ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

カンコロ餅

2021年12月12日 23時17分23秒 | お菓子
       今日は夫とカンコロ(芋を薄き切って茹でて干したもの)餅をつきました。
     早朝からとはいきませんが、よく働きました。
     カンコロを柔らかく蒸してさらに餅を加え蒸し、砂糖や水あめを入れて混ぜ、
     カンコロ餅用の餅つき機でつきます。ナマコ型に整形して出来上がりです。
     子供の頃から食べなれた郷土のお菓子、輪切りにして火鉢で焼いて食べていました。
     作業はあ・うんの呼吸でと言いたいが、たまにちぐはぐも・・・
     完成まで手間ひまがかかるけど、後の片付けも一仕事、高齢者は疲れました。
     夕飯はチャーシューの残りと困った時の卵焼きです。

             

             
       
     お昼に茨城県や栃木県などで震度4の地震が観測されました。
     悪石島の地震もまだ収まらないし、鹿児島や和歌山でも起きたばかりです。 
     南海トラフ地震や首都直下型地震が現実味を帯びてきて不気味です。

     米国では広い範囲でいくつもの竜巻が発生し甚大な被害が出ている模様です。
     被害の全容は分かっていないが死者は100人を超えるとも報道されています。
     自然の猛威にコロナ、鳥インフルエンザ、食糧危機等々、どうなるのでしょう。不安です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花 | トップ | かわいいイルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事