ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

甘いガネ揚げ

2018年05月11日 23時39分30秒 | 料理
       今日のおやつタイムはこんな場所で。
     ふんわりとした雲が浮かんで芝生のすわり心地も最高。
     空気もいいし景色もいいから、持参したおやつはすぐに無くなりました。

          
    
     頂いたタケノコで中華おこわを作りました。他にシイタケや干しエビ、豚ひき肉が入った
     醤油味のモチモチおこわです。

             

     友人が作った煮卵は、ほどよい茹で加減と味染み加減でした。

             

     夫のリクエストで鹿児島産名物の「ガネ揚げ」を作ってみました。
     衣に砂糖をたっぷり入れて太めの千切りにしたさつま芋の天ぷらです。
     ちなみにカニのような形になるからこの呼び名らしいが、夫は甘い砂糖味に惹かれたようです。
     美味いとおかずにして食べました。妻はおかずには・・・?です。

             

     自民党の加藤衆院議員が結婚披露宴などの席で「3人以上の子供を産んでほしい」
     「結婚しなければ子どもが生まれないわけだから、人さまの子どもの税金で老人ホームに行くことになる」
     等と申し上げていると、派閥の会合で発言。党内からも批判を受け撤回。
     そんなことを言うより、子供を産み育てやすい環境を作る仕事をしっかりしてほしいものだ。
     ちなみに長崎県選出の方でした。





             
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月晴れ | トップ | サルトリイバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事