俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

吉村昭「歴史を記録する」

2011-10-20 | 読書・作家ヤ行

 対談集。氏の歴史小説では「その日は雲ひとつない青空で」などの表現が出てくるが、そういったこともいろんな史料から調べているそうで、どうしてもわからない部分は後書で書くことにしているとのこと。緻密な文章にはちゃんと裏づけがありました。

 ところで、城山三郎氏との対談で城山氏が「組織」が大嫌いだということで、それで組織の小説を書いているという発言があった。なんとなく経済小説の作家と思って敬遠していたんだけど今度読んでみよう。自分も会社に限らず組織というものはどうにも好きになれないもんで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥武蔵グリーンラインチャレ... | トップ | 志水辰夫「冬の巡礼」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書・作家ヤ行」カテゴリの最新記事