[コース]高尾山口(8:50スタート)-稲荷山コース-高尾山-一丁平-城山-小仏峠(梅おに1)-景信山-底沢峠-明王峠-陣馬山(梅おに2)-和田峠-醍醐峠-醍醐丸-生藤山(梅おに1)-三国山-三国峠-熊倉山-浅間峠-上川乗-檜原街道(約10Km)-吉祥滝バス停(15:24武蔵五日市駅行)(34.2Km)
[所要時間]6時間20分
4月25日。朝は晴天。予報は晴れだし、なんの心配もしていなかったんだが^^
足裏イボの爆弾を抱えているんで長距離トレイルは避けていたんだが、5月の飯能アルプス丸山トレランに備えて多少の練習はしておきたいところだし、なにより久々に高尾・陣馬とその先のまだ行ったことのない生藤山方面に行ってみたかった。上川乗あたりまででちょうどいいくらいのコースだろう、と。
高尾山口からはトレラン的にはいちばんいいと思われる稲荷山コースで山頂まで、35分。晴れのはずなんだが、高尾山頂は雲が多く富士山も見えず、ちょっと残念。一丁平、城山あたりまでは新しい板張りのところも多くなっていて、トレラン者にとってはイマイチなんだろうが、自分にとっては足裏に優しく助かる。
小仏峠で梅おに1個の小休止。あとはノンストップで陣馬まで。
陣馬。かなり雲が多くなってきていて、富士山も全く見えない。ここで梅おに2個でゆっくりしていたが、肌寒く感じてきたんで20分ほどで出立。
和田峠まで下って醍醐丸方面のハセツネコースへと。醍醐丸あたりからぽつぽつ雨。遠くで雷も鳴っているが、まあいいだろう。
本日最高点(990m)の生藤山。見晴らしはないが、せっかく初めて来たんでココで梅おに2個。
すぐ200m先に三国山。さっき休憩したばかりなのでスルー。
丸太の階段を上ると軍刀利神社元社。それにしてもこのあたりのコースは階段が多く少々やっかい。ハセツネコースでいえば前半だが、これは体力消耗するわな。
特になんてこともない熊倉山。スルー^^
浅間峠でおしまいにして上川乗バス停へ降りる。写真ではわからないが、このあたりからしとしと雨が降り続く。がTERROC345ゴアテックスなんで足元はものともせず、全く濡れず快適。足裏イボは痛いがな。。
上川乗バス停で時刻表を見るとバスは1時間以上先。雨の中待てないんで、そのまま檜原街道を走る。檜原街道は左右どちらかに1段高くなった専用の歩道があるので安全で助かる。車は全く信用できんからな。
しかし、五日市まで10Kmくらいだろうと思っていたら「五日市17Km」の道路標示が。24Kmばかりトレイルを走った後に17Kmは少々めげるものがある。しかもしとしと雨だ。が、トレラン者たるもの、こういうのも折込済み、練習の一環だわな。
10Kmくらい走って吉祥滝というバス停があったんでなんの期待もせずに時刻表を見ると、あと10分でバスが来る。こいつはラッキー。てんでこれにて終了。屋根付きのバス待ちコーナーで上着を着て1服、2服。寒くはないし雨もさいわい土砂降りではない。ほどなくバスが来て乗り込むと満員だ。五日市までは結構距離があって、これは走らずに済んでよかった^^
駅について上半身だけ着替えるが、指先の感覚がなく着替えに手こずる。タバコに火を点けるのにも手こずる。だいぶ冷えたということだが、足のほうは雨のアスファルトを1時間以上走ったにもかかわらず全く濡れておらず靴下を替える必要もない。
五日市線に乗ってからも指先の感覚は戻らず、拝島で西武線に乗り換えても戻らず^^
田無で降りて、鳥勝で熱燗2合と煮込みをいってようやく指先の冷えが治まる。さらに熱燗2合と焼鳥各種でカンペキに温まる。なんで、ウーロンに切り替え^^
キリがないので幸楽苑に移動して、生&メーラン。何事もなかったかのようにこうして1日が終わった。
合掌。