俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

子の権現にお参り

2011-11-26 | トレイルランニング(奥武蔵)

[コース]吾野-東郷神社脇-浅見茶屋-子の権現-西吾野行きトレイル(2番目のトレイル)-ロックガーデンカフェ前-あじさい館

[所要時間]1時間40分

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/39/c1d98fa0b729eb09ca3c2a07d564e282.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/e1/732b97132bbfae217948985a62265cd5.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/88/4f5d3527e1723811c2c40ace98b612d2.jpg

 足腰の神様、いや仏様、子の権現に大田原のお礼に行って参りました。

 今日はのんびりで、子の権現の由来もゆっくり見てきました。意訳するとこんな感じかな。

 830年ごろ、スーパー子子君(仮名)が子の年、子の月、子の日、子の刻に生まれ、今で言うラップ(般若心経)に秀で、しかもトレラン好き(つうか東北新幹線もANAもないからイヤでもやりますわな)が興じて奥羽三山に行って修行を積む。そこで光の矢を放つと都合のいいことに奥武蔵に落ち、さっそく向かうと途中で敵役の鬼にスパム攻撃を受ける。でも助っ人ガイジンの「龍」がスーパー子子君を救う。九死に一生を得た子子君は、910年頃この地に子の権現を創設する。住職として結構長いことやって1020年ごろ亡くなったそうで、なんでも齢181歳とのこと。なかなか我々凡人ではココまで生きられません。で、鬼のスパム攻撃で足腰に後遺症が残ったことから、後世の僕のためにココを足腰のお守りにしたとの由。

 

 

 で、早めに上がっていつもどおりあじさい館でまったり。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a4/7254869263cd21f5f462186d615ee974.jpg

 今日は紅葉がよかった。やっと時期になった感じかな。左は十月桜。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/8d/3dc4e0c4a0188bf9b8d167d4cbd5301c.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b2/fe6b308da03f08e14b2eebbb6afb14de.jpg

合掌。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/23大田原マラソン | トップ | 宮沢湖でリハビリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座布団5枚 (ぴの)
2011-11-28 09:56:49
子の権現の由来…面白すぎ♪
返信する
座布団5枚 (俺祭り104)
2011-11-28 12:15:17
だいたいこんな感じでしたよ。。
返信する

コメントを投稿

トレイルランニング(奥武蔵)」カテゴリの最新記事