アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

理想の上司は、たなごころでハマコーを遊ばせる

2009年03月31日 | Weblog
  野際陽子が理想の上司…いまいち解りませんが

 理想の上司、理想の上司を有名人に例えると…などが毎年発表される。当然、調査した会社、研究機関等により結果が異なりますが、大体の傾向は似通っています。

 男子の場合上位にランクされているのは、イチロー、古田敦也、所ジョージ、王貞治、阿部寛、明石家さんま、北野武、タモリ、東国原英夫、島田紳助など。生命保険会社の発表と違うぞって?ですから、理想の上司関連でもいくつかの調査結果があるのです。

 例年と似た顔ぶれ、当然テレビの影響が大きい。なぜ彼らが人気があるのか…私、プレミアムパパの分析は…

1 おもしろい
  何でも言える雰囲気を醸し出す。そのため、「仕事を任せてくれて、要所を指導してくれ、相談にも乗ってくれる」「楽しく仕事を進められる」というイメージに。
2 厳しい
「バカじゃなかろうか?」という面を見せる反面、「仕事に厳しい」理が通っているので、尊敬の対象になる。
3 責任を取ってくれる
  屋根に上がらせられて、はしごを外される心配がない。失敗を怖れずに、安心して存分に仕事が出来る。
4 率先垂範
  WBCでのイチローは、率先してチームを融和し、盛り上げた。

 まあ、大体このようなところです。上司は、「おもしろくて厳しい」人が理想となります。

 女子の場合… 黒木瞳、天海祐希、篠原涼子、久本雅美、安藤優子、阿川佐和子、仲間由紀恵、和田アキ子、山口智子、野際陽子、桃井かおりなどの顔ぶれが並ぶ。黒木メイサなら分かるが、黒木瞳という有名人もいるんですねえ?しかも数種の調査結果で、いずれもトップクラス。どんな人物なのか?
 還暦を過ぎた私が分かるのは、阿川佐和子、和田アキ子、野際陽子ぐらいなものです。この3人、確かに上記の「プレミアムパパ設定、理想の上司の4項目」に当てはまりそうです。

 阿川佐和子は、新幹線「のぞみ」の名付け親としてあまりにも有名。理想の上司については、TVタックルで、ハマコーなどがハチャメチャに発言するのを手玉に取るからではないかと考えます。ビートたけしも出ているのですが、佐和子の陰に隠れている状態。最近ハマコーの出演がないが…息子が迎撃ミサイルで頑張っているから…関係ないかな。
 私は、阿川さんのお父さんの阿川弘之さんのファンです。理由?「愛国心反対」の人達に、「国を思って何が悪い!このバカども!」と、きちんと意見できる人だからです。同名の著書もあります。なお、「このバカども!」の部分は、私が自主的に付加したものです。

 野際陽子は、その昔キイハンターでした。キイハンターを知らない?「紛失したカギを探す仕事か?」違います。テレビのアクションドラマでした。 丹波哲郎が主演(オカルトではない)で、準主役の津川啓子役が野際陽子でした。頭がよくて、勇気があって、ケンカに強い役柄。谷隼人、大川栄子(大川栄策ではない)、千葉真一も出演していました。野際陽子と千葉真一は、キイハンターが縁で結婚。
 40年近くも前の野際陽子が、現代の理想の上司のランキングに顔を出す…どうして?大変不思議?やはり、キイハンターのイメージが強く残っているからとしか思えませんが。調査対象の年代からして、キイハンターを知らないような気もしますが?ともあれ、野際陽子、乱闘になると強かったですよー。

 理想の上司、「おもしろくて厳しい」のほかに「強い」も入れておきますか。

ガーフィー小沢 VS イチロー

2009年03月30日 | Weblog
  叩けばホコリが出る 政権交代の道遠のく

 小沢一郎さんが、投稿動画サイトやら、インターネットの掲示板やらで大変な人気なのだそうで…人間どこでどうなるか分からないものです。
 小沢さんをテーマにした、替え歌やMADという既存の画像などを個人が編集・合成したものを使った風刺が出回っています。これがまた、視聴ランキングの上位ということです。

 この状況は、「反駁現象」だと思います。
 支持率が低下の一途を辿る麻生政権。火に油を注ぐように、失言、読み違え、閣僚の辞任…完全に死に体。もはや政権は民主党、小沢さんの手へ…こう思う人たちが増えてきていた。
 そこへもってきて、小沢さんの秘書の逮捕、起訴。これには、みなさんあっけにとられました。「なんなんだぁーーー!」となって、もう笑い飛ばすしかない。単に悪口言うより、替え歌や動画で楽しませてもらおう。と、いうことだと状況を読みました。小沢さんの人徳のなせる業かも知れません。

 私は、小沢さんを見る度、マンガの「ガーフィー」を思い出します。ヘアスタイルは「7・3分け」ではないのですが、ホント良く似ています。ガーフィーは、猫です。怠け者で皮肉屋の太めの猫。しかし、なぜか憎めない。小沢さん、容貌も人柄もガーフィーです。次回の選挙には、「ガーフィー小沢」という名前で立候補するとおもしろいのですが。そのリングネームで格闘技界へ参戦するのもよい。

 インターネットの掲示板では、小沢一郎さんと、WBCで優勝の決勝点を叩き出したイチローとの対比の、「おもしろフレーズ」が、大変な人気。

 どんなおもしろフレーズがあるか?
「試合の流れを変えたイチロー、資金の流れがバレた一郎」
「投手の隙をつくのがイチロー、法律の隙をつくのが一郎」
「野球の神がおりるのがイチロー、厄病神がおりるのが一郎」
「世界の一位を奪ったのがイチロー、政界の地位を失ったのが一郎」
 上記の詠み人(出典)については、特定できません。詠み人知らずということでよろしくお願いいたします。

 他人の作品を紹介するだけではしょうがない。私、プレミアムパパも作ってみました…
「国民に心配してもらうのがイチロー 国民に心配かけるのが一郎」
「最後に自ら決勝点を叩き出すのがイチロー 最後に秘書を叩き出すのが一郎」
「審判(アンパイヤー)に従うのがイチロー 審判(検察)に逆らうのが一郎」
「自宅がアリゾナにあるのがイチロー 自宅に内紛がアリソーナ(有りそうな)のが一郎」(注:イチローはアリゾナに豪邸を持っています)  
「日米を渡り歩くのがイチロー 政党を渡り歩くのが一郎」

 <詠み人知らずのベスト3 選者:プレミアムパパ>
銅賞 「ヒットが話題になるのがイチロー 秘書が話題になるのが一郎」
  講評:ヒットと秘書、まあまあおもしろい。
銀賞 「心・技・体のイチロー 審・疑・逮の一郎」
講評:まだ、「逮」まで行ってないって!
金賞 「壁を越えたイチロー 金で肥えた一郎」
 講評:これはうまい。「越えた」と「肥えた」…白眉ですよ!

 私の傑作は 
「禅問答がイチロー 銭問答が一郎」 
 講評:うまい!…自画自賛でした…

国産力士強化策…

2009年03月29日 | Weblog
  モンゴル勢は、34力士

 「センバツ」たけなわ。「ああ!高校球児たちが、大相撲に入ったらなあ!」と、つくづく思います。

 大相撲春場所は、白鵬の優勝。白鵬は、だんだん大鵬に似てきました。今の取り口は、ミスを犯さない相撲。換言すれば、「盤石」です。
 …日本人力士が最後に優勝したのは平成18年の初場所です。このときは、栃東が優勝。そもそも、平成16年からの30場所の優勝者をみてみると・・朝青龍18回、白鵬10回、琴欧州1回、栃東1回、魁皇1回。国産力士が優勝しなければならない必要はありません。しかし、日本人としては、30場所中半分は国産が優勝したっていいと思うのですが…。そ、そ、それがたったの2回!

 「強い国産力士」の出現が待たれるのですが、昭和61年生まれを中心とした学年(?)が、注目されている…らしい。名前が挙げられているのは、「稀勢の里、豪栄道、栃煌山」なのだが、まだまだ朝青龍や白鵬に脅威を与えられません。「脆(もろ)い」です。この脆さは、稽古ではカバー出来ません。簡単に言ってしまえば「センス」ですが、「センス」の中でもとりわけ相撲に要求されるのは、「反射」です。・・・相手の筋肉が「ピクリ」と動くのを感じて防御の動作へはいる。これが、相手の攻撃の動作を感じてからであれば、防御の動作など出来ません。従って、仕掛けられた技にそのまんまのっかって脆くも投げられる。
 
 「高校球児たちは、反射が優れているのか?」もちろん、優れていない球児もたくさんいるでしょう。しかし、それぞれの地区を勝ち抜いて選ばれてきた選手たちは素晴らしいです。
 時速130kmのボールを、細い棒(バット)で、打てるのですから凄いですよ。動体視力と筋感覚、さらに強さとバランス…打撃一つをとってもあらゆる分野に優れていなければ成功しない。彼らの数%でいいですから、大相撲へ入りませんかねえ…。そうなれば、モンゴルの牙城にクサビを打ち込めるのですが。今場所、42人の幕内力士のうち9人がモンゴル勢(21%)です。ちなみに、十両は4人、幕下は13人、三段目以下は8人です。

 大相撲のスカウトは、高校のグラウンドも見回らなければなりません。プロ野球のスカウトと、大相撲のスカウトがネット裏でバトルを繰り広げる!そういう時代になれば、相撲も野球も、どちらもおもしろくなります。

 大相撲の出身別セクト…モンゴル勢、旧ソ連勢のほかに、高校野球勢、高校サッカー勢、ちびっ子相撲勢、柔道経験勢・・・などの色分けをして競うとおもしろくなりますよー!

学校は教職員への慈善事業にあらず

2009年03月28日 | Weblog
  国民教育文化総合研 調査結果の読み方

 日本人が優秀で国際的にも評価を得ている…これは、「保護者が優秀、教職員が優秀、社会が優秀」と、いうことです。
 いつも、「家庭、学校、社会」を批判しているじゃないかって?
 真意を推しはかっていただきたい。「よりよくなくして現状維持なし」つまり、前へ進まなければ、留まるどころか流されますよってことです。

 国民教育文化総合研究所の調査では、日本の小中学校教員の1日の平均勤務時間(休憩を除く)は長~い!
日本・・・・・・・11時間06分
イングランド・・・ 8時間30分
スコットランド・・ 7時間36分
フィンランド・・・ 6時間16分
 教育に関して、何かにつけて比較されるフィンランドより5時間近く長かった。休憩時間は、日本が最短で約20分。最長のスコットランドが約50分。教員の睡眠時間は日本が6時間23分、他は1時間20分以上長かった。

 このような数字を示されると、どうリアクションしたらいいのか…。フィンランドの労基法は、週30時間なのかねえ?ということではなくて、「勤務時間は、短い方がいいのに、日本の学校は長くて遅れてますね」という、国際世論になりはしないか心配なのです。

 そもそも、「手当が付かない勤務時間など、どうでもいいもの」です。日本の学校は、時間外勤務手当については、「ない」も同然(細かく言うとあるにはあるのですが)。労基法は、週40時間ですから、一日の労働時間は8時間。ところが教育の現場は、「8時間経ちました。はい、サヨウナラ」は、全く通用しないのです。表現は良くないが、生きた人間を扱っているのですから、「時間になったので、ワシは帰る。子供がまだ学校に残っている?そんなの知るか」…コレは通用しないのです。
 
 国民教育文化総合研究所は、「フィンランドは学習指導が主だが、日本は文書整理や部活、学校行事の準備に追われている」と、言っています。全く、その通りです。社会の、機構というか構成というかが違うのに、勤務時間だけをとりあげて、少ないから偉い、多いからダメダという話ではないのです。日本も、「学校での部活は、廃止。教職員に負担がかかる学校行事は、行わない」と、いうように欧米並みにすれば、教職員の拘束時間は、8時間少々で済みますよ。

 日本の教職員の意識として、公表されたデータを見ますと…
 生徒や保護者とのやりとりで疲れる・・・・3.7%
 これまでの知識では対応できない・・・・・3.3%
働き続けるには仕事量が多すぎる・・・・・4.0%
微々たる数字ですが、いずれも他国の1.6~2.0倍。ここに掲げた3点については、愚痴を言ってる間に行動しろってところですね。
 保護者に疲れる?・・・辞職を勧告します。教員の資格なしです。
 知識不足?・・・・・・即刻辞職してください。お願いします。
 仕事量が多い?・・・・オマエに楽させるために高給を払っているんじゃないんだ!日本に、このような教員が4%もいる…!

 夏の連続休暇の平均は…
 日本・・・・・・・・・ 6日
 イングランド・・・・・30日
 スコットランド・・・・36日
 フィンランド・・・・・63日

 この数字に誤魔化されないでください。日本は、教職員に夏期休業などありません(法的な夏季休暇は3日)。
 フィンランドの夏期休業は2カ月半です。私など、日本の教職員が、夏に6日間も連続休暇をとっているという調査結果が新鮮な驚きです。
 何が何だか分からないって?日本の夏休みは、「授業がない日」であって、教員が休む日ではないのです。教員は勤務を要する日です。労基法に基づいて、きちんと8時間は勤務しなければならないのです。給料が出ているのですから!欧米の場合は、夏休みは給料が出ませんから、30日でも60日でも連続して休むことができる…というより休まなければならないのです。

 日本の教員の中には、「児童・生徒が登校しない夏(冬)休みに、何で、通常通りの勤務時間帯で拘束されなきゃならないんだ」という大バカ者がいます。それら、バカ者の機嫌をとる管理職もおります。農水省のヤミ専従と同じ根っこの問題です。国民の皆さんには、この事実をしっかり認識していただかなければなりません。

姓名の変更

2009年03月27日 | Weblog
  名を名乗れ!「ナマエはナマエだ!」

 「赤祖父」「田母神」…初耳の名字が続々。60年も生きてきたのに初耳の名字との遭遇がある。知識を得る喜びがそこにあります。あるのか?
 今では、10週間に一度となった大学病院への受診、5年目になるので特に新しい発見はないのですが、この度ありました。著作権は、伊奈かっぺいさんにあるのでしょうが、私が実際に見たものですから…盗作として訴訟騒ぎにはならないでしょう。

 大学病院の看護師さんの白い靴に、マジックで「ナマエ」が書かれてあったのです。それがどうしたって?私は、見間違えかと思いました。「タマエ」かな?「ナミエ」かな?よーく見ても、「ナマエ」でした。「持ち物には、ナマエを書きましょう」と、指導され、持ち物に「ナマエ」と書いたのだろうか?だとしたら、看護師を辞めて、お笑いへ行った方が良い…。

 胸のネームプレートが見えた。「生江」と書いてあった。「ナマエ」は、名字だった。生江さん、名前から発生する、おもしろいことがたくさんあると思います。

「お名前は?」
「ナマエです」
「ですから、お名前は?」
「ですから、ナマエです」
「ナメてんのかコラ!名前を言え!」
「だから、名前はナマエだ!ボケ!」
 こういうことは、日常茶飯事でしょう。

 幕内最重量力士は、「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」。「やってよかった公文式」は、「公文公」さん。ふざけて名づけたわけではないでしょうが…。回文式の名前も、結構あります。
 我が子の名前を「悪魔」にしようとした人がおりました。冗談だろうって?16年前になりますが、話題になった本当の話ですよ。ところが、「悪魔」くんの出生届は、受理してもらえませんでした。「人名の持つ概念から著しく逸脱している」という理由でした。保護者は、「阿久魔」として、再度申請するも却下された。結局、「亜駆(あく)」で落着。亜駆くんは高校生になっている年頃です。保護者は、どうして悪魔にこだわったか?「戸籍法に規定する制限内の文字からなっており、誰からも興味を持たれ、多くの人々と接してもらえるので利益になる」…。この、保護者(父親)は、麻薬所持で逮捕され…。子が翻弄されています。「子の利益を考える親が、どうして麻薬に手を出すんだ?」

 姓名を変えることは、次の場合可能です。
1 珍奇な場合…読み方や文字面が珍奇で社会生活上に支障がある
 →「古糞(ふるぐそ)さん」の場合、呼ばれる度に嫌な思いをしますよね。「半家(はげ)さん」「木瓜(ぼけ)さん」「阿房(あほう)さん」「莫迦(ばか)さん」も、社会生活上支障が…。
2 難読の場合…字がむずかしくて読み書きに困る
 →画数の多い字や、勅使河原などという姓の場合、テストで名前を書くとき時間がかかるので不利となります。「東海林」という姓の場合、「とうかいりん」のほかに「しょうじ」と読む場合もあります。何でもありってことですね。
3 通称名が固定してしまって、戸籍上の名が忘れ去られた場合
 →羽柴秀吉さん、本名は三上誠三です。本名を知る人が少ないので、この例ですね。私の数少ない自慢の一つとして、羽柴さんの自宅に二度行っている(外から見ただけですが)ということがあります。
4 同姓同名の人がいて、社会生活上支障がある場合
 →身近にもいます。郵便物が誤配されるので困っています。
5 神官もしくは僧侶になった場合→コレは普通。
6 外国人と紛らわしかったり、異性と紛らわしく支障がある場合
 →国際的に活躍するようにと、むしろ外国人のような名前をつけるケースが増えてきています。異性と区別できないのは、「操(そう、みさお)」とか、「一(はじめ、かず)」。篤姫も、「一(かず)」でした。
7 帰化した場合→闘莉王とか

 生江さんには、改姓する場合、是非「生江→名前」というふうに、漢字だけ変えていただきたい。おもしろいので。
 あーっ!また、人のナマエで遊んでしまった…。

国民を裸の王様にする世論調査…

2009年03月26日 | Weblog
   世論調査は非公表に…調査の意味がないって?

 長崎カステラと法テラス…どっちが有名か?世論調査を待つまでもなく、長崎カステラでしょう。内閣府の調査では、「法テラス」の名前も業務内容も知らない人は、67%ということです(知っている人は、9.5%)。「法テラス」…法廷で食べるカステラとは全然違います。「トラブルを抱えていても訴える手段が解らない。適切な解決方法を知りたい」と、いう人ヘ情報提供や支援・援助をする…。

 内閣府は、「法テラス」についてどうやって調査したか…全国成人男女3,000人を対象に面接方式で…だそうです。

 Y大新聞社と、「元祖投げる借金王」が4月から在籍するW大学で、民主党に対する有権者のイメージ調査をした(共同世論調査、面接方式)。結果、イメージは悪化していることがわかったそうな…。政治資金規正法違反…つい最近まで、「みんながやっていた」。小沢さんが、続投宣言(3月24日夜)したのも、「何で今更、この時期に!抗戦しても勝算あり」という判断からでしょう。

 この世論調査、政治関連で頻繁に行われています。統計的社会調査で、「社会構成員全員に聞くことなく、その社会集団が概ねどのような意見を持っているのかを比較的安価・短期間で知ることができる」…世論調査で世論が形成される危惧はないのか?あるでしょう!杞憂に終わりそうもないです。

 「世論」、実に都合のいい言葉。世論を味方につけると、これは強いです。 私は、この60年間、ただの一度も世論調査の被調査者に選ばれたことはありませんし、「世論調査に答えた」と、自慢する人に会ったこともありません。ゲスの勘ぐりですが、「適当に作ってるんじゃないの?」とも思ったり…。
 イラク戦争の時の、新聞社の世論調査はひどかった。6年前なので、古い話なのか新しい話なのかは受け取り手の判断ですが。全国の有権者から無作為抽出した数千人を対象にした調査と謳っているのに、Y大新聞とA大新聞の世論調査の結果が、正反対でした。これは大変なことですよ。「世論は、世論調査の結果で左右される時代」ですから。Y新聞の読者は、「国民がイラク戦争を支持している」と確信するし、A新聞の読者は、「やっぱり、世論は戦争は反対だよね」と、信じます。
 数字の操作が行われなかったとしても、両新聞社のイデオロギーの違いから、質問の仕方に誘導があった場合は、結果に反映されることは間違いありません。

 新聞社は、どーも怪しい。では、NHKの世論調査はどうか?NHKの世論調査には、個人面接法、配付回収法、郵送法、電話法があります。調査方法は、その名の通りです。
 最近もっぱら使われているのが、「電話法」。RDD(Random Digit Dialing)方式。電話番号をランダムに発生させ、その番号に電話をかける。これも、誘導できるんじゃないかと思います。電話をかける時間帯だって、迷惑を考えれば昼間が良い。しかし、昼間、家にいるのは高齢者か病気の人。「電話をかけた世帯の対象者から、調査相手を等確率で選ぶ」のだそうですが、この意味がよく分からない。難しい言葉を並べて説明する…これは庶民をナメています。「ランダムに電話をかけておきながら、世帯の対象者って誰?」「さらに、調査相手って誰?」「等確率ってどんな確率?」。よく分からない調査です。

 内閣府でも新聞社でも、NHKでも、いくらでも世論調査をしてください。しかし、国民に発表しないでいただきたい。問い合わせに盛大に回答すればよい。「世論調査」として、信頼出来ない結果を公表されると、本来の世論に影響しますから。操作可能、信頼できない結果でも、「世論調査」と、公表されると国民は(無意識下であっても)影響されます。…裸の王様にされます。それほど国民はバカじゃないって? ・・・。

大リーガー日本人による「忍者ジャパン」

2009年03月25日 | Weblog
  監督はデーブ

 WBCで日本が二連覇。選手全員にMVPをあげたかったです。
 国際試合で何を見るか?試合開始前に国歌が流れるときの、選手の態度を注目して見ています。国旗・国歌に関する儀礼に関して、日本は遅れすぎた国です。国際水準に達していません。なぜ?教えられないからです。誰が教えないの?家庭、学校、社会が教えない。はっきりしています。ではどうして、家庭、学校、家庭が教えないの?「国旗・国歌反対」という人々が…これらの人たちは、是非無人島へ行って、「日の丸、君が代に反対する独立国」を建設して、心安らかに過ごしていただきたいです。
 サッカーの国際試合では、日本に帰化した外国人選手が、「国旗・国歌儀礼」の基礎が出来ているため、「日本人になったのだから日の丸・君が代を大切にする」この心が表れており大変良いです。君が代を覚えて、歌ってますから!反面、生まれも育ちも日本の選手は…いい人もおりますが、「おまえ、国際試合に出る資格ないぞ!」と、指導したい選手も。

 この度のWBCでは、きちんと胸に手を当てて、国旗を注視し国歌の演奏を聴いておりました。国歌の最中に笑っていた奴が1人いたんだけど…そんなことをするだけあって、名前が分からない選手でした。いちばん立派だったのは、川崎でした。プレーも態度もいい。何よりも頭髪がいい。坊主刈りですから。もちろん染めてもいないし。原監督が指導したため、茶髪のWBC日本代表は減りましたが、それでも数名おりました。恥です。次回のWBCの代表になる要件として、「頭髪は、坊主またはチョンマゲとする。茶髪金髪は認めない」とすることを切望します。それが出来ずに、何が「サムライジャパン」だ!

 いまや日本人大リーガー(マイナーリーグも含めてしまいましたが…)だけでほぼチームが作れる。打順、守備位置、名前は次の通りです。打順は、もちろん私のバージョンです。名付けて、「忍者ジャパン」サムライジャパンに対抗しましたぁ…

1番 RF:イチロー
2番 遊撃:松井稼
3番 三塁:岩村
4番 LF:松井秀
5番 捕手:城島
6番 DH:田口
7番 CF:福留
8番 二塁:登板予定のない投手
9番 一塁:登板予定のない投手
 投手:井川、上原、大家、大塚、岡島、川上、黒田、小林、斎藤、田澤、福盛、松坂、藪、薮田

 井口を、二塁に使おうと思ったら、いつの間にか帰国していました。私にことわりなく。
 一塁と二塁は、当番予定がない投手がその任に当たることとします。投手は、身体能力が素晴らしいですから、どこでも守ることが出来ます。また、「投手は、内野手」ですから、守っていただきましょう。たいていの投手は、高校生までは、エースで四番打者。バッティングも良い選手ばかりです。それにしても、一人1イニング投げても、休める投手が5人も!

 どうでしょう、この忍者ジャパン…メジャーリーグに参入したとして…結構いい線行くんじゃないかと思いますが?監督は誰なんだって?私のお薦めは、元巨人のデーブです。「大久保は、ないだろう!」って?大久保ではなく、元巨人のセカンド、「デーブ・ジョンソン」です。この度のWBCアメリカ代表チームの監督。デーブ・ジョンソンは、巨人のV9が終わり、長嶋が引退。それまで、国粋主義というか、純血主義というか、外国人選手を入れなかった巨人が、初めて入れた外国人選手でした。「一塁、王。二塁、ジョンソン。監督、長嶋」という時代が巨人にあったのです。当時のジョンソン…ぜんぜん活躍せず…「ジョン損」などと陰口を…。ジャクソンでなくて良かったですよ。ジャクソンなら、「弱損」と言われたでしょうから。

 なぜジョンソンが、この忍者ジャパンの監督にお薦めかって?それは、日本のテレビクルーに怪しい日本語で、「ワタシハ、ジョンソンデース。オロナミンC、オイシイデース」と、言ってましたから気に入りました。「あ!日本のテレビだな!おもしろいことを言って笑わせてあげよう」という精神…。素晴らしいです。大塚製薬の回し者かもしれませんが。

 アメリカ人にとって「忍者」は、神秘的で魅力ある存在。時々エレベーターで一緒になる若者が、いつも私を観察している…日本人など珍しくもないのに…と思っていたら、ある日、もう抑えられないといった感じで話しかけてきた。
「あなたは忍者ですか?」それ以後、会うたびに「友達に忍者はいるか?」「日本へ行けば、忍者に会えるのか?」など、忍者関連の質問が…。

 WBCで優勝し、12畳分の大きさの日の丸を持って、サムライジャパンが行進しておりました。「日の丸反対だから、旗の端っこですら持つのは嫌だ」という選手がいない様子だったので、安心しました。

車に乗る時は、遺書が必要…

2009年03月24日 | Weblog
  1秒後に何が起こるか?

 サンフランシスコの路上駐車、どうなっているか?もっとも、サンフランシスコにに限ったわけではないので、アメリカの路上駐車といった方が適当でしょうか。特にサンフランシスコなのですが…
 サンフランシスコは、坂が多いのです。それも、急坂が多い。ジェットコースター並ですよ、ホント!普通の路面電車は危なすぎて走れないので、ケーブルカーになっている。その昔、車を路肩に駐車する場合、サイドブレーキを引いておくだけでは車が坂を転げるように走り出し事故につながる恐れがあった。それほどの急勾配なのです。そのため、走り出しても、歩道との段差で止まるように、歩道方向へハンドルを切って駐車した。その習慣が、車の性能が向上した今も残っております。アメリカ映画を注意深く見ると、傾斜地の路上駐車は、ハンドルを歩道側にきってありますから機会があったら見てください。日本は、そのような習慣…ないです。

 今治市で、8人の乗客(小中学生)を乗せたバスの運転手さんが、意識不明となった。乗っていた子供達は、「急にのろのろ運転になり、運転手に声をかけたが反応がない」・・・窓を開けて、外に手を振って、「助けて」と叫んだ。 バスは、対向車線へはみ出すなどしながら時速4km程度で走り続けた。バスの後ろには何台も車が連なり、後続車のドライバーらが車を降りてバスの様子を見ていた。その中の3人が何とかしようとして、「土手にぶつければ止まるだろう」と考えた。サンフランシスコ方式を思いついたのですねえ。

 力を合わせ、土手側に向けてバスの側面を押した。バスは土手に当たり止まった。乗客は無事だった。運転手は死亡が確認された。
 現場は上り坂の頂上付近、下り坂へ入ったら惨事になっていたかも知れない。沈着冷静かつ怪力の3人の行動により、惨事を免れた。動いているバス…、3人で押して進路を変えられるのか?これが私の素朴な疑問ですが、ともあれ最小限の被害で良かったです。

 さて、運転手さんは、狭心症の発作だったとみられている。車を運転手する人が運転中に意識不明になることがある…これは怖いです。脳梗塞、心筋梗塞、狭心症、居眠り運転…十分あり得ることです。自家用車の使用を止めてバスに乗っても危ない…。電車だって、運転手が意識不明になると危ない。飛行機も、船も…人が運転するもの全てに言えるか!
 対策は…「ない」です。意識不明になることを予知するのは、不可能。かといって、持病のある人には運転させないということにもならない。生活がかかっているのだから。

 大変困った問題ですが、車の場合さらに、認知症運転者が問題になっている。6人に1人が事故を起こしているという(日本老年精神医学会の全国調査)。なにしろ、平気で高速道路を逆走しますから…。患者の11%が運転しており、そのうち16%が運転中に事故を起こしていた。事故を起こした人の93%は自損・物損事故。7%は人身事故で、いずれも事故を起こしているのに運転を継続していた。そこが認知症たる所以…。認知症患者の約80%が、日常生活で車が欠かせない実態があるという。

 認知機能検査は、認知症の疑いのあるドライバーを把握するために導入する簡易検査。免許証を、「更新させるか、取り消すか」この判断は、公安委員会…。認知症で安全運転が可能かどうかを、客観的に診るのはかなり困難なのではないか。違反歴や専門医の診断をふまえるのだそうですが、その網の目をくぐってしまうこともあるでしょうし、免許証更新後、認知症の症状が急速に悪化することもあるでしょう。

 運転中の意識不明に対する対策はないです。しかし、認知症ドライバーについては、大きな効力は発揮しないかもしれませんが、あるにはあります。
 現状では、半数が認知機能検査から漏れる可能性があるわけですから、対象年齢を現行の75歳から、50歳へ引き下げる。認知症は、40歳ですでに始まる人もいるので、40歳まで引き下げた方がいいでしょうが、検査に時間がかかりすぎて、収拾がつかなくなります。

 自分の安全は自分で守る・・・ぶつかって来る車を回避できる運転をする・・・それしかないです。


食い逃げを許すな

2009年03月23日 | Weblog
   給食が一日で一番まともな食事…

 食堂でもレストランでも、食事をしたら代金を払います。無銭飲食の場合、詐欺罪だったり窃盗だったり状況で罪が違ってきます。これが学校給食となると、代金を払わない保護者がいるのです。
 文科省の全国調査では平成17年度に全国の国公私立小学校で給食費の未納があった割合は40.4%、中学校の未納は51.2%。未納額合計は、約22億3,000万円とのこと。

 どうしてそのような状況になっているのか?相手が学校だからです。
 いじめの格好の対象が「学校」です。マスコミも学校を目の敵です。火をつけ、油を注ぎ、芭蕉扇(ばしょうせん:ドラゴンボールに出てきます)であおぎます。
 「いじめ?それやっつけろ!」「不登校?それやっつけろ!」「教職員の不祥事?徹底的にやっつけろ!」・・・御承知の通りです。

 御三家(自衛隊、警察、学校)で、いくらいじめても反撃される気遣いがないのが、学校…。そのため、モンスター・ペアレントとかヘリコプター・ペアレントが出現する。自衛隊や、警察に対して、ヘリコプター住民や、モンスター住民が出現しますか?出現しません。なにしろ武器を持ってますから!そういうわけで、勘違いの跳ね上がりが「給食費だあ?学校が相手だろう。そんなの払う必要ない!」と、なるわけです。

 「生活に困窮して、支払えないんじゃないの?」だって?それはあり得ません。払わない人は、十分支払い能力がある人たちです。生活困窮世帯(保護世帯)については、国(都道府県)が、給食費の手当をしてくれていますから。

学校が反撃に出はじめた!

 「差別になるから学級委員長をおかない鳥取市」では、未納になったままの給食費が約780万円。これは、手当てするアテがないため、校長が負担するという。人権団体寄りの思想の市町村議会議員は、「給食費は払わなくてもいい」と、助言しているという確かな筋の情報もある。鳥取市にも、そういう思想の議員さんが多いんじゃないかな。
 今後の対策として鳥取市は、「督促に応じない未納者に対し簡裁に督促を申し立てたり、悪質なケースでは債権差し押さえ命令を地裁に申し立てる」とのこと。もっと早くやれば良かったのに!

 那覇市は、学校給食費の未納対策として、「小中学生の全世帯を対象に誓約書制度を導入する」。誓約文は、「学校給食費を保護者の責任において確実に期日を守り納入いたします」これでも払わない人が出そうですが、何もしないより遙かにいいです。

静岡県島田市では、文書発送や直接訪問で払いを要請したが、「無視」する家庭も。中には訪問した職員が、暴力を振るわれたケースも。そのため、簡易裁判所に支払い申し立てを行った。暴力の県は警察へも行くべきだった。
 大分県豊後大野市では、給食費滞納で保護者給与を差し押さえた。いいぞ!豊後大野市!

 強い姿勢でどんどんやったほうが良いです。「未納問題への対策誓約書の提出」「催告書の送付」「強制執行(給与差押え)手続き」…

 食い逃げの場合、時効はあるのか?犯罪者に手厚い国日本ですから、食い逃げにも時効がある。ただ、国立、市町村立、私立で適用される法律が違う。そのため、曖昧な表現になるが2年か5年が時効と考えていいでしょう。どの時点から数えての時効か?これは、督促状を出した日からです。督促状は、時効中断の効果がありますから、そこからが新たな起点になります。つまり、定期的に督促状を出しておけば時効がないと同じです。

 給食…「給食費未納の子には食べさせない」これは、出来ません。払わない保護者は、そのことを計算ずく。まるで乞食です。
 そもそも学校給食は、「教育の一環として次代を担う学童の体位向上、食生活の改善、栄養知識の普及等」が、その目的にある。
 食べ物が有り余っている現代でも、家庭でまともな食事を作らないため、「給食がもっともまともな食事」である子がいます。信じがたいことですが…。そういう保護者だから、給食費を払わない。

 怖れることはない。督促して強制執行です。暴力をふるわれたらどうするかって?被害届を出せばいいじゃないですか!チャンスです。大騒ぎして、大問題にする。切開手術をして膿(学校は与し易しと侮っている愚か者)を全て洗い流す。これは、給食費未納を減らす特効薬かも知れませんよ。

無知を悟れば勉強する 毒を喰わなくてもいい

2009年03月22日 | Weblog
  テレビが無知では国民が大迷惑

 シイタケを採りに行き、間違えて毒キノコの、「ツキヨダケ」を採って来た人がおりました。たくさん採れたので、御近所に大判振る舞い。結果、一人が入院。大事なく済んで良かったのですが、入院した人はそのことがきっかけとなり、私どもから見ると大変不幸な一生を送ることになってしまいました。

 今年の春の訪れは、「早い!」山菜採りが楽しみ。例年春先に発生するのは、ニラと間違えて、スイセンを食べる事件。スイセンは葉から球根まで全ての部分にアルカロイド系の毒がありますから、食中毒を起こします。ニラとスイセンの葉の間違いだけかなと思ったら、昨年末、潮来市の小学校の調理実習で、スイセンの球根を玉ネギと間違えてみそ汁の具に入れた事故がありました。児童5人が食中毒に。軽症で済んだので良かったですが、危なかった…。校庭の菜園で栽培した「べんり菜」を収穫しているうちに、スイセンの球根が混ざったらしいのだが、ぜんぜん「べんり」じゃなかったですねえ。

 2年ほど前に、テレビ信州が放送した、「毒草のてんぷら事件」を思い出します。
 「情報ワイドウンヌン」という番組で、「春うらら…のんびり散歩」と銘打って、リポーターがブラブラ歩いて人々と触れ合ったのですが…。「フクジュソウのてんぷら」が登場し、女性リポーターがこれを食べた。
 フクジュソウが毒草であることは、大方が知っていること。それを、テレビ局が知らない!あきれました。全ての部分に毒があり、食べると、嘔吐、下痢などの消化器障害が現れ、脈拍が不規則になったり、呼吸困難になったりする。心臓麻痺を起こし死ぬケースも。食べたリポーターさんは、命に別状がなくてよかったです。「春うららのんびり散歩で毒を喰い」危ない危ない。ぜんぜん、春うららじゃない。

 フクジュソウも、通りがかりに偶然食べたのではなく、テレビ局側が、地元の蕎麦屋に依頼して、特別メニュー「フクジュソウのてんぷら」を揚げてもらったという。こういうのって、やらせじゃないですかねえ。し、し、しかも、「家庭料理として紹介した」テレビを信じてはいけないということですかね。

与謝野大臣の談話の字幕で、「大和生命が破綻」とすべきところを、「大和証券が破綻」としたテレビ局もありました。このテレビ局は、「やまとせいめい」と「だいわしょうけん」という読み方すら知らなかったのです。

 「真相報道バンキシャ!」に出演した元建設会社役員が、「岐阜県の土木事務所が裏金づくりをしている」などと証言した。これが、虚偽の証言だった。「真相報道」じゃなかったんですねえ。おかげで、日本テレビの社長が引責辞任してしまいました。

 テレビが国民に与える影響がどれほど大きいか!ニセものをつかんではいけません。

 ニセものをつかんだといえば、民主党の衆議院議員だった方。衆議院予算委員会で、「ライブドア元社長の堀江貴文被告が、社内電子メールで、自らの衆院選出馬に関して、武部勤自民党幹事長(当時)の次男に対し、選挙コンサルタント費用として3,000万円の振込みを指示した」などと指摘した。この情報が、根も葉もないガセネタだった。議員辞職し、再起の道もなく、精神的に参って入院。そして、飛び降り自殺してしまいました。

 ツキヨダケ、スイセン、フクジュソウ、ヤマトショウケン、ウラガネヅクリ、ニセメール…何が問題なのか?これは再三再四私が主張している、「学力」の問題です。

 「学校の勉強と関係ないだろう。ツキヨダケ・・・の問題は、生きるための知識と技能の問題だろう」って?その通りです。それを「学力」というのです。

 学力の発露は、ソクラテスの認識論的自己反省、「無知の知」。自分の無知を自覚することが真の知(≒学力)にいたる出発点である。「学力と無知の知」は、一般論ではありません。私の論ですので念のため。
 大人ならなおさら、マスコミも議員も、是非、「無知の知」で真贋を見極める目、つまり学力を養っていただきたい。テレビ局は、チェック体制を二重三重にして(これは、学力が高いからこそできること)、毒草のテンプラを家庭料理にしないように!これ、学力の問題。