近所の酒屋さんで予約していた正月用の樽酒を引き取りついでに本地酒もゲット。オーソドックスな飲み飽きない酒。湯豆腐とししゃもでまったりいく。
合掌。
漫画チックだけど、雰囲気はあって面白かった。中国政府は外国を怖がらないけど人民13億5千万人がコワい、というのが根拠はないがなるほど、と思った。
K上さんからのありがたいお誘いで青梅酒造の梵蔵会に参加。軍畑で降りてメールがあった和光樹林さんと落ち合い、御岳自然遊歩道を歩いて澤乃井ガーデンまで。土曜日なのにめずらしく空いていて、まずはテラスで地ビールの「さわびー」。14時前に会場のままごと屋へ向かおうとしたらI藤さんと会う。一番搾りの空き缶を捨てるところだったが、皆考えることは同じで、日本酒の会を前にまずはビールで一杯だ^^
少し遅れると連絡のあったK上さんも14時に無事合流してままごと屋へ。本日の酒はしぼりたて本醸造、梵、辛口にごり酒ということで、ちょうど今のラインナップということだろう。グラスも味が混ざらないように3個ずつ。
今年のしぼりたてはみなさんうまいとの評価。鮮烈な香りと味わい。梵は深い味わいで、先日の蔵開きで飲んだときとは印象が違う。これはパーティーでわいわいやりながら飲む酒ではなく、一人飲みでじっくり味わうのが本来だ。が、小澤酒造主催のパーティーでこれを出さんわけには誰も納得せんだろう、とも言う。
辛口にごりも先日飲んだ味どおり、非常にクリアな味わい。つまみもうまく、2時間がまさにあっという間に終わってしまった。
小澤社長と従業員の距離感も感じず、いい会社なんだろうなと思う。いい会でした。
合掌。