アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

日本が72位はぁ、ないっ!

2016年04月29日 | Weblog
我が家に届いた一通のハガキ。「国境なき医師団」からの、「寄付ありがとう、このハガキ保管しといてね」という…。
 自慢じゃありませんが、我が家は年金収入に依存して生計を維持しておりまして…ただし、年金では暮らせないので、貯金の切り崩し…いつまで今の暮らしができるのか…そんな暮らしです。
 その暮らしでは、「寄付」している場合じゃないだろうって?その通りなのですが、我が家には、自分の食い扶持を削ってでも寄付したいという人が一人おりまして…。東日本大震災の時は、正直焦りました。「我が家のなけなしの貯金が底をつくんじゃないか」と、危機すら感じましたね。我が家の寄付好き人間が…あっちの窓口、こっちの窓口と寄付しまくり…。「国境なき医師団」への寄付は、私の目を盗んでのこと。領収のハガキを私が見るとは想像していなかったらしい。

 で、「国境なき記者団」なんですがね。国境なき医師団の話じゃなかったのかって?それは、話のマクラ!
 「国境なき…」を冠している団体は多いですよ。医師団、記者団のほか、技師団、楽団、僧侶団、刑事弁護団、ランナーズ、合唱団、旅芸人…きりがない。
国境なき記者団が「報道の自由度ランキング」を公表したのですが、見ましたか?
  調査した180カ国・地域のうち、日本は72位。な、ななじゅうにい!日本ほど自由な国などないのにぃ!
 2010年には11位。11位でも、おかしいなあ!と、思っていたましたよ。
 2012年は22位、あれあれ?2014年59位、2015年61位…そして、2016年72位。誰かの策略でしょうこれ!
 韓国よりも低いんですよ!韓国は70位ですよ。えっ?誰が決めたランキングかって?だ、か、ら、国境なき記者団ですよ!
 妥当なのは、中国が176位。北朝鮮は179位、ブービーでした。最下位は、エリトリア(エチオピアの北)でした。エリトリアへ行った日本の民間人はいないはず。外国人は入国出来ませんから。エリトリアからの脱国者は、毎月2,000人。もちろん、脱国未遂で捕まったら、死刑か刑務所行きか。

 報道の自由、日本の72番目は先進国の中ではかなり低いが…。何が決め手でそうなったのか?
 国境なき記者団は、日本の順位が下がった理由について…
 1 特定秘密保護法などの影響で、メディアが自己検閲の状況に陥っている。
 2 安倍首相に対する批判などで、メディアが独立性を失っている。
 どこで日本の状況を見ているのでしょうねえ?国境なき記者団ってそーゆー意味だったのかぁ!医師団とは、「国境なき」の意味が違うんですね。

 報道の自由が損なわれた時、人々はどんな状況に追いやられるか?これは国境なき記者団がハッキリさせてくれています。北朝鮮や、エリトリアの国民のようになります。

ああそうかぁ!ああ昇華?

2016年04月27日 | Weblog
「浜松4人殺傷事件」…ニュースに、不安になりましたねえ。我が家の長男一家が浜松市在住だからです。ニュースのおしまいまで聞いて、「長男一家とは関係ないな、ああよかったっ!」と、安堵。親類縁者が浜松市在住なら、皆さんが一瞬でも同じ思いをするんじゃないかなあ。それで、普通だと思いますがね。

 で、「浜松4人殺傷事件」で逮捕された男(31歳。被害者の長男だった)が、小学校の卒業文集の「将来の自分」のコーナーで何を書いていたか。
 小学校の卒業文集といえば、「将来の自分=お金持ち」です。こう書く子がおおよそ、半数を占める。最近でも、半数…いや、それ以上の子たちが、「お金持ちとかお金儲けができる職業」と、書きます。
 ・・・これって、「子どもの貧困」ってこと?

 逮捕された男は…
 「十年後のぼく…ゲームをつくる会社に所属。二十年後のぼく…作ったゲームが売れまくって大金持ち。三十年後のぼく…大金持ちでとても自由。老後も安心」

 普通だって?普通なのですが、これが問題。殆どの子どもたちは、中学、高校と進む中で、「大金持ちになる夢など、自然の流れでは叶うはずがないもの」ということが分かる。
 ですから、大金持ち願望は現実的なモノではなくなる。「無理、無理!」ってことで折り合いをつける。だから挫折感などない。これが普通です。

 ところが、中学生になっても、高校生になっても、社会に出てからも、「夢は叶う」と信じ続ける人っているのです。そのくすぶった熾きに油を注ぐ無責任な輩もいるのですけどね。その輩は、有名人。概ね芸能界の人間か、元スポーツ選手。(何度も書いていますが、無責任な有名人が講演会で、「夢はきっと叶う」などと言うんです。聴衆に希望を与えたと思っている…いつまでもヒーロー気取り)

 金持ちになる夢を持ち続けていると、金持ちになれるという錯覚をもった31歳。
 犯行について、「ムシャクシャしていたから」なんだとぉ!ムシャクシャぐらい誰だってしますよ!その都度、家族を殺していたら、日本人は絶滅してしまいます。
 
 日本人が絶滅しないのは、「ムシャクシャ」しても、昇華できる力を持っている人が殆どだから。
 昇華できない人は…やはり…。「やはりなんなんだ?」って?
 「貧困」です。「お金持ちになりたい」と、思う人が貧乏人。無限に多くを必要とし、もっと欲しがる(4月5日に書きましたがね)。
 昇華できない人をどうやって減らすぅ?長くなるからこのへんで…えっ?結論だけでも書けって?…陳腐と言われそうですが、「家庭と、学校と、社会」なんですがね。義憤にかられることがあるのですよ。ほんの一握りなんでしょうが、昇華できない大人たちに囲まれていたら、昇華できる人は育たないね。

ありがとう自衛隊

2016年04月24日 | Weblog
 道を行く自衛隊の車輌を眺めながら、小学校4年生の男の子が言いました。
 「おとうさん、自衛隊ってお父さんの敵なんだよね」
 近くに人がいたこともあってか、問いかけられた父親は無言でした。
 
 この父親、人柄は悪くないのですが(結構おもしろいことを言う)、某党(甘党ではない)の党員で赤い思想の持ち主…それにしても、小学生の我が子に、「自衛隊は敵」とか「天皇がどうこう」とかを日常的に教え込む…いかがなものか?もっとも、自分たちの思想が正しいと思い込んでいるわけですから、正しいことを我が子に教えるのは、親として当然の責務…なんでしょうねえ。

 昨年夏、某有名新聞の独自調査による記事が載りました。安全保障関連法案の合憲性をめぐって、憲法学者122人に回答を頂きましたというアレ。
 法案は違憲だ・・・104人。いやいや合憲だ・・・2人。(あとの16人はどういう回答だったかって?多分、集計できない内容の回答だったと思われます)そのことと自衛隊とに何か関係があるのかって?実は某有名新聞は、このとき同時に、「自衛隊は違憲か否か」の質問も122人の憲法学者にしていました。
 (公表されませんでしたが)77人(6割超!)が、違憲もしくは違憲の可能性があると答えたという。6割超が某党の党員だったってことはなかったでしょうけどね。

 大きな災害がある度、被災者は、「自衛隊が一番頼りになる」と、異口同音。自衛隊員の迷彩服を見ただけで安心するという。

 冒頭の父親は孤立したとき、「敵に助けられるのは屈辱だ」と、言って自衛隊の救助を拒否するのでしょうか?炊き出しも、水も自衛隊からは受け取らないのでしょうか?そんなはずはないでしょう。真っ先に、「助けてくれ!ご飯を持ってこい!水もだ!」ってことになるんじゃないのかなあ。
 「違憲だ!」の77人の憲法学者…違憲の団体(自衛隊)に助けを求めるのかなあ?礼儀ってモノがあるわけで、今まで悪口を言っておきながら、自分に不都合が降りかかりそうな場合は瞬時に態度を変える…これは、こっぱずかしい!

 で、みのもんた。いきなり、みのもんたかって?そ、そうなんですがね。
 「(熊本地震に関して)自衛隊!きちんとして欲しいね」だと(ツイッター)。
 酷いことをつぶやくモノです。自分を何様だと思っているのでしょうか?妖怪かっ!知ったかぶりの極み!某党だってこのようなゲス発言はしませんよ。愚かな老人です。その愚かさに気づかない。自衛隊批判をすれは、「ウケル」と思っている。

 自衛隊の皆さんは、ギリギリでやってくれています。義理義理ではなく、限界までという意味のギリギリ。不眠不休ですよっ!
 「自衛隊!きちんとして欲しいね」だとぉぅ!あなたがきちんとしろ!
 「様々な分野で自粛のニュースを目にしますが僕は自粛するのは間違ってると思います」と言い放った本田圭佑さんは、被災者の皆様へと、「1000万円」を寄付したといいます。(自分の考えとしては)自粛は間違っていると思うが、被災者には一日も早く復活していただきたい…いいじゃないですか!素晴らしい!
 「自衛隊しっかりしろ」だぁ?本田圭佑さんの爪の垢を煎じて飲んでいただきたい。

 自衛隊が違憲か合憲か?そんなもの、今はどっちだっていいのです。まず、人の命、人の暮らし!それにしても…自衛隊がなかったら、どうなっていたのでしょう…

自粛して復興を待つ時間帯

2016年04月23日 | Weblog
 近所で不幸があり親類縁者が沈痛な夜を過ごしているとき、近くの家で、カラオケ歌い放題で酒盛りしているとしましょう。
 A:このことを支持する意見→予定していた酒盛りを実施しただけの話でしょう。それは法に触れるものではない。カラオケを自粛したところで不幸があった家が幸福になるはずがないから、カラオケ酒盛りOKデース!
 B:自粛すべきだという意見→御近所に不幸があったんですよ!静かにしてあげるのが当たり前でしょう!

 さて、AB、どちらが正しいとか、正しくないとかの話ではありません。私としましては、「B」の意見を支持しますがね。
 ところが、ホリエモンさん(実業家の堀江貴文さん)は、Aを支持するようです。ミランのFW本田圭佑さんもA支持の様子。彼は、ミランの指揮官交代で先発の座が奪われてしまいました。どうやら、イングランド・プレミアリーグへ行きそうです。花形サッカー選手が、A支持とは…。
 そんなの自由だろうって?そうなんです。日本では、どんな考えであっても「自由」。もっとも、考えは自由ですが、それを発信するとなると…責任が問われることになります。特に、有名人であれば、それ相当に大きな責任があるのですが…それが分かっちゃいない人がいるのですねえ。

 ホリエモンさんは、出演予定だったネット番組が熊本地震の影響で放送中止となったことに対して…
 「おめーら(テレビ局)が自粛したところで被災者が助かる訳ではない」
 「人のスケジュール押さえといて(放送自粛とは、馬鹿にしてんのかコラ!)」
 「アホな放送局」
 頭はいいかもしれませんが、被災者の心情を推し量ることができない。ロケット打ち上げている場合じゃないだろう。(←この意味は、ホリエモンさんは北海道の大樹町でロケット打ち上げをやっているのです。冗談かって?ホント、ホント!)
 本田圭佑さんは、どんなことを言ったかって?
 「様々な分野で自粛のニュースを目にしますが僕は自粛するのは間違ってると思います」と。
 サッカーは上手かも知れませんが、被災者の心情を推し量ることができない。

 このままでは、被災者の心情などかまわず、「自粛の必要なし」が、世論になってしまうのでは・・・!
 その時、「ちょっと待ったぁ!」と、意見を述べたのが、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さんでしたねえ。彼も成長しましたよ。えっ?「大先生に対して、そんな言い方はないだろう!」って?…私だって、彼の発言はきちんと整理していますし、著書のポイントも記録しています。10年前は、奇をてらっていました。最近は、「それは違う」と思う意見がなくなってきました。成長しましたよ。

 尾木さんは、「自粛」について・・・
 「あまりにも当然!」
 「人として豊かな心遣い」
「(ホリエモンさんの発言に対し)地震の真っ最中なのに(バラエティー番組の放送を)自粛するテレビ局をバカにするのはとんでもない鈍重と言わざるを得ません…(ロケットで大気圏外へ去れっちゅーの!←とは、言っていません)」

 どうですか!尾木さん正しいでしょう!「自粛」…言葉自体に品があります。
 この尾木さんの意見にホリエモンさんが、笑えるほどおもしろい反応を示しました。
 「やっぱりこの人(尾木直樹さん)、おかしな考え方だな」

 さて…有名人たちの「自粛VS非自粛」バトル…。どうでしょうか?どっちが正しいかは人のとらえ方だから関係ない。
 関係あるのは、「おまえたち!食いたいだけ食って、飲みたいだけ飲んで、ふかふかの布団で寝てるんだべ!2時間待っておにぎりを一個もらって、固い床に寝ている人のことを考えたことあるのか?!肉親を失って、葬式も出せないでいる人のことを考えたことあるのか?!」ってこと。

 今は、「自粛して、じっと復興を待つ。被災地の皆さんに笑顔が戻るのを待つ」そういう時間帯です。

バヌアツは楽園

2016年04月21日 | Weblog
 百田尚樹さんが、「自分の作品で一番おもしろい」と言っているので読みました。「カエルの楽園」という小説なんですがね。

「永遠の0」は、おもしろかった。「海賊とよばれた男」も良かった。これらより面白い徒なると、読まなければなりません。なにかとお騒がせな百田さんの作品であっても。
 で、百田さんなんですが、東京都知事選(2014年2月)で、田母神俊雄さんの応援演説をしているんですよ。つまり、田母神さんと同じような考え方の人なのか?田母神さんから、応援演説代金を貰ったのかなあ?どうでもいいのですが、正体がいまいち不明…ですね。

 田母神さんの応援で街頭演説をしているとき、「(南京大虐殺について)1938年に蒋介石がやたらと宣伝したが、世界の国は無視した。なぜか。そんなことはなかったからだ」と。言ってしまいましたねえ!「なかった」は、ない。
 あと、有名なところでは、「東京大空襲や原爆投下は、大虐殺だった。東京裁判はそれをごまかすための裁判だった」…。暴言というべきか、放言というべきか…。

「カエルの楽園」でも、タイトルとは裏腹に「超過激な暴言・放言の言いたい放題かな」と、期待しましたが…まっ、その点では期待外れでした。まともな小説ですね。
 早い話が、「カエルの楽園」は、「憲法改正せんかったらアカンぜよ」と、いう話だと思いますよ。「それは違う、読みが浅い」と言う人もいるでしょうけどね。
 憲法改正にかかわって、現代の日本が抱える諸問題が豪華絢爛に登場して来る。その意味で、作者ご本人は、「自分の作品で一番おもしろい」と、感じたのではないかな。そんな軽い作家じゃないだろうって?…確かに、「永遠の0」は重い…。だけど、「カエルの楽園」は、軽いよーっ!アマガエルだもんねー。

 順不同ですが、豪華絢爛をさらーっと…
 憲法が70年間全く改正されていないことが異常・・・出てくるというか、作品全体にこのことが!
 集団的自衛権・・・出てきます。「国民に対するアピールが下手だ。気持ちにいかに訴えるかが大事だ」という百田さんの持論も出てきますねえ。
 (南京事件について)日本兵による犯罪は少数あったものの、日本軍による大虐殺はなかった・・・出てきますよーっ。
 (旧民主党について)息を吐くように嘘をつく・・・出てきます。
 (日教組)は、何十年間も、純粋無垢な子どもたちに贖罪意識を教え込んでいる・・・出てきます。

 従軍慰安婦問題・・・一行だけですが触れています。
 少子高齢化社会・・・しっかり出てきます。メスのカエルが、「タマゴを生みたくない」と言ってます。
 18歳の選挙権・・・まだしっぽがついているカエルが投票するというかたちで出ています。
 元社会民主党委員長だなと思われるカエルも出てきます。
 アメリカ合衆国?もちろん出てきます。
 中国、韓国は出てくるでしょうが、北朝鮮は出てくるかって?・・・私の読みでは、北朝鮮は出てこなかったような。元社会民主党委員長がらみと考えると北朝鮮も出てきたのかなあ。「(元社会民主党委員長は)拉致問題などないと発言したばかりか被害者家族の情報を北朝鮮に流した、まさしく売国奴だった」…このことについては、私も百田さんと同意見です。というか、日本人の半数以上はそう思ったはず。「北朝鮮のような立派な国が拉致などするワケがない」と、言ったのも事実。日本の国内の拉致被害者関係の情報を北朝鮮に流したのも事実。その情報に基づいて北朝鮮は拉致してきた日本人たちをどうしたか…想像するだけでも恐ろしい。

 百田さんの考えと、全く相容れないのは・・・
 軍隊は家に例えると、防犯用の鍵。軍隊を持つことは、しっかり鍵を付けようということ。軍隊を保有していないバヌアツやナウルは、家に例えると、くそ貧乏長屋で、泥棒も入らない。しっかりした自衛権、交戦権を持つことが戦争抑止力につながる。
 「カエルの楽園」には、この戦争抑止力についてもカエルたちが議論しています。
 何が相容れないかと言いますと、「バヌアツ」を揶揄しているところ。百田さんは、おそらくバヌアツへ行ったことがないのでしょう。私は、1週間滞在しました。自然も人も素晴らしい国です。地球上最後の楽園かも知れません。軍隊?あるわけない!
 だったら、ウシガエルに滅ぼされたツチガエルの国(ナパージュ)と同じじゃないかって?バヌアツをほしがる国などないから心配ありません(百田さんの言うとおり、泥棒も入らないクソ貧乏長屋ですから。それのどこが悪いのか?)。実は、私も、「島を買わないか?」と勧められました。無人島を売りに出しておりましてね。価格も手ごろでしたが…無人島で暮らすのは、すこぶる不便。電気ない、水道ない、ガスない、コンビニない、マックスバリューない…。短期間避寒に行くとしても、移動距離が長い…。よって、所有者になったところでしょうがないので購入を断念。
 百田さんの考え方ではなく、単に自分が好きなバヌアツのことを「クソ長屋」と言われたのが気に入らないだけじゃないかって?もちろん、その通りです。難しいことなど分かりませんから。

 「カエルの楽園」の結末は…「話し合いで解決できる」「平和を愛する気持ちがあれば、争いは起きない」と考えていたカエルたち…滅ぼされてしまいました。

悪魔がいるんですよ日本にも

2016年04月20日 | Weblog
 災害などの非常時、日本人の行儀の良さが海外に伝わり、称賛されることがしばしばあります。日本人としましては、大変誇らしい…。しかし、賞賛されるほど立派なのか?平素の品行ですら、「日本人はいつからそんなに悪くなったんだ!?」と、思える事が多くなってきています。

 「川内原発で火災」
 「イオンが火事」
「熊本の動物園からライオンが逃げた(ライオンの画像付き)」
 これらは、この度の熊本地震のあとにインターネット上に流されたもの。人の不幸をおもしろがり、不安に陥れる。こういう輩は、見つかりさえしなければ人殺しでも何でもする。
 関東大震災の時には、各地に組織された自警団などによって、多数の朝鮮人のほか、中国人や日本人が虐殺されたという。その時のことを覚えている輩なのか、この度の熊本地震では、「朝鮮人が井戸に毒を投げ入れた」「朝鮮人が放火した」という書き込みもあるという(私は確認していませんが、新聞で読みました)。
 これを書いた輩は、古希を過ぎているのでしょうか?まっ、それはどうでもいいですが、悪い人です。

 熊本では住民の避難所などへの移動が本格化した4月16日から、市内を中心に空き巣や事務所荒らしなどの窃盗被害が出始めているという。「日本では略奪が起こらない」…外国で評判になったことがあったのですがねえ。」

 タレントのコロッケさんのブログに…
 「地震の混乱に乗じて、空き巣とか他にも色々と、事件が起きてます。気をつけて下さい。人間じゃない悪魔がいます。特に女性の方々、食料があるからとか、こちらに来てとか、言葉に惑わされないようにして下さい。必ず、男の人と一緒に行動して下さい。本当に気をつけて下さい!人の弱みにつけ込む悪魔がいる。絶対許せない。そういう人間には天罰が下りますように」

 略奪だけじゃないんですねぇ!日本の火事場泥棒、女性に、「食料をあげるからこっちへ来て!」と、誘う輩がいるのか…!信じられないが、名の知れたコロッケさんが根拠のないことを書くはずがない。ここまで悪いのか、日本人は!

 心ある日本人の皆さん!卑劣な犯罪…もっとも犯罪は、皆卑劣ですが…。犯罪皆無の日本にしましょうよ。どうしたらいいか…。いつも考えていますが…いつもそれを考えている人を増やすのが犯罪を減らす道なのでしょうか。

ホバリング&素早さ

2016年04月18日 | Weblog
 熊本地震。ヘリコプターが、孤立した被災者救助に、報道に、資材運搬に津訳しています。また、ドローンも災害状況調査に使われています。

 で、今春の新入社員は「ドローン型」なのだそうで…。つまり、指示待ちで気配りができない「ドロ~ン」とした新入社員が多いということか?…はいはい、ドローンは、「蜂」のことで、「ホバリングができて、素早い」ってことですかね。
「新入社員はドローン型」というのは、日本生産性本部の見立て、恒例になっているもの。
 ・・・就職活動の日程変更という強風にあおられながらも、内定の目標へ向かう姿がドローンのようだったんだと。ドローンは小型無人機としての小回りとスピードが身上。災害現場での情報収集から宅配までさまざまな活用が期待される。新入社員には、スキルアップで活躍の場を広げ、広い視野を持ってほしいとの願いも込めた・・・。
 首相官邸の屋上にドローンが落ちましたよね。日本の首相官邸の危機管理ってどうなっているんでしょうねえ。ドローンに、苦も無く侵入されてしまう。チンパンジーですらドローンを叩き落としますから(チンパンジーの危機管理、侮れません)。 官邸の警護…屋上に落ちたドローンに爆弾が搭載されていたとしたら…。ミサイルなら上手くいけば撃ち落とせるかも知れないが、ドローンには手も足も出ない。政府は悔し紛れか、かつてない迅速さでドローン規制に乗りだしましたね。(なお、自慢ではありませんが、私がドローンを規制しろと言ってから、1か月後のことです。私の意見を聞き入れて実行していれば、首相官邸にドローンは落ちなかった…ハズ。「日本死んだ」のブログが国会で取り上げられるのですから、「ドローンを規制しろ」だって取り上げられても良かったと思うが。もう規制ができたからいいけどね)

 ヘリコプター、ドローンと来たら、オスプレイにも触れなければなりません。いずれも、垂直離着陸ができて、ホバリングができる。
 米国では、「未亡人製造機」とあだ名されるほど事故が多いらしいのですが、まだ日本では大きな事故を起こしてはおりませんがね。
 オスプレイは、沖縄、横田基地に配備。自衛隊もオスプレイを導入し、佐賀空港に配備するという。こちらについては、ドローン規制のようなものは話題にも出なかった。「安全だと考えている(菅義偉官房長官の談話)」ってことで。
 自衛隊がもっと早くにオスプレイを導入しておけば、この度の熊本地震で使えたのですがね。
ワシ、タカ、ハヤブサ、ミサゴ…空を飛んでいるときは…私には区別がつきません。同じ猛禽類でも、フクロウ、コンドルは区別できますけどね。もっとも、フクロウが飛ぶ姿は未だ見たことがありませんがね。ハゲワシはどうなんだって?自分のことを言われているようで…コメントしたくないですねぇ。
 英語では、タカはHawk、ワシはEagle、ハヤブサはFalcon。で、ミサゴは、「Ossifrage」と「Osprey」の二つの言い方がある。「オスプレイ」は、ミサゴのこと。

 なぜあの新型輸送機が、ミサゴなのか?手元の図鑑によりますと、「ミサゴは空中に停止し魚を狙って水面に急降下する狩りの名手」なんだと。なるほど、ミサゴだね。

♪勝った負けたと騒ぐじゃないよ…

2016年04月17日 | Weblog
 熊本城の石垣が、熊本地震で崩れてしまいました。
 大阪城、名古屋城と並ぶ日本三名城。1588年に肥後藩主となった加藤清正が、7年の歳月をかけて1607年に築城。
 「茶臼山と呼ばれた丘陵地に加藤清正が当時の最先端の技術と労力を投じて熊本城を築城」
 …1607年の最先端の技術…その熊本城の石垣が、2016年4月に崩れた…。

 だからなんなんだって?中世の日本の最先端の石垣の技術って、インカ帝国の石垣の技術と比較すると…やたら遅れていたのではないかというところが悔しいというか、歯がゆいというか…なんです。

 インカの石垣と言えばクスコなんですが、正直に言えば、「人間が石をこれほど見事に細工できるはずがない」と、思いましたね。これはペルー旅行の感想で書きましたが、「石を、まるで羊羹を切るかのごとくに加工した」。高度な文明を持った宇宙から来られた方の建造物であると思いましたねえ!

 その石垣ができあがったのは、1438年なんです。幾たびの大地震にもびくともしなかった。スペイン軍もまったく歯が立たず破壊できなかった。
 もちろん、現在もカミソリの刃一枚通す隙間もない。で、石垣というのは間違いで、「石組」なんです。単に石を積み上げたのではなく、石に、「ほそ」「ほそ穴」という凹凸状をつくって組み合わせることで崩れないようピッタリと固定したわけで…。ね、これ、人間業ではないっ!

 インカの人々は、中世の日本人より優秀な技術を持っていたのか?私など、日本びいきなもので、日本人が一番でないとストレスが…。
 インカに負けるワケがない…。だけど、どう考えても、1438年建造はびくともしないが、1607年建造は崩れた・・・。

 科学技術立国日本。「♪勝った負けたと騒ぐじゃないよ…」と、熊本出身の歌手が歌っていましたが…400年前の日本の石垣技術はインカに負けていた…。

 インカの石垣は、地球に立ち寄った高度な文明を持った宇宙人の皆さんが組んだ…そのあたりが証明されると、「日本の石垣は凄いね」と、なるのでしょうがね。

キックバックの極みかぁ

2016年04月16日 | Weblog
 ツアーにのっかって海外旅行するのは、気軽で楽ちんです。しかし、庶民御用達ツアーでは、「買い物にご案内」というのがつきもの。これは、現地ツアー会社が、商店とキックバックの契約をして、客をその店へ連れて行くもの。
 私など、買い物で時間を浪費したくないので連れて行かれた店を出ようとするのですが…出られないようにロックされたことがあります。雑居ビルみたいな所でしたから、火災が起こったらどうするんだと腹立たしかったですよ。
 出口の見張りの男に、「出るな!この店で買い物をしろ!」と阻止されたこともありました。強そうでもなかったのですが、喧嘩はまずいと思いおとなしく店内へ戻りましたけどね。
 またあるときは、まんまと、店からの脱出に成功!と、思ったら、現地ガイドが、「どこへ行くんだー!」と血相を変えて捕まえに来た。…大変ですよ。
 逃げ出さないで店にいても、片言の日本語を話す店員たちがしつこく「買いなさい」と追い回す。キックバック…ツアー客は迷惑だと思いますがねえ。

 で、中国からのツアー客・・・デパート、ビッグカ○ラ、ヤ○ダデンキ、新製品が安い電器屋、ヨドバシカメ○…どこへ行っても必ずいます。
 コク○ン薬局など、客の大半が中国人という時間帯もある。私が大好きな、「オロナイン軟膏」を、たくさん買い物かごに入れている人も。なぬぅ?オロナイン軟膏を知らない?
 「にきび、吹出物、はたけ、やけど、ひび、しもやけ、あかぎれ、きず、水虫、たむし、いんきん、しらくもに効く!」
 どうです!凄い軟膏でしょう!中国人が買うのも道理です。「たむし」を知らないって?田んぼの虫じゃないんです。早い話がぁ…股以外にできる水虫のことです(股にできた水虫のことを、いんきんというんです)。
 「しらくも」を知らないって?明治大学です!と、いうのは冗談で、「しらくも」も水虫と同じ白癬菌で…頭皮にできるもの。明大は、「♪白雲なびく駿河台…」です。
 ただし、デパート等で買い物をしている中国人観光客は、いわば、「良心的なツアー」の客のようです。デパートでキックバックはないでしょうから。

 中国人の日本への格安ツアー・・・これは、キックバックが大手を振っているらしい。「自由行動!」と、いいながら、拘束状態にして、ひたすら買い物をさせるんだと。火のないところに煙りは立たぬと言います。そういう悪質なツアーがあるのでしょう。「安物買いの銭失い」という諺は、日本だけのものではないらしい。
 6日間の滞在で約7万円の日本ツアー。これは、安い!本来なら、飛行機賃だけでも、7万円するでしょう。旅行代理店は間違いなく赤字。そこで、免税店やドラッグストアなどと交渉し、客を送り込む代わりにキックバックを払ってもらう、というビジネスモデルなのだそう。

 (中国人観光客の)パスポートは、ガイドが一括管理をするというケースもあるという。「紛失しないため」…それもあるかも知れませんが、自由時間に自由に行動をさせないための方策?
 ツアー会社側からみると、客に自由に行動されては困るわけでぇ、あくまでも、キックバック契約をしている店舗で買ってもらいたい。…日本の店もキックバック分を価格に上乗せしておけば儲かるわけで…。

 格安ツアーを謳って、買い物をさせるツアー…これは、白癬菌のように増殖するでしょう。そうなると、「爆買客」にも影響がでそう。まったく、かの国の「商魂」は、今が良ければいいんだから・・・。

見栄を張ってでも日本人賛美を守りたい

2016年04月14日 | Weblog
 ベトナムで7万円というとぉ…大卒初任給が3万円の国ですから、高額です。7万円を持って日本へ来たベトナム人の若者がそれを紛失した。ところがそれを見つけた日本人が届け出たため、7万円は無事ベトナム人若者の元へ戻った。
 ベトナム人若者は、「日本で新聞配達をしながら2年間日本語を学ぶ」→「日本の大学でエンジニアを目指す」→「エンジニアになる」。このような青写真で来日した。7万円は、ベトナムの親が土地を売って工面してくれたものという。

 こうゆう話を聞くとうれしいです。「いいぞ!日本人!」「さすが日本人!」
 しかし…日本には泥棒もいます…。毎日行っているスポーツクラブの貼り紙も途切れることはありません。
 「○月×日 車上狙いの被害が出ました。ご注意下さい」
 これ、どーやって注意したらいいものやら。施錠していても開けられたり、窓ガラスを割られたり…。ずっと駐車場で見張ってるのが被害に遭わない最高の手段なのでしょうが、それではエクササイズができません。なんのためにわざわざスポーツクラブの駐車場に止めているのか分からない。

 閑話休題。日本国内で貴重品を紛失した場合、近くの警察や交番に届けられ所有者の手元に届けられる確率はどのぐらいなのか?100%ではないことだけは確かでしょう。「Dropping The Wallet In JAPAN」という実験映像では、「72%」なんだと。つまり、28%はネコババされるか、紛失したまま(誰にも発見されなかった)ということ。実際は、28%そっくりネコババかな。

 諸外国では、この72%という数字が驚きをもって見られているそうです。しかし、私は28%のほうを失望を持って見ていますがね。100人中28人が、拾ったお金を自分のポケットにしまい込むんですよ!いつからこんな「こそ泥」が増えたんだ日本は!

 校長先生が、おにぎりやら笹かまぼこやらを万引きしたという。理由は金銭的に困窮していたからなんだと。ベトナムの若者の7万円、この校長に拾われていたら戻ってこなかったね。
 えっ?そんな校長がいるわけないだろうって?全国区のニュースになっていましたよ。愛媛県大洲市の「帝京冨士(とみす)中学・高校の校長」なんだと。
 で、帝京冨士中学・高校の教育理念は…
 「努力をすべての基とし、偏見を排し、幅広い知識を身につけ、国際的視野に立って判断のできる人材の育成を目的とする」
 あれれ、校長先生が、「判断のできる人材」じゃなかったね。「判断できない人罪(じんざい)」でしたね。

 「Dropping The Wallet In JAPAN」では、15回サイフを落としたところ、15回とも「落としたよ!」と教えてくれたり、走って届けてくれたり。
 外国の人もこれを観たらしく、「日本人賛美」の声が書き込まれているという。素晴らしき日本人という偶像を壊さないように、28%の人にはがんばっていただかなければね。
 校長という偶像はどうするって…帝京冨士中学・高校って無報酬なのかねえ?校長なら、少なくても年収1000万円はあるはず。金銭的に困窮は…ないっ!過去の校長先生たちが犯した罪の数々をみると・・・すでに偶像ではないのかな。
 私の目下の疑問は、仙台市ではなく、なぜ愛媛県大洲市で「笹かまぼこ」を万引きしたのか?きっと深いワケが・・・ワケなどあるはずないのかなぁ。
 店員の目を盗み、手当たりしだいに、食料品11点(計1231円相当)を万引きし全国に名前を知らしめた。これほど惨めな校長先生は、二度と出現しないかも知れませんね。このニュース、外国人には知らせない方がいいですね。見栄をはるなって?く、く、臭い物には蓋でしょうがぁ…。