自虐のかたまりみたいな人で、こういうタイプは女性ではかつて表舞台には現れてこなかったような気がする。男なら三島由紀夫とか、たくさんいた感じだが、昨今ではむしろ男にこういうタイプはいなさそう。
文章にイヤミがないので素直に読めるけど、いろんな意味でキツいっす。座布団いちまい!
[コース]香貫大橋-中原町-香貫(かぬき)山-八重坂峠-横山-徳倉(とくら)山(象山)-志下峠-志下(しげ)山-鷲頭(わしず)山-多比峠-大平(おおべら!)山-多比峠-大平-三島市街
素浪人さんのブログで紹介されていた「沼ア」に初挑戦。嫁さんの実家が三島のため、行くタイミングを狙っていました。
前々日に春一番が吹き荒れ、前日は2月だというのに初夏の陽気でまったくどうなってるんだか。おかげで一気に花粉症発症。当日も朝から春の陽気です。
香貫大橋手前のミニストップまで嫁さんに車で送ってもらい、PETボトルと練り梅おにぎりと苺あん大福とウィダーインゼリーを買って8時ちょっと前にスタートです。
狩野川を渡ってしばらく行くと香貫山登山口を発見。山と高原地図にある登り口とは違うようでしたが、ここから登ります。五重塔、香貫山山頂まではよく整備されたトレイルコースで水道の水場やトイレもあり、高尾山レベルのお気楽コースです。沼津だけにすぐ近くに千本浜が見えるし、この日は雲がかかっていて見られませんでしたが、晴れていれば富士山もすぐそこに見えます。ちょっと残念。
一旦八重坂峠に下りて、そこから徳倉山まではクサリもある急坂。かなりキツいですが、危険ではありません。もちろん走れませんが(笑)
徳倉山山頂では急に視界が開けてここでおにぎりと大福を食って、ちょっと一服。香貫山あたりではハイカーがそこそこいましたが、徳倉山の登りでは人はみかけず、山頂も独占です。
そこから先もけっこうロープがあったりして視界のない急坂の連続ですが、ところどころ視界が開けて海や町並みが見えます。大瀬崎もすぐそばに見えます。いつも行く奥武蔵とは趣きがまったく違って、新鮮です。
志下峠から鷲頭山までのところではけっこうたくさんのハイカーとすれ違いました。知る人ぞ知る、なんですね。
沼津アルプスは道標もしっかりあるし、岩にペンキで目印がしてあるし、トレイルも急坂であっても安全でよく整備されていて感心しました。香貫山登山口から大平集落までの全行程で約10キロ。久々のトレランだったのでちょうどいいくらいの距離感でした。大平集落のコンビニで水を追加して三島の市街地まで走って、全部で約19キロ、3時間半のプチ旅でした。