア州カーメル市の市長を務めました。マケインさんが、クリントを副大統領候補に考えていた時期があった(クリント本人談)。「荒野の1ドル銀貨」の三流役者から、副大統領になったらおもしろかったのに。

 「ハリーとトント」もアメリカ映画(35年前)。また観たい映画です。ニューヨークに暮らす老人ハリーが、愛猫のトントを連れて車で旅をする。娘や息子を訪ねて、ニューヨーク~シカゴ~ロサンゼルスと。老人と猫のロード・ムービーというだけでもワクワク!彼らが出会う人々との交流が温かなユーモアと優しい視点で描かれていました。

 どろんこハリーは、絵本。ハリーは黒いぶちのある白い犬…ハリーはおふろが大嫌い。おふろから逃げ出してあちこちで遊び、どろだらけになってしまいます。あんまり汚れて、白いぶちのある黒い犬になってしまいました・・・この絵本、私は何百回読んだことか。
というか、読み聞かせたことか。子供3人ですから。今でも暗記しています…これは、自慢になりませんね。アラカンなら暗記していない方がむしろ不自然。

 ハリー王子24歳。どんな、差別用語を使ったか…
 これが、何で今頃でてくるんだ?という話しで、2年前、ハリー王子が陸軍士官候補生だったときのことなのだそうで…。
1 アジア系の同僚をパキスタン人への差別語「パキ」と呼んだ。
2 別の士官候補生を、アラブ人への差別語「ラグヘッド」と呼んだ。
 これに対して、在英のパキスタン系団体やムスリム団体(イスラーム)から「王子の人種差別意識は大きなショック」と怒りの声があがった。パキスタンも激しいでしょうが、イスラームの皆さんかなり激しそう。ハリー、のんきに街を歩いていられませんよ。

 日本人に対する蔑称としてよく言われるのが、「ジャップ」。私も、中指を立てたチンピラにいわれたことがあるが、バカにされたという気がしなかった。私が鈍いというより、アメリカにおいては、消えゆく言葉になっていると思います。ちょっと腹が立ったのは、国連で北朝鮮が日本をジャップと呼んだときでした(5年ほど前)。あっけにとられましたよ。北朝鮮ですから驚くまでもないのでしょうが、国連の場でいう言葉じゃないです。相手にしていられませんが、相手にしなければ拉致被害者を救出できないのがつらいところです。

 香港、中国ではいまだに、「日本鬼子(リーベンクイズ)」「小日本(シャオリーベン)」と書いたものを見かける。台湾にもあった。新聞の見出しになっていたりもする。これは、日本・日本人の蔑称。10年ほど前、同名の映画(日本映画)がありました。愚かな中国人が、わざとに近くへ来て「リーベンクイズ!」と言うことがあります。そんなときは、ニコニコ笑っていないで、怖い顔をしなければ調子に乗せることになります。
 韓国では、「チョッパリ」が、日本人への蔑称。バカにされていても全然分からない。意味は、「豚の足」。

 「目くそ、鼻くそを笑う」お互い、蔑(さげす)みあっていればいいもんだ。日本人も、中国人、韓国人を蔑称で呼ぶ人がおります。「チョン」、「チャンコロ」、「シナ」です。「朝鮮」なら何も問題ないと思っていたら、ガンガン叱られたことがあります(韓国人が血相を変えてかかってきた)。「誤解だ」と言っても許してくれず、言い終わってからもしばらくにらんでいましたから…。「朝鮮」も要注意です。差別意識など皆無なのに受け取る側にとっては、重大なのです。

 ハリー王子のおかげで、世界には、数多くの蔑称があるということが分かりました。パキは、パキスタンを短くしたもので…ありがちな言葉。ラグヘッドは、頭にターバンを巻いた…。ラグを巻いた頭なのでラグヘッド、なるほど!納得するところではありませんね。
 「ラグヘッド」について英王室は、「アフガニスタンのイスラム原理主義勢力タリバンを指していた」と認め、「悪気はなかったが、王子はどれほど侮辱的だったか理解しており、深く反省している」とのコメントを出した。タリバンに喧嘩を売るとは…。

 その、ハリー王子、5年間、交際を続けてきたジンバブエ出身の恋人、チェルシー・デービーさんと破局を迎えられたのだそうで…しかし、英王室ともなると、こんなことまで全世界に配信され、還暦パパにまでコメントされてしまうんだから…。
 「ハリー王子の交際態度に真剣さが感じられない」と、チェルシーの方から別れを告げたのだそう。まあ、どうでもいいですけど。
 英王室、久しぶりに、「火だね」が熾りました。マスコミへニュースを提供するのが王室の努め(?)。しばらくは、話題枯渇の心配なしかな。

驚異の高支持率

2009年01月30日 | Weblog
   奏功している猛進

 明るいニュースはないのか?ありました!「支持率82%!」 違う違う、麻生内閣支持率は、20%を切っているぞって?麻生内閣ではなく、「橋下大阪府知事」の支持率です。特に、橋下さんのファンではありません。知事になる前の、タレント弁護士時代の言動が鼻についておりました。軸がブレ過ぎでしたから。
○ 日本の核兵器保有肯定発言(その後否定)。
○ 能や狂言が好きな人は変質者。
○ 日本人による買春は中国へのODA。
○ 税金申告漏れ(2,500万円)。
○ 「受け手のことを考えて情報を発信しろ、この××××新聞が!」と産経新聞を下品な表現で批判。
 どういう人物かはかりかねておりましたら、「テロ対策特別措置法(米海軍艦艇への給油活動)」には、肯定的な発言。ますます分からなくなったところで、大阪府知事に当選。

 大阪府知事といえば、パンパカパーン!「横山ノック!」。大阪の人は、知事選びにもオチをつける!その後が、太田房江さん。太田さんも、きちんとオチをつけてくれましたね。「大相撲の春場所で、優勝力士に贈る大阪府知事賞の贈呈のため土俵に上がらせろ」と。日本相撲協会は、「土俵は、女人禁制」の一点張りで拒否しましたが。日本相撲協会、「外国人力士に門戸を開いた。品格に欠ける横綱を誕生させた」など、チェンジしてきているのだから、土俵へ女性を上げたっていいのに。片手落ち(オチ)ってもんですよ。

 そして、橋下徹知事の登場。「お!やるじゃないか!」と、思ったのは…
 全国学力テストの結果を公表しようとしない市町村教委を、「クソ教育委員会」と、罵倒したときですね。しかも、予算制裁をちらつかせた脅迫も。こんな知事おりませんよ!「クソ」などという言葉、上品とはいえない私ですら年間1~2回しか使いません。
 もっとも、大阪府の小・中学校は、全国学力テストでそれぞれ41位、45位ですから。「このザマは何なんだ」と怒らなければ知事じゃないですよ。

 その後の、全国体力テストの結果についても平均値を大きく下回り、下位に低迷。激高した橋下さん、「学力もダメ、体力もダメ。大阪の教育はどうなっているのか!」さらに、「普通は、勉強ができないなら体育はできる。両方悪かったら何が残るのか?市町村別の結果を公表して現場にハッパをかけるべきだ」と。教育関係がお得意の様子で、公立小中学校への携帯電話持ち込み禁止の方針も打ち出した。
 いいですねえ!学力、体力、携帯電話、私の考えとピッタリ一致。

 知事就任から早くも1年。橋下徹知事への評価(支持率)はどうなっているか?(数字は、読売新聞の世論調査から…)
○ 支持する 82.3%
○ 支持しない 9.5%
 ちなみに、パンパカパーンの横山ノック元知事の就任1年時点の支持率は、64.4%だった。いやはや、82.3%というのはとてつもない数字です。これは、支持政党の枠を越えた人気ということです。

 教育関係のほか、私が評価したいのは、「渡辺喜美に追随した行動をしなかった」点です。
 自民党から離党した、渡辺喜美さん(元行政改革担当相)が、大阪まで出かけてきて、橋下知事と4時間にもおよぶ会談をしています。当然、「一緒にやろうや!」と誘われたはずです。
 その後の橋下知事の発言を拾ってみると…
○ 麻生政権を支えると宣言した。
○ 大阪府の政治状況として自民党、公明党との関係もあるので、直ちに(渡辺氏の)運動に乗っかることはできない。
○ (渡辺氏の)考え方はごもっとも。それで日本を変えてもらいたいという思いがある。しかし、麻生政権に反発しているというイメージが、マイナスになる。非常にもったいない。渡辺氏の動きに同調する考えはない。
 と、いうようなことを言っています。いいと思います。

 橋下知事、教育に関心が高いというより、教職員組合に関心が高い様子。「競争否定論」について…
 「社会に出たら全部競争。競争を否定しておきながら、競争の荒波に子どもたちを放り投げて知らんぷりする一部の教員の態度は無責任(昨年暮れの府民討論会にて。1,700人参加)」と、ぶちあげた。どこかで私が書いたものを読んでいるんじゃないかと思うほど、「競争」に関する考え方が同じ。びっくりしました。やるじゃないか、橋下知事!

 先日は、「口ばっかりで、人の悪口ばっかり言っているような朝日新聞のような大人が増えれば、日本はだめになる」と述べました(陸上自衛隊中部方面隊創隊48周年記念行事の祝辞で)。
 橋下知事の当面の敵は、教職員組合と朝日新聞と見た。

 私も、今年は人の悪口は言わないことにしました。日本をダメにしないために。

犯罪検挙率 超能力では上がらない

2009年01月29日 | Weblog
  FBI超能力捜査官などいなかった 
    
 「私は騙されないぞ!」と、思っていたのに…振り込め詐欺に遭ったのかって?違います。「FBI超能力捜査官」なる人がいると思い込んでいたのです。いやはやテレビの力は恐ろしい。分別盛りの還暦オヤジを、コロリと騙してしまうんだから。
 「FBI超能力捜査官という役職は存在しない。FBIは、国外活動を禁止されている。アメリカの警察関係組織に超能力捜査官という役職はない」   では…ジョゼフ・マクモニーグルとか、ナンシー・マイヤーとかは、一体なんなんだ?役者か?詐欺師か?大嘘つきか…

 テレビ番組の演出も単純な野次馬庶民向けで、「さあ、超能力だぞ!コマーシャルの後、見せてあげるからね!」で…結局見せない…。野次馬庶民としては、気になるので最後まで観てしまって…スッキリしない。このような番組、取り締まれないのだろうか?!取り締まる罪状は、「国民へフラストレーションを与えた」ということで。
 私など、「日本の警察も超能力捜査官を導入したらいい」と、思っていました。検挙率があまりにも低いんだから。かつては世界一といわれた日本の検挙率、今は…(四捨五入してあります)
フィンランド・・・犯罪95% 殺人93%
モンゴル・・・・・犯罪87% 殺人82%
韓国・・・・・・・犯罪79% 殺人92%
ロシア・・・・・・犯罪63% 殺人77%
ドイツ・・・・・・犯罪53% 殺人96%
中国・・・・・・・犯罪44% 殺人77%
フランス・・・・・犯罪29% 殺人81%
イタリア・・・・・犯罪25% 殺人69%
日本・・・・・・・犯罪23% 殺人96%
アメリカ・・・・・犯罪20% 殺人62%
イギリス・・・・・犯罪**% 殺人89%
 殺人検挙率は、世界一です。それでも、未解決殺人事件、時効になった殺人事件…ありますよ。アメリカの新聞に、「日本では殺人事件に時効がある。時効って誰のためにあるの?信じられない!」と、たたかれていますが…。
 そんな日本国内では、これまた秋田県がもっとも検挙率が高いのです。「これまた」というのは、「全国学力テスト、日本一」、「全国体力テスト、日本上位」ということで…。
 2008年1~12月の全国平均検挙率は32%。秋田県は、56%で断然日本一。「学力ー体力ー犯罪ー検挙率」…無関係ではないようです。

 FBI超能力捜査官には、すっかり騙されてしまいました。こうなってみると、怪しいものだらけ。気功、ダウジング、メスメル、オーリングテスト、レイライン、こっくりさん、イタコ…。信じている人もおられるので、根拠もないのに、「でたらめだ!」とも言えない。個人的な心情としては、「ありえない」です。あり得るのなら、なぜ犯罪捜査に協力しないのかなあ?

 オーリングテストは受けたことがあります。親指と小指をつけて円を作ったのですが、簡単に金色の棒にすり抜けられてしまう。握力自慢なので「力を入れてもいいですか?」と、言ったら、「どうぞー、いくら力を入れても無駄ですよ」。その通りだった。不思議で不思議で?「体の悪いところを見つける」のだそう。私の場合、「うーん、これは…(予約制で次の人が待っているので)もう一度来てください」と、言われました。その後行ってません。保険が効かず、一回5,000円。そうしているうちに妙な病気になってしまった。オーリングテストは、ひょっとしたら本物かも知れません。しかし、これは犯罪検挙率には繋がらないですね。

 犯人の検挙、「霊媒」にお願いするってのはどうだろうか?霊能者・霊感体質を自称する人で、私が知れる範囲は…文鮮明、麻原彰晃、美輪明宏、福永法源、江原啓之、大川隆法、織田無道、中村豪、サイババ、森公美子、宜保愛子など。全員胡散臭い。織田無道などテレビ番組で、「雲を消してみせる」と、「ウオー!トリャー…」雲は刻々形を変えた。これって、あたりまえ。地球は自転しているのですから、雲が律儀に同じ形を保って、同じ位置にいるはずがない。本人は、「消えました」と言ってました。ひどいインチキ。雲を消せる能力を持っているのなら、犯人の居所ぐらい分かるはずですよね。

 麻原、美輪、江原、織田、森公美子…ん?共通点は「メタボ」。みんなで、バナナダイエットしたらいい。森公美子、霊能者兼歌手だと思っていたら、女優もやる(「だんだん」に出演中)、声優もやる(テレビアニメ「毎日かあさん」)。保育士の資格も持っている。バナナを品不足に陥れた(日本の食品流通業界に影響を及ぼした!)。体重100g(地球温暖化に影響を与えている?)。

 日本の幽霊は、日本語を話し、フランスの幽霊はフランス語を話すとのこと。このことも納得できない。幽霊が海外旅行した場合、話しが通じないということになる。幽霊ともあろうものが、そのようなことでいいのだろうか?もっと団結し、「幽霊語」を作ったらいいと思う。

 霊能者でも零脳者でもいいから、FBI超能力捜査官なき今、検挙率の向上に協力してほしい。

低炭素なら戦争なし グリーン・ニューディール

2009年01月28日 | Weblog
  「パールハーバーへようこそ」だった…

 「メナム川」、「メナム」は川なので、「川川(かわかわ)」。今はもう日本の地図帳から姿を消した。
 「リオグランデ川」も、「リオ」は、「川」だから、「川グランデ川」。これは日本の地図帳に健在。
 「チゲ鍋」は、「チゲ」が「鍋」なので、「鍋鍋」(なべなべ)」。こりゃ固くて食えんぞなもし。
 「ニューディール政策」は、「ディール」が「政策」なので、「ニュー政策政策」だな。このニュー政策政策、歴史で習いました。先生が鼻の穴をふくらませて、自分のクレジットでもあるかのように説明しておりました。「これ、テストに出るぞ!」とも。「出るぞ」ではなく「出すぞ」が正しいと思うが。

 オバマ新大統領がおっしゃるところの、「グリーンニューディール」。これを聞く度、「現代のニューディール政策かよ!」と、少々複雑な気持ちにさせられます。朝青龍が土俵上でバンザイをしたのに、世論が、「朝青龍よくやった」に、傾いているのを見ている、そんな気持ち。例えを出したのでよけいに分かりずらくなったかな。…オバマは、ルーズベルトのようなことにはならないとは思っていますが…戦争をしないまでも、スケープゴート用の品揃えは十分です…。

 「政策+戦争」=ニューディール

 ニューディール政策は、フランクリン・ルーズベルト(アメリカ合衆国第26代大統領)が、世界恐慌を克服するために行った一連の経済政策。ケインズの理論を取り入れたといわれています。自由主義的経済政策から社会民主主義的な政策への転換。これって、中国の「社会資本主義」と似ています。背景の情勢からの「転換」という点、内容も「民と官」の力関係の差を縮めたというところで。
 ニューディル政策により、25.2%というアメリカの失業率(1933年)は、4年後、14.3%にまで下がりました。歴史の時間真面目に聞いていた人は、このあたりはなつかしく思い出すところ。ただ、1938年の失業率は、19.1%と悪化し、第二次世界大戦後ようやく14%以下になったのです。ここですよ、ポイントは。第二次世界大戦参戦以降は軍需の増大によってアメリカ経済は回復した…と、いうことは、第二次世界大戦がなかったら、ニューディール政策はどうなっていたでしょうか?

 ルーズベルト!やりあがったな!ベルトの穴ぐらい多めに開けとけ!え?「ゆるいベルトだからルーズベルトじゃなかったの?」RとLの発音、日本人には難しいので、ルーズソックスの親類かと思ったよ。
 恐慌脱出景気浮揚策として、日本に宣戦布告させたのです。そんな突拍子もないって?研究者で、同様の判断をしている人は少なくないと思いますよ。(大方は、「ドイツ側に宣戦布告させるため日本を利用した」なのでしょうが、戦争するために日本をスケープゴートにしたことには変わりない)疑義のある方、次の事実をどう説明する?
1 真珠湾攻撃について、ルーズベルトは知っていたがハワイの軍司令官には通告しなかった。
2 ハワイへは、日本の空母艦隊の位置について、偽造の情報を送った。
3 日本との交渉が継続しているように装い、開戦を認識させなかった。アメリカでは世論も連邦議会もヨーロッパの戦争への参戦には真っ向から反対していたから。
4 奇襲攻撃のためにパールハーバーへ向かう日本の空母艦隊と遭遇させないようにした。つまり、太平洋艦隊および連合国側の船舶の北太平洋地域での航行を禁止した。
日本軍の「奇襲攻撃を受ける」ことこそ、ヨーロッパ戦争参戦への最短距離であり、大義名分であり、ニューディルであったというわけ。
 この論で、アメリカ国内はルーズベルトをどのように見ていたかですが…はっきりしているのは、連邦政府は黙認。パールハーバーの犠牲者の遺族は、当然怒り狂ったでしょう。世論はどうだったか、偏った情報ですが…
○ 日本をアメリカとの戦争に巧みに引き込んだ
○ アメリカ人の命を犠牲にし、アメリカを危険にさらした
○ 連邦議会の合憲的な権力を不法に利用した
「Traitor(反逆者)」の表記が目立ちます。

 グリーン・ニューディール、「低炭素社会を実現するための政府主導の取り組み」…純粋にその線でお願いいたします。

大統領の安全確保

2009年01月27日 | Weblog
  リンカーンとスミスに倣った都入り

 「100日は、様子を見るのだそうで…」 なんのことかって?新大統領が就任したら、拙速な批判をせずに100日、黙って見守るのがアメリカ合衆国の暗黙のルール。
 心配性の私としては、これまでの期待が、右肩上がりで、就任式でクライマックス。後は下る一方ではないか?ということです。事実、株価も何の変哲もなく、早くも、「オバマは、いい演説をした。いい演説と景気回復は関係ないことがわかったよ」と、いう声(あと、90日待てない経済界の人)も。

 大統領制と議会民主制の違いと言ってしまえばそれまでですが、日本の総理大臣を決めるのに、国民はもとより先進諸外国のメディアが連日報道するということはありません。あらためて、「アメリカの大統領」の凄さを感じました。オバマさん(親しすぎるって?還暦パパは、人類皆兄弟ですから。戸締まりと火の用心はしますがね←ここは、笹川良一さんと高見山さんからの教えです)。で、オバマさん、リンカーンに倣い、特別列車「オバマ・エクスプレス」に乗って、首都ワシントンに入りました。

 私は、リンカーンがどうやってワシントン入りしたか知りませんでしたので、「これって、スミス都へ行く」じゃないのか?と、思いました。アラカンは、観た人が多いと思います。60年代~70年代、新宿で古い映画を(24時間ぶっ通しだったと記憶していますが…)格安で上映していましたから。客は、英語の勉強の学生が多かった。大戦前のアメリカ映画、「スミス都へ行く」。主演は、ジェームズ・ステュアート。彼は、先の大戦中、爆撃機パイロットでした(一体どこを爆撃したのかね?)。ハリウッドの俳優としては最高位の「陸軍大佐(空軍ではない)」にまでなった。
 「スミス都へ行く」は、スミス(主人公:ボーイスカウトのリーダー)が、欠員となった上院議員の代わりに、政界に担ぎ出されました。そのとき、列車でワシントン入りしたのです。もちろんスミスは、政界で大活躍するというストーリー。オバマさん、リンカーンと一緒に、スミスも頭にあったと思うが…。

 就任パレードの時、心配したのは、「オバマ大統領のリムジンにバズーカ砲(射程距離も300mありますから、警備の外からでも…)を撃ち込まれたらどーする?」でした。見た目は、普通の高級乗用車。しかし、シークレットサービスは、「世界で最も防御性の高い車」とアピールしています。「ロケットに攻撃されても大丈夫」なのだと…。詳しい仕様は明らかにしていませんが…
 ボデイは・・・スチール、チタン、アルミニウムの成型で要所にセラミックも使用。砲弾で貫通させることは不可能(小惑星の直撃にも耐えられるという記述も見ましたが…マユツバ?)。外気を完全に遮断しているので、生化学兵器の攻撃も完璧に防御できる。
 ドアは・・・厚さ20cm、重さは旅客機の扉ほどもあるそうで、「天の磐戸(あまのいわと)」だね。ちょっと古いか…。
タイヤは・・・防弾性能を強化(スチールのリム入り。つまり、パンクしないということ…)。
 備品として・・・「ポンプ連射式散弾銃」「催涙ガス大砲」「血液(大統領の血液と適合するもの)」「情報を暗号化する通信機器」「ナイトビジョン・カメラ」…。
 はい、安心しました。銃弾など、紙玉みたいなものということですね。

 リムジンが最強なのは分かりましたが、肝心のホワイトハウスはどーなっているのか?
 音楽室、娯楽室、体育館、サンルーム、テニスコート、ボウリング場、映画館、ジョギング専用路、プールもある。大統領はプール無料、いいなあ!そういう話しではなく警備ですね。
 警備は、シークレットサービスやSWATが担当。屋上から、武装した特別要員が24時間監視。大統領(含大統領府)に重大な脅威と判断される侵入者があった場合、その要員の意思で狙撃できる(このように法令にある)。
 ミサイル攻撃に対しては…「地対空ミサイル(携行式)も装備されている」 当然そうあるべきでしょう。

 まずは、オバマさん、無事ホワイトハウスへ入って良かったです。私も安心です。

自由研究は誰のもの

2009年01月26日 | Weblog
 プール更衣室の会話から   
 昨夕から、ずっと憤懣が。神様であるべき横綱がその神格・品格を汚しているのですが、そんな奴にムザムザと優勝をさらわれてしまう。しかも、奴さんは三場所ぶりの出場。馬だって、半年も休養していると明けは走れませんよ。さ、さ、さらに奴さんは、優勝決定戦に勝ったあと、土俵上で「バンザイ」をしたのです。このようなはしたない行為、奴さんにとっては普通でしょうが、相撲協会は見て見ぬふりですか?それとも諦めているのですか?早く、私を横綱審議会のメンバーに入れていただきたいです。
 上杉謙信家訓十六箇条の十六番目に、「心に迷いなき時は人を咎めず」とあります。つまり、「人のことをガタガタ言うな。人を咎めだてするということは、言う方の心に迷いがあるからなのだ」という意味。冗談じゃないですよ、謙ちゃん(急に親しい)。私の心には一点の曇りもありません。ただ、体調を崩し2日間床に伏していただけです。今朝は、床上げが出来てホットしています。しかし、TVニュースの冒頭は、「横綱朝青龍復活の優勝」。また、熱があがり全身痛に見舞われそうです。どうして、急に謙信家訓が出てきたかって?昨夕、「天地人」を観たもので…。

 気を取り直して…冬期間の健康管理として、アクアウオーキングをしています(週6回、1回1時間)。
 アクアウオーキングの効用…
1 全身運動。血流が促進。新陳代謝が盛んになる。
2 心肺機能を高める。
3 水圧が胸にかかる状態での呼吸(腹式呼吸)なので、呼吸・循環機能を高める。
4 水による適度な皮膚刺激により体温調節機能が発達
5 身体の柔軟性や関節の可動性を高める。
6 体の平衡感覚が養われる。
 1時間水に入っているので、「体重×?×??」の計算で、カロリーは400キロカロリー使う。体脂肪は減る、筋肉はつく…いいことずくめ。

 更衣室で、水泳教室へきている子供達の会話を聞くのも楽しみの一つ。とにかく、人と会話をすることがない暮らしですから。
 冬休みが25日間ある地域なので、子供達の会話はもっぱら宿題のこと・・・
 「宿題終わった?」
 「うん、あとは、毎日書くやつだけ」
 「それって日記でしょ!終わらないのが当たり前!」
 「自由研究は?」
 「お父さんがインターネットでやってくれた」
 「うちも!」
 
 「自由研究」って、まだあるんですねえ!我が家は子供達が小学校を卒業して10年も経っているもので、懐かしい響きでした。私は、この自由研究には、一言あります。

 そもそも、「研究」とは、大げさすぎます。湯川秀樹さんやら、お茶の水博士がやっていたのが、研究でしょう。積雪調べやら、朝顔の観察が研究ですか?それはまあ、よしとして、「自由」が良くない。
 おそらく、「子供を型にはめることなく、自由な発想でのびのびと自ら決めたテーマに取り組ませる。このような民主的な課題はないでしょう」と、おっしゃられるのでしょう。

 そのような人にかぎって、休みが明けて…子供の自由研究を前にして…
 「これらなら幼稚園児でもできるぞ!」
 「家の人にやってもらったんじゃないのか?」
 自由研究であるからには、「結果(作品)」について、「評価」をしてはいけません。自由なのだから。「研究しない自由」だって認めていただきたいものです。

 長期休業中の、家庭における最大のテーマが、「子供の自由研究をどうする?」。「自由、といわれるのが一番困る。雲を掴むようなもの」「親がやってあげなければ子供に不利益が。こんなことで、先生ににらまれ、ほかの教科の評定まで下げられてはかなわない」結局、保護者の自由研究となる。

 更衣室の子供達の会話にあった、「インターネット」。何があるのか調べてみた。あるある。子供の自由研究に悩む保護者向け(?)に、膨大な「自由研究対策」が公開されている。何百年分もある!

○ 自由研究レスキュー隊
○ 自由研究特集
○ 自由研究お助けサイト
○ 自由研究ガイド
○ 自由研究テーマさがしチャート
○ 100円ショップ大実験 100円でできる自由研究
○ マップアイコンを使った地図作り 
 <親切すぎる!>
○ こうすれば書ける読書感想文
○ うまく書けるコツ「読書感想文完璧ナビ」 
 <まとめて日記を書く子供用に>
○ 長期休業中の天気(日本気象協会)
 <「もう時間がない」と、半べソ状態の子供用に>
○ 新学期に間に合う!実験キットで自由研究
○ 最短1日で実験が完了する市販の実験キット
○ まだ間に合う!食育実験で自由研究!
○ まだ間に合う!環境テーマの自由課題
 <極めつけは>
○ 大人が助ける「自由研究」

 自由研究って、長期休業中に、「親子の会話を増やしてあげますよ」と、いう学校側の配慮だったんですねえ。

学力と体力の見事な比例

2009年01月25日 | Weblog
 「全国体力テスト」の結果が公表されました。正式な名称は、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」です。いたずらに長ったらしいので、「全国体力テスト」とします。
 予想はしていましたが、全国学力テスト同様、福井、秋田が上位を占めました。

 2005年度の、「体力・運動能力調査」で、朝食や睡眠時間、テレビ視聴時間といった生活習慣が確立している子どもほど持久力があることが分かっていました。生活習慣は、学力との相関関係があることもわかっています。
 「体力=生活習慣、学力=生活習慣よって、体力=学力」このような式が成り立つかと…。よって、福井、秋田は学力日本一なので、体力もトップクラスだろうと予想したわけです。

 結果は…
 <小学校ベストテン>
 男子…福井、秋田、新潟、茨城、千葉、宮崎、石川、島根、岡山、鳥取。
 女子…福井、秋田、新潟、茨城、千葉、岡山、静岡、埼玉、岩手、島根。
 <小学校ワーストテン>
 男子…福岡、神奈川、東京、奈良、愛知、大阪、三重、北海道、徳島、高知。
 女子…兵庫、北海道、大分、福岡、三重、大阪、奈良、滋賀、神奈川、高知。

 <中学校ベストテン>
 男子…千葉、福井、秋田、茨城、新潟、宮崎、鳥取、岩手、埼玉、静岡。
 女子…千葉、福井、茨城、埼玉、岩手、秋田、静岡、岐阜、山形、新潟。
 <中学校ワーストテン>
 男子…徳島、大分、福岡、神奈川、大阪、北海道、東京、高知、和歌山、奈良。
 女子…沖縄、大阪、神奈川、福岡、東京、大分、和歌山、奈良、高知、北海道。

 福井県(小学男女で1位、中学男女で2位)は…小4から高3まで全児童生徒が参加する体力テストを毎年実施し、分析結果を体力向上に生かしている。やはり!ほったらかしではなく、取り組んでいたんですねえ。
 秋田県(小学男女で2位、中学男子3位、女子6位)は、始業前と2、3時間目の間に、運動をさせている。
 千葉県(中学男女1位)は…昭和39年度からすべての公立小中高校で体力テストを実施し、優秀者には「運動能力証」を交付して評価してきたという。地道な努力をしてきたのですねえ。

 大阪府(中学男子42位、女子39位)は…人口密集地が多く、敏捷性を養う遊びがしにくいからなのか…。
 とりたてて体力作りの対策をしていないということですね。橋下徹知事がこのことでまたまたキレて…「学力もダメ、体力もダメ。大阪の教育はどうなっているのか」「教育委員会にはいい加減にしてもらわないと困る」「文科省の役人は教育現場に来い」など、吠えておられましたが、大事なことです。知事は、自分の都道府県について、「全てが良い」状況を目指すのが当然。教育には特に口出ししなければなりません。米百俵ですから。
 高知県(小学男女とも最下位)は、全員参加の体力テストをやってこなかったのが要因の一つかも。
 奈良県(中学男子で最下位)は…塾通いの子供が全国平均より多いのが要因。厳しい財政で、今は体力より学力向上の施策を優先したいが…。この奈良県教委のコメントは、学力向上と体力向上を切り離しています。学力と体力は比例していますから、安心して学力を伸ばせばいいことなのですが。

 学力と体力は比例…「その通りとは思うが、根拠になる数字みたいなものはないのか?いまいち説得力に欠けるぞ」と、いう声が聞こえてきそうです。にこやかに、私の考察を開陳させていただきます。

 小学校を見ると…学力ベストテンで、体力もベストテンに入っている都道府県は、秋田、福井、岩手の3県。これでは相関があるとはいまいち言えない。
 ところが、学力ワーストテンの都道府県で、体力もワーストテンに入っている都道府県は、福岡、大阪、滋賀、三重、北海道の5道府県。この事実をどう見る?
(なお、体力テストの場合、男女別なので、どちらか一方でもワーストテンに入っていれば、体力ワーストテンの都道府県としてカウントしています。どこの調査機関が調べたかって?私が2時間かかって、調べ上げました)

 中学校では、学力ベストテンで、体力もベストテンに入っている都道府県は、秋田、福井、岐阜、静岡の4県。これは相関があると言っても強弁ではないでしょう。
 さらに、学力ワーストテンの都道府県で、体力もワーストテンに入っている都道府県は、福岡、大分、和歌山、北海道、大阪、高知、沖縄の7道府県。ここまで調べたので、「相関あり。学力と体力は比例します」と言っているのです。ガッテンしていただけましたでしょうか!

 学力が上がれば、体力も向上する…では、1週間ほとんど運動しない、小学男子11%、女子23%。中学男子9.4%、女子30.7%について、放置しておいても学力がつけば体力もつくのか?私の答えは、「はい、その通り」です。
 勉強のために、長時間にわたり座る姿勢を続け、集中力を持続するためには、「体力」が必要です。お腹が空くので、朝食をしっかりとります。「朝食をとる子は、どの教科でも点数が高い」というテスト結果(全国学力テスト)もあります。朝食をとらなければ、体力…つきません。
 「早寝早起き朝ごはん」の運動は、理にかなっているわけです。しかし、これって、文部科学省が旗を振ってはいますが、「学校」が推進する種類のものかね。朝ごはんまで学校から口出しされる家庭、少しは問題意識を持ってほしい。「学校よ!越権行為だぞ!早寝早起き朝ごはんは、家庭教育です」と、堂々と主張できる保護者が増えんことを…


年金暮らしに身を窶し

2009年01月24日 | Weblog
 石井一さんは無敵!
 
 昨年暮れの、麻生太郎首相、温家宝中国首相、李明博韓国大統領による、3国間協議(パートナーシップとして、共同声明を発表した)がもたれた。私は、この3国間パートナーシップに大きな期待を持っています。要望は、「漢字を協議課題に!」でした。そのことを受けて…受けたわけではないですね、ともかく、石井一さん(民主党副総裁)が、麻生首相に「これらの漢字読めるか?」と抜き打ちテスト?・・・。びっくりしましたよ!
 
 場所は、参院予算委員会。石井一さんが質問するというので…いつもツッコミが鋭い石井さんですから、野次馬最前線でテレビを見始めたのですが、期待を裏切らないのが石井さん。相変わらずでした。よく言えば、「おもしろいぞー」。悪く言えば、「いい加減にせ~よ。爺さま!」。

 「定額給付金、何に使うか閣僚!片っ端から言え!はじめに一番若い、小渕!・・・次は野田聖子・・・舛添!・・・甘利!」
 皆さん真面目に答えていました。一人ぐらい…
 「コラ、石井のじっちゃん。私がもらう定額給付金、何に使おうと勝手だべ。どうして使途をこのような場で、発表しなきゃならないのだ!」と、言ってほしかったなあ。

 首相は、鶴翼の陣形で責め立てられておりました。誹謗中傷を得意としている私でさえ、「そ、そ、それは言い過ぎ!」と、思うフレーズのオムニバス。麻生さん、ブチ切れて、エアライフルを乱射するのではないかと思う程。よく辛抱しておりました。感心しました。

 そして、石井一さんが…漢字の熟語やら四文字熟語が、12書かれたフリップを持ち出して…
 「これは、月刊誌に掲載されたあなた(麻生首相)の論文から抜粋した漢字です。難しい漢字ばかりですねえ。(「未曾有を読めなかったあなたが、本当に自分で書いた論文なのか?誰かに書かせたんじゃないの?」と言いたい様子)
 どんな、フリップだったか…(本物は縦書きでした)
1 就中
2 唯々諾々
3 揶揄
4 畢竟
5 叱咤激励
6 中興の祖
7 窶し
8 朝令暮改
9 愚弄
10 合従連衡
11 乾坤一擲
12 面目躍如
 私は、テレビに釘付けになりました。石井さん、この後どう出るのか?
1 「さあ、首相、順番に読んでいけ」 
2 「閣僚!読め!一番は小渕!二番は鳩山、三番は与謝野・・・」
3 私が当てられたら、七番が読めない…。
 ハラハラしました。予算委員会ですよ?「漢字検定の面接試問」かと思いました。予算についてのお話ではなく、「麻生首相を吊し上げる会」の様相を呈しておりまして…。

 実際は、さすがに順番に読めとは言わなかった。その後の流れは…
石井議員:一番は、「なかんずく」難しいね~。四番は、「ひっきょう」相当高度だよね~。麻生さん、あなたの漢字力でこれら、読めるのかね?
麻生首相:皆さん方が、お読みになりにくいのは、身を『窶(やつ)し』くらいじゃないですか。あとの漢字は普通にお読みになれるんじゃないんですか。
参会議員:(一斉に大きな声で)エエ~~ッ!?
石井議員:これらが読めるなら、何で未曽有を「みぞうゆう」、踏襲を「ふしゅう」と読むんだ!(漢字フリップの出典である)論文は、本当にあなたが書いたのか?
麻生首相:書かせていただきました。

 私は首相にならなくてよかったです(当然、ここでツッコミ入ってますね!)。国民の前で赤っ恥をかかされますから!
 恐ろしいというか、凄いというか、そこまでやるかというか、石井さん(石井一事務所)は、麻生さんの動きを逐一詳細に調べ上げていました。その結果、「論文を書く時間はなかった」と、確信を持ち「ゴーストライター」に書かせただろうと追及したのです。

 だけど…、それと国家予算とどうつながる?憂国の還暦パパとしましては、「そんな場合じゃないだろう!」と…、何度テレビに向かってツッコミを入れたことか。

 出題された漢字の読みと意味は…
1 就中  なかんずく…とりわけ
2 唯々諾々 いいだくだく…他人の言いなりになるさま
3 揶揄  やゆ…からかうこと
4 畢竟  ひっきょう…要するに
5 叱咤激励 しったげきれい…強く励ますこと
6 中興の祖 ちゅうこうのそ…再び盛んにした祖先
7 窶し  やつ(し)…みすぼらしく装う
8 朝令暮改 ちょうれいぼかい…すぐに変更されてあてにならない
9 愚弄  ぐろう…人をばかにする
10 合従連衡 がっしょうれんこう…利害に応じて態度を変える
11 乾坤一擲 けんこんいってき…運命を懸けて大勝負する
12 面目躍如 めんぼくやくじょ…その人の名誉を高めるさま

 やはり漢字が大切。首相および閣僚が漢字テストを受けさせられるのですから。

身体髪膚への毀損

2009年01月23日 | Weblog
 顔へ自己注射とは…
 
 「親からいただいた体に加工を施す」つまり、身体髪膚への毀損はよろしくない。それは、孔子のまねだろうって?ちょっと違います。孔子様は、「身体髪膚之を父母に受く、敢えて毀損せざるは孝の始めなり」つまり、「親からいただいた体に傷つけたら親不孝だ」と、おっしゃっておられます。
「親不孝だから」…それもあるが、親が、子供を金髪に染めて自慢げにアクセサリーのように連れて歩いているケースもあるので、「親不孝」は一番の理由ではない。
 私は、「体」は、神聖なもの、崇高なもの、それを冒涜することは、「ダメ」だと思います。悪質な、偽装、偽造でもあります。身体髪膚への毀損は、人間が犯してはならない行為です。

 メスを使わずに、理想の美しさをえられる、「ヒアルロン酸注射」が大流行だという。
 ヒアルロン酸を目の周り、鼻、あご、涙袋等に注射する(顔へ注射するってのも恐ろしいのですが)。しわを目立たなくしたり、お肌に潤いとハリを与える…。
 病院で医師が注射しても、失敗がよく起こるという難しい注射。それにもかかわらず、経費節減のため、自分で自分の顔へヒアルロン酸を注射する人が急増。当然、後遺症が残り、深刻な事態になってきている。
 新聞によりますと…自己注射した人の顔の一部が膨らみ、しこりになった。ヒアルロン酸分解注射も効かなかった。やがて、「異物肉芽腫症」と診断された(復元困難)。

 国内では、ヒアルロン酸を入手することはできない。インターネットで香港から買うという。個人が少量を自分で利用する場合は所定の手続きを経ずに入手できる(厚生労働省)。つまり、法的にOKなのですね。

 身体髪膚毀損の最悪のものは、タトゥーでしょう。日本で「タトゥー」というと、その筋の皆さんの専売特許だったのですが、近年、普通の若者にも浸透して来ておりまして…。
 ところが、「タトゥーを消して!」と、病院に来る若者が急増しているのだという。理由は、はっきりしています。遊園地・ゴルフ場・公衆浴場へ入れない、プールへも入れない。この就職の時代にタトゥーが入った社員など誰が採用するか!結婚するにも障害となる…。
 私など、子供心に、「タトゥーを消すには薬品でやけど状態にする」と、教えられたような気が…。現在は、レーザー治療や切除で消すそうだが、きれいに消せるはずがない。
 タトゥーを入れる費用は、数千円から数万円。
 タトゥーを消す費用は、数十万円から数百万円。

 手軽に出来る身体髪膚への毀損は、「髪を染める」「耳や鼻や、ボデイへのピアス」…
 髪を染めるのは、基本的には、自活している大人へは文句ないです。白髪対策とか個々人に染めなければならない事情もあるでしょうから。
 問題は、若者たちで…教えてあげたいことは、「日本人に、茶髪(金髪)は似合わない」このことですね。欧米人に、嘲笑されているのを知らないんのだろうか。海苔のような眉に、茶髪。…滑稽以外のなにものでもない。見る人を和ませようとしているとも思えない。和ませる目的なら、「ピンク髪」「青髪」「虹色髪」もお願いしたい。知性ってものが感じられないです。腹が立つのは、わけが分かったようなオヤジたちです。「茶髪は若者の個性の表現だからいいじゃないか!」。愚か者!波上宮でハブに咬まれろ!そう言っていつまでも若者の歓心を買ってろ!「個性」と「個」の違いも分からないオヤジたちに言ってほしくない。人のマネが「個の表現か!」

 ピアス…ある高校で、生徒のピアスについてこき下ろし、「鼻輪でもつけてこい」と言った先生がおられた。次のその先生の授業のとき、生徒は全員下を向いていた。「顔をあげろ!」先生が怒鳴った。生徒は一斉に顔を上げた。先生は、「ウッ」とつまった。数秒後大爆笑が起こり、先生も笑った。と、いうことがあったそうな。生徒たちは、全員、単語カードの金属の輪を「鼻輪」にしていたのであった。この話、先生も立派ですが、生徒の意識と高さがうかがえます。「先生の御指導よく分かりましたよということを、ユーモアで返した」のですから。
 二男が、ボストンの病院で生まれたとき、「ピアスしますか」と聞かれた。生まれてすぐにピアスする習慣があるのであった。このように、国によっては、宗教的な意味やら、魔除けやらでピアスが必須の場合もある。日本の場合、ピアスの習慣はない。ところが、ボデイのほうは見えないから分からないが、耳、鼻、ほっぺ、まぶた、舌…耳に5~6個のピアスも。電車の吊り輪のようなものを下げている人も…子供が間違えて掴まるぞ。

 身体髪膚への毀損。人生を狂わせることもあります。「自分」を大切に。

暴走した新成人

2009年01月22日 | Weblog
  福井の例は全国への警鐘

 「成人式で暴れる」…毎年必ずある。近年は、報道される暴走例が減少しているので、徐々に良識をわきまえるようになってきたのかなと、思っていました。しかし、むしろ凶暴化も…。「沖縄県、神奈川県、福井県」…ほかの都道府県でもあったでしょうが、たまたま新聞で見たのはこの3県。

 福井県は、全国学力学習状況調査(全国学力テスト)の総合で、小学校は全国第2位、中学校は全国第1位です。このたび、ノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授は、福井県の御出身。南部さんは、「福井の教育は良かった。伝統的に教育熱心な土地で育ったことに感謝しています」と。
 私としましては、「児童生徒の学力は、地域の将来の力を表している」という考えです。学力日本一、ノーベル物理学賞受賞者が、「伝統的に教育熱心」と評している福井県で、新成人が暴走した。

 全国学力テストの結果と、新成人が成人式で暴走するのとは、何ら関係ありません。47都道府県、どこにでも親の躾け、学校の指導、地域の教育力では間に合わず、「常軌を逸する子」は、おります。その子が、「×県」の子だから×県がよくないということでは全くありません。福井県と並び、学力日本一の秋田県にだって、法を犯す若者は、たくさんいるはずです。

 <現在の福井県の教育現場の実態>
○ 学力日本一のため、他都道府県の教育関係者の視察急増(東京都、北海道からはまだ行っていないようです)・・・対応しなければならないので、教員にとって本務とは異質な業務をしなければならない…時間がとられる
○ ゆとりのない教育現場 
 部活動の指導、事務作業(各種報告書作成、進路関係等)、授業の課題チェック、保護者対応、会議・打ち合わせ…帰宅が午後8時~深夜
○ 厳しさが増すばかりの教育環境
1週間の時間外勤務は…小学校17時間18分、中学校は24時間
 教員が児童生徒と接しない仕事で疲弊している。2007年度にうつ病などで病気休職した教員は、28人(過去最多)。

 「こりゃあひどい!」と思われる方、これは、福井県の例ではありますが、ジャパンスタンダードなのですよ!つまり、福井の教育現場の実態は、視察者の急増を除き、実は日本全国共通の教育現場の実態なのです。

 <ところでこの度の成人式では、どんな暴走があったのか…>
 沖縄県の場合・・・新成人が会場への道の渋滞を理由に、対向車線を逆走し道路交通法違反の疑いで逮捕された。もう一人が、逮捕された男を乗せたパトカーの前に立ちはだかって窓ガラスをたたき公務執行妨害の疑いで逮捕された。
 神奈川県の場合・・・タクシーのボンネットに飛び乗り、さらに別のタクシーにも飛び乗って(忍者並みだね)ボンネットをへこませ逮捕された。
 酒に酔って騒ぎ、駆けつけたパトカーの後部ガラスを素手で叩き割り逮捕された。
 福井県の場合・・・福井市の成人式で、約20人がステージに上がり…写真を撮ったりクラッカーを鳴らしたりした。

 学力と、これらの行為とは無関係という前提の元、沖縄県、神奈川県、福井県の3県の、全国学力学習状況調査(全国学力テスト)の結果を見てみますと…
 <全国学力学習状況調査の総合順位>
 沖縄県  小学校47位 中学校47位 
 神奈川県 小学校27位 中学校34位
 福井県  小学校 2位 中学校 1位

 沖縄県の取り組みについては過去に詳しく述べました。秋田県との教員交換など懸命に学力向上を模索しています。今後の成果に期待します。実情として、成人式で暴走する子が出ても、全くおかしくない状況のようです。プロ野球ロッテの八重山商工高出身の大嶺祐太投手が言っていました、「プロ野球選手にならなかったら、暴走族になっていたと思う」と。

 神奈川県の結果、間違えているんじゃないかって?中学校の順位が、急に7都道府県に抜かれるのはたしかに不自然。しかし、間違えてはいません。どうしてそういう結果になったか?これは、私立の中学校が全国学力テストへ参加していないからでしょう。神奈川県の場合、高いレベルの私立中・高が多数集まっています。勉強熱心な子は、私立中学校へ進む傾向があります。
 平塚市の神田高校が、入試で服装や態度がおかしい受験生を不合格とした問題。そのときの私の主張は、「神田高校は正しい。悪いのは中学校」でした。神田高校の校長は、更迭されました。その後の保護者や生徒、そして世論は頼もしかったです。「神田高校は当然のことをしたまで。更迭された校長を学校現場に戻そう」と、署名活動やら嘆願書やら。「服装の乱れは心の乱れ」ですから、成人式で平気で暴れます。
 横浜市は、12年度から、小学校346校と中学校145校の計491の全市立校で「小中一貫教育」を実施します。中高一貫より、小中一貫のほうが成果が出ます。何とか学力を上げようとしていることがうかがえます。

 三県の事件、同じ土俵では語れません。暴走の「質」が問題です。沖縄、神奈川の場合は、「公務執行妨害」です。福井の場合、「調子に乗って騒いだ」。

 公務執行妨害事件を起こした子が出た市町村は、「断固許さない」という態度でなければ、来年もまた起こります。福井のようなケースは、47都道府県、どこでも起こります。「ステージへ上がって騒がないこと」この注意一言で、90%防げます。残りの10%は?「精密機械でも、遊び(誤差)が必要」、ステージへ上がって奇声を発する子…必要ではありませんが、悪にしてしまうこともないでしょう。

 「パトカーのガラスを割る新成人」「ステージで騒ぐ新成人」これらは、家庭と、学校と、地域社会が、20年かけて作り上げたものです。学力と暴走、無関係ですが…関係があるようにも見えてきてしまいました。